プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
5

再開します

どうもおばんでした、こばゆうでした。
くっきぃがアツく語ってましたね。あんなにアツい想いを持っていたなんて!
ちなみに「ガンプラは自由だ」ってのは川口名人の格言ですよ、くっきぃさん。テストに出るので覚えておくように。
なお、タチコマは私も好きです。

さてさて、本日からシャア専用リックドム再開します!
と、先日の旅で模型店巡りをしていた時にこんなものを見つけました↓
20160622204758987.jpg
ビルダーズパーツのツノセット!
ビルダーズパーツってのが販売されているのはチラチラ模型屋さんで見て知ってましたが、今まで「プラ板とパテさえあれば他に必要な物はねえ!」とか思ってスルーしてました。
ところが良く良く見るとあらまあ!なんてすばらしい作り!買うしかねえでしょ!ってすっかり魅了されて購入してしまいました。

でもいざ家に帰って開封して軽くドムの頭頂部に当ててみたら、ん?思ってた取り付け角度じゃないじゃないか!
なんか凄い後ろに寝る…。
本当はカブトムシのツノみたいにグッと前傾にしたかったのですが、メチャメチャ後傾やんけ。

どうしよう。角度調整しようか悩んでましたが、ええい!ままよ!って感じでトリアーエズ装着してみた。
で、比較の写真です↓
2016060521554969e.jpg
↑自作の初期バージョン

2016062220475753b.jpg
↑ビルダーズパーツ

うおい!ビルダーズパーツの圧勝じゃん!
あれ?ひょっとしてこの角度が正解だったのか?(笑)
そんなわけで、ビルダーズパーツ採用。

それから次に何をしようかなって考えましたところ、そうだ、私ったら!まだ、はんだごての使い方確認も、LEDの点灯確認も何もしていないじゃないか!ってことに思い至りまして、はんだごてをセット!
2016062220472811d.jpg
わぁ。中学生の時の技術の授業以来だわぁ。 スイッチ入れたら先の方からメッチャ煙出るんだけど大丈夫かしらと内心ハラハラしつつ、LEDの回路確認。プラスとマイナスを間違えたらアウトなので慎重に…セットオーケー!よし!はんだオン!一発目、ビックリするくらい煙が上がってかなりビビったけど、二発目以降は大丈夫な模様。
よっしゃ、はんだ付け完了です!
2016062220472646c.jpg
机にかかってるビニールが汚くてすいません。
今回は外部電源を使用します!全部どろぼうひげ先生の受け売りです(笑)

で、ドキドキのスイッチオン!
20160622204727365.jpg
うひょー!光ったぁー!なんか感動です。

続いて胸の拡散ビーム砲の部分の実験。
余計な部分から光が漏れないようにするためのLEDに被せる筒は、どろぼうひげ先生曰く、アルミパイプが良としているところを、プラパイプに黒の塗料を塗ったもので代用できるかの実験です。

結論。そもそも根元まで被らなかったぞ!(笑)
201606222047314a2.jpg
直径は3ミリで合ってたのですが、LED側に段差があることに気付く。うむどうしよう(笑)
LEDのプラスチックっぽい部分って削っても大丈夫なのかな?
あとでやってみよう。
2016062220473079b.jpg
とりあえず、当初の実験目的だった光の隠ぺい力に関してはこれでいけそうです。あとは上手く根元まで被せるように加工しなくちゃですね。

さてさて、本日は実験のみで終わってしまいましたが、次からは本体の仮組みに行きたいと思います!
それではまた!

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

14roe says...""
お邪魔します。

シャア専用リックドム再開を待っておりました。
(グリモアはごめんなさい・・レコンギスタは1話と最終話しか見ていないのでサッパリです^^)

電飾>いいですね!そっち関係はまったく知識がないので楽しみにしております。
2016.06.22 23:53 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんありがとうございます( ´∀`)"
私もこっちの再開を心待ちにしてました(笑)
ちなみにGレコは私も3話くらいまでしか見てません( ̄ー ̄)

電飾初めてなので上手くいくといいんですが(^_^;)
楽しんで貰えるように頑張ります!
たまにコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります(*´ω`*)
2016.06.23 00:27 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは。

昨日は肝心なリンクのお礼を書きにきて「あ!ドム再開だ」(ここで忘れてる)「ああ電飾だ」となってしまい
今日伺えばなんと紹介までしていただいてありがとうございます。^^

もちろん楽しみですのでまたコメントしに伺います!
2016.06.23 22:39 | URL | #- [edit]
SVX says..."初めまして"
足跡から来ました。

リックドム進んでますねー。
電飾大変そうですが頑張って下さい。

ドムってヒザのアトハメ面倒じゃないですか?

2016.06.26 11:55 | URL | #dxh2Uhv6 [edit]
こばゆう says..."SVXさま"
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、ヒザの後ハメと配線の兼ね合いでとても悩んでます(´Д`)
さて、どーしたものか(^_^;)
2016.06.26 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する