Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

29
2016  17:30:00

クシャ②『ゲートどこ?(°_°)』

どもー!

みなさんにアドバイスをいただきまして、メンタル復活のくっきぃでっす(o・ω・)ノ
ありがとございまーす♡

さて、あれからどーしたかと言いますと、失敗したパーツをこばゆうに見せました。
ニッパーのあとがついてしまったのは、「くっきぃが修復しようとしたら余計にひどくなるかもしれないからあきらめろ」とのこと。
…ほぉーーーい(´・_・`)
他の白化したところは、「ヤスリかけたら目立たなくなるだろう」という診断です。

「なんだ。たいしたことないんでしょ。」とも言われました。
…うん。だってそれ軽くヤスリかけてきたもんね(゚∀゚)
そっかぁ。もっとヤスリかけたら目立たなくなるんだぁ(゚∀゚)
ちょっとビビリながらヤスリかけてたんだよねぇ(゚∀゚)
よかったぁ!

そして、ニッパー持って行ってたので、こばゆうにその場で切ってみてもらいました。
あれ?
くっきぃみたいに『ばっちんっ!』ってならないのね|ω・`)

こばゆう観察…(°_°)
………ん?あぁ!

たぶんー、ちゃんと切るパーツ押さえてるから?
そういえばー、くっきぃは切るパーツから離れたランナーの端っこをつかんで切った気がします。
ようはー、くっきぃがへったくそってことです(;д;)

ごめんなさい…がんばります…(´д⊂)

でね、毎度毎度アレなんですけども…。
これ↓…どうしよう(笑)
20160829140403ba5.jpeg

こばゆうにパーツ近くまで切ってもらった羽根みたいなやつ。
持って帰ってきたら、ぷらーんてしてました。
今にもちぎれそう(゚д゚)
ひとおもいにナイフですかね(=_=)
白化してるんだろうなぁ。

あ、薄刃ニッパーは今夜届く予定です!
綾乃さんに教えてもらったゴッドハンドは、くっきぃの検索ミスで定価以上の値段にビビって断念(-"-)
タミヤにしましたー(^_^;)
切るのが楽しみです♫

それにしても…。
何度見てもランナーに直接パーツがついてるようにしか見えません(-_-)
2016082914040793f.jpeg

20160829140406d87.jpeg

ゲートどこ?(°_°)
こんなもんですか??
超初心者にきびしいキットじゃのぅ(っω・`。)

ではまたー( ̄^ ̄)ゞ

 SD クシャトリヤ

10 Comments

ななし  

こんばんわ。

>>これ↓…どうしよう

そこまで切ってもらってるなら、後はまた、白色化しない程度に少し残して
ニッパーで、慎重に切り落とせばいいと思いますよ?

で、最後にデザインナイフで、切っていけば大丈夫と思いますけど・・・

ただ、ひとおもいは止めて下さいね。

ひとおもいではなく、少しずつ切っていくんですよ。

何て言えば良いかな?

ゴボウを切るみたいにかな?

それとも、たけとんぼの羽を小刀で削るみたいにとかかな?

要するに、少しずつパーツとにらめっこしながら、切っていけば
なんとかなると思いますけども・・・

文章で言うと難しいなぁ・・・。

色々頑張って下さいとしかいえませんが、頑張って下さい。

>>何度見てもランナーに直接パーツがついてるようにしか見えません

こういうのは、パーツが振動しない動かないよう抑えつつ、デザインナイフで
切れ目入れながら、少しゲートを残しつつ、慎重に切っていけば良いと思います。

最後はデザインナイフかヤスリでご自身のやり易い様にゲート処理したらいいかと
思います。

僕は全部ナイフでやっちゃいますけども。。。

2016/08/29 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

うわっ!これは確かにエグイゲートですね^^;
なんというかパーツ数が少ない=初心者向け、とは言えなくなってますね・・
金型を職人さんではなくマシンで彫ってるからかなぁ?(CAD担当者の経験値不足?)
何にしても一発じゃなく段階を付けての切り離しが必要ですね^^

2016/08/29 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

しょぼんぬ  

あ~…最近のSDってキッズに配慮して手で千切れるように出来てるんですよ。
なのでニッパーで切ると高確率で白化&抉れます。


上の方が言っているように、段階踏んでナイフで削り落といていくか、一息にニッパーで切除してゲートの破片を抉れた部分に接着→ナイフとヤスリで成型…っていうのが対策といえば対策ですね。

2016/08/30 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

ななしさま

こんにちは!

>> そこまで切ってもらってるなら、後はまた、白色化しない程度に少し残して
   ニッパーで、慎重に切り落とせばいいと思いますよ?

もうぷらんぷらんの状態で今にもちぎれそうだったので、ニッパーで少しずつはできなくて(´・_・`)
どうせちぎれるなら…と、やめてくださいと言われた「ひとおもいに」をやっちまいました。
白化はちょっとヤスリかけたら大丈夫なくらいで済みました(^_^;)

>> ゴボウを切るみたいにかな?

ゴボウならわかりました!
たけとんぼはやったことないです(笑)

こばゆうに「くっきぃはビビリすぎだ」と言われました(=_=)
たーしーかーにー(^_^;)

とにかく頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございました!


2016/08/30 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

14roeさま

こんにちは!

ですよね?!
エグイんですー(;д;)
初心者に優しくないんですー(つω-`。)

さすが14roeさん!
金型にキビシイですね!(笑)

あー。金型もCADなんですねー?
くっきぃ作りたい(-"-)
初心者に優しく作るー!(;д;)

2016/08/30 (Tue) 16:47 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

しょぼんぬさま

こんにちは!

え?!
手でちぎれるんですか?!(゚д゚)
び…びっくり…。

破片接着→ナイフとヤスリで成型…はくっきぃにはハードル高いので(^_^;)
段階ふんでいけるように頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
ん?試しにちぎってみるのもアリですかね(゚∀゚)


2016/08/30 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ななし  

こんばんわ。

千切ったら後悔しますよ~

十中八九剥がれて、後の処理に手間掛かりますよ~

だからあえて、言わなかったんですよ~

そこん所を分かった上なら、どうぞお試し下さい。

2016/08/30 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

ななしさま

ご忠告ありがとうございます(^_^;)

でも気になっちゃって試してみました(笑)
もちろん見えなくなるところで!

簡単にちぎれましたけど、やっぱり白くなりますねー(^_^;)

2016/08/31 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

しょぼんぬ  

ニッパー使う畑の人間からしたら完全にありがた迷惑な仕様なんですケドね。手で千切れるの…。
ただ、プラモデルを作るハードルを少しでも下げて、新しい世代を育てようという姿勢は素晴らしいと思いますね。
これのおかげで甥っ子とジバニャン作れました。

ちなみに、ニッパーで切ってデザインナイフで削ってる時も「本来千切れるハズだった場所」からボロッと抉り取れる事もある鬼仕様はどうにかして欲しいものです…(´・ω・`)

2016/08/31 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

くっきぃ  

しょぼんぬさま

たしかに、こんな簡単に手でちぎれるなら子供でも気軽にプラモ作りに挑戦できますよね( ´∀`)

鬼仕様!(笑)
わかります!(笑)
ちょっとの力でボロッといっちゃいますもんねー(-"-)

今度から鬼仕様じゃないことを確認して買うことにしよう…と心に決めました( ̄^ ̄)ゞ

2016/09/01 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment