Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

2017  23:32:03

こばゆう宮城県を訪れる

ぐったりしてます。
こばゆうです( *・ω・)ノ

本日は8/3~6までの3泊4日宮城県の旅(葬式)中のツイッターをまとめた様な日記記事になります( ・∇・)
模型は当然やれてないので模型がらみの話はございません、興味ない方は読み飛ばしたってください。

まずは出発の地、たんちょう釧路空港です。
時系列でいくと長くなりそうなので、以降はたたんでおきましょうね。
今回の目的は私の嫁方の義理の弟の父親(近いようで遠い(笑))の葬儀に参列すること。
北海道から出向くのは義理の弟家族(ここは直系なので別行動)の他に私のみ。
北海道の親族全員の想いを背負っていざ出発!

…ところが、第一関門の釧路空港から出鼻をくじかれる事態に。
濃霧で飛行機着かず。
マジかよ、やべーな(´д`|||)
とか思ってたら降りてきたよ、プロペラ機(道内から道内へはだいたいプロペラ機なのです。しかし同じ都道府県内を行き来する飛行機路線って島除いて北海道くらいじゃない?)。
機長、やりゃできんじゃん。信じてたよ。

遅れましたが、15:00頃に無事新千歳空港到着。
でもANAから“北海道の翼”AIR DOへの乗り継ぎの為、なんか時間が変なの。
空港待機二時間(笑)
暇すぎるよ!!「君の膵臓を食べたい」の文庫が出てたので買って読んでました。面白いか否かは人によるだろうけどね、読みやすい内容でした。この待ち時間でかなり読んでしまった(笑)
辛抱の時間をやり過ごしてえあどぅー搭乗。何気に初でした。
小一時間で仙台上空へ。
ひょー。杜の都到着。
空港から仙台駅まで移動します。
どうやら仙台七夕まつりの前日で駅構内は大層な飾りつけがされていましたよ!
多少、ほんと多少、駅前をふらついてから本日のホテルを探します。
チェックインした時刻は20:00近く。おせー。腹減ったー。店探すのめんどいのでホテルの隣のチェーン展開している居酒屋に入って夜ご飯。
ひとり安着祝いで飲みすぎる失態をおかしました(;´_ゝ`)
ホテルで「君の膵臓を食べたい」を酔っぱらい状態のまま読みきって就寝。酔ってるから最後の方で号泣できたよ(笑)

翌日10:00頃から行動開始して今回の旅の目的地、大崎市古川へ向けて出発。
在来線だと乗り継ぎがあるっぽいので、面倒だから、多少高いけど直通のある新幹線でgo!
古川駅到着!人が全然いない(笑)

この後は慣れない宮城の葬式に参列、試練の2日間を過ごしましたが…話してもつまんない(今回の話が全体的につまんないが)ので割愛!(笑)
ひとつだけ言いますと、流れが北海道とはまるで違うことに加え、遠縁の私は知ってる人も少なく、共通の話題もなく、酔った人の東北弁を聞き取れず(全然ひとつだけじゃない)、ただただ緊張したまま節々で酒をしこたま飲まされるという2日間でした((((;゜Д゜)))
もちろん悼む気持ちは忘れずにいましたよ!(ここ大事)

一連の流れを終えたのは3日目の夜19:00頃。
任務完了のひとり打ち上げしよう。そうしよう。
最終日に泊まったのは古川のホテル。
フロントに「宮城の名物が食べられるお店を教えて下さい」と聞いていくつか紹介してもらったうち、“新富”という小料理屋に行くことに。

もちろんまずは牛タン。仙台じゃないですけど(笑)
うん、当然のように旨い!

それからホヤ酢。北海道もホヤ食べるんですが、見た目が全然違う。
それから古川産トマト。
ホヤは食感も味も北海道の物とは別物でした!食べ終わりの鼻に残る独特の香りこそ同じでしたが、エグみが少ない。北海道のホヤが苦手な人も食べられるかも。旨い!
トマトはもう、普通に旨かった。むしろトマトが1番旨かった(笑)
びっくりしたのは塩で食べるんですね。
北海道ってトマトに砂糖付ける習慣あるんですよ。
小皿で出て来た白い粉を無意識に砂糖だと思って付けて食べたら、しょっぺえΣ(゜Д゜)
脳が混乱しました(笑)

こうして最後の夜も更けていきました。

帰りはスムーズ。
古川から新幹線で仙台へ。
住宅街と田んぼ(畑)が混在する風景。
北海道ではあり得ないですね。

仙台は七夕まつりの真っ最中でしたが、時間なくて、見ずに空港を目指します。正直ちょっとは見てみたかったんですがね(^-^;
仙台空港の出発ロビーって近未来的ですげーおしゃれ。
津波で壊滅的だったとは思えないです。人の力って凄いなぁ。
飛行機に乗り込んで、さらば宮城県!
千歳経由で釧路へ。帰りは行きとは真逆で乗り継ぎ時間がめっちゃタイト(^-^;
着いたとき既に乗り継ぎの人以外みんな乗り込んでた(笑)

北海道って空から見るとこんな感じね。
畑の中にポツポツと家があるので、宮城みたいなのはホントに見たことないのです。

そして14:00釧路到着です。
なんとか無事戻ってくることができて良かったです(*´ー`*)
正直疲れましたが、個人的にはいい経験になったかな。
でも、過去に宮城県は大学の時に部活の合宿と、震災のときに物資輸送、兼ボランティアで滞在したことしかなく、今回は葬儀だし、ちゃんと観光したことがない(;´_ゝ`)
今度はマジで観光で行きたいです。松島とか見たいですね。

ここまで長々とお付き合いくださりありがとうございました(;・∀・)
次回からはしっかり模型ブログに戻りますので宜しくお願いします。

以上、こばゆうの宮城県の旅でした( *・ω・)ノ

こばゆうの独り言

2 Comments

テツ(8641FS)

こんにちは~!

2泊3日での宮城往復お疲れさまでした!
同じ北海道でも道東や道北の方達の本州への移動は大変ですよね~
それに比べたら函館からの移動は便利になったんで色々と助かってます。
でも美味い酒、美味い料理を満喫出来た様で羨ましい(笑)

で、プカップ的には時間を取られて大変でしょうが締め切りに向け忙しい日々になりそうですが、頑張って下さい!
自分は今週あたりで完成させて、完成披露は下旬にしようかと思案中でした(笑)
では、また~

2017/08/07 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |

こばゆう

テツさんへ

どうも、ありがとうございます(*´ー`*)
ほとんど自分の時間はありませんでしたが良い経験になりましたよ!

プカップもそろそろ投票期間や表示順なんかも決めてかないといけませんねー。
今のところ記事の表示順番は完成が早い方から上にしようと思ってますが、その場合温めとくと下の方になっちゃうので、公開のタイミングとか見計らっててくださいね!

僕も頑張って早めに完成させます(ノ`△´)ノ

2017/08/07 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |