Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

27
2016  22:16:21

とりあえず仮組終了

どーも、こばゆうです。
くっきぃが最近現れず心配でしょう?そうでもない?
今くっきぃは本職が多忙になっていたりと、なかなかブログに構えない状況になってます(^_^;)
くっきぃファンの皆さま、今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

さてと、私の方はドムをコツコツ進めてますが、下半身の仮組みを始めてから非常に頭を悩ませております(´Д`)
と言うのも、ヒザに大問題があることが判明したからなんですが。
まず、単純に後ハメの問題。
ヒザの関節パーツにポリキャップが2つも組み込まれているΣ(゜Д゜)
20160627213309b0d.jpg
これって新しめのキットでは結構珍しい仕様な気がします。
何が大変かって、モモもスネもどっちもヒザを挟み込むスタイルなので、合わせめ消しと塗り分けを両立させるにはかなりの工夫が必要ってことですよねー。
更にもうひとつは配線の問題。
当然ヒザを通さなきゃなんないんですが、ポリキャップの2個入ったこのヒザのいったいどこにスペースが( ̄O ̄;
後ハメと配線の両立…難儀やで…
んー。後で考えよう( ̄ー ̄)

あ、ちなみにですが、LEDの仕込みは全身に行います!
下半身は左右足裏に3つずつ、左右ふくらはぎのバーニアに3つずつ、腰のバーニアに3つの15個仕込む予定です!
んで、ふくらはぎのとこのバーニアはイメージを掴むためにLEDをはめ込む穴を開けてみました。
20160627213311989.jpg
と、小加工をチマチマ行いながら仮組を進めていましたが、いい加減全体像を見たかったのでこっから先はさっさと組み立てて行きました↓
20160627213306453.jpg
20160627213308638.jpg
次は不慣れなLEDの仕込み加工の前に、慣れた作業のディテールアップ加工に行こうかなーと思ってます( ´∀`)

それではまた( *・ω・)ノ

 1/144 シャア専用リックドム

7 Comments

14roe  

こんばんは!

おお!もう立ってるし^^

膝関節>ホントいろいろと厄介そうですね。

2016/06/27 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

アイデアていきょー!
膝の裏にむき出しで、配線を動力パイプのような物の中をとおすー!(⌒∇⌒)
無責任アイデアでしたー!

くーちゃんの事情、よかったー。多忙であれば本職も暴走気味に前のめりでがんばれー!って伝えといてください(o^―^o)

完成を楽しみにしてまーっすyay

Ayano

2016/06/27 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

コメントありがとです!

14roeさん
やっぱ立ち姿を見ないとイメージわかないですからね( ´∀`)
ヒザ…どーしましょ(´Д`)

綾乃さん
くっきぃは若干弱ってますが、なんとか生きてるようです(笑)
実は外部配線についてはそれしかないかなーと思って結構考えてます(^-^;
だとしたらスプリングを使おうかなーとか思ってますが、基部にテンション結構かかるので…上手く固定できればアリかな?

2016/06/28 (Tue) 01:06 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

生活してかなくちゃいけませんもんねぇ・・あ〜あ模型だけ作ってれば暮らせる世界ないかなぁ(←ダメ人間一丁アガリ)

膝関節>配線の太さがわかりませんので何ですが、僕の場合だったら膝関節パーツの一番スペースのある左側の内壁に配線を
添わせる方向で考えますかねぇ、、。(写真の紫色パーツのついた方は右足の外側部分でしょうか?)

膝関節パーツの下側ポリの左下固定ピンが邪魔ですのでこれをどうにかしたいですね。
1・上記のピンを配線が通るギリギリまで削りこむ。

もしくは
1・上記のピンを一旦そのままでポリにマスキングテープなりを貼って表面保護を施しておいて関節パーツのダボと先程のピンの
間のスペースに配線が通る分のクリアランスを見ながらパテでポリを固定。(パテが関節パーツの合いに干渉しないよう注意)

2・パテが乾燥次第そのままにしておいた上記のピンを削り込むかポリの固定がしっかりしたものか確認できれば切除してもよいかも
、とは思いますができればピンはチョロっとでも残せた方が後々良いかもしれないです。
・・と長々と書いてしまい申し訳ありません。
画像からの判断ですので大きさや深さを見間違えてるかも知れませんので一応の提案だと思っていただければ幸いです。

2016/06/28 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

アドバイスありがとうございます!
ヒザの配線は概ね14roeと同じ見解です!
ポリキャップの固定はパテの代わりに瞬着使おうと思ってましたが。
自分の考えに自信が持てました(*´ω`*)

で、そうなると後ハメが厳しいので、そっちはモモとスネを加工して後ハメなしに…とか考えてます(・o・)

2016/06/29 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

↓のコメントで14roeさん呼び捨てになっちゃいましたすいません(^-^;

2016/06/29 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

見解が概ね一致してて良かったです^^
今日の記事の話をここでするのは何ですが、気合い入れて加工した所でつまずくとヘコミますよね。よくやるのでわかります!

呼び捨て>正直全然気にならなかったですよ?^^


2016/06/29 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment