Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

23
2017  23:54:01

リックディアス製作その22

こんばんはニュースステーションの時間です。
20170623225824d07.jpg

……
………ちょ、まっ、なんでみんな真面目に話できてるの?!!www

あ、どうも。
今日のニュースステーションがショック過ぎて夜しか寝れなくなりそうなこばゆうです( *・ω・)ノ
あまり言うと“ヘイト”になっちゃうんでこの辺で( ̄ー ̄)

今日は職場全体の青年組織(30才以下)の新入職員歓迎会にゲストとしてお呼ばれしてBBQに参加してきました。
人の多い職場なのでほぼ見たことない若者達に囲まれ逆にドギマギしちゃいましたよ(笑)
あと、全然話ついてけないし。おっさん放置されるし(笑)
仕事の話や下ネタに無理やり巻き込んでもパワハラだの、セクハラだのと言われて私の株が下がるだけなので、ニコニコ眺めて、炭の世話して、肉の世話して、若者に配って…あれ?
ゲストですよね??招待客のはずなのにいつの間にか接待する側にΣ( ̄ロ ̄lll)
さすがに近頃の若いもんは!とちょっと思ったけど、多分自分も最初はこう見られてたんだろうなーって考えたりして、とりあえずニコニコしたまま空のコップに自らビールを注ぎやり過ごす(;´_ゝ`)
逆に疲れた(笑)
いやーでも今の若者はマジで目上とか関係なくて一切気もつかってくんないのね。1人2人がそうじゃなくて全体的にそうだから怖い。こいつらがおっさんになる頃にはこれがスタンダードになるのかしら…?
まぁ、とりあえず今は社会人なりたてが多いんでしょうから仕方ないかと、とぼとぼ帰って来たおじさんが1人でした( ̄ー ̄)
愚痴ってすんません(^-^;

こんなふうに前段トークが長い場合は大抵本文が薄いことはお察しのとおりです(笑)
じゃあ今日もペラッペラな製作記始めますね(・∀・)ノ

ようやく脚部の外付け装甲の加工を終えて、今はヒザ下本体の加工に入っております。
前にチラッと言った、外側装甲とヒザ下本体との間にできたスキマを埋める手段を考えてたんですが、結局、これだ!ってのが思いつかず、またしいたけ栽培しちゃいました。
201706232258318cf.jpg
左右に付けるので2つ作成。
片側0.5ミリ9枚、1ミリ8枚の2セットです。
これをこうするつもり↓
201706232258311da.jpg
ついでに内側装甲↓
201706232258314f5.jpg
さらには正面から↓
20170623225828b04.jpg
毎度代わり映えせず申し訳ございません(^-^;
で、今日はここまでなのです(;´_ゝ`)
かけてる時間のわりに全然見た目の変化がなくて自分でも大丈夫か?と心配になってきました(;・∀・)
ヒザ下の加工はあと、ふくらはぎとスネとヒザのとんがりですが…6月中にここまでは終わらせたいですね。

そう言えば、くっきぃもブログ更新してて元気そうでしたので、相方としてひと安心です(*´ー`*)
ところで最近全然くっきぃ本体を見てないな(笑)
調子いいときに飯でも誘ってみっかなー。くっきぃはちゃんと気をつかってくれるから楽ちん(・∀・)ノ
さすが昭和生まれ(笑)

それではまた!こばゆうでした( *・ω・)ノ

 1/100 リックディアス

18 Comments

14roe  

こんばんは!

お!シイタケのこの見せ方良いじゃないですか~(^O^)
ちら見せ好きです!(笑)

記事の見せ方って難しいですよね?
余り早く全体像が見えてしまうとその後は変わり栄えせず困るし、、、
引っ張っても人気ブログ様でもない限り誰も見てくれなくなっちゃうだろうし、、、
いつも悩んでますよ、、内容が模型だけではキツイのか?(笑)

、、、愚痴になっちゃった!すみません(・_・;)

2017/06/24 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

おはようございます(*´ー`*)

僕の、とゆーかうちのブログの場合、最近はくっきぃが食レポ担当、僕がプラモ担当って感じでやらせて貰ってますが、閲覧は伸びません(笑)

14roeさんはコメントもマメですし、模型スキルも高いので多少絵が代わり映えしなくても誰も見なくなることはないんじゃないですかね~( ´∀`)?
その見せる努力があれば鬼に金棒ですよ!

僕は人に見せることなんか一切考えてませんし、積極的な普及活動もしてないので過疎化が進んでおります!(笑)

2017/06/24 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

どーも、kohi123です。

お!シイタケのこの見せ方良いじゃないですか~(^O^)
ちら見せ好きです!(笑)

って、私はプラモの話じゃなくて この女性のことですが。
ボンバヘッド。 まさに歩くシイタケ。
顔が見れないのが残念ですが、フィギュア化されないですかね?
心がシイタケ頭に持っていかれてますがプラモの話もしないと…。

「リックディアス」の足の多重構造がカッコええですね。
上半身のディテールと相まってカッコよさ倍増です。
ここまでディテールが入ったカバーを見ると私のハンブラビ足カバーが恥ずかしい…。

もうすぐ足の処理は終わりでしょうか?次は腕ですか?それとも頭にボンバヘッド・シイタケですか?

2017/06/24 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは~!

「まっくろくろすけ」か「ワンピースのブルック」か画像からはよく判断できませんが、
実在してたんですね~(笑)

で、年代によってジェネレーションギャップがあるのはいつの世も一緒なんで、
自分もそうですが余り気にせずに自分が楽しめるようにやってきましょう!(笑)

そしてシイタケ、綺麗で良いなぁ~
脚も2重3重装甲になってきてて情報量がハンパ無い!!
で、これパーツ取れるんですよね?
自分のザクレロはパーツ取れないんで塗装地獄が待ってます (涙)

最後に自分の記憶が確かなら、明日は確か誕生日!?
明日はブログ訪問出来ないと思いますので、
フライングではありますが、HBD!!おめでと~ございます(笑)

では、これから札幌行ってきま~す!

2017/06/24 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

ねー、この人ヤバいっすよねー。
めっちゃ真面目にコメントするのがもう…なんとも…。
顔が見たければツイッターで#ニュースステーションを検索すればすぐ見れますよ(笑)
僕の次回作はこの人を作ります。

足はあと1週間程でやっつけてしまいたいとは思ってますがどうでしょうか(^-^;

kohiさんのハンブラビも恥ずかしがることないですよ!
凄い手間かかってると思いますし、全体のバランスとか製作コンセプトとか、それぞれあると思うので、急に足だけハイディテでもそれはそれでおかしいじゃないですか。ベストの工作だと思って見てます(*´ー`*)

僕は上半身やり過ぎたのでこうせざるを得なかっただけです(;´_ゝ`)
できることならこんな面倒なことはしたくないッス…。

2017/06/24 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

あ!ブルックだったのか!この人は!
この人をリックディアスの次に作ることにします(笑)

昨日はジェネレーションギャップよりも、礼儀の問題が気になって(笑)
そんなこと言い出したらおっさんですね(笑)

僕は基本塗装がキレイにできるような構造を心がけております。塗装下手なので( ̄ー ̄)

テツさんの記憶力すげーすねΣ(゜Д゜)
ありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪
でも自分では忘れてました(笑)
なんと明日は終日町内会活動…。
誕生日だと思ったら途端に行きたく無くなりました(´□`;)

札幌はファイターズ観戦ですかね??楽しんでくださいね!

2017/06/24 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

kobaruto  

こんばんはw

近頃の若いものは!
っていつの時代でも言われてきたもんですよね。
こうして年を取ってきて今の若い人たちに苦言を呈したいのですが、そもそも人種が違うというかなんというか・・・
今後の世界が心配になってます。

リックディアスは少しずつと言いながら着実に進んでますねw
シイタケもいいところに栽培されたようでチラリズムがいいですよ!

脚のゴテゴテ感がたまらない(^^♪

2017/06/24 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kobarutoさんへ

そうなんです、不安になっちゃうんですよね(;´_ゝ`)

しいたけお褒め頂きありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪
kobarutoさんに褒められるとテンション上がりますね(笑)

ここで言うのもなんですが、今日の日中暇だけど動けない時間があったのでkobarutoさんのブログを読み込ませて頂きましたー!
ガンダムで段階的に作り方を高度にしていくやつ、めちゃくちゃ参考になりました(*´ー`*)

プカップやったあとに、このリックディアスにちょっと手を加えてオラザク出ようかなーと思ってますので、たまにアドバイスお願いしますm(._.)m

kobarutoさんまでとは言わずとも、コンテスト等で1度くらいは一次通過してみたいなぁ…なんて(^-^;

2017/06/24 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

かさばる兄さん(かさ兄)  

こばゆうさん、こんばんは!

お!シイタケのこの見せ方良いじゃないですか~(^O^)
ちら見せ好きです!(笑) <のっかったw

なんか嫌な事は嫌というのがカッコイイみたいな風潮がありますよね。
おっさん達は、いろんな事を我慢しなければいけない世代でしたが、
我慢しただけの報酬をもらえてた世代で、
今の子たちは、そこまでして我慢しても報酬が見合っていないのも事実なので、
あまり強く言えないなぁとも感じてます^^l
難しいですよね

それにしてもしいたけ美しいです^^
素晴らしい精度ですね!
締め切りに向かってがんばって!

2017/06/26 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

かさばる兄さんへ

かさばる兄さんさん?かさばる兄さんでいいのかな?いつも迷います(笑)

我慢の報酬ですかー( ・∇・)
僕は就職氷河期真っ只中に社会人になった年代ですので金銭的な部分はなんとも言えませんけど、ただ酒飲めるだけで十分報酬だと思ってたし、どうせ辛抱しなきゃならないならと、自らおっさん連中の輪に飛び込んで自分を売ったもんです( ̄ー ̄)
それで酒の席での立ち居振舞いを覚えて、積極的に上司や先輩に絡んで取り入るスキルも身に付きました。これも一種の対価ですね!
コミュニケーション能力が高まれば仕事にも役立つんですけどねぇ。
まぁ、思うところはたくさんありますけど、愚痴にしかならないのでこの辺で(^-^;

しいたけお褒め頂きありがとうございます(*´ー`*)
waveの柔らかいプラ板で作ってますので、形は揃えやすいんです(^-^;
ただしエッジキンキンにはなりません(笑)

誰でもできそうな二番煎じ盛り合わせ製作ですが、僕なりの全力を注いで頑張ってますので最後まで温かく見守ってください!

2017/06/27 (Tue) 01:31 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは~!

日曜日は札幌ドームで公開死刑に近い試合見せられて、
その後、グランド内でのイベントでPM19時まで拘束!(悲)

帰りはマイカーのEXAMシステム発動して、
どこにもぶつけられない暴走モードの運転で当日中に函館入り!(笑)
それから自棄酒タイム突入で、月曜日の日中はフラフラでした(汗)

こばゆうさんは誕生日の一日楽しめましたかぁ~!?
プラモの話無しですみません(汗)
では、また~

2017/06/27 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

ファイターズ残念でしたね(^-^;
僕は勝ち試合しか見たことないので(そもそも1度しか見たことない)負けたときの気分はわかりませんが、テツさんほどファンだとそれはもう悔しいでしょうね(´д`|||)

誕生日の1日は終日町内会活動で、日中は会館周りの環境整備とゴミ箱設置&解体作業、夜は町内会長他役員と一杯飲み会でした(;´_ゝ`)
そこで誕生日だー!なんて言ったら会が長引きそうだったので黙ってやりすごしましたよ(笑)
よって、誕生日を楽しめたかと言うとそうではありませんでしたが、自分ですら人に言われてやっと思い出すくらいですのでたいして気にしてません( ´∀`)
1/365日としては有意義でしたよ!

テツさんにお祝いの言葉を頂いたことがとても嬉しいデスヽ(*´▽)ノ♪アリガトー
ちなみにおめでとうと言ってくれたのはテツさんとくっきぃと嫁の3人でした。
なお、嫁から貰ったプレゼントは無し!何故なら前回の嫁の誕生日と結婚記念日を僕が忘れたから!(笑)
日付が覚えられない病のこばゆうです(笑)

2017/06/28 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/29 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/29 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

プカップの為にはパンツ脱ぐ決意を持って挑んでますんで、
どんなお願いでも大丈夫ですよ~!(笑)

2017/06/29 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

その時は宜しくどうぞm(._.)m

しかし、この流れは上の非公開コメを我々のいかがわしい会話だと勘違いされますね(笑)

2017/06/29 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/29 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/30 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment