Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

24
2017  01:22:44

リックディアス製作その6

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
WBCは残念でしたね。でもサッカーのW杯予選もあるので次はそっちを応援します!明日は寝不足だなぁ( ̄ー ̄)

さて、リックディアスの製作もチマチマ進んでおります。
昨日~今日で北海道イチの大都会札幌へ出張しておりましたので、ここぞとばかりにヨドバシカメラで材料買い漁ってきました!
20170324001904376.jpg
最近ブロともさんの間でたくさんポリパテの話が出てたので、エポパテ一辺倒の私もついつい手を出してみました(笑)
それから、かめしんさんがSガンダムで使ってたウェーブの方眼プラ板を見て、なんて良いもんがあるんだ!と思いまして、こちらも探して購入しました(  ̄▽ ̄)

更に…
201703240019054ed.jpg
今まで使用をためらってきたビルダーズパーツにまで手を(;・∀・)
どうしてもスパイクが欲しかったので買っちまっただ( ̄ー ̄)

で、早速方眼プラ板を使ってみる。
201703240019070fc.jpg
おほーーーーん(* ̄∇ ̄*)
バッチリ切り出せるぜぃ!
あと、このプラ板めっちゃ切りやすい!
いつもタミヤのプラ板を使ってたのですが、1ミリ同士で比較するとウェーブの方が圧倒的に柔らかいです。
ただし、柔らかいがゆえにプラセメントにも溶けやすいです。
が、溶けやすいからといって悪いかと言うとそうでもなかったりします。
貼り付けたときに食い付きが良くなるので。
ヤスリで削れすぎるのもありますが、それは加減を覚えたら問題ないので、トータルしてこのプラ板かなり使える!
プラ板お気に入りランク堂々の1位ですヽ(*´▽)ノ♪

ポリパテも使ってみたかったので、調子にのってまた上半身をいじりだす(笑)
201703240019076f9.jpg
こんなことしてたらいつまでたってもできなそうです(^-^;

今は肩アーマーにも手をかけています。
ここではプカップで皆さんを悩ませている「旗装備」のレギュレーションを一足先にクリアしちゃいますよー( *・ω・)ノ
20170324001909ee9.jpg
こんな感じで、肩にタペストリー(掛け軸)タイプの旗を付けることにしました!
ポリキャップを仕込んで多少上下できるようにしてあります。
こうして脱着式にしとけば旗だけじゃなく盾とか武装の類いも付けれますよねー。旗も何パターンか用意しとけば付け替えれるし!
我ながらナイスアイディア(о´∀`о)

雰囲気を見るために装着してみました↓
20170324001911490.jpg
20170324001912c8a.jpg
なんかちょっと肩が斜めってましたね(笑)
でも旗は上下に動いて角度調整できるようにしてあるから大丈夫( *・ω・)ノ
とりあえずこんなところです!
だんだん欲張ってきて細かいディテを足し始めてますが、こんなことしてて終わるんだろうか…若干不安です(笑)

と、今日はここまでです!
こばゆうでした(о´∀`о)

 1/100 リックディアス

12 Comments

kohi123  

どーも、kohi123です。

ポリパテいいですよね。
私は前回の「アトランジャー」から使いだし、
この量だと何年も使えると思っていたのですが
もうあと少ししか残ってない。
もうポリパテ無しじゃ作れません。

プラ板は30年前に買ったのがまだ残ってるので
それが無くなったらウェーブプラ板に変えようかな?
(まだまだ残ってるけど…)

「リックディアス」サクサク進んでますね~。
旗の着手も一番乗りだし。
この旗って何で作ってるんですか?
イイ感じにたなびいてますね。

出来ればブログ上で作り方をレクチャーして欲しいけど
企業秘密?

2017/03/24 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

おはよーございます!

ポリパテは硬化時間がエポパテより短い感じなので用途によっては重宝しそうです(^_^)
でも慣れないうちはそこらじゅうがベッタベタになりますね(笑)

ウェーブのプラ板は衝撃でした!
こんな良いものがあったなんて!!
向き不向きはあると思いますが僕には最高でした(о´∀`о)

旗は0.5ミリプラ板をライターで炙っただけです(笑)
旗の形に切り出したプラ板を失敗覚悟で何枚も用意しといて、指が熱いのにも耐えてひたすら炙っては整形を繰り返して、納得のいく感じになったやつを採用するという単純な作戦です(;・∀・)

参考になりますかね?(笑)

2017/03/24 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

kunny  

いっぱい買ってきましたねwww

連絡くれたら僕のも買ってきて貰ったのに|_・)ジーッ

・・・ボクは先日愛犬が亡くなって落ち込んでいます(ノω・、`)

でもね日曜日辺りから製作始めますよ~。

2017/03/24 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんばんは~!
北海道のユートピア「札幌」に出撃して帰還されていたとは!(笑)
しかも数々の戦利品!(羨)

実は自分も明日朝から「札幌」に出撃命令が!!
「ススキノ」という激戦地区を早期制圧して、
「ヨドバシ」なる本丸まで攻め込む時間があるか微妙ですが、
お宝の数々入手出来るよう応援お願いします!(笑)

けど、ポリパテ使った事無いから、なまら気になるなぁ・・・
自分もエポパテがメインなんで、良く解らないんですよねぇ(汗)

そして「プカップ」に参加表明してから工具物色本能覚醒しすぎて!!?
お財布に優しくない「プカップ」に絶賛参加中です(爆)

で、この場を借りますが、kunnyさん、愛犬との別れは自分も経験ありますが、
やっぱり凹みますよね。(悲)
でも楽しかった愛犬と過ごした時間を忘れないように前向いて行きましょ~!
何かの本で読みましたが、「忘れないのが最高の供養です!」

長々と書き込んじゃってスンマセン!
では、また~

けど、終わらずに一つ知りたい事が。
ザクレロは宇宙空間一択なんで、旗は宇宙でなびく!??
誰か教えて~(汗)
ホントの、では、また~です!

2017/03/24 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

良いですねぇ~(^-^)
製作魂に火が付かれたようで大量に購入されましたね!(^^♪

そうなんですね、、結構皆さんエポパテ使用の方が多いんですね。

2017/03/24 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

そういえば、かめしんさんのブログでコメントしたらウェーブのプラバンがいいよ!って教えてくれましたね~。。その昔。
でもどこで買えばいいのかわかんないというww
アマゾン?
とにかくあたしの近所には模型屋がなくって、通販頼りなんですよね・・。
たぶんあるんだろうけど、ぜんぜん知らないww
オンライン以外に模型仲間が一人もいないので情報もないですし(;'∀')

いいなー!いっぱい揃えちゃいましたね(⌒∇⌒)
あたしもデコレーション用の素材は今回、グレイズと一緒にそれなりに買いました。
ただ武器とかはそのまま使うのはどうなの?とか思ってます。
8月まであるのでじっくりと自分の出来る事を広げていければ…って思ってます。

まだあんまりコメントとか出来ないのは、アヤちゃんは全体像が見えないとイメージがわかないという欠点がww
でもみんなは、どんどんすごいものを作っていくだろうから、楽しみ(⌒∇⌒)
ほぼ参加者全員のブログを巡回している毎日です(^_-)-☆
おもっきり楽しんじゃいましょうねー(^▽^)/

2017/03/25 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kunnyさんへ

愛犬御愁傷様でございます(´;ω;`)
プラモどころじゃないのではないですか?

材料は通常ネットでまとめ買いしてますが、やっぱり直接見て選ぶ方が楽しいですねー。その場でインスピレーションが働くこともあるしワクワクします( *・ω・)ノ

それなりに種類も豊富だし、こじんまりした専門店の独特な緊張感もないから楽です!
ヨドバシさいこー!(笑)

2017/03/25 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

すすきの春の陣で討ち死にしませんでしたか?見事生き抜いて戦利品をゲットできたでしょうか?

僕ヨドバシ大好きなんですよねー!
模型コーナーにも素人っぽい人が常にいるので全然緊張しないから好きです(笑)

専門店だと本気の人たちがアツいトークを繰り広げてる横でサンドペーパーの番手を選ばなきゃなんないときとか、緊張して何番探してたんだっけ、アレレ?ってなります(笑)

宇宙空間での旗はどうなんでしょうね?
でもNASAの映像によれば月でははためくようですので!

2017/03/25 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

見てたら楽しくなってたくさん買っちゃいました(笑)

今までポリパテは上級者ってイメージでした(^-^;
あとエポパテは手でコネコネしてるのが好きだったりします(笑)

これからは使い分けしっかりしていこうと思います!

2017/03/25 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

綾乃さんへ

ウェーブのプラ板、ほんと良いと思いますヽ(*´▽)ノ♪
おそらくアマゾンで買えるのではないでしょうか?
僕も基本はネットで購入してます。
たまに都会に繰り出したときに模型屋さんに寄る程度ですから、そーゆー時はたくさん買ってしまいますね(^-^;

まさにビルダーズパーツの怖いところはそこだと思うのです!
武器パーツだとかディテパーツだとか、カッコいいのたくさんありますけど、あれもこれもってそのままくっつけてって、出来上がってみたら結局無個性ってことになりかねないので、必要最低限に留めたいところです( ̄^ ̄)

綾乃さんもどんどん知識を蓄えてる様ですので今後の展開が楽しみです!
もちろん僕も毎日皆さんのブログを回ってます!(笑)

2017/03/25 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

かめしん  

好みがありますね。

こばゆうさん、こんばんは!

ウェーブさんプラ板、なかなか良いですよね〜。割と柔らかめでカッターなんかでも削りやすいと思います。人によってはタミヤさんのプラ材の硬さがエッジ出しに良いと言われますが、まあ好みの問題かと。後、エバーグリーン社さんのプラ材もウェーブさんのものとよく似た柔らかさで気に入っております。ちょっと高いのがアレですが、昼飯1回分(笑)

目盛り入りプラ板に慣れるとなかなか便利です。目盛りを目安にプラ材貼ったり、穴あけの位置を決めたり重宝します。リックディアスもどんどん変わっていくんでしょうね〜、期待しております!!

2017/03/27 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

かめしんさんへ

こんばんは!
ウェーブのプラ板の柔らかさは僕にはちょうど良いですね!
タミヤ慣れしてて最初は削りすぎちゃいましたけど、だいぶコツを掴んできました!
ほんと、目盛りはかなり重宝しそうですヽ(*´▽)ノ♪
エバーグリーンも良いんですねー?
でもウェーブの目盛り付きにハマりかけてるのと、びんぼーなので当分これで行きます(^-^;
お金に余裕ができたら試してみます(笑)

今回はノープランで思うがままにやってるのであまり進みは良くないですが、これからどうなっていくのか楽しみにしててくださいね!
自分でも楽しみです(о´∀`о)

かめしんさんのレクスも早くみたいです!

2017/03/28 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment