Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

19
2016  17:00:00

紺キュベ編①『また切っただけ。』

オリンピックのバドミントン女子ダブルス決勝戦を最後まで観てしまい、眠たいくっきぃです(=_=)
いやー、おもしろかった!
きゃーきゃー叫びながら観てましたo(≧ω≦)o

くっきぃ、高校の時にバドミントン部所属でした。
小学や中学の時からやっている子たちには全然勝てなかったけども。
キツイ練習も団体戦のプレッシャーも、なーんか楽しかったなぁ(*´v`)

…どーでもいい疑問なんですけどー。
北海道の場合、それぞれの地区大会を経て『全道大会』へ進むんですけど、県って…?
『全県大会』って言います?
府とか…都とか…(・_・)

さて、ようやく制作日記ですよー(・Д・)ノ
…って言ってもね、また切っただけです(笑)

とりあえずパーツを。↓
20160819113105fda.jpeg

紺一色ですねー。

2016081911310446b.jpeg

んーーーーー?
これパールっていうかなぁ(°_°)
白と赤は間違いなくパールだったけど…。
紺はうっすら白く斑になってる感じ(´・_・`)

袋から出したばかりなのに、ところどころハゲてるし。

しかも、切り口が黒い!元の色は黒なんですねー(´д⊂)
なので当然、ゲート処理したところも黒いわけで…orz

さらに…これ…プラスチック劣化してない??
ナイフで切ろうとしたらボロボロ崩れるんですけどΣ(゚д゚|||)
大丈夫なところもあるけど…。
くっきぃの切り方が悪いの??|ω・`)

心が折れそうになりつつも切りました。↓
20160819083937525.jpeg

ふぅ。これで全部切ったどー。↓
20160819083904eb6.jpeg

紺キュベの分のカゴがない!(笑)

ここで真面目な質問を。
前に言った通り(こちら参照→白キュベ編①『片面パール(´Д` )』
今回は部分塗装に挑戦しようと思っているのですが、部分塗装でもパーツ洗浄は必要ですか?

ネットで調べてみても意見がバラバラで(=_=)
最近の洗剤は界面活性剤で逆にはじいてしまうとか。
日本のプラモは気にするほど剥離剤をつかってないとか。
洗浄したら手触りが違うとか。

くっきぃはプラモ始める前にキレイに手を洗いますが、途中で緊張して手汗かくので(笑)
ゲート処理後は手汗とプラの切りカスを取るために、マイクロファイバーの布巾で拭いてます。
洗浄したほうがいいのかなー?

アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いしまっす( ̄^ ̄)ゞ

 SD キュベレイ3体セット

13 Comments

14roe  

こんばんは!

僕の場合ですが「プラスチックモデル」は洗浄した事ないです。
パーツのヒケを調べるために細かい番手のペーパーをかけるので洗う事はしないです^^
というかこばゆうさんは?^^;

2016/08/19 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ななし  

こんばんわ。

色も塗らない素人意見でいいのなら・・・。

なにで塗るのか分かりませんけども、部分塗装位なら、
簡単に、ガンダムマーカーとかであれば、洗わなくても
大丈夫ですよ。

2016/08/19 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

14roeさま

こんばんはー!

やっぱり洗浄しませんか(^_^;)
この記事を見たこばゆうからは「洗浄の必要なし!」とLINEで来ました(笑)

こばゆうに聞けば早いんでしょうけど、みなさんどーしてるのかなー?と気になりまして、記事内で質問してみました( ̄^ ̄)ゞ
ケンカしてる訳ではないですよーぅ(笑)

ありがとうございました!

2016/08/19 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

ななしさま

こんばんは!

部分塗装はエナメル塗料を筆塗りです( ̄^ ̄)ゞ
「ガンダムマーカー買うなら、塗料と筆を買え!」というこばゆうの教育方針により…(笑)

洗わないに一票ですね!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

2016/08/19 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ななし  

おはようございます。

>>こばゆうの教育方針により…

良い事ですね!

でも、エナメル塗料が主なら、部分塗装の下地に使うぐらいなら、
ガンダムマーカーもありかな?と思うんですけど・・・。

どうでしょね?

2016/08/20 (Sat) 06:43 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

ななしさんへ
ガンダムマーカーを調色皿に出してから筆で塗るのはアリだと思います!
私もプラモやり始めの頃はガンダムマーカーを多用してましたが、経験上分かったガンダムマーカーの難点をいくつか。
・ペンから直塗りだと先が硬いので塗りムラが出やすい。
・トップコートをガッチリしないと色あせが激しい。
・はみ出したときに消しづらい。専用の溶剤があるが強すぎる。
等から、どうせ塗装するなら一般的なアクリルやエナメル塗料の方が効果が高いと思ったからです(^-^;
そして、今回エナメルをチョイスさせたのは元々キットにパールコートがされていたため、ガンダムマーカーやアクリル塗料だと溶剤成分がパール層を侵す恐れがあったからなのです(; ̄ー ̄A

あ、ガンダムマーカーを否定している訳ではないですよ!
僕も、現在でもたまに活用してますヽ(*´▽)ノ♪

2016/08/20 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ななし  

こんにちは。

こばゆうさん、僕の質問に答えて頂いてありがとうございます。

こちらのキット、コーティング仕様という事でしたので、
どんなもんなのかな?
と、思ってた所でしたので、お陰様でスッキリしました~♪

まぁ、僕も昔はエナメル系多用してましたけど、ガンプラは飾るん
じゃなくて、ぶ~ん!どどどどどーー!のブンドド遊びが好きなの
で、ガンプラは1体で満足せず、数多く手に入れますので安易に
塗れるマーカー多様する様になっちゃたんですよね(苦笑)。。。

と、積みプラを減らす為という言い訳で、許して下さいよ。。。

2016/08/20 (Sat) 12:50 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

ななしさんへ
許すも許さないも、責めてないですよ(笑)
ブンドドさせるの楽しいですよね!
僕はハイペースでたくさん作れない(すぐ飽きる)ので、逆にどんどん組み立てていける人の方が凄いと思います!
特に同じモデルを沢山作る人とか尊敬します。
なので、ななしさんを尊敬することこそあれ、責めることなど絶対にございません!
それぞれの考えや用途にあった製作方法が各々あるはずですので、いかなる場合においても絶対やってはダメだとかはないと思うんです。
好き勝手やれるからこそ楽しいですよね!

2016/08/20 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

ななしさま&こばゆう

おおぅ。
くっきぃが見てないうちに話が進んでおった!
こばゆう代返ありがとう(笑)

ななしさん、ありがとうございまーす!
ブンドド…初めて聞きました!
プラモ用語ですか?(°_°)
響きがかわいい♡(笑)

2016/08/20 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ななし  

こんばんわ。

こばゆうさん

>>好き勝手やれるからこそ楽しいですよね!

ちょっと疑心暗鬼になり掛けてたので、
そこん所分かって頂けて、ありがとうございます。

くっきぃさん

>>ブンドド…

えとですね(汗)・・・玩具(模型)で遊ぶ事です。

女性の方なら、近い感じだと・・・人形遊びと言えば分って頂けるかな?

人形=ガンプラという感じですね(苦笑)。

2016/08/20 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

たくさんコメントきてるねー!♡
読むの大変だから、後回しにして・・・とちょっと読んだけど('◇')ゞ
ブンドドはね、私の場合は写真撮る前にポージングさせて決めポーズを決めてる時の状態って感じで使ってるよ。
実際はお人形さん遊びほどいじらないかな…プラモデルの場合は( ´艸`)
あんまり遊んでると壊れますw
あたしの場合は可変機の変形試しててポキッ・・・・・というのがほとんどです。
あとは、落っことしてアンテナ・・・ポキッ・・・

んとね、洗浄だけど、あたしもやらないです。
でもヤクトドーガだけはやりました・・・。見た感じ油がついてるぞ!って感じだったので。
写真のキュベレイは洗浄いらないかな?って思うんだけど、話を読んでるとどうも劣化してそうですね(;´・ω・)
ゴッドハンドつかえば大丈夫そうだけど>またそれを言うwww

というわけで、あたしも実家に行っててブログほったらかしだったのでエンジンが・・・というかスイッチが中々入らなくてお久しぶりっこ!になっちゃったけど、くーちゃんもゆっくり頑張ろうね♡

ではではー!

Ayano

2016/08/22 (Mon) 08:02 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

ななしさま

こんばんはー!
お返事遅くなってごめんなさい´д` ;

なるほどー( ̄▽ ̄)
あそぶことですかぁ!
苦笑いさせてしまってごめんなさい(笑)

2016/08/22 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

綾乃さま

綾乃さぁーーーん♡
お久しぶりでっす(((o(*゚▽゚*)o)))
元気でしたかー?!
さびしかったですー(つД`)ノ

ブンドド…綾乃さんはそうつかいますかー!
いろいろですねぇ( ̄▽ ̄)
ってゆーか、ブンドドわざわざ説明してもらうくっきぃどーなの…(・_・)
またこばゆうに「無知」って言われるー。

洗浄はやらない!で決まりですねーd( ̄  ̄)
ラクで嬉しい(笑)

やっぱ劣化してると思いますー?(;´・ω・)
あぅーーー。

くっきぃはまたのんびりやりまっせ( ̄▽ ̄)
綾乃さんものーんびりいきましょ!

2016/08/22 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment