Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

24
2016  00:00:00

ゲルググ製作記1【旧ブログ転記2013/11/19】

こんばんは~こばゆうです(^-^)/

今日はクリスマスイブですね!

恋人たちの夜、いかがお過ごしですか?え?プラモばっかりいじっている?

大丈夫、私もです(笑)

でもなるべく家族サービスすることをお勧めしますよ|ω・`)

 

それでもなお、ひとりすることのない方は過去の楽しかった記憶を思い出すように私のタイムスリップにお付き合いくださいませ(笑)

「レッツタイムトラベル!」

 



│.-)チラリズム

皆さんご無沙汰です。
およそ一年振りの更新となりました。

久しぶりにガンプラ制作を始めたので塗料の乾燥時間を利用して思い出したかのように制作日記を書いていきたいと思います。
DSC_0346_convert_20131119213013.jpg
今回のベースはHGのシャアゲルです。
値札のとおり1,100円で購入(笑)

シャア専用である必要はなく、ただゲルググが欲しかったのですが、量産型の方が差し替えパーツが多く値段が高かったためこちらを購入です。
そうか、そういえばシャア専用ゲルググはプロトタイプな訳で、量産型の方が後から出来てるから新しいから高いのか?…まあどうでもいいや。

なぜゲルググかと言いますと、ただ普通に作ったんじゃつまんないかなあと思い、それじゃあコンセプトを持とうってことで、うちの息子(まだ一歳半ですが)専用機を作ろうか!と思い立った次第です。
うちの息子の名前には諸葛亮孔明にあやかって亮の文字を使っているのですが、その諸葛亮先生から連想して、青年期のあだ名が伏龍…龍…ドラゴン良いね!偶然にも息子は辰年だし!そういえばゲルググの頭ってドラゴンっぽいね!

ってな訳です。

今回は沢山工作してちょっと凝った塗装をしようかなと思ってます。

まずは頭の工作↓

DSC_0345_convert_20131119212935.jpg
ドラゴンぽくなるようにツノとヒゲとタテガミに見立てたパーツをプラ版で作成してみました。
ちなみに真ん中のもともとついていたシャア専用の象徴ともいえるアンテナはぶった切って埋めてやりました(笑)
どうでしょう、少しは龍に見えるかな?
胴体の工作のイメージもだんだんと膨らんできていますが、まだ出来てないので追々出来次第アップします。

それから今回の塗装の方はというと、装甲の一部にべっ甲塗装を施してみようと思ってます。
何度も重ね塗りをしなくてはいけなく乾燥にえらい時間がかかるので、工作と同時に塗装を開始するという荒技に出る。

DSC_0344_convert_20131119212850.jpg
最後に研ぎだしというツヤを出す磨きをしようと思っており、なるべくカドを減らしたかったので、盾と肩アーマーのモールドやエッジを片っ端からパテ埋め&やすりがけで消した後、サフ→ホワイト→イエロー→オレンジで模様付け→クリアーオレンジでコート→クリアーでコートまで終わった状態です。
これだけやったのにまだベース塗装までしか終わってないという…先は長い(+_+)
とりあえず、今日はここまでにします!

そういえば先月BUMPのライブWILLPOLISのきたえーる公演に行ってきたのでそっちの方も近々アップしたいと思います!
ちょー楽しかったですよー!!

ほいじゃあまたね!
 


はい、タイムトラベル終了のお時間でございます(・Д・)ノ
 
息子もいまや4歳のクソガキになりやがっております(笑)
ここらへんからわりとしっかりした製作記になってきていますね!
工作や塗装もこだわり始めているのが窺えます。
べっ甲塗装…メチャメチャしんどかったなぁ。
またやりたいとは思ってはいるのですが、なかなか決心がつかないというか。
今はウレタンを使えるようになっているのでもうちょっと時短はできると思いますので、そのうちまたやってみます!
そういえばBUMPのライブしばらく行ってないなあ。最近全然北海道来ないもんなあ。
 
それではまた!こばゆうでした( ̄^ ̄)ゞ

 1/144 ゲルググ(息子専用)

2 Comments

テツ(8641FS)  

こんばんは~

「ひとりすることのない方」えっ、オレって感じでブログ読んじゃいました(汗)
でも大丈夫です。一人の時間には大切な儀式が!!(謎笑)

で、シャアゲルは自分も好きな機体なんですが、
べっ甲塗装は初めて聞きました。
研ぎだしとかって言えば、車の塗装の仕上げ・・・
この「ドラゴンゲル」の完成体がどんな物か、ドキがムネムネです!
では、また~

PS
4歳の息子さんはさぞや家庭を楽しくさせているでしょうね~!(笑)
五月蝿いけど!


2016/12/25 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

ドックで泌尿器科系の要検査指示を頂いたこばゆうです(;´_ゝ`)

ベッコウ塗装、昔流行ってたんです(笑)
プラモ作ろうとゆー番組でやってたのを見て、これやろうと思ってやりました!

がきんちょは…とりあえず僕の腹筋を鍛えるのに一役かってます(笑)

2016/12/26 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment