プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
10

リックディアス製作その5

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ
三連休いかが過ごされましたか?
私は特に何もしてませんでしたが…プラモはちょっとだけ進みました。
ほんとちょっとだけ(笑)
あと、昨日飲んで帰ってきて焼きそば弁当食べたらしいんですが、お湯とスープの粉をぶちまけてしまってたらしく、朝、嫁にこっぴどく叱られました。
でも全然覚えがなかったのでポカーンでした( ̄ー ̄)

それではリックディアス製作記始めまーす。
胸部前面の加工が終わりました。
20170320235523d98.jpg
裏から撮ってみました。この方が見て分かりやすかったので( ̄ー ̄)

で、背面は襟を高くしてみましたが、やり過ぎたか?(笑)
20170320235529e38.jpg
それから肩のパイプの基部をグリッと切り欠いてアクセント付け。

横は特に何もしてません(笑)
20170320235527aaf.jpg
背中の方にマイナスモールドを貼ったくらいですね。
正面がクドくなっちゃったのでサイドはスッキリさせときます!

で、正面ですが、最近BMCタガネを購入したんでどんなもんかとスジボリしてみました。
20170320235525325.jpg
上が今まで使ってたケガキ針で下がBMCタガネです。
…が!!
馴れないからなのか?
全然うまく使えない!(笑)
うまく使えない原因は明らかです。
タガネには向きがあるってこと(;・∀・)
今までは針だったので向きなんか関係なくやれてたのですが、向きを制限されると私の場合、途端に上手くいかないことが判明(笑)
くぅー。
慣れるまで時間がかかりそう(´-ω-`)
あと、タガネの先には幅があるのでナイフで溝つけて針でガリガリやる今までの方法だとすぐ脱線しちゃう…。
高かったのに…ケガキ針の方が圧倒的に使いやすい…。
私には高級ツールは向きません(笑)

とまあ、泣き言はこの辺にして、正面写真です。
20170320235526b8b.jpg
首もとを切り欠き顔を見えやすく、背面同様パイプ基部も削ってます。
それから胸の中心をプラ板で高くしました。1.2ミリの二枚重ねです。
で、その両サイドにタガネを使ってスジボリをしてみました。ヨレッヨレ(笑)
胸の下側には段落ち加工。上部には謎の取っ手を(笑)
一応腹部まで作業完了してます。
とりあえず上半身はこれで手打ちにして、次は腕にでも行こーかなー。
本当は下半身をやった方がいい様な気もするんですが、如何せんイメージが湧いてないので( ̄ー ̄)
先にイメージの沸いた肩回りに着手していきたいと思います。

本日はここまでです!
お付き合いありがとうございました、こばゆうでした( *・ω・)ノ

10

リックディアス製作その4

ども、こばゆうどすえ( *・ω・)ノ
年度末で皆さんも仕事が忙しいですよね。
でもプラモはしちゃいますよね。
うん。
てことで、リックディアス製作記始まるよー(  ̄▽ ̄)

頭もちょいちょい手直ししながらも、いい加減頭ばっかりじゃ進まないので、胸部の作業に移ります。
私ときたら、実はマスターグレード(MG)の本格製作は初めてです(;・∀・)
当然内部フレームがディティールアップされてることは知っておりましたが、素組みだと結局装甲をくっつけると見えなくなっちゃうのであんまり気にしてませんでした。
ですが、今回の本格製作に当たってマジマジ観察。
良く見ると結構細かいんですよね。

こちらが前面↓
2017031622574364e.jpg
そして背面↓
201703162257463b5.jpg
なんか隠しちゃうの勿体ない気がしてきたので、チラ見せする方向で工作することにします!
内部ディテがあるとこは極力チラ見せしていきますよ(* ̄∇ ̄*)
やっと今回のコンセプトがひとつ決まりました(笑)

前面は向かって左をくりぬいてガラリをつけました。
左右対称だと面白くないので右は車のボンネットにつける様なエアロタイプにしてみます。右はまだ加工中ですが。くっつけたら内側をくりぬきます。
エアインテークという機能も備えたチラ見せ機構の完成!
20170316225744afb.jpg

で、背面はスリットを入れてチラ見せします!
まずはマステでガイドをつけてピンバイスとナイフでガリガリ↓
20170316225747f7a.jpg
マステを外すとこんな感じ↓
2017031622574932a.jpg

フレームにくっ付けてみましたが、まぁほとんど見えまへんなぁ(笑)
201703162328199a5.jpg
でも、なんつーか、チラリズムがそそりますよね( ̄ー ̄)
本日の作業はここまでです。

さて、皆さん徐々にプカップ用のキット製作に取りかかってらっしゃいますね!
綾乃さんはもうほとんどできてるしΣ(゜Д゜)
私も負けないように頑張ります( ̄^ ̄)

以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

8

リックディアス製作その3

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ

最初にちょっとプカップについて補足をさせていただきます。
どうやら巷ではプカップ=ガンプラとなっているようで、私がはじめからハッキリ言わなかったのが悪いのですが…実はガンプラオンリーのつもりは一切ございませんでした!すいません!ほんとなんかすいません(;・∀・)
レギュレーションには「キット、シリーズ問わず、ロボの必要もなし」と書いてあるんですが、ガンプラありきで見た場合シリーズってゆーのが、ガンダムのシリーズにとれなくもなく、ロボの必要なしってのが戦艦とかモビルアーマーとかにとれなくもないですね(´-ω-`)
そもそも「こばゆう杯ガンプラ選手権」の発展で開催したイメージが強いため必然的にガンプラだ!と思わせてしまったところがあったと思います(-_-;)
でもレギュのシリーズ問わずってのはガンダムシリーズに限らずマクロスでもボトムズでもザブングルでもなんでもってニュアンスだったのと、ロボの必要もなしってのがカーモデルだろうが戦艦だろうがフィギュアだろうがいいよ!ってつもりだったのです。
あー、なんか無理矢理ガンプラをチョイスさせてしまった方がいたとしたら大変申し訳ないことをしてしまいました(>_<)

しかし…こうなったらもうあれです。
ガンプラ選手権です!プカップはガンプラを使ってやるやつです!ってした方がむしろスッキリするのかもしれない(^-^;
素体にガンプラを使う!ってことにしましょうかね?
皆さんのブログを拝見させていただいたところ、まだキットが決まってないのは、かめしんさんとSVXさんだけの様なので、お二方ともガンプラメインのモデラーさんですから…ほっといても結果全員ガンプラになりそうですけども(^-^;

いやーなんか特にガンダムシリーズをあまり作らないkohi123さんと14roeさんには申し訳ない感が…。
文句あったら言ってください。謝罪に行きます(´-ω-`)
でもキットはそのままでお願いします(笑)
kohi123さんのガンプラで作るガンプラと14roeさんの旧ザクは是非見たいです(°Д°)!!

とりあえずレギュレーションはそのままにしておきます(-_-;)
ですが、改めまして、なんかすいませんm(_ _)m

長々と言い訳してきましたが…リックディアスの製作記へ行っていいでしょうか?(笑)
2017031323175931c.jpg
まだ頭かい!って言われそーですが。
襟元が寂しかったので装飾を付けました。もともとディアスのアゴに付いてたパーツを加工してペタリ。グレーの部分です。
2017031323180005c.jpg
実は頭の分割はこうなってました。
ヘルメットと顔面の付いた中華鍋の2分割です。
2017031323180265d.jpg
首の部分にプラ板で箱を作ってペッタンコ。
20170313231804d27.jpg
顔面を移植するために中華鍋の前面をゴソッとカットしたために上から覗くと胸の中の空洞が見えちゃうので隠すための細工です。
簡単に胸の内は明かさないぞ!ってな具合です。
20170313231810d8a.jpg
スプリングでも通してパイプディテをでっち上げます。
2017031323181049d.jpg
こうゆーのはやっぱチラ見せくらいがちょうどいいですよねー。

で、次にみんなの頭を悩ませる「旗」をどーにかしてみるかなーなんて。
まず、素材は布か…紙か…ティッシュを木工ボンドでなんてのもネットで見つけたりしましたが、模様を付けようとすると紙に印刷する以外方法がないですよねー。でも紙じゃ質感が…。
デカールで仕上げるってのもありかなーと思ったので、じゃパテから削り出すか?プラ板炙ってどーにかなんねーかなー?
とりあえず手っ取り早い方法とってプラ板炙ってみっか?
てな軽いノリで転がってた0.5ミリの切れ端をおもむろにライターで炙る。
20170313231810eb4.jpg
あら?
思いの外それっぽいかも。
ちなみにタペストリーっぽい形の切れ端だったので先っぽをそれ風に整えてあります。
タペストリーというよりリボンですけどね(笑)
201703132318111cf.jpg
サイズ感から、なんとなく肩に装備。
あれ?以外といける(・_・)?
もっとちゃんと作れば使えるかも。
とは言え、これで「旗だぞー!」って言うにはなんかズルい気もするのでこの案は保留にしておきます。
よっぽど浮かばなかったら使うかも。あるいは併用とか。
我ながらロボに旗って無茶だなーって思ってまーす(笑)
皆さん頑張りましょうね!(笑)

長くなりましたが、本日ここまで!
最後までお付き合いありがとうございました!
こばゆうでした( *・ω・)ノ