プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
12

リックディアス製作その20

ふらーいあげーんいえーいえおー♪
ここ2・3日、1人Fly againがマイブームのこばゆうです( *・ω・)ノ
MAN WITH A MISSIONいいっすなー。

ギターばっかりいじってリックディアスはどうなってんの?と不安に思っているそこのあなた!
安心してください、やってますよ!
…ちょっとずつ(;´_ゝ`)

正直中だるみ期に突入中です(-_-;)
プラモいじってても集中力も欠けてきますので、そんな時は気分転換にロックしてます。

皆さんは集中力を欠いたり行き詰まった時にどのような対処法をお持ちでしょうか?
結構気になりますね('ε'*)
別な工程に移行することで製作を継続することができる人は尊敬しちゃいます。
製作から逃げずに続けられる方法を誰か教えて下さい。マジで。

なんてボヤいてても仕方ないのでチマチマと製作を続行。
今は相変わらずスネ部分をイジイジしております。
わかってたことだけど、ここがリックディアスの勝負どころ。
201702270101289b9.jpg
この、のっぺりした脚部をいかに料理するかがキモだと製作開始前から考えていましたので、ここは気合いを入れて改修していかないとなりません。
前回は増設外装パーツを自作したところまでお伝えしましたが、今回はその下部と、内側の装甲の製作です。

これらは手作りはしないで、元パーツから切り離して作ることにしました。
まずは外側下部↓
2017060800215516d.jpg
相変わらず周囲が雑然としてたり、捨てサフが残ってたりと汚い写真で申し訳ないです(>_<)
て、今更か(笑)

作業内容は、採寸して切り取り線を書き込み、そのラインに添ってタガネでチマチマ削り、なるべく綺麗に切り取るといった感じ。
しかし、この作業を両足の外側と内側、4ヶ所やりますと神経も切り取られます。
皆さんも十分気を付けてください。

内側はこのようになりました↓
201706080021538cc.jpg
ただ切り取っただけだと二重にならないので、重なる部分をプラ板で幅増ししております。
スネ本体にもプラ板貼って隙間から中がスカスカ見えちゃわないようにしてます。
で、継ぎ目がたくさんできちゃうので整面が必要ですから、ひたすら表面処理をすること3日。
更に精神と右手の爪を削られていく私。

そんなこんなで、1週間以上かけてなんとか外装パーツが揃いました↓
20170608002155d0c.jpg
こういった構成になっております。

あ、そうそう、自作パーツの更に外側、ダボを設けた部分に付けるパーツを発見しました!
またやっちまった。ビルダーズパーツ(^-^;
やー卑怯だわーこのガンプラ公式改造パーツは(笑)
使え過ぎる!
20170608002149ed8.jpg
別用途で用意してたビルダーズパーツの中に、偶然幅と角度がドンピシャなヤツがあった!奇跡!
これはもう、使えってことで良いですよね?
はい、採用決定です( *・ω・)ノ

よし、大体のパーツが揃った気がするので組み合わせてみます。
201706080021543cc.jpg
かなり外側に広がってしまった気もしますが…。
でもまあ、なるようになるさ。
まだまだ形状変更やディテールアップもしていくのでもっと見栄えが良くなることを信じて進めていきたいと思います( ・ε・)

この先も苦難の連続でしょうが、中だるみ期をなんとか乗り越えて、6月中に工作を終了させるべく早め早めで頑張ります。

本日は以上です!
最後までお付き合いありがとうございました。
こばゆうでした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

kohi123 says...""
どーも、kohi123です。

音楽って大事ですよね。
私の好きなアーティストは「マキシマムザホルモン」と「TOTALFAT」です。
模型いじりながら聞きたいですが、家族に大不評なので通勤の車の中でしか聴けません…。

集中力維持は今のところ断続してできてます。
趣味のクラブ周りとサーフィンが家族が出来て行けなくなってから無趣味状態だったので、今は模型いじりが気分転換で何かしらヤスってます。

私も只今ハンブラビの足で表面処理の真っ只中。
終わる気配がありません。
こばゆうさんとどちらが先に脱出できますかね?
2017.06.08 11:42 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
どーも~テツです!

こばゆうさんがあまりにも「Fly again~Fly again~」言うもんだから、
動画見ちゃいました・・・犬が踊って歌ってました・・・(驚)
昭和の歌謡曲で止まってる自分のミュージックワールドに大きな風穴が開いてしまいました・・・(棒読み)
もっぱら車中ではSTVラジオです!

集中力欠けてきたら、酒に逃げたり、チャリ乗ったり、腹筋したり!
今はランパス巡りが楽しくて、ワンコインで何かしらつまんでます(笑)

自分はプラ板貼り職人になって、タミヤセメント流し込みの真っ最中!
それももうすぐ終了です!
自分逃げ切っていいですかぁ~!?(シャウト!)

kohi123さんの1番の歌詞の次の、2番目の歌詞としてコメしました~!
これをこばゆうさんがロックに作曲して、全国デビューお願いします!(笑)

そしてリックさん!
この十二単の様な重なりは良いなぁ~(羨)
自分もこういうのやりたかったけど、今回は逃げちゃいました~(汗)
プカップ参加させて頂いて毎日が楽しいです!(笑)
では、また~
2017.06.08 18:23 | URL | #- [edit]
くっきぃ says..."ココで登場( ̄^ ̄)ゞ"
kohi123さん、わたしもマキシマムザホルモンすきです!(*⁰▿⁰*)

テツさん、アレは犬じゃなくて狼です!( ゚д゚)

くっきぃこの場を借りて生存確認( ̄^ ̄)ゞ
ごめんなさーい(´・ω・`)
ただいま超多忙の残業祭り中で、くっきぃ記事がアップできず…。
時間ができたら必ずしますのでー(;´д`)

こばゆうごめんよー(´・ω・`)
おじゃましましたー。
2017.06.08 21:20 | URL | #hHr8eLEw [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
ホルモンfatのクラブサーフィン!
kohiさんは想像よりイケイケのようですね(*´ー`*)
北海道でサーフィンしたら凍えます。してる人いるけど( ̄ー ̄)

模型が息抜きって良いですね!
僕もやりはじめは楽しいんですけどね、長く時間をかけてるとダルくなります(;´_ゝ`)
何かを作るって大変だなぁと改めて感じております。
でも完成したときのあの感動はなんとも言いがたいものがありますので、やっぱりやめられないんですよね(笑)

スネ地獄を、僕にはまだ帰る場所があるんだ…!って言いながらkohiさんより先に脱出してみせますよ( *・ω・)ノ
2017.06.09 00:57 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
マンウィズはくっきぃの言うとおり狼ですね(笑)

ラジオ派ですかー!
カーナビラジオの前パーソナリティー田村みかさんの出身地が今僕の住む町です。わかるかな?(笑)
くっきぃはその隣町。
STV聞いてるならわかるかもしれないですねー( ・ε・)
ランパス良いですよねー。函館行きたいなー。息抜きがメインになりそう(笑)

作曲は何かしらの楽器(パーカッションを除く)が演奏できれば以外と誰でも出来るんで曲を作ることは可能ですが、それがいい曲と呼べるかは別ですね(笑)
あと僕はギターは弾けるけど歌は下手です(笑)

テツさんも次回こそは脚のあるロボを作ってください( *・ω・)ノ
そのプラ板ディテのスキルがあれば素晴らしいものができますよー。
それからロボにLEDの配線するのも楽しいですし!
ギリギリのクリアランスで線を通すスリルをテツさんも是非(笑)
2017.06.09 01:12 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."ついでにくっきぃへ"
コメ欄で会話するのは始めてですね(笑)

しっかり体力回復させて万全の状態で戻ってきてくださいねー。
それまでは俺に任せとけー( *・ω・)ノ

でも、くっきぃファンのために、たまに顔出して(笑)
2017.06.09 01:17 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

脛、、目指されている多重装甲感が増していて良いですね!(^^♪

そうですね!ここまで出来ていて手を抜かれるのは勿体無いと思いますよ(^O^)

くっきぃさんの無事も確認!!ヽ(^o^)丿

あ!僕もMAN withアルバム持ってますよ(^O^)
2017.06.09 01:18 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
重ね具合のセンスは置いといて…(笑)
概ね当初イメージどおりのシルエットになってきました!
でもまだまだ完成形のイメージとは程遠いので手を抜かずやりきりたいと思います(# ̄З ̄)

14roeさんもマンウィズ聴くんですね!
4つ打ちが多くてノリが良い曲多いので、あと英語なので歌詞見ないと何言ってるかわからないからBGMとしてはサイコーですヽ(*´▽)ノ♪
2017.06.09 09:01 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
狼でしたか・・・(恥)
狼といえば石野真子の「狼なんか怖くない」がMy狼ソングの1位のテツがこんにちは!
くっきぃさんも生存確認出来ましたよ!(嬉)

田村美香さん知ってますよ~HBCも聞くんで結構好きなパーソナリティーがいます(笑)
で、こばゆうさんは「うみがわかれる町」で活躍してるんですね~!!
自分は2004年、北海道の道の駅の全駅制覇の時に、
初日弟子屈署に2回違反キップ切られて凹み、厚岸の道の駅での車中泊で家族の中で自分だけ蚊の餌食になり、
翌日には風連湖の道の駅に寄った後、延々と右にオホーツク左に農村を見て羅臼の道の駅に向かって北上!!
猿払の道の駅では風呂道具忘れる失態(涙)
その時に、こばゆうさんやくっきぃさんにニアミスしてたかもしれませんね~!?(笑)

そして足有りMSやりたいんですよね~!!
作りたいのも決まってます(笑)
ザクレロがもうチョイ進んだら、も一度潜るかも!?
長文失礼しました(汗)
では、また~

2017.06.09 19:00 | URL | #- [edit]
かさばる兄さん(かさ兄) says...""
こばゆうさん、こんばんは!

まずは相互リンクとなったので、改めてよろしくお願いしますね^^

リックディアスの方はなにやら、サイコフレーム的な分割装甲になってきましたね^^
こういうのって、何が難しいかって「左右を揃える」ですよね〜
写真で見るかぎりそのあたり、バッチシじゃないでしょうか^^

アフターパーツは、特に「角度」が合ってるのに奇跡感じますねw
kohi123さんともども、ミキシングの神が降りてきてますね!^^

2017.06.09 19:54 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
居住地すぐばれましたねー正解です!
田村みかは有名なんだなー(笑)

道の駅制覇したんですね!すごい!カントリーサイン全部集めましたか?
弟子屈は多いですよー。油断できないゾーンですけど地元の人じゃないとわかりませんよね(;´_ゝ`)

2004年頃は僕は就職したてくらいでもう住んでますね!
くっきぃはまだこの辺にいなかったかもしれませんが、僕とはニアミスしてたかも!

テツさんが作る足つきはなんでしょうね、気になりますヽ(*´▽)ノ♪
2017.06.10 08:41 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."かさばる兄さんへ"
よろしくお願いします!

そうですね、分割のイメージはユニコーンが多大に入ってます!やはり洗練されたデザインには影響されますよね~(^-^;

左右対称には気を付けましたのでそう言っていただけると嬉しいです(о´∀`о)

アフターパーツの角度がビッタリきたときは「うおぅ!」って声を出してしまいました(笑)
当初イメージしてたものとは形が違いますが、この偶然の出会いを尊重してそのまま使うことにしました(*´ー`*)
全体のデザインにうまく溶け込んでくれることを願います!
2017.06.10 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する