Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

27
2017  10:33:32

リックディアス製作その1

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
まずはプリンのプカップ@エキシビジョンへご賛同及びご参加いただける皆様、誠にありがとうございますm(_ _)m
主催者として、また一参加者として精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします!

さて、大変間があいてしまいましたが、ようやくプラモ新作記事を書くことになりました(^-^;
前回の製作にしてもトロフィーというトリッキーなものだったので実質半年ぶりという…これはなんのブログでしょうか?(笑)
やっと横道から戻ってきた感があります。

さあ、今回はプリンのプカップ@エキシビジョン略して「プカップ」のための製作になります。
プカップに参加くださる皆さんは既に製作キットについて色々思案していらっしゃるようですが、開催要項等がだいたい固まったので私もキット選びに移行することにしました。

ぼんやり積んであるガンプラを眺めていると10年ものの素組みっぱなしのMGリックディアスに目が止まりました。
201702270101289b9.jpg
シールとかドライデカールが雑に貼られてしまっていますが(^-^;

正直このキットはMGなのに大味すぎてあんまりそそりません(´-ω-`)
そもそも1/100スケールがそそりません(笑)
デカいのめんどいから嫌いやー!(笑)
んー。違うのにしよ(´-ω-`)

と思ったんですが、久しぶりに1/100もやってみていいかなー?と思い直しました。たぶん最近チマチマいじってた14roeさんに頂いたガレキ「ルキフェル」がかなりデカいので、このくらいのサイズ感に免疫がついた可能性があります。
ルキフェルから比べたら一回り小さいから余裕やん?みたいな(* ̄∇ ̄*)
ちなみにルキフェルも完成目指して細々進めてます(^-^;

そんな訳でリックディアスに決定します!
こいつをリメイクしてやります(* ̄∇ ̄*)

で、ほんと10年以上前のやつなんで、中身がどんな構造とかまったく覚えてません。予期せぬパーツが中から飛び出てこないかソワソワしながら確認の意味も込めて上半身分解。
20170227010130df6.jpg
予期せぬパーツあった!
頭に丸いの入ってた(笑)
なにこれ(笑)
脱出ポッド?
あと、首がない!
っつーか首関節がない!MGなのに首固定!
んー。
この顔があんまり好きじゃないので頭を何かとすげ替えてやろうと思ったんですが…まさか首がなかったとは…どーしよ(笑)

で、思ったのが、この頃流行りのガンダムフェイス♪にしてやろうかってことです。
20170227010131500.jpg
シャアガンダムがあったのでそっから顔面移植してやります。
見切りでザクザクと各パーツを細切れに(笑)
自分のセンスと勢いを信じて大胆に!
よし!
失敗しました!(笑)
曲面だったので一部パテで復元!(笑)
20170227010133203.jpg
なんか大魔神みたい(笑)
大丈夫、私のセンスでここから男前に仕上げますよ!
…って男前になるかな(^-^;?

本日はここまで!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

 1/100 リックディアス

8 Comments

kohi123  

どーも、kohi123です。

早速「プ・カップ」製作開始ですか?

「リックディアス」いいですね~。
ガンプラデザインで数少ない私が好きなモビルスーツです。

1/100が嫌いなのは 私の逆ですね。
私は1/144が嫌いです。
小さくて誤魔化しが効かなくないですか?

正直「ハンブラビ」仮組した時に 余りにも小さくてどうしようかと思いました。
どうにかしてデカくしますけど…。

5月位から作れればいいかな?。

2017/02/27 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

kohi123さんへ

コメントありがとうございます(о´∀`о)
そーですね、デカいのは単純に作業量が多くなるので嫌です(笑)
個人的意見ですが、面がデカいと情報量が足りなく感じてしまうので余計な工作をしたくなるんですよねー。
その点、1/144は小さいので何にもしなくても違和感ない部分が多いので僕は気持ち的に楽ですね!
言っても人それぞれですから僕の場合はってことで(^-^;

ただでさえ手が遅いので1/100は余計時間がかかってしまいそうなので早速開始していきます!

ハンブラビ楽しみにしてますよ!

2017/02/27 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんばんは~!

上のお二人・・・

1/550の自分にはプレッシャー!(笑)

2017/02/27 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

テツさんへ

テツさんが作る旧キットもとても魅力的ですよ!
なにより旧キットを改修する労力の方がはるかに上では?(笑)

2017/02/27 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

14roe  

こんばんは!

こばゆうさんはリックディアスですか!お~それも1/100とは(^-^)
設定ではシャアが地球に置いてったリックディアスをアムロがディジェに改修した、、、ではなかったですか?(^-^;
いっその事これもディジェへ改造はどうですか!キット出てますが、、あ・え・て(笑)

2017/02/27 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

14roeさんへ

こんばんはー!

うへぇ~Σ(゜Д゜)
ただでさえ手が遅いのにモノを変えるとなると完成する気がしません!(笑)
色だけならディジェ風にできますけどね(笑)
といってもひとつもコンセプトが決まってませんので…完全に行き当たりばったりでやってます。
さて…こいつをこれからどーしましょ(^-^;

2017/02/27 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

綾乃  

リックディアス!かっこいいですね~(⌒∇⌒)
このころのMGは結構大雑把な部分もあったな~って思います。
最近のはもうものすごく細かいですけど。
うーん、これで来たか!という感じですね(^▽^)/
あたしは、どうにか色物で行く予定なんだけど、色々試行錯誤しています。
とはいえ、オルフェンズのキットの組み合わせでお手軽に行こうと考えているのでそういう組み合わせ例とかを記事にしようかな。
一応、隠し玉!とかはないので、あたしもブログ上で展開する方向で行きますね。

2017/02/28 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

綾乃さんへ

リックディアスは正直勢いです(笑)
昔の昔、本格的にプラモを始める前に暇潰しに買って組んだMG群がたくさんありまして、機会があればリメイクしてあげたいなぁと思ってはいたのでちょうどいいタイミングかなと(^-^)
他にもジオングとサザビーが候補にありましたが消去法でリックディアスにしました(一番小さかったので笑)
でも、確かにのっぺりした面がたくさんあるのでどうしてやろうかと悩み中です(^-^;

オルフェンズのMSはそもそもイロモノ感が強い気がするので、そこに綾乃さんの手が加わってどんな風になるのか楽しみですヽ(*´▽)ノ♪
思いっきりブッ飛んだ作品を期待してます!
亀みたいなグシオンとマンロディ、虎柄のフラウロス、ニワトリみたいなキマリスヴィダール、猿みたいなレクスで動物園作ってほしーです(笑)

2017/02/28 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment