Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

23
2017  20:06:15

【重要】プカップ方針の軌道修正について

今回はプカップ参加者必読です

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
実はこの度(7/23)プカップにご参加くださっている「それはそれ」のSVXさんとコンタクトを取ることができました!
20170723181656ebe.jpg
前々から申していましたが、「プカップ用賞品の提供をする」とのお約束を守って頂いたのです。
本当に感謝です(ToT)

SVXさんのお話もたくさん伺うことができました!
正直、私ごときの技術と知識ではSVXさんの足しになったとは思えませんが…それでもアツく制作方法等について語ってくださりとても刺激になりました(≧▽≦)
こんなヤツに付き合って頂きありがとうございました!
濃いプラモトークや現物も見せて頂いたり、内容盛りだくさんなので、これに関する話はまた別の機会にという事で(*´ー`*)

前置きが長くなりましたが、本題に入ります!
結論から申し上げます。

プカップはツールメーカー【ゴッドハンド株式会社】様の協賛コンペとなりました。

プカップはツールメーカー【ゴッドハンド株式会社】様の協賛コンペとなりました。

大事なので二度書きました(笑)

びっくりしますよね?
私も聞いたときはびっくりしましたΣ(゜Д゜)

訳を説明します。

まず、SVXさんがゴッドハンドにつてがあったこと、賞品提供について打診してくれたことがきっかけです。
そして、ゴッドハンド様サイドが、自主コンペ「第二回こばゆう杯」において、私が自らトロフィーを作って配ったことを知って共感してくれたことで賞品提供に至ったとのことです。

こんなことってあります…?
正直ビビり倒しました((((;゜Д゜)))

でも、これはとても名誉なことです。
参加者の皆さん、そして応援してくださってる皆さん、仲間全員で一緒につくっていってるこのプカップが、ホビーツールメーカーの目に止まったんですから。

SVXさん、そしてゴッドハンド様、本当に本当に本当にありがとうございます( ;∀;)

しかし、プカップですよ?本当に良いんですか?宣伝効果なんてないですよ…?

見返りほとんどないんで、これからはゴッドハンドのツールばっかり買います( ̄▽ ̄)ゞ

しかしSVXさん…営業マンだそうですが…一体何者??(笑)
都会のモデラーコミュニティはスゴい、スゴすぎるよ、お母さん…(;´_ゝ`)

そして、もうひとつ重要な報告です。
ゴッドハンド様から協賛頂いたということは、この賞はSVX賞ではなくゴッドハンド賞ということなります。
つまり、企業からの提供となるため、ただの仲良し発表会で終わることができません。

と、その前に、ゴッドハンド様の提供品をご紹介いたします。
第1位「アルティメットニッパー+神ヤス試供品詰め合わせ+ゴッドハンドステッカー×5枚」
20170723181705556.jpg

第2位「アルティメットニッパー」
20170723181707c1f.jpg

ブービー賞「ゴッドハンドボールペン(おそらく非売品)」
2017072318170900e.jpg
以上がゴッドハンド様から提供頂いた賞品と、その振り分けです。

要するに順位に対する賞品と言うことです。
まあ、賞品贈呈のための順位付けは前から要項に記載してありましたので、変わってないっちゃ変わってませんけどね(^-^;

ともあれ、これでプカップは個人主催にも関わらずメーカーの協賛が付き、またエキシビジョンという名とは裏腹にちゃんとしたコンペの体を成したと言えます。

ですが、趣旨は変更せず、あくまでも「プカップ」としてやっていただいて結構とのゴッドハンド様からの回答を頂いてますので、ご参加の皆様にはどうかスタンスを変えずに気楽に制作を続行していただきたいと思います!

…が、先程も書きましたが、ただの仲良し発表会が、ただじゃない仲良し発表会に格上げになったことにより以前までとは変更になる部分が、順位を付けること以外にも出てきます。

ズバリ、私人同士の集まりに企業の協賛が入ったことで、全くの私的交流コンペとは言い難くなったため、
プカップ参加作品のままオラザクに出すとレギュに抵触します。
と言わざるを得ません(ToT)

こればっかりは本当にごめんなさいです(ToT)
ゴッドハンド様のご好意を無にすることは到底できないので、ご理解とご協力を…としか言いようがありません…。
賞品提供についてここまで予測して慎重に判断できなかった私のミスです。
プカップとオラザク両方お考えだった方にはこの場を借りてお詫び申し上げさせていただきます。
kohi123さん、そしてかめしんさん、本当にすいません( ;∀;)

オラザクは手が加えられ別のものと判断できる作品はオッケーであるとのことなので、2、3ヶ所手直しすれば行けるかもしれませんが…不用意にそう対応してくれと言って、実際問題になったとしたらこれまたプカップ主催としての責任問題になりますので、もしその方法でオラザクに出すならば、大変恐縮ですが、自己責任で…と言うに留めざるを得ません(´д`|||)

ちなみに私はバックパックと武装を2パターン用意して、自己責任(主催なんだから当たり前だろ)でオラザクにも出すつもりですι(`ロ´)ノ

あ、この件については当然の事ながら、SVXさんも、ゴッドハンド様も、オラザクにも出そうと思った方も一切関係なく、全て私の軽い発言が招いたことですので思うことがあればどうぞ私まで(´д`|||)
真摯に受け止めさせていただきますm(__)m

そんなわけで最後にまとめです。

【プカップはゴッドハンド(株)の協賛コンペとなり賞品贈呈のための順位がつくことになりました】

【同一作品でのプカップとオラザクの両方参加はオラザクのレギュに抵触するとお考えください】

【但し、プカップの趣旨は変わりません。主催は私、こばゆうです】

どうぞご理解とご協力を宜しくお願いしますm(__)m

 プリンのプカップ@エキシビジョン

22 Comments

平均的社員  

おひさしぶりです。
いつの間にやら大変なことになってますね!!驚きです!!

2017/07/23 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ななし  

お晩です。

はて!?
誰でも技術に関係なく、プラモが好きなら、楽しんで参加して貰いたいので、こんなパチ組みな奴でも参加してるんだぞ!!
と、いう思いで参加した僕だったが・・・

こうなると、はたして出て良いものか・・・。

ま、いっか今回だけでも(苦笑)・・・。

2017/07/23 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

平均的社員さんへ

いやぁ…僕も驚きです(^-^;
最初に聞いたときはSVXさんが何を言ってるのかよくわかりませんでした(汗)

なんか大袈裟になってきましたが、趣旨は変わりませんので、おおらかに見守ってください(*´ー`*)

2017/07/23 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

ななしさんへ

全くもって突然の展開に僕も戸惑いましたが…(^-^;
でも、プカップの趣旨は変わりません!
順位を付けることになったのはあくまでもゴッドハンド様より預かった賞品を渡すためです!
パチ組で参加したらダメだなんてあり得ません!
なぜなら僕が良いと言っているから( *・ω・)ノ
仰々しく書いてしまったので誤解を招いたかもしれませんが、ななしさんはななしさんなりの楽しみ方で参加してくだされば結構です!

あと、主催者特別賞も色々考えてますよ(*´ー`*)

2017/07/23 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

うひょー!!おめでとう!!(⌒∇⌒)
こういうの良いですねー!
でも、あたし的には「う・・・・まじか・・・」なんだけどね(;^_^A
あまり大きな大ごとになってほしくないのですが、今回はどうやら趣旨変更というわけでもなく、参加する側としては意識を変えることなく続行できる・・・と信じています。
大きな大会に発展するのは凄く良い事なので、それはそれで超うれしくもあり、本当に「やったね(^_-)-☆」って思います!

いや、どびっくりです(^▽^)/

2017/07/24 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

綾乃さんへ

うひょーありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪
いやいや、僕が1番どびっくりですよ(笑)

でもゴッドハンドが賞品提供してくれたってこと以外は全く変わりませんから、綾乃さんも変わらずお願いしますね!
ただ、オラザク表明してくださってる方には自信をもって両立ありと言えなくなってしまったことがちょっとだけ…(;´_ゝ`)

そこを除けば、プカップに箔が付いただけのことですからね、ありがたいです(*´ー`*)

2017/07/24 (Mon) 08:10 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

どーも、kohi123です。

す、 凄いことになりましたね……。
まさか模型業界の方から協賛頂けるとは…。

と、いう事は最低でも審査の時点で自分たちの作品がゴットハンド(株)関係者様から
見られるということですよね?

あわわ……、目の肥えた業界の方から見られると恥ずかしくて興奮しちゃう……。
まさか自分たちのブログまで拝見される?
あわわ……、下ネタばかりの下品な発言ばかりしていると品性を問われちゃう……。

こばゆうさんが気にしている「オラザク」は全然大丈夫ですよ。
元々出すつもりでは無かったし、ガンプラでガンプラを造らない自分には縁が無いと思っていて、今回「ハンブラビ」作っているし こばゆう大佐が出されるのなら便乗しようかな?と、思っていただけですから。

それより、「ゴッドハンド(株)様」ですよ。
商品がニッパーとな?
未だに爪切りでランナー切り出している私には夢のような商品。
(上位取れるとは思っていませんが、やる気がでます)

これもやはり こばゆう大佐が前回までの「こばゆう杯」のトロフィーなど
工作と自腹で大会を盛り上げる気持ちが伝わったのだと思いますよ。
私も「こばゆう杯」のトロフィー欲しかったから次回あるときは参加しようと思いましたし。

兎にも角にも大会が大きくなってやる気がでました。
8月までに間に合わなくて泣き言言おうと思っていましたが、ゴッドハンド様まで協賛頂けるなら最大限努力して大きな声で泣き言を言おうと思います。

今現在の泣き言をいうなら、
「ハンドピースが組み立てられない~!」と、「旗がノープラン~!」
 くらいかな?

2017/07/24 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

ゴッドハンドの協賛話が出たときは、まずびっくりして、次にすげぇ!って思って、それからあれ?オラザクヤバくね?って思ったので、その瞬間の心の浮き沈みが激しすぎて心臓が3倍で動きました(´д`|||)

オラザクの話をしていたkohi123さんとかめしんさんのことが気がかりだったので、お二方とも受け入れてくださりちょっとは心の荷がおりました(;´_ゝ`)
ほんと感謝します( ;∀;)

後は一緒にプカップを盛り上げてくだされば嬉しいです!
ゴッドハンド関係者にすんげぇもん(下ネタじゃなく模型で)見せてやってくださいね(笑)

トロフィー欲しいです?
そう言って頂けるとやる気がでます!
よし、今回もトロフィー作りしてみますι(`ロ´)ノ
あと、あんまりお金はかけられませんが、参加賞的な全プレも考えてたりします(* ̄ー ̄)
まだ確定ではないですけどね!

kohiさんがハンドピース組み立てられたあかつきには、ちゃんとハンドピース組み立てられたで賞を差し上げますよ!

2017/07/24 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは~!

最初何を言ってるのか解らず2度読みしちゃいました(汗)
今年自分があの彫刻刀買った、ゴッドハンド(株)さんが協賛なんて、
なまら驚きです!!?

残り1ヶ月少々を残してサプライズなコンペへの昇格!
SVXさんはじめ、こばゆうさんの地道な努力と、ゴッドハンド(株)さんへ感謝です!(嬉)

ザクレロは追い込みで自分への甘さ全開の出来に進んでるんですが、
色物方向へ切替えてプカップの脇を固めますね!(笑)

まずはメジャー企業さんの協賛を得た「プカップ」を祝って、今晩祝杯をあげてきます!
では、また~

2017/07/24 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

K  

ってな訳で、締め切り日を少し延ばすなんて事は・・・

あっ、あくまでも希望です⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

2017/07/24 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

ゆえに二度書いたのですが、つまり四度見たことになりますね(笑)
SVXさんから直接聞いた僕はもっとビビりましたよ(^-^;

いやぁ。でもですねぇ。やはり、賛同してご参加くださった心ある皆様がいてこそのことだと思いますよ(*´ー`*)

SVXさんはとんでもない土産を持ってきてくれましたが、僕はなんもしとらんですたい(笑)

ひょっとしたらテツさんがここまで絶えず賑やかし続けてくれたことでゴッドハンドが動いた可能性だって捨てきれませんよ?いや、ほんとに。
閲覧の多い宣伝効果あるブログだし(°▽°)
是非ゴッドハンドの宣伝たっぷりしといてください!(笑)

では、今晩もうまい酒をどうぞヽ(*´▽)ノ♪

2017/07/24 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

Kさんへ

この流れで自己都合のみを言えるらへん、さすがっす(笑)

そして期間延長はむりっす(笑)

なんて、まあ、実際のところ状況によりますけどねー。
でもkobarutoさんが既に完成させちゃったのを見て、皆さんものすごい追い込みかけてる最中ですので、まだ水を指すような軽はずみな発言はできませーん(笑)

2017/07/24 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

しばいつん  

こんばんは。
趣旨変更がなければ引き続き
間に合わせるように作業を進めます。
でも、良かったなって思います。
こうやってメーカーさんに気づいてもらえるものも。
第3回と引き続き、やっていただきたいですね。

2017/07/24 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

kobaruto  

こんばんはw

これはおめでとうございます!というべきことではありませんか!

軽い気持ちで始めたにせよ、こうして協賛してくださるのはありがたいことですよw
まあ僕は軽い気持ちで作ったので賞レースには無関係ですから楽しく拝見してますね(^^♪

では皆さん頑張って!!

2017/07/24 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

しばいつんさんへ

もちろん趣旨に変更はありません(*´ー`*)

いやはや、しかし、身に余るとは正にこのことでして(^-^;
こんな展開は全く予想できませんでしたが、主催者として参加者の皆様とゴッドハンド様に満足してもらえるように精一杯やりますので、しばいつんさんはこれまでどおり気楽にご参加ください!
もしプカップの第二回を開催するときはまた宜しくお願いしますね(*´ー`*)

2017/07/24 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kobarutoさんへ

正直まだ何が何だかはっきり理解できてませんが…
ゴッドハンドって結構大きな会社ですよね?違うんですかね?
こんなに簡単に商品出せるんですね(^-^;

軽い気持ち…正にそのとおりでして(笑)
砂場でままごとしてたら通りかかったシェフが泥団子にお金払ってくれたみたいな?よくわかりませんがそんな気分です(笑)

kobarutoさんはネームバリューあるんで…賞レース無関係ってのはにわかには信用できませんね!(笑)

あ、HMEまでもう少しですね、頑張ってくださいヽ(*´▽)ノ♪
あと、プカップの宣伝宜しくお願いします( ̄▽ ̄)ゞ

2017/07/24 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

もう皆さんが書かれてるので今更になりますが「すげぇ~事」になってますね(;^_^A
ホント、SVXさん、、、何者?(^-^; いくら大きな企業でも「規模の小さなコンペ」(失礼!)に
そんなポンポン協賛品を出せるとは思えません、、。

しかしこれはヤバいな、、無塗装で「こんなんなっちゃった!アハハ~」で誤魔化そうと思ってたんですが、、(←コラッ)

、、と、そんな事は置いといて協賛企業様について頂き「プカップ」格上げされた感がでましたね!m(__)m

2017/07/25 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

かさばる兄さん(かさ兄)  

こばゆうさん、こんばんは!

ゴッドハンド協賛、いい話だと思います。
今、模型界で有名なコンペや展示会も始めは小さなスタートなわけで。
今後大きくなっていくコンペティションの黎明期に立ち会ってるような気分ですw
今回は見てるだけですがw

こばゆうさんは自身の作品だけでなく、
運営的な部分でも負担がかかるとは思いますが、
がんばってくださいね!^^

2017/07/25 (Tue) 01:35 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

ホント、ねぇ、ですよね(^-^;
こんなちっさなコンペに…。

調べたらゴッドハンドって本社が新潟のようです。
SVXさんも新潟在住で、展示会等積極的に参加されてる名の通った方ですから( ̄ー ̄)
まあ、そこら辺はSVXさんの素性暴きみたいになっちゃうのであまり踏み込んで詮索しないでおきましょう(^-^;

ただ、SVXさんに直接会って話させてもらったところ、かなりフランクでフレンドリーな方でしたので、この人ならこの状況を作り得るなぁと納得させるものを持ってましたよ(^-^)

さあ、とにかくこれで箔の付いたプカップ。
これをどうこなすのか?
14roeさんのソウルを存分に見せてやってください(笑)

2017/07/25 (Tue) 01:59 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

かさばる兄さんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

ま、まあ、確かにみんな最初は小さな集まりだとは思いますが…一発目から神の手が差し出されるとプレッシャーがスゴいです~( ;∀;)

かさばる兄さんのようなアクティブでバイタルの高い方なら簡単にこなすんでしょうが…こんな過疎ブログの主ごときにさばききれる気がしません( ̄^ ̄)

でもせっかく頂いたバックアップですもんね!
やれるだけのことはやるつもりです!

最後まで応援宜しくお願いします( ̄▽ ̄)ゞ

2017/07/25 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

かめしん  

レベルアップ

こばゆうさん、こんにちは!

この度は色々お気遣い頂きありがとうございました。自分的にはプカップをメイン、オラザクはサブ、位のイメージでしたのであんまり影響は無いかな?脚部さえ作れば大丈夫のハズ、無理ならバンシィ、保険もバッチリ(笑)

一流メーカーの協賛の付いたプカップ、気合い入れて作らなあきませんね〜、でもまだ旗の件はノープラン(笑)

2017/07/25 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

かめしんさんへ

いや、こちらこそ、すいませんでした(>_<)
足作ることになってしまって手間が増えてしまいましたね…。
でもかめしんさんにご理解頂けてほんと良かったです(;´_ゝ`)
みなさんとてもいい人ばかりで、なんだか甘やかされているような気がしますよ(^-^;

しかし、プカップメインとは…ありがたいですけど、ほんとに良いんですか?(笑)
では…僕も全力でやりますんで、最後まで宜しくお願いします(*´ー`*)

2017/07/25 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment