プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
16

リックディアス製作その16

ども、こばゆうでございます( *・ω・)ノ

まずは、新たにプカップへご参加くださいました皆様、時間のない中、本当にありがとうございますm(__)m
みんな一緒に楽しみましょう!

そして、くっきぃさん、無理しないでねー。
たまに顔だすくらいでいいからねー。
元気がなければなんにもできない!的な、逆猪木イズムで体調回復につとめましょうね。

さて、リックディアスの製作記にまいります。
サイドスカートで絶賛迷走中です(  ̄▽ ̄)
とりあえず作ったやつそのまま付けてみました↓
201705142324382d7.jpg
横に張り過ぎてるような…あと腰のパーツとの繋がりが悪くてシルエットがおかしい気がします。

次にサイドスカートの上部を削って腰のパーツとの繋がりを持たせてみましたが…ここで相当な違和感を感じているのですがね、この時はまだ原因に気づいてないのです。
とにかく、この段階では腰ミノ感が半端ねえΣ(゜Д゜)
としか思えずサイドスカートを何とかすることしか頭にない愚かな私。
20170514232440b4f.jpg
すその方がワサワサしてて、もう腰ミノにしか見えず。このままだとカボチャパンツ以下の出来です…困った。
むーん。思いきってすそのワサワサを切り飛ばしてしまいます。

おりゃっ(ノ-_-)ノ~┻━┻
っと、切ってやったぜぃ。
2017051423244104c.jpg
スッキリしたけどね、横への張り出しがどうしても気になるのです。
どうにかして解消できないものか。
がしかし。問題は別にあるんだ、気付け俺。

いまだサイドスカートをどうにかしようとしている私であります。
そもそもの構造をじっくり考えてみますと、腰の横からパイプがピョコンと飛び出してます。
20170514232445c78.jpg
ここを起点にした段階でもうこれ以上の幅になることは決定なので、スッとした仕上がりにするにはこいつを切り飛ばさなければならないのですが、せっかくあるのになぁ。どうしようかなぁ。工作に結構時間かけたのになぁ。とためらいながら、ここまでにとった写真をボンヤリ見比べていたら、困ったことに(この記事の)最初の写真が一番良かったように感じてきた始末。もっと言えばカボチャパンツとバカにしたデフォのパーツが一番良いんではないかと今さら思い始めてしまいました(  ̄▽ ̄)
もうやめちまおうかなぁ…気晴らしにガチャーネン作ろうかなぁ…なんて思いながらまたしばらく写真を見比べていて、ようやくあることに気が付いた私!

なぜ一番最初の写真がよく感じたのか?
そして、以降の写真でずっとまとわりついてた違和感の正体は何だったのか?
ズバリ腹部パーツのはめ方!
最初の写真はポリキャップが固くて外すのが大変なので腹部パーツをしっかりはめてなかったのですが、2枚目以降はしっかりしたバランスを見るために腹部をちゃんとはめていたのです。
つまり、腹部の長さが違和感の原因で、ちゃんとはめずに浮いていた=腹部が長い方がバランスが良いことにここでやっと気付く!

そして浮かしてみる。
20170514232447e56.jpg
おお。全然マシやないかーい。
つまり腹部の延長工作をすれば良かったのです。とんだ引っかけ問題でした。
なので、とりあえずサイドスカートの工作はここまでにしておきます(^-^;
腰のパイプを生かしてシルエットの繋ぎを考えたら結局カボチャパンツ感はでちゃうので。
デフォのあの形は実は洗練されたものだったのだと気付く私でありましたとさ。
否定で入ったのに最終的に元と似たような形になったことは皮肉でございます( ̄ー ̄)

最終的なパーツ構成はこんな感じです↓
20170514232442939.jpg
どうせゴツくなるならと、余剰パーツのスラスターを加工して内部に組み込んでみました。
組み合わせるとこう↓
201705142324448b7.jpg
で、次はリアスカートと思ってたのですが、新たな課題、腹部の延長工作が出てきましたのでそっちを先にすることにします。

とりあえずざっと1ミリプラ板を8枚挟んで、約8ミリの延長をしてみました。
20170514232448e4c.jpg
ちょっと長いと感じるので、写真は撮ってませんでしたが、2枚抜いて6ミリにしてファイナルアンサー。
腹部の加工はそんなに時間かからないでしょう。
ささっと終わらせてリアスカートに行きたいものです( ̄^ ̄)

ああ、長くなっちゃいましたね(^-^;
今日はここまでにします。
最後までありがとうございましたm(__)m
こばゆうでした( *・ω・)ノ

くっきぃはやく元気になれよ!

12

くっきぃの理由(´・ω・`)

おひさしぶりです。くっきぃです。
また間があいてしまってごめんなさい(´・ω・`)
綾乃ねーさま、テツさん、ご心配をおかけして申し訳ないです(´・ω・`)

自分の時間がとれない状況にありますとお伝えしておりましたが。
んもぅ、昨日のこばゆうのコメントでバラされてしまったのでお話しちゃいます。
くっきぃ絶不調でして(=_=)
頭痛とPMS(←女子しかわからんかな?)と首・肩コリの嵐でございます(;д;)
3月あたりからずっとでして、あまりの調子の悪さにメンタルのほうも参っております(´-ω-`)
特に頭痛がひどいので家では横になってることが多く、集中して細かい作業が必要なプラモにはとりかかることが難しい状態です。

こんなコメントに困るよーな記事をアップするの嫌だったから理由は伏せてひっこんでたんだけど…。
いつまでも制作にとりかからないのも変だし…(´・ω・`)
くっきぃ出てこないこと心配してくれる優しい人たちもいるので…(´・ω・`)
ここらで理由をと…思った次第であります(´・ω・`)

あっはー。言っちまったぜー(゚∀。)
でも大丈夫です!
命に関わる病気じゃないし!
薬やサプリも色々試してるし!
ピークに比べたらだいぶ良くなってきたんだよーヽ(・∀・)

そんなわけで制作記事じゃないのは申し訳ないんですが、これからは生存確認のためにちょこちょこ登場していきたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ブログにアップできるよーに色々写真撮ってあるんだー(*⁰▿⁰*)

あのねあのね、今週いちばんテンション上がったこと発表するね(。・ω・。)
20170512232357589.jpg
伊勢名物あーかーふーくー!♡
消費期限が2日間しかなくてお土産には適さない赤福を買ってきたチャレンジャーのおかげで、くっきぃのテンションはかなり上がりました(笑)
あぁ、キレイなかたち…( ´ ▽ ` )
赤福キーホルダーとか売ってないのかなー?
あったらくっきぃ買っちゃうなー( ´ ▽ ` )

あ、そだ!
新たにプカップに参加していただいたkobarutoさん・しばいつんさん・キムコさん、こんなくっきぃですが、どうぞよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
それではまたー!(・ω・)ノ

15

リックディアス製作その15

GW終わっちゃいましたね(  ̄▽ ̄)
なーんもしなかったこばゆうです( *・ω・)ノ

最近リンク仲間さんの間でよく見てたこれ↓
20170507230148a7a.jpg
勢いでガチャーネン買っちゃいました(^-^;
話の種になるかなーと。
むっちゃちっちゃいのにめちゃくちゃ精巧にできております。
そのうちカテゴリー設けてちゃんと作ってあげましょう。それくらい精度の高い逸品です(^o^)
マシーネンクリーガーは昔見た「プラモつくろう!」って番組で取り上げられてて、そのときから興味はあったんですけどね、なかなか出会う機会がなくて、今回ちょうど良いかもしれません( ´∀`)

あ、そうだ、唯一このGWでしたことがあります。
20170507230146985.jpg
ベンチと踏み台2つにペンキ塗り(笑)
むちゃくちゃ風が強かったんですが、今やらないとずっとやらないと思い、アメニモマケズカゼニモマケズ塗ってやりました!
雨は降ってなかったけど。

前置きが長くなってますが更にもうひとつ…
ズバリ、皆さんの周りにプカップ参加したい方はいらっしゃいませんか?
一応締め切ったことにはしてますが、kohi123さんから「もっとたくさん参加してもらいたい」とのコメントを頂きました。
これに関しては主催者としても同感です。多い方が楽しいし親睦も深まるでしょうし。
しかし現状は、私の交遊関係の範囲ではこれ以上のエントリーは見込めません。
よって更に参加者を増やそうとするならば、現時点での参加者の皆さんの協力が必要です。
具体的には皆さんには各々のブログ内で呼び掛けて頂き、さらなる参加を募ってもらいたいと考えてます。
無理強いはしませんが「みんなで作るプカップ」の趣旨に賛同頂き、親睦の輪を広げるためにもご協力頂けるとありがたいです。
気が向いたときで構いませんので周知のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
とりあえず以後は参加締め切りは設けず、期間内完成さえ出来るならば随時エントリー可能にしたいと思います!
トップ記事もちょっと手直ししておきますね。


さて、本題に入りたいと思います(笑)
リックディアスの進捗具合ですが、とりあえず前回の続きで、ふんどし部分の裏打ちとスジ彫りが完了。
20170507230149da1.jpg
ちょっと見づらいですが、このようになりました。

続いてサイドスカートに取りかかります。
まずはデフォルトのこの感じをご覧下さい↓
20170422004049828.jpg
なんつーか、このサイドスカートのせいで、私にはカボチャパンツを履いてる様にしか見えないのです。
見えません?見えるでしょ?
カボチャパンツだろこれ。絶対。
気に入らーんι(`ロ´)ノ

なので、完全に作り直します。
ま、他からパーツ持ってきても良いんですが、今回はガンダムフェイス以外は最低限のジャンクしか使ってきてないので、今さらミキシングはなんか芯がぶれそうなのでしません( ̄ー ̄)
よってプラ板で新造します。

まずはこういうのを4つ作ります↓
201705072301511f7.jpg
なぜ4つ?かと言うと、お察しのとおりですが、まぁ、後ほど(笑)

で、それぞれこんな風に形を整えます↓
2017050723015247c.jpg
同じ形を2つずつで2対になりました。
いや、今さらなんですけどね、私の使用しているカッターマットが汚すぎるので、ここにきて唐突に下にプラ板ひいてみました(笑)

で、ご想像のとおりこうなります↓
201705072301546a7.jpg
重ねて二重装甲になります(о´∀`о)
ここまでで結構時間かかっちゃいました(^-^;
とりあえずガワができたので、ここからはコマゴマした作業に突入します。嫌ですねー(笑)
手作り部分は慎重に正確にやらないと既存パーツとの差が付きすぎて不自然になっちゃいますので特に気を使いますよね(´-ω-`)
んぁ~頑張るかぁ~でもしんどいなぁ~やだなぁ~((((;゜Д゜)))
でも頑張りますよー(笑)

それではまた!
こばゆうでした( *・ω・)ノ