プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
2

アクションベース

はろ~ど~も~僕こばゆう~♪
BUMP OF CHICKENの「Hello World!」に乗せてごあいさつをお送りいたしました。

さて、ここ2日で忘れていた大事なことを思い出して作業していました。
何かと言いますと、ベース!台座とも言う!
これを作らないと電源の線を繋ぐときにカッチョ悪いことになってしまうので必須だったこのこと。
厳密に言うと忘れてたというより、すっかり放り出していました。

ガンプラ用のアクションベースのちっさい方を加工して作ります。
配線通す穴をあけたり、アダプタをさす部品を取り付けたり、なんやかややってとりあえず形になりました。
こんな感じ↓
20160721214431751.jpg
まんまのアクションベースの表面はなんかゴチャゴチャと配管の模様の様なモールドが入っておりました。
ゴチャついているが故に表面はヒケッヒケです( ̄ー ̄)
ヤスリもかけらんないし。なんだこのクソみたいな模様は(*`Д´)
って、作った人が見てたらすいません(^-^;
なんやかやでこのタイプのアクションベースめっちゃ愛用してます!とフォロー(笑)
まぁ、そんなわけで、そのままじゃ嫌なのでシャアのロゴとリックドムの型式をプリントした写真紙をベースに合わせて切り、その上に透明プラ板でカバーかけて、飾り兼固定のため袋ナットで止めてあります。
20160721214428e77.jpg
配線はスタンドのアーム部分の内側に添って這わせられるように加工。
そのままベースの裏から抜けて行くようにしてあるので外からはほとんど目立たなくなります。
そしてベース裏で後ろのアダプタの差し込み口へと繋げる寸法です。
20160721214430713.jpg
塗装はまだ行っていませんが、赤に塗ろうと思います。
とりあえずこれで全パーツが揃ったのでようやく塗装へゴー\( ̄0 ̄)/

あぁ、そう言えば下半身のLED点灯確認の写真を撮っていませんでしたが、しっかり点きました!
太陽拳くらいまぶしかったです(笑)
下半身のLED点灯写真は完成までのお楽しみってことで( ´∀`)

それでは次回からの塗装編でまたお会いしましょう!
はろ~ど~も~僕こばゆう~♪でした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

14roe says...""
こんばんは!

ベース完成、カッコイイですね〜^^
ところでシャアにもパーソナルマークって有ったんですね・・(軍のエース級ならそりゃ・・有るか・・^^;)

いよいよ塗装ですか!楽しみにしてますよ^^

2016.07.21 23:10 | URL | #- [edit]
こばゆう says...""
んまぁ、後付けのものでしょうけど、マスターグレードのシャア専用にはデカールでこのマークが付いてますよね(・o・)
これはネットで拾ってきました(笑)

塗装に入ればもう先が見えますので、完成は近い…と思いたいですね(^-^;
2016.07.22 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する