プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
11

クシャ①『あーあーあー。゚(゚´Д`゚)゚。』

ども…。
ぶろーくんはーとのくっきぃです(つω-`。)

なぜかって?
聞いてくれます??
…きーいーてー(;д;)

キュベの塗装に入ろうかと思ったんですけどね。
なんか塗装って気分じゃなくて、クシャトリヤに手を出したんです。
そしたら…失敗した…。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、先にパーツの写真いきます。↓
20160823010655544.jpeg

201608230106569e0.jpeg

201608230106567d9.jpeg

こんな感じです。
箱が大きい割にはパーツ数が少ないです。
パーツが大きいからですねー。

で、何を失敗したかというと…
201608230924276a5.jpeg

見えますー?
パーツぎりぎりまで太いゲートが…(´・_・`)

いや、これふつーなのかもしれないですけど、くっきぃこのタイプ初だったんです。
ザクもキュベもパーツの近くは細いゲートになってて、パーツぎりぎりまで切るのも簡単でした。

で、これはいつもどーりやったらマズイなと思ったので、パーツから離れたところでニッパー入れました。
そしたらね、その時点でもうパーツと繋がってるとこが白っぽくなってるの(;д;)
ニッパーがばっちんってなって切れるから。
なんとか白っぽくならずに切れたとこも、パーツ近くまで短くしようとしたらニッパー滑って根元でパチン…。
えぐれたし、ニッパーの跡までついてました(;д;)

もー!(*`皿´*)ノ

慎重にいけば根元で切れるか?…と試してみても、案の定えぐれます。
とーぜんですよね。
くっきぃのニッパーは薄刃じゃないので、この隙間じゃ引きちぎる感じになりますよね(´д⊂)

そこでめげないのがくっきぃ。
一度で短くしないよーにゲートをななめに少しずつ切ってパーツ近くまでいけました。
そこからはいつものゲート処理ができたんですけどねぇ…。
そうなるまでに犠牲になったパーツ。
羽根みたいなの2枚。
顔のパーツ2つ。

早くめげて、こばゆうにアドバイスもらったほーがよかったか…orz

あまり目立たないパーツでやりゃーいいのに、よりによって羽根と顔。
くっきぃのバカ…orz
くっきぃの心ばっきばきに折れてます(っω・`。)

キュベを差し置いてクシャに手を出したから?
あーあーあー。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにー、1/144のキュベもこのタイプのゲートでした。
キュベは白いから目立たない?|ω・`)
でもなぁ…。

これどーするのが正解なのかなー(´・_・`)
薄刃のニッパーなら根元でキレイに切れます?
それなら高くてもニッパー買う!

超初心者らしいミスをやらかしたくっきぃに、救いのアドバイスをー(つД`)ノ
よろ( ̄^ ̄)ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

ななし says...""
こんばんわ。

残念でしたね。。。

「で、何を失敗したかというと…」の下の写真で説明してみますね。

僕ならまず、パーツとランナーの間のゲート部分を直接刃を入れる前に、

左側の長いランナー部分を、写真の状態だと・・・

「ト」←この様な風の部分の上下を、ニッパーで切って、遊びを作ってから、

「ト」←この様な風の部分の
「L」←この様に曲ががっているランナー部分の角?を
「-」←この状態に切って、
その後、デザインナイフで、パーツとランナーの間を慎重に、
ゲート部分を少し残しながら切ると、上手く行くと思いますけど・・・

こんな言葉で分かって頂けるかな?

ただし、今回の説明は、あくまで、「ト」の部分1箇所の切り取り方の説明なので、
他の部分も、今の様な感じでやれば出来ると思いますが・・・

念を押しますが、あくまで、「ト」の部分1箇所の切り取り方の説明なので、

この様な感じで同じ事繰り返すと、パーツがえぐれる事になるかもしれないので、
ご注意ください。

一番良いのは、本人の目の前で、説明するのが一番なので、ここは、やっぱり
「こばゆう」氏に聞く方が良いですよ。

とは言っときますね(笑)。
2016.08.23 20:06 | URL | #2qSP86X2 [edit]
こばゆう says...""
うひゃひゃーヽ(*´▽)ノ♪
へたっきぃ(笑)

ななしさんお優しい(・o・)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

僕が教えるまでもなくまさにそのとおりですね!
多分へたっきぃの切る位置が近すぎるんだと思います。
よく言って聞かせます( ̄▽ ̄)ゞ
2016.08.23 23:53 | URL | #- [edit]
綾乃 says...""
薄刃ニッパーだとやりやすいのは確かですよ(^▽^)/
超高いけど「ゴッドハンド」というニッパーがあります。あたしも愛用しているんだけど、これを使えば今回のようなことはまず起こりません。

ただ、今回の失敗はいいことだと思いますよ。経験できたことで次につながるから。

道具に頼るのは敬遠されがちだけど、忌み嫌う事でもないのであたし的にはゴッドハンドはありがたいです。
ガンダムの胸の青いパーツは90%えぐっちゃうのですが、ゴッドハンドでは100%だいじょうぶになりました。
すっごく便利で仕上がりがきれいなのでお勧めなんだけど。ただ高い!!だいたい4千円くらいする。。
その前に使っていた薄刃ニッパーはタミヤのもので2千円くらいだったかな?
タミヤの薄刃ニッパーも性能が良いですよ。基本的にニッパーはプラモ作るときは薄刃を使うのが絶対おすすめです。
たぶん、初めて使うのであれば”感動”すら覚えるかも。ランナーからの切り離しでストレス感じるのは楽しくないのでそのまま太いニッパー使い続けることにはあたしは反対かな?スポ根じゃないんだから( ´艸`)

あたしは初心者だからこそ良い道具を使うべきだと思っているので反対する人多いと思いますが敢えてお勧めします。
がんばれっ!くっきぃ!!

ayano♡
2016.08.24 18:34 | URL | #- [edit]
綾乃 says...""
そっかそっか、ランナーが部品のギリギリまで太いタイプだったのね(^_^;)
よく読んでなかった・・・

んと、このタイプ、結構この後登場しますよ。きっと。
この手のパーツはランナーごと一度切り離しましょうね♡
その後にパーツの流れに沿った形で切りましょう。一番簡単なのは切る距離が一番短くなる方向。<わかりにくいっちゅーの!
一気に切ると想定して一番薄くなるように切るのね。なぜかっていうと、ニッパーっていうのは結局万力でつぶして切ってるのと同じだから。
かえってわかりにくくなったかも・・・ごめんっ!
ランナーについた状態で無理して切っちゃうと方向が限定してしまうので一度ランナーごと切り取っちゃうのがセオリーということで…。
む!これは、早急にあたしのブログで記事にしますので参考にしてみてね♡

2016.08.24 18:45 | URL | #- [edit]
綾乃 says...""
あ、連投ごめんね。
んと、今回の失敗だけど、この後ヤスリをかけて切断面とそうじゃない所を滑らかになるように削って、そのあとにガンダムマーカー(ジオングリーン)を塗って、指でシャッて擦ってあげれば、無かったことになると思いまーす。<無かったことにならずとも、目立たなくなるよ
リカバーも、楽しんじゃえ!いかに失敗を誤魔化すかも楽しいからね♡
2016.08.24 21:02 | URL | #- [edit]
くっきぃ says..."ななしさま"
こんにちは!
遅くなりました…<(_ _)>

なるほどー。遊びをつくるわけですか。
ふむふむ。

ななしさんの記事をみていると、同じようにパーツぎりぎりまで太いランナーがあるタイプでもキレイに処理されてますもんねぇ(´・_・`)

丁寧な説明ありがとうございました!
何回も読み返したので理解はできました(笑)

それにしてもこばゆうひどくないですか?(=_=)
へたっきぃ…。そりゃそうなんですけども…。

昨日こばゆうにみてもらったんで、そのうち記事にします。
まぁ…要はくっきぃの切り方がヘタクソなんですよ。
へたっきぃって名前にかえようかな(-"-)

2016.08.25 10:16 | URL | #hHr8eLEw [edit]
くっきぃ says..."綾乃さま"
綾乃さん!
たくさんのアドバイスありがとうございます♡

さっそくAmazonでタミヤの薄刃ニッパー注文しました( ´∀`)ノ
ゴッドハンド…高すぎます(;д;)
早く届いてー!
モデラーズニッパーで太いとこ切って、薄刃ニッパーで細かいところ切るって感じで使い分ければいいんですよねー?

切る距離が一番短くなる方向。<大丈夫です!理解できました!
綾乃さんの『超初心者講座』楽しみにしてますからー!( ̄▽ ̄)

ガンダムマーカーもほしいけど…セットしかないのかなぁ(´・_・`)
あさって釧路に行くので、プラモ関係のもの色々みてくる予定なんです♪
最近、ぜんぜん進んでないくせに、あーしたいこーしたいってのがたくさん出てきちゃって(^_^;)
楽しくなってます♡
いつまで持続するかわかりませんけどねー(笑)
2016.08.25 18:20 | URL | #hHr8eLEw [edit]
SVX says..."遅ればせながら"
パーツから離れたところをニッパーで切り出して、
デザインナイフで切り取って仕上げるという方法もアリですねー。

良い道具は身を助ける。
事もあったりします(笑)

ヤスリも鉄、紙、布、スポンジ等ありますので、
適材適所、トライ&エラー、やりたい様にやる。
どれでもお好みの方法で良いと思いますよー。

釧路に行くというと、ミヤケ模型さんでしょうか?
模型サークル等の制作会に行くと面白かったり、
色々と教えてもらえたりしますよ。
2016.08.25 20:26 | URL | #dxh2Uhv6 [edit]
くっきぃ says..."SVXさま"
SVXさん、こんばんはー!
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

『良い道具は身を助ける。』
はい、助けてもらおうと思います( ̄^ ̄)ゞ笑

超初心者のくっきぃには『やりたい様にやる』も『お好みの方法で』もわからないのが現状です(T_T)
なので、みなさんからアドバイスしてもらえて、とてもありがたいですヾ(*´∀`*)ノ

ミヤケ模型さん行きたいなーと思ってましたが、別の用事でトイザらスにも行くので、欲しいものがあればそこで買い物済ませてしまおうと思ってます(^_^;)
ミヤケ模型さんの店長さん親切ですよねー!
初めて行った時に色々と教えていただきました( ̄▽ ̄)
2016.08.25 21:30 | URL | #hHr8eLEw [edit]
ななし says...""
こんばんわ。

明日トイザらス行くなら、もし寄れたら、ホーマック星が浦店もどうですか?

他のホーマックまだ行って無いので分かりませんが、一応プラモデルとか道具ちらほら
置いてますよ。

ご存知なら、失礼しました。
2016.08.25 22:07 | URL | #2qSP86X2 [edit]
くっきぃ says..."ななしさま"
ホーマック星が浦店!
行ったことなかったです!

ホーマックって実はありますよねー!
近くのホーマックにもマニアックなやつ置いてあってビックリしました(笑)
接着剤必要な古いキットとか(^_^;)
くっきぃはそんなキット手を出せませんが、箱だけほしいなーと思って見てました(笑)
レトロでかわいい♡
2016.08.26 00:44 | URL | #hHr8eLEw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する