プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
8

リックディアス製作その21

んちゃ。こばゆうです( *・ω・)ノ

去年の人間ドックで要検査項目が3つあったのですが、再検査しなきゃなんないとは思いつつ行ってなくて、くっきぃに再検査行けって言われたので14日に行って来ました。(本当は偶然このタイミングで予約してました。)
結果は…オールグリーン判定(ひとつはイエロー寄りのグリーンでしたが(笑))
一応まだ生きていても大丈夫そうです( ̄ー ̄)

と、まぁ、このブログは体に不安を抱えた二人でお送りいたしております( ・ε・)
でも、くっきぃはまだまだ忙しいそうなので、またしばらく潜伏するかもしれません。
その間は私が頑張って繋ぎますので皆様よろしくお願いいたします(・д・)ノ


さてさて、リックディアスはまだまだ脚部の作業を継続中です。
追加装甲の製作が思ったよりも手間取っててなかなか進みません(-_-;)
なんとか形を整えるとこまで進みました。
20170615233355b24.jpg

それから裏面にフレームらしき何かをプラ板で再現。
2017061523335791d.jpg
でもまあ、チラッと見えたときに何かあるなーくらいの効果しか望んでないのでサラッとしときました。
それからジョイント用のポリパーツを接着です。

スネ本体にはピンを付けました。
20170615233358d60.jpg
位置調整が結構大変だった(;・∀・)

取り付けてみます。
2017061523335900f.jpg
外側が結構浮いちゃってるので、もっとなんか考えないとなんないかなぁ?
20170615233401630.jpg
後ろもちょっと寂しいですね。
ここは一応プランがありますので追々お見せします( *・ω・)ノ

ここで全体のバランスを見るために組んで見ました!
201706152334028f6.jpg
おお、いい感じにボリュームが出ましたね(*´ー`*)
概ね予定通りのシルエットです!
ゴツさをアピールできたんじゃないかなと思います(^-^)v

一応背面も。
2017061523340443e.jpg
ふくらはぎにもうひと工夫すれば行けそうな気がしますね!
よーし。
次からは追加装甲表面の細かいディテ入れ作業へと移行しようと思います!
まだしばらく脚が続きますが、辛抱してお付き合いくださいませね(^-^;

本日ここまで~こばゆうでした( *・ω・)ノ
ばいちゃ!

10

くっきぃの健康診断(´-ω-`)

くっきぃ参上(・ω・)ノ

ご無沙汰しておりました(´・ω・`)
ごめんなさい。
ブログに登場したいと思いつつ、超多忙の残業祭りで時間が全くとれませんでした(´・ω・`)
くっきぃの仕事は建設コンサルタント業ってゆーのかな?
いきなり忙しくなったり、いきなりヒマになったりします(笑)
先月までヒマだったのに、今月は残業祭り…。
この落差にビビります(笑)

体調のほうは…まだ…(´-ω-`)
良くなってきたかなーと思ったらまた逆戻り…orz
持病の頭痛がねぇ。
でも今年の脳ドックも異常なし!
心配のない頭痛のようですd( ̄  ̄)

健康診断はー。
左の聴力がギリギリのライン。
胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われ…いつも気持ち悪いのはこれか(´-ω-`)
中性脂肪が29…ひっくー( ゚д゚)
体にとっての燃料となるものらしーので、低いのも良くないんだとか。
善玉コレステロールが基準値より高く、悪玉コレステロールが基準値より低い。
…なんだそれ(笑)
でもとりあえず問題ないそうです(・ω・)ノ

そーいえばこばゆうは病院行ったのかなー?
去年の健康診断でひっかかってたよねー?
…行ってないな?(笑)

生存確認で登場してみたものの、健康診断の話題になってしまいましたー(´-ω-`)
これだけじゃなんだから、写真を1枚。
20170611155617fbd.jpg
金曜日は釧路出張だったので、おいしーもの食べてきました!
牡蠣のガーリックバター焼き(*⁰▿⁰*)
おいしかったなー♡

来週も現場入ってたり、ロープ高所作業の講習だったり忙しくなりそうです(´・ω・`)
…プラモ制作できる日は訪れるのか(´-ω-`)
さっき気付いたんだけど、こばゆうが100の質問?アレのくっきぃ用を下書きに保存してくれてたので、そちらもやってみたいなー。
でもなー、この記事もじつは3日かかってるのよね(笑)
時間ができた時に書いてるんだけど、寝落ちしてぜんぜん進まなくて(笑)
やっと投稿できる!(笑)
100質もちまちま進めていこうと思いまーす(^_^;)

またしてもガンプラと関係ない記事になってしまい申し訳ないです(´・ω・`)
それではまたー( ̄^ ̄)ゞ

12

リックディアス製作その20

ふらーいあげーんいえーいえおー♪
ここ2・3日、1人Fly againがマイブームのこばゆうです( *・ω・)ノ
MAN WITH A MISSIONいいっすなー。

ギターばっかりいじってリックディアスはどうなってんの?と不安に思っているそこのあなた!
安心してください、やってますよ!
…ちょっとずつ(;´_ゝ`)

正直中だるみ期に突入中です(-_-;)
プラモいじってても集中力も欠けてきますので、そんな時は気分転換にロックしてます。

皆さんは集中力を欠いたり行き詰まった時にどのような対処法をお持ちでしょうか?
結構気になりますね('ε'*)
別な工程に移行することで製作を継続することができる人は尊敬しちゃいます。
製作から逃げずに続けられる方法を誰か教えて下さい。マジで。

なんてボヤいてても仕方ないのでチマチマと製作を続行。
今は相変わらずスネ部分をイジイジしております。
わかってたことだけど、ここがリックディアスの勝負どころ。
201702270101289b9.jpg
この、のっぺりした脚部をいかに料理するかがキモだと製作開始前から考えていましたので、ここは気合いを入れて改修していかないとなりません。
前回は増設外装パーツを自作したところまでお伝えしましたが、今回はその下部と、内側の装甲の製作です。

これらは手作りはしないで、元パーツから切り離して作ることにしました。
まずは外側下部↓
2017060800215516d.jpg
相変わらず周囲が雑然としてたり、捨てサフが残ってたりと汚い写真で申し訳ないです(>_<)
て、今更か(笑)

作業内容は、採寸して切り取り線を書き込み、そのラインに添ってタガネでチマチマ削り、なるべく綺麗に切り取るといった感じ。
しかし、この作業を両足の外側と内側、4ヶ所やりますと神経も切り取られます。
皆さんも十分気を付けてください。

内側はこのようになりました↓
201706080021538cc.jpg
ただ切り取っただけだと二重にならないので、重なる部分をプラ板で幅増ししております。
スネ本体にもプラ板貼って隙間から中がスカスカ見えちゃわないようにしてます。
で、継ぎ目がたくさんできちゃうので整面が必要ですから、ひたすら表面処理をすること3日。
更に精神と右手の爪を削られていく私。

そんなこんなで、1週間以上かけてなんとか外装パーツが揃いました↓
20170608002155d0c.jpg
こういった構成になっております。

あ、そうそう、自作パーツの更に外側、ダボを設けた部分に付けるパーツを発見しました!
またやっちまった。ビルダーズパーツ(^-^;
やー卑怯だわーこのガンプラ公式改造パーツは(笑)
使え過ぎる!
20170608002149ed8.jpg
別用途で用意してたビルダーズパーツの中に、偶然幅と角度がドンピシャなヤツがあった!奇跡!
これはもう、使えってことで良いですよね?
はい、採用決定です( *・ω・)ノ

よし、大体のパーツが揃った気がするので組み合わせてみます。
201706080021543cc.jpg
かなり外側に広がってしまった気もしますが…。
でもまあ、なるようになるさ。
まだまだ形状変更やディテールアップもしていくのでもっと見栄えが良くなることを信じて進めていきたいと思います( ・ε・)

この先も苦難の連続でしょうが、中だるみ期をなんとか乗り越えて、6月中に工作を終了させるべく早め早めで頑張ります。

本日は以上です!
最後までお付き合いありがとうございました。
こばゆうでした( *・ω・)ノ