Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

14
2017  00:27:06

リックディアス製作その3

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ

最初にちょっとプカップについて補足をさせていただきます。
どうやら巷ではプカップ=ガンプラとなっているようで、私がはじめからハッキリ言わなかったのが悪いのですが…実はガンプラオンリーのつもりは一切ございませんでした!すいません!ほんとなんかすいません(;・∀・)
レギュレーションには「キット、シリーズ問わず、ロボの必要もなし」と書いてあるんですが、ガンプラありきで見た場合シリーズってゆーのが、ガンダムのシリーズにとれなくもなく、ロボの必要なしってのが戦艦とかモビルアーマーとかにとれなくもないですね(´-ω-`)
そもそも「こばゆう杯ガンプラ選手権」の発展で開催したイメージが強いため必然的にガンプラだ!と思わせてしまったところがあったと思います(-_-;)
でもレギュのシリーズ問わずってのはガンダムシリーズに限らずマクロスでもボトムズでもザブングルでもなんでもってニュアンスだったのと、ロボの必要もなしってのがカーモデルだろうが戦艦だろうがフィギュアだろうがいいよ!ってつもりだったのです。
あー、なんか無理矢理ガンプラをチョイスさせてしまった方がいたとしたら大変申し訳ないことをしてしまいました(>_<)

しかし…こうなったらもうあれです。
ガンプラ選手権です!プカップはガンプラを使ってやるやつです!ってした方がむしろスッキリするのかもしれない(^-^;
素体にガンプラを使う!ってことにしましょうかね?
皆さんのブログを拝見させていただいたところ、まだキットが決まってないのは、かめしんさんとSVXさんだけの様なので、お二方ともガンプラメインのモデラーさんですから…ほっといても結果全員ガンプラになりそうですけども(^-^;

いやーなんか特にガンダムシリーズをあまり作らないkohi123さんと14roeさんには申し訳ない感が…。
文句あったら言ってください。謝罪に行きます(´-ω-`)
でもキットはそのままでお願いします(笑)
kohi123さんのガンプラで作るガンプラと14roeさんの旧ザクは是非見たいです(°Д°)!!

とりあえずレギュレーションはそのままにしておきます(-_-;)
ですが、改めまして、なんかすいませんm(_ _)m

長々と言い訳してきましたが…リックディアスの製作記へ行っていいでしょうか?(笑)
2017031323175931c.jpg
まだ頭かい!って言われそーですが。
襟元が寂しかったので装飾を付けました。もともとディアスのアゴに付いてたパーツを加工してペタリ。グレーの部分です。
2017031323180005c.jpg
実は頭の分割はこうなってました。
ヘルメットと顔面の付いた中華鍋の2分割です。
2017031323180265d.jpg
首の部分にプラ板で箱を作ってペッタンコ。
20170313231804d27.jpg
顔面を移植するために中華鍋の前面をゴソッとカットしたために上から覗くと胸の中の空洞が見えちゃうので隠すための細工です。
簡単に胸の内は明かさないぞ!ってな具合です。
20170313231810d8a.jpg
スプリングでも通してパイプディテをでっち上げます。
2017031323181049d.jpg
こうゆーのはやっぱチラ見せくらいがちょうどいいですよねー。

で、次にみんなの頭を悩ませる「旗」をどーにかしてみるかなーなんて。
まず、素材は布か…紙か…ティッシュを木工ボンドでなんてのもネットで見つけたりしましたが、模様を付けようとすると紙に印刷する以外方法がないですよねー。でも紙じゃ質感が…。
デカールで仕上げるってのもありかなーと思ったので、じゃパテから削り出すか?プラ板炙ってどーにかなんねーかなー?
とりあえず手っ取り早い方法とってプラ板炙ってみっか?
てな軽いノリで転がってた0.5ミリの切れ端をおもむろにライターで炙る。
20170313231810eb4.jpg
あら?
思いの外それっぽいかも。
ちなみにタペストリーっぽい形の切れ端だったので先っぽをそれ風に整えてあります。
タペストリーというよりリボンですけどね(笑)
201703132318111cf.jpg
サイズ感から、なんとなく肩に装備。
あれ?以外といける(・_・)?
もっとちゃんと作れば使えるかも。
とは言え、これで「旗だぞー!」って言うにはなんかズルい気もするのでこの案は保留にしておきます。
よっぽど浮かばなかったら使うかも。あるいは併用とか。
我ながらロボに旗って無茶だなーって思ってまーす(笑)
皆さん頑張りましょうね!(笑)

長くなりましたが、本日ここまで!
最後までお付き合いありがとうございました!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

 1/100 リックディアス

8 Comments

kohi123  

どーも、設定書・説明書を読まないkohi123です。

なんか 勘違いしちゃってスミマセン。
私的には「こばゆう杯」を引きづってまして…。

「リックディアス」はあのデカイ体にガンダム顔が付くと
弁慶みたいですね。
長刀とか似合いそう…。

旗・ハタ・はた?…。
秦基博 専用ハンブラビってのはどうでしょうか?…。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ……。

2017/03/14 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

いやーこちらこそ説明不足で(^-^;
でもまぁ、結果的にガンプラ選手権ってことで良いですよね(;・∀・)

そうなんです!
弁慶感ありますよね!
結局イメージもそっちに引っ張られつつあります。
戦国的な路線か中世ヨーロッパの重装歩兵的な路線か…いずれにしても旗は持たせやすいですから。超ベタですけどね( ̄ー ̄)

あれ?kohi123さんははたぼだじょーですよね?(笑)

2017/03/14 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!レギュ・空気読めない14roeです。

ホントにすみません、、思い込みでつい、、(^-^;

そ~か!何かに似てるな、、と思ってたんですが確かに「弁慶」ですね!(^^♪
何となく超長いビーム薙刀(ビーム?(^-^;)

こういった時じゃないとなかなかガンプラ組む機会がないですからねお礼を言う事はあっても批判的な事を言うなんて以ての外ですよ~m(__)m

旧ザクはこのまま進めて参りますよ~ヽ(^o^)丿

2017/03/14 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

もうガンプラ選手権ってことでお願いします(笑)

弁慶感確かにあるんですけど、最初に思ったのは横山光輝の三国志感でした(笑)
蜀の旗持たせます( ̄ー ̄)

お礼だなんて(;・∀・)
14roeさんの作る旧ザクにはみんなの期待がものすごいですよ!(笑)
造形スキルは間違いなく14roeさんがトップですからね!ワクワクヽ(*´▽)ノ♪

2017/03/15 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

どーも、kohi123です。

いいですね~。横山光輝の三国志。

次回の「プ・カップ」の縛りはガンプラで作る「三国志」キャラか、
「歴史上の人物」なんてどうですか?

私なら三国志キャラでは「夏侯惇」。
歴史上の人物なら 鹿児島が生んだ偉人「西郷隆盛」か「東郷平八郎」。
鹿児島の偉人なのに鹿児島人から嫌われている「大久保利通」な~んて。

2017/03/15 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

歴史上の人物縛り楽しいですね!
自分なら三国志はありきたりですが孔明ですかねー?
日本史なら…うーん…北海道は歴史が浅いので…十勝花子さんですかね…?それかムツゴロウさん…?
そういえば北海道の偉人て聞いたことないな(笑)
クラーク博士?(笑)
あ!大泉洋!!(笑)

2017/03/15 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

kohi123  

三度 kohi123です。

北海道の偉人って、
北の国からの「黒坂五郎」じゃないんですか?
もしくは「じゅ~~~ん」の黒坂純。

五郎ガンダムってどんなの?…。

2017/03/15 (Wed) 17:24 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

五郎ガンダム…ガンダム五郎?
子どもが食ってる途中でしょーがンダムとかも…。

2017/03/15 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment