Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

15
2017  01:03:17

リックディアス製作その16

ども、こばゆうでございます( *・ω・)ノ

まずは、新たにプカップへご参加くださいました皆様、時間のない中、本当にありがとうございますm(__)m
みんな一緒に楽しみましょう!

そして、くっきぃさん、無理しないでねー。
たまに顔だすくらいでいいからねー。
元気がなければなんにもできない!的な、逆猪木イズムで体調回復につとめましょうね。

さて、リックディアスの製作記にまいります。
サイドスカートで絶賛迷走中です(  ̄▽ ̄)
とりあえず作ったやつそのまま付けてみました↓
201705142324382d7.jpg
横に張り過ぎてるような…あと腰のパーツとの繋がりが悪くてシルエットがおかしい気がします。

次にサイドスカートの上部を削って腰のパーツとの繋がりを持たせてみましたが…ここで相当な違和感を感じているのですがね、この時はまだ原因に気づいてないのです。
とにかく、この段階では腰ミノ感が半端ねえΣ(゜Д゜)
としか思えずサイドスカートを何とかすることしか頭にない愚かな私。
20170514232440b4f.jpg
すその方がワサワサしてて、もう腰ミノにしか見えず。このままだとカボチャパンツ以下の出来です…困った。
むーん。思いきってすそのワサワサを切り飛ばしてしまいます。

おりゃっ(ノ-_-)ノ~┻━┻
っと、切ってやったぜぃ。
2017051423244104c.jpg
スッキリしたけどね、横への張り出しがどうしても気になるのです。
どうにかして解消できないものか。
がしかし。問題は別にあるんだ、気付け俺。

いまだサイドスカートをどうにかしようとしている私であります。
そもそもの構造をじっくり考えてみますと、腰の横からパイプがピョコンと飛び出してます。
20170514232445c78.jpg
ここを起点にした段階でもうこれ以上の幅になることは決定なので、スッとした仕上がりにするにはこいつを切り飛ばさなければならないのですが、せっかくあるのになぁ。どうしようかなぁ。工作に結構時間かけたのになぁ。とためらいながら、ここまでにとった写真をボンヤリ見比べていたら、困ったことに(この記事の)最初の写真が一番良かったように感じてきた始末。もっと言えばカボチャパンツとバカにしたデフォのパーツが一番良いんではないかと今さら思い始めてしまいました(  ̄▽ ̄)
もうやめちまおうかなぁ…気晴らしにガチャーネン作ろうかなぁ…なんて思いながらまたしばらく写真を見比べていて、ようやくあることに気が付いた私!

なぜ一番最初の写真がよく感じたのか?
そして、以降の写真でずっとまとわりついてた違和感の正体は何だったのか?
ズバリ腹部パーツのはめ方!
最初の写真はポリキャップが固くて外すのが大変なので腹部パーツをしっかりはめてなかったのですが、2枚目以降はしっかりしたバランスを見るために腹部をちゃんとはめていたのです。
つまり、腹部の長さが違和感の原因で、ちゃんとはめずに浮いていた=腹部が長い方がバランスが良いことにここでやっと気付く!

そして浮かしてみる。
20170514232447e56.jpg
おお。全然マシやないかーい。
つまり腹部の延長工作をすれば良かったのです。とんだ引っかけ問題でした。
なので、とりあえずサイドスカートの工作はここまでにしておきます(^-^;
腰のパイプを生かしてシルエットの繋ぎを考えたら結局カボチャパンツ感はでちゃうので。
デフォのあの形は実は洗練されたものだったのだと気付く私でありましたとさ。
否定で入ったのに最終的に元と似たような形になったことは皮肉でございます( ̄ー ̄)

最終的なパーツ構成はこんな感じです↓
20170514232442939.jpg
どうせゴツくなるならと、余剰パーツのスラスターを加工して内部に組み込んでみました。
組み合わせるとこう↓
201705142324448b7.jpg
で、次はリアスカートと思ってたのですが、新たな課題、腹部の延長工作が出てきましたのでそっちを先にすることにします。

とりあえずざっと1ミリプラ板を8枚挟んで、約8ミリの延長をしてみました。
20170514232448e4c.jpg
ちょっと長いと感じるので、写真は撮ってませんでしたが、2枚抜いて6ミリにしてファイナルアンサー。
腹部の加工はそんなに時間かからないでしょう。
ささっと終わらせてリアスカートに行きたいものです( ̄^ ̄)

ああ、長くなっちゃいましたね(^-^;
今日はここまでにします。
最後までありがとうございましたm(__)m
こばゆうでした( *・ω・)ノ

くっきぃはやく元気になれよ!

 1/100 リックディアス

16 Comments

K  

お疲れ様で~す!

ボクはどちらかというとどっ腹寸詰まりの方が重量感があってカッコイイかな~って思いました。

人それぞれ見かたが違いますからね(ノ≧ڡ≦)

プカップ参加者も増えたと言うことで、ボクも置いてけぼりされないよう頑張ります!

でわでわ

2017/05/15 (Mon) 11:22 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

どーも、kohi123です。

「リックディアス」最初の画像を一気に最後の画像と見比べたら、
やはり胴が長いほうがカッコイイですね。
このまま全身にディテールが入ったら相当化けるでしょうね。

「プ@カップ」のメンバーも増え益々盛り上がりそうで8月が楽しみです。

2017/05/15 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

気に入らなくて作り直したパーツが弄ってるうちに元パーツと大差無くなった、、良くあります(笑)
元パーツにプラ板で幅増しとかで済んだんじゃ、、、みたいな(;^_^A

ディテ追加で密度が増えてきて楽しみですよ~(^^♪

参加メンバーさんも増えて盛り上がってまいりましたねぇ~ヽ(^o^)丿

2017/05/15 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんばんは~

ディテ無しの四肢が付いてのこの存在感!!
もう自分のザクレロ投げ出したいくらいの戦意喪失なんですけど・・・(涙)

そして左肩に付いたヒラヒラした物が余計心に突き刺さって・・・orz
グラブロで遊んでる場合じゃなくなってきたなぁ~って実感してきました。

でも、ザクレロに戻ったら、ハッピーイエローで、レアードばりに寿司食べて、
形勢逆転していくぜぇ~!!(笑)
では、また~!

PS
プカップ運営頑張って下さいね~!

2017/05/15 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

しばいつん  

こんばんは。
「旗」はどういう感じなのか過去記事から
辿って見ました。
左肩のああいう感じですね。

使用キットは大体、考えているので近日中に
参加記事を載せますのでよろしくお願いします。

2017/05/15 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

Kさんへ

こんばんは~
胴が短い方がいいですか?(笑)
重量感は確かにありますね。ラグビーで言うプロップ体型。マメタンク。
でも目指すとこは残念ながらそこではありませんでした(^-^;
バックス的な体型を目指してるのです!
メジャーどこで言うと、五郎丸とかあの辺の体型です!

キュベメス完成させてくださいね~!

2017/05/16 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

わかって頂けてうれしっす( ´∀`)
今のところ脚の改造イメージも出来てますのでなんとかバランスを崩さず進めていきたいです。

kohiさんのお陰で人が増えました!ありがとうございます(о´∀`о)
最後まで協力宜しくお願いしますね!

2017/05/16 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

むふふ~( ´∀`)
おほめいただき恐悦至極でございます!
でも、この程度のクオリティでそこまで言ってもらっちゃうと…申し訳ない方が強いですかね(^-^;
世の中の一線で活躍するモデラーさん達の凄さを痛感しているところです。
もう5年はマスターグレード作りません(笑)

あとハッピーイエローのユニフォームのどこかに僕の住む町の名前が書いてあったのはヒミツです(笑)

2017/05/16 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

そうなんですよね~実際かけた時間が時間だったもので相当げんなりしました(笑)

今後は脚の加工プランで相当手こずりそうな気配がしてますので、いよいよの時はアドバイスお願いします(^-^;

期間内盛り上がり続けられるように頑張りますんで、今後もご協力宜しくお願いします!

2017/05/16 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

しばいつんさんへ

僕の作った旗は一例として参考にしてください!こういうのもオッケー的な感じで( ´∀`)
ホントに普通の旗を手に持つだけでも構いませんよ!
皆さんどのような形式の旗をどのように装備するかで相当お悩みのようですが(^-^;
変なレギュレーションを設けてすみません(笑)

製作記楽しみにしてます!
それからリンクオッケーです!こちらこそ宜しくお願いしますヽ(*´▽)ノ♪

2017/05/16 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんばんは~

今度ハッピーイエローユニフォームをガン見して、
道東の町探します!!(笑)

けど、最近ブログやって思ってきたんですが、
プラモにも野球に例えればメジャーとかプロ野球とかのレベルがあって、
そこを目指して憧れるんですが、自分は草野球レベルを楽しむのも有りかなぁ~なんて思ってます!(笑)
自分も朝野球やってる時はそれが楽しくて、試合中はメジャーもプロも意識しないで下手なりに笑って楽しんでましたし!!

なので、プカップレベル(失礼かな?)でのスゲェ~ってのは身近な人への本音なんで、
社交辞令とか思わないで下さいね~(汗)
ネット上ですが、自分はマックとかで模型持ち寄って話してる感じでプカップ楽しんでますよ~!!(笑)
長文になりましたが、伝わるかなぁ~?
では、また~

2017/05/18 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

よくわかります!
模型もプロ級の方の作品やブログは「スゲー」と思って見はするもののコメントしたり交流したりしようとは思わないですよね、ただ見てるだけって言うか。まさにプロスポーツを観戦する感覚です。
でも同程度かちょっと上の人の方が、身近に感じてコンタクトをとりたくなります!
プカップは主に僕のリンクさんたちなので、僕からすればとても親近感を持った方々ですからとても楽しめてますよ!
ということで、テツさんと同じマック気分です(о´∀`о)

しかし、マックにおっさんがたくさん集まってプラモ見せ合う様を想像すると笑えますね(* ̄∇ ̄*)
でも知らん人が見たらこわいだろーなー(笑)

2017/05/19 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

どーも、kohi123です。

じゃあ、私は「ハッピーセット」で。

2017/05/19 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

あーちょうど今のオマケは妖怪ウォッチですもんねー(適当)

2017/05/19 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

え~、、じゃあ僕は「エビフィレ」のセットを!(^^♪

では皆さ~ん、テーブルの上に作品を並べてくださーい
あれ?周りの空気が変わった?(笑)

2017/05/19 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

JK1「あのおっさんらやばくなーい?」
JK2「うわ。まじやっば。うけるー。」
JK3「写メってインスタあげるわー。」

2017/05/20 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment