Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

01
2016  18:03:11

くっきぃの決意(・Д・)ノ

くっきぃでーす♪(o・ω・)ノ))
今日は独り言だよー!

くっきぃ、先週の土曜日に釧路に行ってきました。
で、ミヤケ模型さんで買ってきたのがこちら。↓
20160829140409c94.jpeg

ん?クシャ塗装するんだよ?
くっきぃ決意したんだよー(=゚ω゚)ノ

こばゆうには血迷ったねと言われましたけども。
無駄だからエアブラシ買えよとも言われましたけども。

いいんですー。クシャ塗装したくなっただけだからー( ̄o ̄)

<理由その①>色が気に入らなかった。
箱を開けた瞬間にちょっとガッカリしたんです(´・_・`)
羽根とか顔の色が濃すぎるなーって。

<理由その②>エグいゲート。
ランナーに直接パーツがついてるようにしか見えないくっきぃ。
先週の時点では、『無塗装に耐えられるようなゲート処理なんてできる気がしない!』と思ってました。

なーのーでー。
こちらを持っていきまして。↓
2016090116053142c.jpeg

店長さんに相談して色を選びました(・∀・)
下地が透けにくいと勧められた白の水性塗料と、墨入れ用ダークグレイのエナメル塗料もGET。
白と黒のエナメルは持ってるからグレー作れないことはないけれど、いっぺんに墨入れできなかった時に同じ色を作れる気はしないので(^_^;)

うまくいくかわからないけれど、缶スプレー塗装に挑戦してみるよー(=゚ω゚)ノ

問題はこのシールの部分。↓
20160901154746c37.jpeg

カラスよけの目玉みたいなところは何とかなりそーな気がしてますが。
白黒の模様…どうしよう…orz
店長さんは「僕なら黒を塗ってその上に白で描きますねー。逆でもいいですけどー。」ですって。
おおぅ…簡単に言われたよ…orz
どやって描くのよー(;д;)
手ぷるぷるするよー(;д;)

うーん。例えばー。
まず全部黒く塗るー。
白い模様を切りぬいたシールを黒く塗ったやつに貼るー。
シールの上から白で塗る―。
シール剥がしたら白い模様ができてるー。
…みたいにできるのかな?

最悪、模様なしで白の縁取りだけでもやろう…(=_=)

いやいや、くっきぃ。
まずはパーツ全部切り離せよ(゚д゚)
そのあとは合わせ目消しとヤスリがけが待ってるよ(゚д゚)
のんびりしてたらガンプラ選手権に間に合わないよ(゚д゚)
…うん。わかってる。

今日の独り言はここまでー( ̄^ ̄)ゞ

 くっきぃの独り言

11 Comments

サンペー  

エアーブラシはいらないかも。

http://hobbycom.jp/my/f1758c986a/diaries/9316

もし良ければ、試してみて下さい。
 
下地に艶消しのクリアを塗ってからすると凹凸が出来て塗料のノリが良くなります。

デカールのコーティングもこの方法でこなせます。

2016/09/01 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

平均的社員  

ウチなら、
本体に黒を塗る→シールの黒色部分を切り抜く→残った白色部分に白スプレーを塗る→白スプレーを塗ったシールを貼る→艶消しを吹く。
かな?

2016/09/01 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ななし  

こんばんわ。

僕なら、いいかげんに(苦笑)、黒塗って、はみ出した本来白い部分の所を
ナイフで削り取って、筆で、白い線塗り分けるかな?

手ぷるぷるなら、肘とか手を固定して塗るしかないですね。

ガンダムマーカーに逃げる手もあるけど・・・
それは駄目なんですよね~

2016/09/01 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

なんで私がコメントしてんのかって感じですが。

パーツの画像を見るとエングレービングが凹凸ついてるので、一般的なユニコーン系の塗装方法をとれる気がします。
白がシタデルってのが悩ましいところですが、
①フチの白部分に適当にシタデル塗って、トップコートをする(そうしないと恐らく後でシタデルがにじむ)。アクリルの白があれば楽。
②エナメルで黒部分を適当に塗る。
③エナメル溶剤で模様の部分にはみ出た黒を拭き取る。

さあ、皆様の意見を吟味してやりたいようにやりなさいヽ(*´▽)ノ♪

2016/09/02 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

サンペーさま

サンペーさん、はじめまして!
…ですよね?|ω・`)

こんな方法もあるんですね!
勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

コメントありがとうございました!
また遊びにきてくださいねー♪( ´▽`)

2016/09/02 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

平均的社員さま

平均的社員さん、お久しぶりです!

なるほどー(°_°)
シールにスプレーして使うんですか!
その発想はなかったー!
キレイに切り抜く技術が必要ですね(´∀`; )

あ、奥さまはいかがですか?
食べられるようになりました?|ω・`)
…ココで聞くなよって感じですね(笑)

2016/09/02 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

ななしさま

ななしさん、こんばんわー!

いいかげんに(笑)
ナイフで削り取る…ですかぁ。
ななしさんはナイフ率が高いですね!
ナイフの達人!(笑)

ガンダムマーカー。
だめってことはないと思いますが(^_^;)
いずれにしても手ぷるぷるですねぇ(´Д` )

2016/09/02 (Fri) 01:51 | EDIT | REPLY |   

サンペー  

すいませんm(__)m 初めてなのに挨拶もしてなかったですね。

改めて、初めまして、サンペーと申します。
マジで、一度試してみて下さい。 
エングレービング部の塗装の話題になっているみたいですが、
それも『水溶きアクリル』で解決できると、思いますよ。
まず、2~3倍に薄めた黒を筆塗り。ドライヤー等使えば5分ぐらいで乾燥。
その後、上から重ねて塗って大丈夫です。
(ほぼ、シンナー類が入ってないのでやりすぎない限り、下地を侵す事はないです。)
必ず、シンナーや薄め液等は使わずに〝水”で薄めて下さい。

仕上がり具合にビックリ(゚Д゚;)する筈です。

2016/09/02 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

平均的社員  

嫁のツワリは治まりませんっ!!
おそらく産むまで続くかと……
悪化してます……

袖つきのパーツは塗り分けが面倒ですよね……
SDだろうとHGUCだろうと同じだし…

2016/09/02 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

サンペーさま

改めまして(笑)
いらっしゃいませサンペーさん!

過去記事を読んでいただいてたらわかるかと思いますが、くっきぃ今回が初塗装です(´・_・`)
もうドッキドキです。

エナメル塗料を売っているお店がないという田舎に住んでいるので、アクリルで塗装というのはいいですねー!
あ、アクリルは豊富に取り揃えているお店があるんですよ(笑)

塗装の経験がないので、仕上がり具合にビックリ…っていうのはわからないかもしれないですが(^_^;)
試してみたいなーと思います( ̄^ ̄)ゞ

2016/09/03 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

平均的社員さま

ま…まじっすか…(°_°)
そんなに長く続くツワリもあるんですね(´Д` )
友達の話なんですが…。
上の子はツワリが重かったけど産んでから手のかからない子。下の子はツワリが軽くて産んでからとても手がかかる子だった…と言ってました。
…気休めですね(ー ー;)すいません。
奥さまが元気でありますよーに。

塗り分けが面倒といいますか…難しいなぁと(笑)
改めて、みなさんすごいなぁと思っております(*_*)

2016/09/03 (Sat) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment