プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
4

ルキフェル製作2

ご先祖さまにご挨拶はお済みですか?
どうもこばゆうです( *・ω・)ノ
くっきぃは遠くにお墓参りに行くのだそうで、復帰したと思いきや、きっとまたしばらくおやすみです(^-^;
代わりに暇人代表の私が墓参りもそっちのけで(後で行くよ)模型いじりの記事を更新中です( ̄▽ ̄)ゞ

本日も引き続きルキフェルさんのバリ取りを続行中。
昨日割った羽たちは、瞬着でくっ付け直してペーパーかけたら綺麗に元に戻りました(・o・)
レジンは固いので、サンドペーパーの番手は400番と320番を使いました。粗目でゴリゴリやっても全然平気の様です。
多分オール320番で行けそう。

で、途中新たな難関に直面。
20160811211714b5c.jpg
どこがどう難関か分かります?

…そう、正解です!
玉の周りがしっかり型が抜けてなかったのです。
こういう箇所が結構あって、特にこの部分、あ、腕なんですが、ここに関しては両腕×両面の4ヶ所全部レジンが詰まってました。
ザ・ハンドメイド!ザ・ガレージキット!って感じがしてサイコーにエキサイティングですね( ´∀`)
腕が鳴りますヽ(*´▽)ノ♪
あ。パーツが腕だから言った訳じゃないですよ…ぐ、偶然です…。

デザインナイフと模型用の細いノミを使って彫り彫りしました↓
20160811211715b7f.jpg
並べてみると分かりやすいですかね?
201608112117168c7.jpg
上に写ってるのがノミですね。細かい作業にとても便利です。
重宝しますので買っておいて損はないと思います( *・ω・)ノ
って私はメーカーの人間じゃないですけど(笑)

で、こことその他の同じ様な箇所も全部処理し、バリも全部取り終わったので、一度雰囲気を見るために並べてみました↓
2016081121171893a.jpg
ウヒョーッ!デケーッΣ(゜Д゜)!!
マスターグレードのサザビーくらいありますな。
いや、羽のボリューム考えたらもっと存在感ありますね!
これは一気にテンションアップしてきましたよー!

それにしても、改めてこの造形…素人作品とは思えませんね。
触ってみて分かったんですが、本体のシルエットは曲線中心で構成されてまして、凄く生物的で、一見シンプルなのに、よく見ると細かいとこは、これでもかってくらいめちゃくちゃハイディテールなんです。
14roeさんのこだわりというか、趣味がガンガン伝わってきました(* ̄∇ ̄*)
ジャバラというか、ガラリみたいな、ブラインドみたいな、なんて言うんだろ?14roeさんの代名詞的なあのディテールが効果的に散りばめられてて、それが見えないところにもあったりして、ニヤリとしてしまいました( ̄▽ ̄)

さあ、ここからが勝負です。
次からは《心得その2》気泡を埋めるべし!へ挑戦です( ̄▽ ̄)ゞ
ではまた( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

14roe says...""
こんばんは!
早速、製作を開始して頂けてるんですね!^^
素直に嬉しいです!

あれ?頭の真ん中用のツノありませんでした?^^;
5ミリ角棒にくっついてたパーツなのですけど。
2016.08.11 23:43 | URL | #- [edit]
こばゆう says...""
あ!ありました!
あれ必用なやつだったんですねΣ(゜Д゜)
取説の絵になかったのでどこにつくのか分からず要らないのかと(^-^;
額の真ん中で良いんですね?付けます( ̄▽ ̄)ゞ
2016.08.12 00:43 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

無事あったようで良かったです^^
そうです。額の真ん中で正解です。

2016.08.12 23:52 | URL | #- [edit]
こばゆう says...""
了解です(^-^ゞ
2016.08.13 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する