Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

10
2017  00:27:12

リックディアス制作その23

ここ2、3日の北海道、馬鹿暑いです。まさか高温注意報なんて注意報を見るとは思いませんでした。
ども、こばゆうです( *・ω・)ノ

昨日は庭の芝刈りしてたんですけど、ぶっ倒れるんじゃないかってくらい暑かったです。
そんな日は引き込もってプラモをイジイジ。
イジイジイジイジしてたら、リックディアスが結構進んだのでお見せします。
なんか久しぶりにリックディアスの報告してる気がしますね(^-^;

実は…なんと…
ついにリックディアス大地に立つ!
でぃーあすがたーったー♪でぃーあすがたーったー♪
…立たせるまで長かった(;´_ゝ`)

とりあえず順を追ってお見せします。
まず、スネ&ヒザを作りました↓
20170709234804f91.jpg
スネはまぁ、無難に。
ヒザはちょっと前にSガンダムを作ってる方が同時に2名おりまして(14roeさんとかめしんさん)、その時からずっと「Sガンダムのヒザのトンガリはカッコいいのでパクろう!」と思ってました。んで、パクりました(笑)
ディアスに合うようにゴツ目に。接続部分だけキットを使ってプラ板から新造です。
20170709234807cb8.jpg
なんの部品かわからないジャンクをそれっぽくくっつけたりモールド入りプラ板を貼ったりスジ彫ったりなんだりしました。

お次はシイタケのジョイント部分ですが、ここはちょうどパーツの分割ライン上なので、接着はできず、枠組みを作ってはめ込むようにしました。
201707092348073b5.jpg
地味にすその部分にビルダーズパーツのバーニアを増設してます。

そして足ですが、ヒザからスネにかけて、もうグッチャグチャ色んな物を付けまくったので、逆にシンプルを心がけます。グチャグチャ部分と違和感が出ない程度にディテ足して、もうちょいやりたいなって手前で止めました。
20170709234809610.jpg
サイドの凹モールドは「それはそれ」のSVXさんがキュベレイでつい最近やってたのがめちゃくちゃ効果的だったんで、パク…参考にさせて頂きました(笑)
爪もつけたんですが…なんかダサいような気もしてます(;・∀・)
けど、やり直してる時間もないんでこのまま行く!!

ここまでの全体の雰囲気です↓
20170709234810d95.jpg
あ、そうそう、ふくらはぎ側はスジ彫りしてビルダーズパーツに頼ってしまいました(汗)
201707092348150c3.jpg
ビルダーズパーツはズルいなぁといつも思うんですが、もう時間もそんなにないし…背に腹は変えられぬ(;´_ゝ`)

で、これまでに出来上がった部分を組み立ててみましたのでご覧下さい。
正面↓
20170709234814bc7.jpg

左↓
201707092348150b3.jpg

背面↓
20170709234816555.jpg

右↓
20170709234817f91.jpg

おし!後は腕と背負い物と武器!
目標は7月中に工作完了!
頑張りますι(`ロ´)ノ

次はサクッと腕を作っていきますよ~!
それではまた!こばゆうでした( *・ω・)ノ

 1/100 リックディアス

15 Comments

kohi123  

どーも、kohi123です。

「リックディアス」の進行状況は私とほぼ一緒では?
胴・足まで仕上がり残すは腕と武器とバックパックのみ。
ですが、私の場合最後の表面処理が……。

こばゆうさんのリックディアスは肩の旗までクリアーされていますし、
外装も取り外し出来て塗装しやすそうですね。
私の旗はノープランに近いし、苦手な塗装が…。

出来れば「プ@カップ」みんなで「オラザク」出場出来ればいいですね。


2017/07/10 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

おお、進捗一緒ですね!
一緒に完成させましょうヽ(*´▽)ノ♪
表面処理地獄で脱落しないでくださいね(笑)

目指せ!みんなでオラザク!
そしてみんなで一次通過!

楽しみにしてます!

あ、大雨被害は大丈夫でしたか?

2017/07/10 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   

しばいつん  

こんばんは。
進行状況が早くていいですね!
自分は全然で・・・。
みなさん、バッチリ大改造してますし・・・。

2017/07/10 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

しばいつんさんへ

僕から見たら、しばいつんさんは同時に何体も手掛けられてて、スピーディーにガンガン完成されてるので、むしろ凄いと思ってますよ!
僕にはああはできません(;´_ゝ`)

あと、しばいつんさんはちょっと遅めの参加だったので、そこは申し訳ないと思ってます。すいません(>_<)
もっと早く広く周知しとけば良かったです(´д`|||)

僕のリックディアスは4ヶ月半かけてまだここまでですから…そう考えると全然進んでないことがわかるかと思います(^-^;

それぞれがやれる範囲でやれることをやれば良いかと思いますので、改造がどうとか気にしなくて良いと思いますよ!(現にkobarutoさんは後から参加でしたが、もう完成してますし、無改造ですがとても素晴らしい物に仕上がってます)

楽しんでいただけることが一番ですので!
しばいつんさんなりのやりかたで是非楽しんでいただけたら本望ですヽ(*´▽)ノ♪

2017/07/10 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/10 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

なるほど~膝はこういう事だったのですね?(^^♪
かなり進まれてる様お見受け出来ますけど、、、(^O^)

、、、最悪旧ザクだけでフィニッシュ!!、、でもいいですか?(笑)

2017/07/11 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

気分的には最難関の脚部が終わったんでもうちょい感があるんですけどね、腕と背負い物のプランが浮かびません(笑)

もしこのまま浮かばなかったらテキトーにやって、今作の肝である武器に早く取りかかりたいですね(´ 3`)

え?ザクのみ??
だめです!
14roeさんに限り、乗り物込みでフィニッシュすることを義務付けます!!(笑)
あそこまで興味を持たせる物を作っておいて完成を見せないだなんて、ドSにも程がありますからねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
プカップの目玉としてしっかり完成させてください(笑)

どうしてもって時は仕方ないですね、お金で解決しましょう(* ̄ー ̄)

2017/07/11 (Tue) 01:10 | EDIT | REPLY |   

K  

ごっつええ感じ

ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

カラーリングが楽しみです。

ってっか私、いまだに塗装の事を考えていないのでエアブラシも買ってませんwww

2017/07/11 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

Kさんへ

生きてましたかー!良かった良かった(笑)
色はまだノープランですが、白系にしようかな?

エアブラシ?そんなもの飾りです!
玄人好みの筆塗りで仕上げちゃって下さい!

2017/07/11 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

かさばる兄さん(かさ兄)  

こばゆうさん、こんばんは!

作品が立ち上がると、テンションあがりますよね!
いよいよ佳境に入ってきて、
期日までに出来る処理、出来ない処理がはっきりしてきますよね^^
背負いものは・・・是非がんばって欲しいです!

2017/07/12 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

かさばる兄さんへ

そうですね、立つとテンションアップですよね!

背中はバインダーをそのまま使おうと思ってますが、あまりいじりようがない形状なのでどこまでやれるかなって感じです(^-^;
でも頑張ります!

その前に腕で頓挫してまして…良い案が浮かばないんですよね(´д`|||)

期日までやれるだけやってみます!

2017/07/12 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは~!!

こばゆうさんにも抜かれそう!!(汗)

思い返せば確か自分はマイペースでプカップの先頭走ってたはずなんですよ・・・
この暑い夏が来る前までは。
グラブロってジオンの巨大メカ・・・えっ、モビルアーマーって言うんですかぁ?
そう、そんなの弄って悦に入ってた時期もありましたねぇ~(苦笑)
そして再びザクレロに戻り、ベテランモデラー気分でアッガイって言うんですか??
あの可愛いモビルスーツに手を出して余裕でパチパチしながら、
なんか黒くて汚いプラの固まりにペーパー掛けてたら、
kobarutoさんに光速の差し足で、もう後塵も見えないスピードで抜かれてねぇ~(涙)
首切られたのに生きてるくらい驚きましたよ!(笑)

そんな自分が、自棄酒飲んでフラフラと道東に辿り着いたら、
物凄くカスタムされたリックが居てねぇ~(驚)
そりゃもう、チビリましたよ・・・(爆)

夢から覚めたって言うんですかねぇ~(苦笑)
真面目にザクレロやる気になりました!(笑)

そんな訳で8月中旬目標に頑張りますんで競争!?だぁ~(笑)
では、また~

2017/07/13 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

超お久しぶりです!色々とお世話になりっぱなし!本当にありがとう(^_-)-☆

リックディアス、すごいことになってますねー!(⌒∇⌒)
おしりのバーニアが素敵です!これって背負物で隠れちゃうのかなぁ・・・。
どんな仕上がりになるか楽しみです!

あたしはこの暑い毎日の中で、そろそろ復帰しないとコンペ中途リタイアになりかねないので色々検討しています。
これやっちゃダメ!みたいなことになりそうだけど。

いや~しかし、リックディアス良いです!
足もかっちょいいし!うーん、やっぱさすが―!って感じです。

ところで、くーちゃん、そろそろ何か始めないとやばくなるぞ~( ´艸`)

2017/07/13 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

まさにウサギとカメ状態ですね(笑)
でもkobarutoさんはともかく僕はコンスタントに遅いので多分テツさんは抜けませんね(^-^;
8月中旬?
奇遇ですねー!僕も8月中旬完成を目処に進めてるところでした!
リックディアスが出来たら残りの時間で撮影ブースをこしらえようかと。プカップ&オラザク用のカッチョいい写真を撮らなきゃなんないですもんねー(°▽°)
お互いラストスパートでがんばりましょー!

2017/07/14 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

綾乃さんへ

お久しぶりですーヽ(*´▽)ノ♪
リックディアスお褒め頂き恐縮です(^-^;
尻のバーニアお気に召されたようで良かったです!
背中は元のキットのバインダーをそんなに形状変更せず使おうと思ってるので、尻は多分隠れないと思います( ・∇・)
プリケツ丸出しでいけるはず(笑)

綾乃さんの四本脚も久しくお目にかかれてないので寂しいですね。
色々やっちゃっていいじゃないですかー!是非“らしさ”を追及してもらいたいです(*´ー`*)
また見られる時を待ってますね!

ちなみにこのまま行くと、くーちゃんにとってはプカップそのものが無かったことになるかもしれません(笑)
落としては欲しくないんですけど、何かを犠牲にしてまでやれとも言えないし、ムリはさせられませんからね(^-^;
彼女にプラモを楽しむ余裕が出来たら自発的にやってくれるでしょうから、そこに期待して待ってみましょう(°▽°)

2017/07/14 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment