Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

30
2017  01:48:04

リックディアス製作その13

昨日からGWに突入した方もいらっしゃることでしょう。
ども、休みは暦どおりのこばゆうです( *・ω・)ノ

最近は私にしては珍しく製作意欲が高まって来ていて、仕事中もつい“あの部分はこうしたらどうかなー?この部分はこうしなきゃだめだなー”と考えてしまっています。
仕事は決算期に入ってますので、経理のおじさん的には計算ミスは命取りなんですけどね( ̄ー ̄)
おっと、やべぇ。と意識を数字積み上げに戻しても、すぐプラモ回想が脳裏を駆け巡る始末。
そんな時はひたすら財務諸表の各項目を頭の中で唱えます。
損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書・剰余金処分計算書・合わせ目消し・合計残高試算表・プラ板整形・総勘定元帳・筋彫り・パテ盛り・ディテールアップ・ペーパー掛け…

…リックディアス製作記始まるよ!(笑)

さあ、前回の続きですが、前垂れが完成しました( *・ω・)ノ
整形して筋彫り、アフターパーツを使ってディテールを追加です。
20170430010809f3c.jpg
↑分解状態

↓合体
20170430010807938.jpg

続いてまわしの部分の裏側の肉抜き穴をパテ埋めしまして、サイドの合わせ目が出る部分に細工中です。
201704300108100e9.jpg

表の正面、股関の上部がツルッとしてたのでジャンクの箱をあさって良さげなものを探し接着!
20170430010811005.jpg
何か(おそらくザクウォーリア)の足の裏ですが、真ん中のへこんだ部分がちょうど良さげだったので、そこを切り取り写真右のように貼り付けてパテ盛って整形しました。

とりあえずここまでで雰囲気確認のために並べてみます(^_^)
20170430010812e15.jpg
おお。なかなか良いじゃないですかヽ(*´▽)ノ♪
股関のもっこり部分は下方向に延長していこうかなーなんてうっすら考えてます。

本日はここまでです!
お付き合いありがとうございました、こばゆうでした( *・ω・)ノ
では、また次回お目にかかりましょう(о´∀`о)

 1/100 リックディアス

8 Comments

テツ(8641FS)  

こんにちは~
で、間違って拍手コメに投稿しちゃいました~(汗)
プラモの製作意欲が上がってるのが羨ましいなぁ~!!
けどGW楽しみましょう~!!
ちなみに函館から札幌は下道で、4時間半くらいですよ~
では、また~

2017/04/30 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

仕事中に、、これは「模型あるある」ではないですか?いや、、模型に限らず、、か(笑)

良いペースで進められてますね~(^-^)
内部メカも良い!!
、、、僕もやらないと、、(;^_^A

2017/05/01 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

拍手コメの気づかないことこの上ないですよね(笑)
GWは嫁が仕事につき予定なしです!
道東から札幌は高速使って六時間位なのでおいそれとは行けず…(^-^;

でもタイヤ交換とか環境整備とか休みのおやじの仕事があるので暇はしません!(笑)

テツさんは札幌満喫してくださいね(о´∀`о)

2017/05/01 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

「仕事したくないときあるある」ですね(笑)

14roeさんは模型熱高いし手際が良いので心配ないですよー!
僕はのってるときにやらないとへたすれば全くやらなくなります( ̄ー ̄)
なので今頑張りますp(^-^)q

2017/05/01 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

どーも、kohi123です。

リックディアスのメカチラ 違和感なくカッコイイですね。
サフを吹くと統一感が出ますね。
でもチラ見穴以上にディテールが入っていて贅沢ですね。

このまま全身ディテールが入るのを想像すると
ワクワクすっぞ!

2017/05/01 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

kunny  

こばゆう大佐 おはようございます(๑˃́ꇴ˂̀๑)

メチャカッコ良くなって来ましたね!

なんかガンダムフェイスが見えているのでリックディアスの装甲を纏ったフルアーマーガンダムじゃないかと錯覚します⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

合わせ目消しが結構早い段階で出てきたのはツボにはまりました(^Д^)ギャハ

でわでわ

2017/05/01 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

いやー皆さんにたくさん誉められてうれしーですーヽ(*´▽)ノ♪

チラ見せ穴以上にディテール…贅沢とゆーか…無計画の産物ですので…お恥ずかしい限りです(^-^;
ほんとはどうやってスリット入れてどうやって中を覗かせるかと計算してやれたら良いんですけどねぇ。
今回はとりあえず勢いでゴチャメカして、きれいに見えるように穴のあけかたを後から考えましたのでこうも無駄が…

しかしここまで2か月…残り4か月で完成するのでしょうか…不安です(;・∀・)

2017/05/02 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kunnyさんへ

あー!良いこと言いましたね!ク○ニさん!
実はそういうことなのです!
重装甲のガンダムをイメージして作ってますよヽ(*´▽)ノ♪

どうやらリックディアスは「ガンダリウムガンマという合金を使った初めてのMSで、当初ガンマガンダムと名付けられる予定だった」という設定だそうです!
ならガンダムじゃん。って思ったのでガンダムにしてるわけです。

だから、あながち設定ガン無視じゃないのです( *・ω・)ノ

あと、合わせ目消しは素組との境界線とも言えると思ってますので、大事だから早めに出しました!
なんて…そんなこと全然考えてなかったけど(笑)

2017/05/02 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment