Welcome to my Blog!

プリン片手にプラモ作ります!
突然お祭り野郎の血が騒ぎだす(ノ`△´)ノ

プリンのプはプラモのプ

15
2017  00:27:56

オーラバトラーライネック制作12

まいど、こばゆうです( *・ω・)ノ
「バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!」ですが、ミッション達成可能人数まであと1人となりました!
でも15人では全員クリアしないといけないスリリングなことになるので20人くらいは集めたいですね~。
そんなわけでまだまだ募集中です!宜しくお願いします!
そういえば聖戦士復活祭を江田島塾長がとてもユーモラスに紹介してくださってましたので皆さん見てみてください(σ≧▽≦)σ
「木工と個別課題の部屋」俺は戦士!オーラバトラー開発計画

さあ、ライネックですが、今日は背中の中心のダクトっぽいとこの加工からです。
DSC_0162-768x1024.jpg
黄色い部分ですが、なんか変なんです。
上から段が付いてるんですが、下がって下がって、最後一段上がる裏切り。
ちょっと言葉じゃ伝わりづらいでしょうから現物を…と思いきや、いつものごとく加工前の写真を撮ってないのです…すいません(;´_ゝ`)
20171114235929990.jpg
横から見たとこを絵に描いてみるとこうです。
こういった不規則な形状が我慢ならんので、ちゃんと順番に段を下るように加工しました。
DSC_0155-1024x768_201711142338265d7.jpg
ついでにちょっとしたアクセントも付けてみましたが、オーラバトラー感増しましたかね?

お次はコンバーター内部の加工です。
ここはもうスッカスカで中なんか覗こうもんなら「スカートめくりして見えたのが内臓だった」くらいなもんです(´Д`|||)
なのでプラ板でフタをして中が見えないようにします。
それから、削り取ってしまいましまが、もともとコンバーターにダイレクトに剣を納める仕様だったため、剣の納まるスペース確保用に不自然な切り欠きが片側だけありました。
当然不要なので、そこもプラ板で復旧します。
DSC_0156-1024x768_201711142338278d4.jpg
この作業が思ってたよりも重労働…(-_-;)
ほとんど見えない部分なのに、コスパがすこぶる悪い仕事でした( ´△`)
下から見るとこうです。
DSC_0154-1024x768_20171114233832c53.jpg
なんとかスカスカは解消できましたが、物足りなさはまだ感じてます。
が、覗かないと見えないし、もうここを弄るのがしんどいのでこれで良しとします( ̄▽ ̄)

さて、ここのところ部位ごとの画像しかお見せしていなかったので、ここまでを仮組みした全体写真を撮ってみましたよ!
DSC_0152-1024x768_2017111423383085c.jpg
現状はこんな感じです。
まだ関節固めてないので立てません。てか、固めても立てません(笑)
足の形状とか自立を一切考慮してないので(^-^;
DSC_0153-1024x768_20171114233829a8d.jpg
こんな状態で撮りました(笑)

ここまでキットを生かしてまあまあ自然に改修してこれたかなと思ってますがいかがでしょう?
残す工作は頭部の角?触角?の作成と、ポーズ決めて関節を固めるだけです!

早く完成させてルキフェルに戻らねば!

本日は以上です!
お付き合いありがとうございました、こばゆうでした( *・ω・)ノ

 1/72 ライネック

 ダンバイン ライネック オーラバトラー 聖戦士復活祭 オーラバトラー祭

16 Comments

kohi123  

どーも、kohi火野正平です。

ノルマ達成まで後1人!
まさか14名の精戦士じゃない、聖戦士が集まるなんて……。
ただ最初こばゆうさんのオーラバトラー爆買い&作成が楽しそうだったのでいいな~と、思って祭りをお願いしたらまさかこんなに集まるなんて。
皆オーラバトラーに飢えていたのですね。
メンバーもあんな人やこんな人が集まって凄い人まで参加されてるし、聖戦士祭りどうなっちゃうの?

私も明日から「レプラカーン」をブログにアップしますので皆に置いて行かれない様に頑張りたいと思います。

2017/11/15 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは!

オーラコンバーターの内部の工作お疲れ様です(笑)
そして組むと両腕のツノはインパクト大ですね~
腕だけで何かの生物に見えてきます。

自分も早く余裕出来るトコまで頑張らなけりゃ(汗)
男たちのメロディーってSHOGUNって歌手のデビュー曲ですが、知らないか(涙)
良い曲なんで一回聞いてみて下さい(笑)
では、また~

2017/11/15 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To kohi123さん

kohi野正平が一番イメージぴったりっすね( ´_ゝ`)

ずいぶんと集まって頂けましたね!
オーラバトラー人気凄い(゜ロ゜)
僕は最初ダグラムを作りたかったのですけども(笑)
でも結果オーライですね!盛り上がってきました!

どうなりますかね?みんなが楽しめたらそれでいいです!
とりあえず最後モデギャラ運営に怒られなければオッケーと思ってます(笑)

レプラカーン楽しみにしてますよ(о´∀`о)

2017/11/15 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To テツ(8641FS)さん

こんにちは!

コンバーターはやはり納得いかないのでもうちょい手をかけるかもしれません。
腕のトンガリはやり過ぎたかなと思ってますが、そう言って貰えると救われます(笑)
実際こんなでかいもの付いてても邪魔でしかないですよね(;・∀・)

ショーグン…すいません、後で聴いてみます(^-^;

2017/11/15 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

てかと  

こんにちは、見えない部分に全力を注ぐモデラー魂、尊敬します。
俺なんかは見える部分から掃除してるんでw
江田島塾長さんの紹介漫画も拝見しました。
もうトップはあれでいいかもねw

なんとかアニメダンバインのマラソンは終わりました。
最終回までバーンが生き残ったぞすげぇ、とか思ってたら誰一人残らなくて震えましたよ。
また面白そうなのがあればおしえてください。
4クールもあると長いから疲れますねw

2017/11/15 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To てかとさん

こんにちは!

いやぁ、見えないとこは極力なにもしたくないんですが…ちょっと見えちゃうんですよね、悩ましいことに(^-^;

塾長のマンガ面白いですよね(*≧∀≦*)
宮下あきらさんの許可貰えればそのまま使いたいもんです(笑)

ダンバインのラストはほんと震えました。
こんな終わり!?と…悲しくなりましたよ(ToT)
次のオススメ探しときますね( ̄▽ ̄)ゞ

2017/11/15 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

シロ  

ダクトは目を凝らしても異常に気づきませんでしたが、とんでもない形状してますね。
金型彫る時、担当の人居眠りでもしてたのでしょうか(笑)。

ライネックはオーラ・コンバーターや胸部のミサイルポッドのせいで上半身のマッチョさに比べ下半身が貧相にみえましたが、こばゆうさんの作例で全体的にワイルドな印象になりましたね。

全体写真を見て「立ってるじゃないですか?」と思いましたが、まさかこんな態勢になっていたとは……大型のコンバーターも思いがけないところで役に立つものですね(笑)。

2017/11/15 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

とみさぶろう  

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
題名、、、ながww
早口で三回言えたら合格ねw

オーラバトラーは全然分かんない世界なんですが、、、、
造形的には素敵ですね!
以前、かさ兄が作ってたよね。
生物の要素が多くて面白そうではあるのよねぇ!
、、、、、、、今は作れませんが、、、(笑)  (←なんのバリアーなんだww)
それにしても、コンバーター内側の工作は見事じゃないですか!!
中にヒーチシンクでもぶっ込んだら素敵かも、、、( *´艸`)サイキンハヤッテマスw

足、、、、立てないでしょうが、、、、そそられる!
かっけぇ(≧▽≦)

2017/11/15 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To シロさん

こんばんは!

ダクトどう考えてもおかしいですよね(^-^;
なんだよこの形は!って度肝抜かれました(笑)

ワイルドに見えますか?嬉しいですね(о´∀`о)
ポイントポイントを大袈裟にしていった感じですが、いかつく仕上がって満足です!

コンバーターを支えて立つのは難儀しますが、コンバーターで支えて立つのは余裕です(笑)

2017/11/15 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

全体像、、爪の新造や各部の延長等でラスボス感が出てきましたね!(^^♪

ホントですね、、誰も欠ける事なく、、ではキビシイですもんね(;^_^A
、、、あと6人ですか、、、

2017/11/15 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To とみさぶろうさん

こんばんは!
タイトル長いですよね(笑)

バリアって…えーーーっ!?
とみさぶろうさんならちゃちゃっと出来そうじゃないですか!!
以前メカ虫みたいなやつに興味示してたのを覚えてますよ!
試しに作ってみませんかー(о´∀`о)

コンバーター、あまり細かくはないですが、このあと実はなんちゃってヒートシンクっぽいディテは簡易的に足しました(^_^)

足かっけえですか( ´∀`)?嬉しいですねー!ありがとうございます!

2017/11/15 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To 14roeさん

こんばんは!

ラスボス感!良い響きですね(о´∀`о)
そう言っていただけると嬉しいです!

ところでダンバインのラスボスってはっきりしてませんでしたね。
見ようによってはガラバになるのかな?
でも巨大戦艦対決がメインだし、みんな消えてなくなるし、モヤッと最終回だったなぁと改めて(笑)

メンバーはガロウラン(隠れ参加者)を数名確認しておりますので実数は16・17人いると思います!
まあ足りてるんでこのままの人数でギリいけるかいけないかのスリルを楽しむのもひとつの手段かなぁと思います(^_^)

2017/11/15 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

てかと  

登場人物を皆殺しにしてしまう監督だとは聞いているのですが、
子供の時視聴したときと今ではすごい違和感ありますね
楽しかったです、作品が若さにあふれててw

2017/11/16 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To てかとさん

こんばんは!

ダンバイン、僕は初めてみたのですがトータル面白いと思いました(^_^)
昔のアニメらしいというか、まさにてかとさんのおっしゃるとおり若々しい勢いを感じました!

アマゾンプライムで次に見るのを物色してますが、なかなかそそるのがでてきませんねー。
ボトムズをみたいのですがまだテレビシリーズは見られないようで( ´_ゝ`)

2017/11/16 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは~

ツイッター画像への返信ですが、
2009年に北海道の道の駅全制覇の為に訪れた水族館!
物凄い豪雨で子供達が寝てたんですが、嫁さんと二人で道の駅のスタンプ押しに行ったはず、
この施設にはカラクリ時計があった記憶があるんですが・・違うかな~!?
でも今日は自分が成育出来なかった【アロワナ】画像見れて嬉しい~!!
職場旅行楽しんでね~!!

2017/11/18 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

To テツ(8641FS)さん

こんばんは!

帰ってきましたー( ´∀`)
この水族館は初めて来ましたが、そんなに前からあったんですね!
こぢんまりしたキレイな水族館でした( ´∀`)

ああ、そうです!からくり時計あるとこです!温根湯の道の駅です!
木工体験コーナーとかあってやってみたかったんですが、時間がなくて出来ませんでした(>_<)

2017/11/19 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment