プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
2

仕上げ編『このまま( ´∀`)♡』

どーおーもー。
風邪が治らないくっきぃでーす。
咳がでる(´Д` )
くっきぃ3年前くらいに咳のしすぎでアバラにヒビが入った経験がありまして。
冬になると痛み出すのですが…。
このままだとまたヒビが入る予感(ー ー;)

どーですか?
そろそろくっきぃかよわい感がでてきてません?
あ。「ただのアホだろ」というこばゆうの声が聞こえた気がする( ̄ー ̄)

さて、仕上げ編ですよー(・ω・)ノ
長かったですねー。

ガンプラ選手権〆切の前々日。
くっきぃは持病の偏頭痛でくたばってました。
(あ、ほら!かよわいでしょ( ´∀`)ノ)
なんとか今日中につや消しスプレーをしなければ…。
間に合わない…。

へろへろしながら竹串にぶっさしまして、
暗くなりつつある外でぷしゅーーー。
お、おわった…。↓
20160613222609788.jpeg

チキンラーメンの段ボールってとこが超初心者っぽいですね(^_^;)
あるものは有効利用ですよ。

そんなこんなで完成!↓
20160614111313904.jpeg

よこ。↓
2016061411131468f.jpeg

うしろ。↓
2016060818365842c.jpeg

まだまだつっこみどころ満載の作品でしょうが、くっきぃはこれでも満足しております。
へたっぴぃでもくっきぃの初作品(*^^)v
この先、くっきぃの技術が向上したとしても、このザクは手直ししたりしません。
ずーーーっとこのまま( ´∀`)♡

SD シャア専用ザクⅡ制作日記、これにて終了です!
ながーくなってしまい申し訳ありません<(_ _)>
読んでいただきありがとうございました!

次の作品の制作日記も読んでいただけると嬉しいです( ̄^ ̄)ゞ

0

墨入れ編④『なんで(-_-)』

Domo! Kukky desu!
こばゆうにならってアルファベットでごあいさつ。
え?なんでなの?
どーせなら英語にしようよ、こばゆう(・_・)

グリモアのヤスリ終わったようですねー。
ヤル気でないのがひしひしと伝わってきますねー。
どーもすみませんねー(=_=)

さて、墨入れ編④です。
前回は溝に塗料を流し入れましたね。
綿棒でふきとりまーす。
やさしーくやさしーくふくんですよね?

おっほー!おもしろーい!きえるー!( ̄▽ ̄)
20160610212215bb5.jpeg
ちょっと太いかなぁ?

むむ。溝が細い。慎重に。↓
20160610212218335.jpeg
なれてきた!

やすりーずハイの部分!↓
20160610212215af6.jpeg
正直、いちばん手をかけてますココ。
え?手かけるとこ違います??

次は肩のとこー。↓
20160612173858228.jpeg

あばー。

1本残してツルッと消えました(-_-)溝が浅いのね。
はぁ…やりなおし(´Д` )

がっかり中のくっきぃの前に旦那登場。
「溝が浅いところはねー、先にスジ彫りするんだよー(-。-)y-゜゜゜」

なんで知ってんのよ(-_-)

手にはケガキ針。
「コレ用意しといたよー(-。-)y-゜゜゜」

なんで持ってんのよ(-_-)

うん。今は深くは考えまい。
ありがたーくお借りして、スジ彫りとやらを初体験しましたよ。

とっても協力的な旦那さまのおかげで、
くっきぃは無事に墨入れを終わらせましたとさ。
めでたしめでたし。

いや、なんかめでたくない(-_-)
ひっかかるわー。

最後ザツな感じですが、いーかげん墨入れ編は終了です。
次は仕上げ編です。ひっぱるねー(笑)
いやーに協力的な旦那の謎は、次回あきらかになります( ̄^ ̄)ゞ

0

墨入れ編③『いけないやん(´・_・`)』

ども…。
前歯がやばくて…。
メンタル崩壊中のくっきぃです…。

事態は思ったより深刻でした…。
はぁ…へこむ…。
前歯なくなったらお嫁にいけないっ(T ^ T)

あ。やばい。
こばゆうにつっこまれる。
はい、くっきぃもうお嫁にいってますね(・_・)
ごめんなさいっと。

ささ、墨入れ編③です。
やっとですねー。

エナメル塗料が届くまでのあいだに、モデラーズナイフでのカンナがけや、やすりーずハイを経験したくっきぃ。
ちゃんと塗料皿も買ったし。
(お弁当用のシリコンカップで代用しようと思ってましたの。ほほほ。)

「サクッといけるんじゃない?( ̄▽ ̄)」と
思ってます。
………が、しかし。

いけないやん(´・_・`)

ながれない(´Д` )
塗料の濃度がつかめませんでした。
けっこうしゃばしゃばにするんですねー。
zippoオイルをだばだばこぼしながら調整。
こんな感じ?↓
20160610212212363.jpeg

ながれたー!ヾ(*´∀`*)ノ
全部イッキにやるぞー!

ってことで、ぜーんぶ流し入れました。
途中、何度も旦那が様子を見に来るから
だいぶはみ出たけど。
なんとかなるでしょう。

くっきぃ、先日から旦那の動きが気になります。
ずいぶん協力的。
頼んでないのにヤスリを調達してくれたり。
ネットでガンプラ検索したり。
「塗装道具一式かっちゃえば?」とか言うし。
イヤな予感がする…。

後日、この予感は的中します…orz

あぁ。
さらっといく予定が結局長くなっている(笑)
次回に続きます( ̄^ ̄)ゞ

2

墨入れ編②『あ。墨入れしてない(笑)』

どもー。
前歯1本グラグラしてるくっきぃですー。
どうしてグラグラしてるかって?(←聞いてない?)
酔っぱらってキャッチボールしたらねー、
ボールがぶつかったんですよー。あほー。
今日、歯医者さん行きます(ー ー;)

さて、墨入れ編②です。
Amazonで注文したいろいろ。
エナメル塗料だけがなかなか届かない(´Д` )

何もしないのもなんなので、届くまでのあいだ
気になっていた横の線↓を消すことにしました。
20160609114720bdd.jpeg

ここで初めて気付いたんです。最初に言ったアレ。

「カッターは間違い」

モデラーズナイフ!すごい切れる!
こばゆうが言っていたカンナがけができる!
そっかぁ。こーゆーことかぁ。
道具って大事だね。

紙ヤスリは(頼んでないのに)旦那が調達してきてくれました。
600・800・1000・1500・2000番。
ずいぶん協力的だなぁ。(←イヤな予感…。)

ここからひたすらナイフと紙ヤスリの日々が始まりました。

「苦痛(-_-)」

ヤスリがけは避けて通れないのはわかっているけども。
はぁ。きっつ。

だんだんなれてきたら、無心でできるようになりました。
これを「やすりーずハイ」と言います。
ランナーズハイの仲間です。

やすりーずハイの結果、こうなりました。↓
201606091005044a9.jpeg
だいぶ頑張ったので、これくらいで許してください(´・_・`)

やすりーずハイの合間に、ザクの目にマニキュアを。↓
20160609100501ae1.jpeg
少しずつ塗り重ねてぷっくりさせました。

そうこうしてるうちにエナメル塗料が到着。
長くなっちゃうので次回にしますかね。
あ。墨入れ編②のはずが墨入れしてない(笑)

次回に続きます( ̄^ ̄)ゞ

0

墨入れ編①『それはアクリルだ!』

どもー。
鼻水がとまらないくっきぃですー。
久しぶりの風邪は長引きますなー(=_=)

さて、やっと墨入れ編です。
ガンプラ選手権の〆切が延期になり、
墨入れを決意したくっきぃ。
黒の塗料と細い筆を買ってきました。

始める前に、こばゆうにLINEっと。
「これより墨入れ始めますっ!( ̄^ ̄)ゞ」↓
20160609100504c2e.jpeg

「まてっ!」

「え?(´・_・`)」

「それはアクリルだ!」

「………え?えぇぇぇぇぇぇぇえっ?!」

ほ…ほんとだ…(o_o)
まちがえた…。
あぶなかったぁぁぁ(´Д` )
こばゆうありがとう(笑)

次の日、エナメル塗料を買いに行ったものの…
ない!全部アクリル塗料!
くそぅ。田舎め…(ー ー;)
しかたないのでAmazonで注文しましたよ。
ついでに、
・モデラーズニッパー
・モデラーズナイフ
・HG 1/144 グリモア(←こばゆう委託)
・HGUC 1/144 キュベレイ(←ひとめぼれ♡)
…も注文しました。

と、いうことで、墨入れ編②に続きます( ̄^ ̄)ゞ

0

写真撮影編②『夢のこらぼ』

どもですー。
初めて拍手コメントをいただいて
喜んでいるくっきぃですー。
Kunnyさんありがとうございます!

写真撮影編②ということで、
またガンプラ選手権用に撮影した写真を
ご紹介しまーす。

ほい。↓
201606040857074e2.jpeg

201606040857008e7.jpeg

20160604091504789.jpeg

うひょー。ザクかわいい♡
ここまでは普通です。

ロボット兵との夢のこらぼ。↓
2016060408570163c.jpeg

こちら、こばゆうにとても不評でした。
脳ミソでてるみたいで、ぞわっとするそうです。
減点対象とまで言われました(=_=)
えーーー。

そしてこちら。有名なあの呪文。↓
20160604085701f05.jpeg

滅びの呪文により、ザクが崩れました。
ザクがぁ!ザクがぁぁぁ!
あ、すいません。このアニメ大好きなんです。

こんな感じです。
無事にガンプラ選手権の〆切に間に合いました!

…が、完成していない人が多数いたため
〆切延期(笑)
それならば墨入れもしてみよう!…と
くっきぃココで決意しました。

次回から墨入れ編はじまります!
SD1体でずいぶんひっぱるなぁ…と呆れずに
また見ていただけると嬉しいです( ̄^ ̄)ゞ

4

写真撮影編①『コーヒーどぼん』

どうもー。
勤務時間中にブログをアップして
こばゆうに怒られたくっきぃです。
いやー、仕事もしてますよー?

さて、今回は写真撮影編ということで
ガンプラ選手権用に撮影したものを
ご紹介いたします。

当初、墨入れまでする予定はなかったので、
「せめてインパクトある写真を撮らなければ!」
…と考えた結果がこちら。↓
20160602173228424.jpeg

コーヒーどぼん。
こばゆうにアドバイスをお願いしたところ、
同じことを考えていたので決行しました(笑)

炭酸水にもどぼん。↓
20160602173229bc6.jpeg

こちらはうまく沈んでくれなかったので、
ボツになってしまいましたが…(´Д` )

あとは、in観葉植物。↓
20160602173226e0e.jpeg

後からこばゆうに指摘されて気付いたのですが、
あたまのハッチが少し開いてました(笑)
あっはー。

写真撮影編①はこのへんで。
あ、撮影後はちゃんとキレイに洗いましたよー。

次回に続きます( ̄^ ̄)ゞ

0

組み立て編②『くっきぃ。あまいよ。』

どうもー。
既婚者で女性と判明したくっきぃです。
前回に引き続き、組み立て編はじまりまーす。

初日からくじけそうになったくっきぃ。
でも次の日も頑張りました。↓
20160602072831755.jpeg

ココまでまた2時間くらい(´・_・`)
進まない…。

旦那はちょいちょい見にきて、
「まだできないの?」
「オレならもうできてるよ?」
と、言います。
うーるーさーいー(-_-)
これでもがんばってるの!

でも…くっきぃこの時点でまだ
「ダメなやつかも(´・_・`)」と思ってます。

このあと残業続きの毎日になり、
10日ほどあいてしまいます。

そしてこちら。↓
201606020728303f6.jpeg


全部切り離したー!
3日目になると少しスピードあがりました。
組んでみよう♫

20160602094657cb5.jpeg


どーん!ザクだ!
うれしい♡
ただ組み立てただけだけど。
形になると、とてもうれしい♡

フチ子さんとたわむれさせてみました。↓
20160602072828850.jpeg


ふぅ。
この時のくっきぃはホッとしてました。
途中で投げ出さなかったし。
ガンプラ選手権の〆切に間に合ったし。

けっこう楽しいんじゃなーい?( ´ ▽ ` )
なんて思ってました。

くっきぃ。あまいよ。
ほんのちょびっと足を踏み入れただけだよ。

…ってなことで、組み立て編は終了です。
次回は、んーと…、あ、写真撮影編です!
順を追って思い出すのは難しい(笑)

またヨロシクお願いします( ̄^ ̄)ゞ

0

組み立て編①『あれ?ダメなやつ?』

どうもー。くっきぃですー。
振り返って制作日記はじめまーす。

さーつくるぞー( ´ ▽ ` )ノ
こばゆう&ぐーぐる先生により、手順はなんとか理解済み。
道具は旦那の工具箱から拝借。↓
20160601103858248.jpeg

はい、このカッターが間違いだと気付きます。
…が、それはだいぶ後のこと。

ゲートを少し残して切るのねー。
ってわかっていたけれども、イキナリやっちまいました。
201606011038596b5.jpeg

えーぐーれーたー(o_o)
こばゆうヘルプ!
すぐに写真付きでカンナがけを教えてくれました。

…うん、できないね。
傷だらけになるだけなので、
さっさとあきらめます。
次いこ。

次は慎重に切り離して、丁寧にゲート処理。
丁寧なのか微妙な仕上がりですが…。
なんとかココまでできました。
20160601103902595.jpeg

ココまで2時間くらい(´Д` )
時間かかりすぎ。
細かい作業はわりとできるほうだと
思っていたのですが、初日にして
「あれ?プラモ制作ってダメなやつだった?」と
思ってしまったくっきぃでした(´・_・`)

次回に続きます( ̄^ ̄)ゞ

このカテゴリーに該当する記事はありません。