Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

07
2017  23:50:29

リックディアス製作その15

GW終わっちゃいましたね(  ̄▽ ̄)
なーんもしなかったこばゆうです( *・ω・)ノ

最近リンク仲間さんの間でよく見てたこれ↓
20170507230148a7a.jpg
勢いでガチャーネン買っちゃいました(^-^;
話の種になるかなーと。
むっちゃちっちゃいのにめちゃくちゃ精巧にできております。
そのうちカテゴリー設けてちゃんと作ってあげましょう。それくらい精度の高い逸品です(^o^)
マシーネンクリーガーは昔見た「プラモつくろう!」って番組で取り上げられてて、そのときから興味はあったんですけどね、なかなか出会う機会がなくて、今回ちょうど良いかもしれません( ´∀`)

あ、そうだ、唯一このGWでしたことがあります。
20170507230146985.jpg
ベンチと踏み台2つにペンキ塗り(笑)
むちゃくちゃ風が強かったんですが、今やらないとずっとやらないと思い、アメニモマケズカゼニモマケズ塗ってやりました!
雨は降ってなかったけど。

前置きが長くなってますが更にもうひとつ…
ズバリ、皆さんの周りにプカップ参加したい方はいらっしゃいませんか?
一応締め切ったことにはしてますが、kohi123さんから「もっとたくさん参加してもらいたい」とのコメントを頂きました。
これに関しては主催者としても同感です。多い方が楽しいし親睦も深まるでしょうし。
しかし現状は、私の交遊関係の範囲ではこれ以上のエントリーは見込めません。
よって更に参加者を増やそうとするならば、現時点での参加者の皆さんの協力が必要です。
具体的には皆さんには各々のブログ内で呼び掛けて頂き、さらなる参加を募ってもらいたいと考えてます。
無理強いはしませんが「みんなで作るプカップ」の趣旨に賛同頂き、親睦の輪を広げるためにもご協力頂けるとありがたいです。
気が向いたときで構いませんので周知のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
とりあえず以後は参加締め切りは設けず、期間内完成さえ出来るならば随時エントリー可能にしたいと思います!
トップ記事もちょっと手直ししておきますね。


さて、本題に入りたいと思います(笑)
リックディアスの進捗具合ですが、とりあえず前回の続きで、ふんどし部分の裏打ちとスジ彫りが完了。
20170507230149da1.jpg
ちょっと見づらいですが、このようになりました。

続いてサイドスカートに取りかかります。
まずはデフォルトのこの感じをご覧下さい↓
20170422004049828.jpg
なんつーか、このサイドスカートのせいで、私にはカボチャパンツを履いてる様にしか見えないのです。
見えません?見えるでしょ?
カボチャパンツだろこれ。絶対。
気に入らーんι(`ロ´)ノ

なので、完全に作り直します。
ま、他からパーツ持ってきても良いんですが、今回はガンダムフェイス以外は最低限のジャンクしか使ってきてないので、今さらミキシングはなんか芯がぶれそうなのでしません( ̄ー ̄)
よってプラ板で新造します。

まずはこういうのを4つ作ります↓
201705072301511f7.jpg
なぜ4つ?かと言うと、お察しのとおりですが、まぁ、後ほど(笑)

で、それぞれこんな風に形を整えます↓
2017050723015247c.jpg
同じ形を2つずつで2対になりました。
いや、今さらなんですけどね、私の使用しているカッターマットが汚すぎるので、ここにきて唐突に下にプラ板ひいてみました(笑)

で、ご想像のとおりこうなります↓
201705072301546a7.jpg
重ねて二重装甲になります(о´∀`о)
ここまでで結構時間かかっちゃいました(^-^;
とりあえずガワができたので、ここからはコマゴマした作業に突入します。嫌ですねー(笑)
手作り部分は慎重に正確にやらないと既存パーツとの差が付きすぎて不自然になっちゃいますので特に気を使いますよね(´-ω-`)
んぁ~頑張るかぁ~でもしんどいなぁ~やだなぁ~((((;゜Д゜)))
でも頑張りますよー(笑)

それではまた!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

 1/100 リックディアス

15 Comments

kohi123  

どーも、kohi123です。

「プ@カップ」のメンバー増えると盛り上がりますね。
かく言う私は地元に模型仲間がゼロな上に息子(小3)までも
模型を否定されているので誘える人がいないッス…。
ブログ上で宣伝しても私のブログ閲覧数ではどんなもんか?
でもメンバー増えるといいッスね。

レギュレーションは「イカ」でしたっけ?

2017/05/08 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

ま、ダメもとで宣伝してみてください( *・ω・)ノ
増えたらラッキーってことで!
是非是非宣伝お願いいたしますm(__)m

テツさんとこなんかは閲覧多いのでちょっと期待できますかね?
僕んとこは足跡見てもほとんど参加者でした(笑)

2017/05/08 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは~

「私にプレッシャーをかけるブロガーとは・・・一体何者なんだ?」
って独り言を呟きたくなる上のコメ!!(笑)
一応本日更新の畳みの方で宣伝してみますねぇ~
けど自分のブログを見てくれてる人達はプラモデル関係が実は少なくて…
なのであまり期待しないでください!!(汗だく)

で、広大な土地に並べられた塗装済のベンチや、
リックさんの二重装甲がカッコ良い~!!
そして、こばゆうさんのリックさんの進行状況みてると何故か焦る自分!?(笑)
だんだんザクレロ弄りたくなって来ましたよ~!!
では、また~

2017/05/08 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

おお、宣伝していただけますか( ´∀`)
ありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪
テツさんには大いに期待してますよ\(^o^)/

なんて…(笑)
宣伝していただけることに意義がありますので、結果は気にしません!
今のメンバーでも十分楽しめてますし!
気楽によろしくお願いします!

広大な土地(;・∀・)
そう見えてるだけですねー奥はお隣さんの庭です(笑)

サイドスカートの二重カッコいいですか?やっぱり?(笑)
装着するとかなり良いッス(自画自賛)
なんとか工作を6月中に終わらせたいんで頑張ってます(^-^;
テツさんのザクレロも早く見たいですね!

2017/05/08 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

遅れちゃったけど、うちでも募集かけました(⌒∇⌒)

で、記事の話。
見る人によっては違うんだなーっていうのを実感しました。
かぼちゃパンツのお話よ(^▽^)/
あたしには、そうは見えないというwwかっこいいと思うんだけどね。

そういえば、なんかすっごくかっこよく改造してますね!!うらやましい!
ディテールの改造に関しては、すごく勉強させてもらってます。発想とか具体的なやりかたとか。
本当に参考になるので、すごく上手に記事にしている印象ですね(^▽^)/
しかも!めちゃくちゃかっこよくなってるじゃーあーりませんか!!

こりゃ、あたしは完全に「おいてけぼり」になってます。開き直ってやけくそで「ビルドラッシュ」を発動中ですよwww

くーたん、音さたなくってさみしいよ

2017/05/09 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

どーも、kohi123です。

ウチの方でも追加募集の記事を上げようと思うのですが、
「それはそれ」のSVXさんには連絡してあるのでしょうか?

追加募集を希望した私が言うのはなんですが、SVXさんの協力が
後押しして結束した感じだったので どーなのでしょう?
SVXさんは忙しくて記事が更新されないので心配です。

イイ感じで盛り上がっているので ちょっと気になっちゃいました。

2017/05/09 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

綾乃さんへ

宣伝ありがとうございました!
飛助さんにコメ残してきました( ´∀`)

えー?カボチャパンツに見えませんか?
確かにリックディアスとして見たときには、顔と肩のパイプ、そしてカボチャパンツがあってこそのリックディアスな気はしますが…うち2つも改修しちゃいました(笑)
特徴を消しまくって、素体がリックディアスである必要なかったんではないかと今さら思ってます(;・∀・)
リックディアスを使ってるくせにリックディアスが好きじゃないんですよね~バカみたいでしょ?(笑)
素のリックディアスを見てるとカッコいいと言うより可愛らしいと思っちゃいますね。ほとんどドラえもんをみてる気分になります(* ̄∇ ̄*)

でもおっしゃるとおり感性は十人十色ですから、綾乃さんがカッコいいと言えば誰がなんと言おうとカッコいいんです!
もちろん僕がカボチャパンツと言えばカボチャパンツでもあります!(笑)

2017/05/09 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

確かにSVXさんには最初のメンバーの数を考慮して景品をチョイスしてもらった経緯がありますので、人数が増えて不満ってことはないと思いますが、「増えたからもっと豪華なものを」みたいに考えさせてしまう可能性はありますね…。
必要以上に気をつかわずにあくまでも現状維持としてもらう様に直接僕から連絡しておきます!
ご忠告ありがとうございました!

2017/05/09 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

リックディアスはリックディアスにしか見えない頭の固い14roeです、、。

かぼちゃには見えませんが2重装甲の加工はカッコイイと思います(^^♪
どんどん手が加えられて良い感じに進められてるのを感じます!

僕も次記事内で募集のお話に触れてみたいと思いますが、、kohi123さんの仰るようにsvxさんの事と
参加メンバーの製作物を見て「違った意味」でのハードルが高くなってしまってるのではないかと(;^_^A

2017/05/10 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

カボチャパンツに見える人が現れず…孤立しております(笑)

それにしてもスクラッチ部分を14roeに誉められると非常に嬉しいですヽ(*´▽)ノ♪

追加募集の件、ご配意ありがとうございます(^-^;
SVXさんとは直メールができるので、既に連絡は入れてあります。忙しいようでまだお返事は頂けてませんが。

違った意味のハードル…それはイカを作らなければならないって思われることでしょうかね?(笑)
確かに皆さんこぞってとんでも改造しまくってますから、なんかやらなきゃ感は与えてしまうかもですね(^-^;

ま、増えなくても問題ないので、とりあえずモーションかけてみましょうかってことでお願いしますm(__)m

2017/05/10 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

kobaruto  

初めましてこんにちは!

どうも初めまして、ですよね(⌒-⌒; )kobarutoと申します。
14roeさんのブログからお邪魔します。

プカップ途中エントリーよろしいでしょうか?
8月までならなんとかできるだろうと、同じ北海道モデラーとしてご協力したいと思いました。

時間的にそれほど凝ったものにはならないと思いますので賑やかしですがね(^^)
ではよろしくお願いいたします。

2017/05/11 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

Kobarutoさんへ

はじめまして!
ありがとうございます( ´∀`)
北海道なんですね!他に道内モデラーさんも多数おりますし、みなさん気さくにお返事くださいますから楽しいと思いますよ!
期限まで3か月半ほどと長くはなく申し訳ありませんが、宜しくお願いします(о´∀`о)

2017/05/11 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんばんは~

おぉ~参加者さんが増えた~!!(嬉)
そして同じ道民~
kobarutoさん今後もよろしくお願いします!
ワイワイガヤガヤ短い夏の終わりまで楽しみましょうね~

あっ、こばゆうさんへのコメントが・・・
リックさんの腰周り、自分には上から見たグラブロにしか見えない~!!(笑)
で、足が腕!!(爆)でも上から下に向かってカッコよくなっていっているのに少し嫉妬!?
最後に「くっきぃ」さん大丈夫かなぁ?(汗)
では、また~


2017/05/11 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

グラブロ相当お気に入りですね!
確かにグラブロの仕上がりはいいと思います(о´∀`о)カックイイ

リックディアスはサイドスカートで絶賛手こずり中ですけどね!(笑)

くっきぃはですねぇ。
バイオリズムが下降ぎみでして、しばらくそっとしといてください(;・∀・)

2017/05/11 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

kobaruto  

テツさん並びに皆さんどうも初めまして北海道在住kobarutoと申します。
これからよろしくお願いいたします!

微力ですが僕の方でもブログで告知させてもらいました。

参加者が増えてくれることを願っております。

2017/05/12 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment