Welcome to my Blog!

follow us in feedly

プリンのプはプラモのプ

15
2016  02:28:27

トロフィー製作④+肩アーマーの後ハメ加工について

こんばんは。
鉄血のオルフェンズでアストンが簡単に死んでしまって悲しむことすら間に合わずモヤモヤしているこばゆうです(´-ω-`)
主軸を張れそうなキャラだったのに…せめてもっと活躍させてからにして欲しかった(´д`|||)

それはそうとして。
ストフリも着々と進捗しております。
前回から今日までに腕と腰を組み立てました。
今回組んだ部分はだいたいふつーな感じで、悩んで何かしなければいけないってこともありませんでした。
唯一、肩のぎゅーん(?)としたやつが挟み込みなので簡単な後ハメ加工が必要ですね。
無理やりそこに焦点をあてて話を進めます(笑)
20161115000422374.jpg
取説はこんな感じです。真ん中の絵です。
このタイプは、普段なら可動を殺さないようにうまいこと細工しますが、何度も言うように今回は無可動の固定モデルなので、肩アーマーの受け側ダボの下半分をズバッとカットしただけの簡易的後ハメにしました。
20161115000420845.jpg
↑こんな感じですね。
乗っけるだけになるので、組むときは瞬着かなんかでくっ付ける予定です。

で、ここでふと思ったんですが、私の話っていつもただの結果報告だなぁと。
で、たまにはくっきぃや偶然辿り着いた初心者の方の参考になるようなテクニック的なことも書いておこうと急に思い立ちました(笑)

なので、ここで肩アーマーの後ハメ加工の仕方について私の普段行っている方法を紹介します。
あくまでも基本的なテクニックで、そんなの常識じゃー(ノ`△´)ノ
って思う方が多いでしょうが、少々お付き合いくださいませ(^-^;

私が挟み込みタイプの肩のアーマーに後ハメ加工をする場合は、二種類を使い分けています。
まず、パターン①。
仮にスライド式後ハメと名付けましょうか。
下手くそですが、分かりやすいように図解してみました、ご覧下さい(笑)
20161115000425acd.jpg
横からみた図ですが、腕パーツの出っぱりの赤く塗った部分を削りテーパーをつけます。そして肩アーマーにガチャっと滑り込ませます。
この方法は調整が楽ですが、はめるときに多少なりとも肩アーマーに外向きにテンションがかかる(広がる)ので、塗装ハゲや、せっかく消した合わせ目が割れたりする可能性もあります。が、経験でカバーもできるので数をこなしベストな削りかたを身に付けましょう( *・ω・)ノ
比較的パーツが大きな時は難なく使えるテクニックだと思います。

続いてパターン②です。
これは…なんと名付けましょう?知恵の輪式?(笑)
201611150004234f4.jpg
図の左側のとおり、赤い部分を切り欠きます。
まあ、見れば分かると思いますが、腕側の切り欠いた後のピンの幅に合わせて肩アーマーのダボの下を切り欠かかないと入らなくなるので微調整が必要です。
腕のピンは横長に残すのがミソ。90度回転させて溝を合わせて組んだ後に角度を戻せば抜ける事はありません。
こちらの方法はほぼどんなキットにも使えると思います。
この方法が使えないとすれば、腕パーツを90度回転させると肩アーマーのどこかに干渉して上手くはめられないってときぐらいかなぁ。

以上、挟み込みタイプの肩アーマーの後ハメ加工の仕方を2パターンご紹介いたしました。
この他にも方法があるかもしれませんが、私の経験上この二つを押さえとけば問題ないと思います。
参考になれば幸いです。

さて、こんな感じで今後もたまに小技の紹介をしていけたらなーと思います( *・ω・)ノ
それでは、最後はストフリの現状写真でお別れです↓
20161115000429fb1.jpg
お付き合いありがとうございました。こばゆうでした( ´∀`)

 SD ストライクフリーダム(トロフィー用4体)

2 Comments

14roe  

こんばんは!

読ませて頂くと、僕も「結果」しかない記事になってますよ、、、(汗)
そっかぁ、、やはりこういう記事の書き方って必要ですよねぇ、、、。
僕も何ミリのプラ板を使ったかくらいは出来るだけ書こうと思います^^;
こばゆうさん!ありがとうございます!^^

2016/11/15 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

こばゆう  

お礼をされるほどではないと思いますが、参考になったのであれば嬉しいかぎりです(*´ω`*)
僕の場合は弟子(?)のくっきぃへ教科書的な感じで書いていあげようと思っただけなのですけど(^-^;
そもそも14roeさんほどの次元のモデラーさんは結果報告でも十分に刺激があって勉強にもなるでしょうし(実際なってますし)、なによりオリジナルという圧倒的な強みがあるので、そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますよ!現状でもめちゃめちゃ面白いしワクワクしっぱなしです(о´∀`о)
あと…14roeさんのテクニックを解説されても…多分並みのモデラーじゃ真似できない気が…(笑)

2016/11/15 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment