Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

23
2016  23:13:50

上半身の仮組

どもこばゆうです。
くっきぃがチマチマでもいいから進んだら更新して♥
って色目を使ってくるので、優しい私は言うことを聞いて全然進んでないのにチマチマ更新することにします。

今日は上半身の仮組をしました。
配線をあーでもないこーでもないと考えながらやっていたのでとても時間がかかってしまいました。疲れた(^_^;)
正面から↓
20160623215929571.jpg
ムラサキなのに、ツノが付いてるだけでシャア感がある!
いいっすなー、ツノ。
ツノ部分はサフ吹いてすり付けチェック。

そういえば、飛ぶ前に助走!の綾乃さんがサフしない派だそうで、何でもかんでもサフ派の私に「なぜサフをするの?」という質問を頂きました。
綾乃さんは炎上ネタだからあんまり深くは掘り下げないって言ってましたが、私はそんなことないと思いますよ。どちらかを否定するようなことさえしなければ( ̄ー ̄)
色んなやり方があってしかるべきです。納得できる仕上がりになったなら過程なんてほんとどーでも良いとさえ思います。セオリーなんてくそ食らえです(笑)
が、とりあえず私の場合においてのサフをする理由をちょっとだけ。
私の場合は、ヤスリキズ、プラ板やパテ等を使用した場合のすり付けのチェックと、塗装前の下地の二通りの用途で使います。(セオリーくそ食らえが聞いてあきれるほどのセオリーどおりですみません)

第1の用途、キズ、すり付けチェックに関しては必ず使います。サフをしないと気付けない部分が多々あるからです。はっきり言って人間の目は節穴です(笑)サフで色を統一することで凹凸の陰影がはっきりしますので、キズや段差が見やすくなります。見落としてた部分がわかるようになります。
面倒くさがってチェックを素通りしたこともありますが、大抵が塗装段階で後悔します(-_-)
これまでの経験上表面処理を手抜きした場合は出来上がりの満足度60%以下です。

第2の用途に関しては、私もできれば使いたくないと思ってます。サーフェイサーは要は溶きパテなので、普通の塗料より厚みがでますから、どうしてもモールドやエッジ部分がもっさりしてしまいます。嫌ですよね(´Д`)
ですが、無改造なら構わないですが、改造していた場合、色んな色のパーツだったりパテやらプラ板やらをくっ付けているので、ひとつの部品に色んな色が混じってしまいますから、サフ無しだと成形色の差で塗料の発色に影響がでます。隠ぺい力の低い赤等は如実に色の段差がつくので、結局塗料をめちゃくちゃ厚く吹かないとなりません。
ですので、サフを使います。
サフも塗料も厚吹きしたくない私としては、薄くサフ、薄く塗料が個人的に一番ベストの仕上がりになると思ったのでそうしています。
ただし、無改造の場合や黒立ち上げのグラデ塗装、俗に言うMAX塗装をする場合はサフを吹かないこともあります。最近作った流星号はサフ無しで塗装してます。

とまあ、これが個人的なサフを使う理由です。
まぁ、一般的にサフを使う理由と大した違いはないですが、色々やってみてこれが今の自分にはベストと思ったのでそうしてます( *・ω・)
要するに自己満足ですよね(笑)
そもそも模型自体が自己満足なので、最初に述べたとおり各々満足する仕上がりになれば過程は重要じゃないと思います!

だからサフをしないから悪いわけでも、サフをするから偉いわけでもないんじゃないですかねー?なんて思いますよ!

おろ。長くなってしまいました、すいません。
背面です↓
20160623215930248.jpg
真ん中のサーベルくっつけるとこは配線を考えるとじゃまくさかったので潰しました( ̄ー ̄)
どうせビームバズだけしか持たせるつもりないので構うもんかです(笑)
右側に付いてる突起2つはまだヒミツです( ´∀`)
すぐバレそうだけど(^_^;)

とりあえず今日はここまでです!では!

 1/144 シャア専用リックドム

4 Comments

平均的社員  

ガンプラは自由だ!!

サフを吹く吹かないは個人の自由です。
自由だからこそのプラモ。
プラモ作りに『これは絶対にやらないといけない』というものは無い!!
ウチも作りかけのドムトローペン作らないとな……

2016/06/24 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

平均的社員さま

ですよね!
自由ですよね!やりたいようにやって誰に文句を言われる筋合いがありましょうか!
うちのくっきぃなんかはコーヒーにぶっこんでるし(笑)

2016/06/25 (Sat) 01:28 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

こばゆうさん、ありがとう。なんか納得の説明でした。
そっか傷を隠す(修正)する効果があるんですね(^▽^)/

自由だけど、これをこうすると、こういう効果があるよって教えてくれて、そのうえでの自由ですよね。
なので納得したかったの。今回の説明ですっごく納得できました。
サフ、あたしもやってみようと思います。

色合いの問題くらいしか思いつかなかったので、同系色を塗る場合はいっかwって思ってたんですよね~。
それこそ自由だから、色味が変わるのもおっけ~とか思ってたし。

勉強になりもうした。本当にありがとう

Ayano

2016/06/25 (Sat) 03:30 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

綾乃さん

下手くそな説明できちんと伝わるか不安でしたが良かったです(^-^;
うん、お試し程度にこんなもんかーってやってみると良いですよ!
一度やれば効果と手間がわかるので、そのうえで必要に応じて使い分ければおっけーだと思います( ´∀`)

2016/06/25 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment