プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
14

プリンのプはプラモのプ一周年記念「ガンプラモデラーに100の質問」こばゆう編

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ

おかげさまで平成29年5月28日をもって、めでたく(?)なんとか(?)このブログを1年続けることが出来ましたヽ(*´▽)ノ♪
本当に皆様いつもありがとうございます!

今回は一周年記念記事です!

先日プカップ絡みで、かさばる兄さんが運営されているブログ「戦いは数だよ兄貴。」を閲覧する機会がありまして、そこで「ガンプラモデラーに100の質問」という企画を発見!
一周年記念にいっちょやってみっか!と思った次第です。

実はまだ回答していないのですが、100はちょいとばかり多くないかい?とやる前からビビってますΣ(゜Д゜)
きっと回答し終わるまでに2・3度朝を迎えていることでしょう。

ご覧になる皆様も心してかかってきなさい(笑)

なお、あとでくっきぃにも答えさせてやろうかなと企んでまして、今回はこばゆう編としております。

それでは、私の全てをどうぞご覧下さい。

※長いので折りたたんでます。続きは下のREAD MOREからどうぞ。

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
本名の短縮形。

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
エアブラシ導入前は見せられたもんじゃないので、導入時をスタートとして12年。

3.年内に完成予定も含めての2017完成機体数は?
1。頑張って2いきたい。

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
2.7畳。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
エアブラシセット。当時で5万くらいかかったと思います。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
タミヤのモデラーズナイフですかね。一番使うので。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
多分1/60のLED仕様のリックドム。値段は忘れました。

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
HGのゾックとHGのガンダムグシオン。まだ作ってませんが、フォルムがたまりません。

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
お金勿体ないので1つずつしか買いません。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
コンセントから電気とるリューターはずっと買おうと思いながらまだ買ってません。電池式だとパワーが足りない。

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
ないので精進します。あ、エポパテをコネコネするのは得意です!ずっとコネられます!気持ちいい(笑)

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
無個性派空気系モデラー。

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
トヨタのスープラ。乗るのが夢だったのに。

14.積みプラモはどのくらいありますか?
30くらいかな。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
全部活用してます。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
0.3回くらい。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
してません。田舎なのでそういうのを聞いたこともありません。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
オラザク1度応募しました。受賞はしたことありませんが、そういうイベントは好きです!プカップ宜しくお願いします!

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
してません。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
プはプラモのプ!

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
最近使ってます。ビルダーズパーツは反則!コトブキヤとwaveがやる気無くすんじゃないかってくらいの質。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
ありません!あ、あります!1/144ゾロアットが途中だ!

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
1/144。サイズが手頃なので。あと、過剰なディテール表現が不要なのがいい!

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
わりと。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
明らかにレベル違いのときはただ感心するだけですが、自分にもできそうかなって思えるレベルだとチャレンジしたくなって燃える。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
そうくるかー!考えもしなかった!って思わされたら、その都度その人に、くっそー!やられたー!負けるかー!って思います。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
新発売に頓着ないので積極的に入手はしないです。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
基本使いません。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
メッキは手の付けようがないですが、クリアーは色々と生かせそうなのでありです。クリアーキットは試してみたいです。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
あります。定期的に作りたくなります。鉄血のオルフェンズの劇中シーンは再現したくなりますね!

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
製作コンセプトによります。嫌いじゃないです。

32.模型店などに展示してもらったりする?
恥ずかしくて(;・∀・)ムリムリ

33.完成したガンプラの保管方法は?
ガラスのショーケースに飾ってます。

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
時間をかけて作ったものを手放す気にはなれませんので出品はしたことないですが、オークションを活用するのは肯定派です。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
ナイフで指切りくらいかな?あと、ニッパーで切り飛ばしたプラ片が目のなかに入って取れなくなったこともあります。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
今まさに着手中です。14roeさん、もうしばらくお待ち下さい(>_<)

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
完成品とは?フィギュアみたいなやつのことかな?すいません、よくわかりません。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
ガイアカラーの純色系で。ブライトレッド、ウルトラブルー、サンシャインイエロー。

39.メインの塗料は何を使ってますか?
ガイアカラーです。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
タミヤエナメルです。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
基本、BUMP OF CHICKENかMAN WITH A MISSIONを聴きながら作業してます。

42.家族の理解はどんな感じ?
あああありますよ。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
ラップ塗装ですかねー。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
2017のオラザクにリベンジします!

45.ただいま鋭意製作中の作品
1/100リックディアス。

46.次回製作予定の作品
オリジナルガレキのルキフェル。ガンプラじゃなくてすいません。

47.キット化希望MS
んー。思いつかねぇ。しいていうなら1/144アルパアジール。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
んー。思いつかねぇ。しいていうなら進撃の巨人の巨人。

49.子供に技術を授けたい?
いいえ。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
いいえ。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
BMWが15年くらい積んであります(笑)そのうち作る!

52.関節は固定ポーズの方が好き?
こだわりなし!

53.部品請求は利用したことがありますか?
ない。未遂はある。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
あります。くっきぃだけじゃなくこばゆうもSD結構好きです。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
写真重視ですかね?良いカメラ欲しいです。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
スマホ(笑)

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
今作ってるリックディアスを名刺とすべく鋭意制作中です!

58.一番好きな工程は?
パテコネ。

59.一番嫌いな工程は?
表面処理。

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
並。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
ひぇー。数作ってないので自信を持って薦められるものがない…。しいていうなら、一般的に見てカッコいくて簡単なやつがいいと思うのでHGのガンダムでしょうかね?

62.はじめて作ったガンプラは?
覚えてる範囲では、BB戦士No.1のガンダマン。

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
整面作業ですね。模型の命運を分けると思います。ゆえに嫌いな工程でもあります(^-^;

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
WFってなんですか(汗)

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
どこでやってるんですか(汗)

66.youtube等の模型動画も見ますか?
見ません。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
5回に1回くらいは。感想は毎回「微妙」

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
オラザクを含めて良いなら、ある(笑)

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
持ってません。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
ありません。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
積極的には話しませんが、知ってる人は知ってると思います。てか、新築展示会の時に建築屋さんが勝手に「ここはご主人のガンプラ部屋です」と紹介しまくってたので、全然知らない人に一方的に知られてる可能性があります(笑)

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
隠してるつもりはないですが、教えてはいないです。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
大河原さんとカトキさんしか知りません。

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
ブログ上がちょうど良いかな?きっと直で会っても上手く話せないと思います(照)

75.ネオジム磁石は使う?
使ってみたいけど、未経験。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
ないので、最近おゆまる導入を真剣に考えてます。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
必殺!根性ヒートプレス!は使えます。

78.フルスクラッチをしたことがある?
ありません。部分的にならよくやります。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
ありません。分解されて余っちゃった方が勿体ないので。基本貧乏性なのです。

80.旧キットをいじるのに興味ある?
あります。いじります。

81.電飾ができる?
簡単なことならできます。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
作れません。せいぜいインクジェット用デカールシールを使うくらいです。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
出来ると思いますが、やったことはありません。

84.バーニア等を金属に置換してます?
値段が高いので使いません。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
ええ、場合によります(笑)

86.めっき業者も使う?
どこにあんの(゜ロ゜)?

87.筆塗り?スプレーワーク?
スプレーです。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
パールとウレタン研ぎ出しはあります。パールはガイアさんのが優秀です。ウレタンはシンナーが強すぎてプラが溶けて表面に染み出してきたりと、三回くらいやり直しましたが、シンナー変えて最後は上手くいきました(笑)

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
ないです。する勇気が欲しいです。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
くっきぃに作ってあげたことがあります。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
ネタ作品はいいですねー!やりたいです!でも完成後の満足度低そう(笑)

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
モデギャラ利用中ですが、久しく完成してないので開いてません(笑)

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
ガンプラに使用する前提ならビルダーズパーツはすべからく使えます。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
ほとんど出尽くしてる感はありますが…プロペラみたいなファンディテールとか?

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
あんまりよく知りませんのでノーコメント。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
いや、すごいですよね!5000円くらいなら買うのになー。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
最近はほとんど無視してます。省エネ、省エネ。時代はエコですよ。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
知識と技術がないのでやれません。でもガンプラに限れば、アニメを3Dにしたプラモをまた2Dに戻すという行為な訳で、反対の反対は賛成の原理ですよね。深いと思います。ガンダムSEEDにもありましたよね。ニュートロンジャマーキャンセラー。核を使えなくする装着を使えなくする装着みたいな。

99.今後の意気込みを一発。
あと1問やーーーーー!!!!!

100.100の質問を終えて一言。
答えるのも大変でしたが、100問考えるのも大変だったと思います。当然読むのも大変だったことでしょう。関わった全ての人、お疲れ様でした(*´ー`*)
あと、結構普通に答えてしまって面白くなかったかも。
ですが、時間返せ等の苦情は一切受け付けません!(笑)


ふぅ~。やりきった( ̄^ ̄)
最後まで読んでくださってありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪
2年目に突入した「プリンのプはプラモのプ」をこれからも宜しくお願いします!
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

14roe says...""
こんばんは!

こばゆうさん!読むのに掛かった時間返して!(笑)

僕もこの「100質」気になってたんですが、、、こばゆうさんやり切りましたねぇ~(^O^)
そうそう!これだけの質問を考えるのも大変な作業ですよね(;^_^A

、、こばゆうさん、、3Dプリンタが5千円って、、、それじゃインクジェットプリンタより安いよ、、、(・_・;)
2017.06.02 21:46 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
苦情は受け付けませんと言ったはずです!(笑)

むしろ、不備がたくさんあったので一部書き直してますからもう一度読んでください!(笑)

3Dプリンター最強ですよねー。本気で欲しいです。
んーじゃあ、奮発して5450円まで出します('ε'*)
2017.06.02 22:00 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

ブログ一周年(とちょい)おめでとうございます!!m(__)m
くっきぃさん・こばゆうさんにはこのようなイベント(プカップ)を開催して頂きありがとうございます!!
こういった企画を通して2周年、3周年と迎えられるよう祈っております(^O^)

、、、あ!読み返しましたがやっぱり時間を返して!(笑)
2017.06.03 00:20 | URL | #- [edit]
kobaruto says..."こんばんはw"
まずは遅ればせながら1周年おめでとうございます!
継続は力なり。
今後も頑張ってください・・・って100質やり切ったんですか!
素晴らしい(^^♪

僕がこれやると以前ものなど調べるだけで時間が大変(◎o◎)
でも興味あるんですけどね(^_^;)
余裕があるときやってみるかな~
2017.06.03 00:23 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
再びコメントありがとうございます(笑)

交流を深めるきっかけが作れて何よりです!
これからも我々に優しくしてあげてください( ´∀`)

目指せ5周年!!

あ、時間は返せませんよ!(笑)
2017.06.03 01:41 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kobarutoさんへ"
ありがとうございます!
ずっと継続出来るように頑張りますので、これからもお付き合い宜しくお願いします(*´ー`*)

僕は模型歴浅くて対外活動もないのでサラッと答えられましたが、kobarutoさんくらいの歴と経験をお持ちでしたら大変でしょうね(^-^;

でも玄人さんの濃いー回答も見てみたいですね(笑)
2017.06.03 01:46 | URL | #- [edit]
しばいつん says...""
こんにちは。
100質、自分も昔やらさせてもらいましたが
こばゆうさんも挑戦しましたね。
2017.06.03 08:16 | URL | #- [edit]
kohi123 says...""
どーも、koi123です。

1周年おめでとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

この100質問面白いですね。
答えるのも読むのも大変ですがこばゆうさんの人なりが見れて楽しかったです。

2番の「模型歴」はエアーブラシ導入から12年目となると私の場合1カ月になりますね…。
(エアーブラシ導入時にはお世話になりました)

101番目の質問の「初体験」が答えてなかったですが どうなんですか?
2017.06.03 12:16 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
こんにちは~!

改めまして、ブログ1周年おめでとうございます!
これから飛躍の2周年目頑張って下さいね~

そして100の質問への回答お疲れ様でした(笑)
自分がこれやったら40問目あたりからアルコールの酔いが回って、
聞かれて無い事まで答えだして長文になりそうな予感!?(汗)

あと、LEDのリックドムは1/60スケールだったんですね~(驚)
では、また~
2017.06.03 14:26 | URL | #- [edit]
かさばる兄さん(かさ兄) says...""
こばゆうさん、こんにちは!

こちらでははじめまして!
まずは一周年おめでとうございます!

そして拙い企画に参加していただきありがとうございました^^
それでは、楽しませていただきます〜w

>1
これは予想通りですね^^
>3
同じ数だ!w
>6
確かに結局ナイフが一番使用頻度高いよねw
>7こないだ中古模型店で見かけました!H2YMとかそんな感じのシリーズだっけ。
あれいいよねぇ^^
>8
グシオンの1/100はリベイクと分けて、もうちょい安く出して欲しかった・・・w
>10
同じく電池4本のダイソーリューターですw押し付けると停まりますよねw
>12
今のリック・ディアスを見る限り、それは信じないwww
>13
70?80?個人的には70が好き^^コックピットは80が好き。
少し運転席側に角度がオフセットしてるのが「男の仕事場」な感じがして好き^^
>18
イベントの成功と寸前の悶え苦しみを祈っております^^(コラコラ)
>21
厳しいマイルールがw
>30
鉄血はなんかそんな気を起こさせますよねw
>35
ぎゃあああああwなにそれ怖いwww
>36
楽しみですw
>37
ロボット魂とか、食玩とか。最近のは恐ろしい完成度です
>42
そそそそれはよかった
>44
間に合えばぼくも出したいです^^一緒に掲載されるのを楽しみにしてます(ぼくが危うい)
>45
プカップですね^^
>47
でけえよwwwネオ・ジオングと並べたくはあるw
>53
未遂てw
>59
ナカーマ!w
>62
BB戦士第一弾はそんな微妙な名前だったの?w
BB弾が撃てたとかそんなんだっけ?
>63
最近重要さが身にしみてまいりましたw
>64
ワンダーフェスティバルの略です、すんません^^;
期間限定で版権の降りる即売会で、コミケの模型板といった感じ。
模型の方が版権には厳しいですね〜
>64
主に静岡。あとはBANDAIが地方に出向く場合がたまにあるくらい。
ついこないだも静岡でやってましたね〜
>71
ひでえええwww
>74
全体的にこばゆうさんはシャイな感じしますねw
>86
例えば岐阜ですが、きらきら工房さんとかがありますね。
http://kirakirakoubou.ocnk.net/
ランナーで送って、真空蒸着。想像よりはお安いです
>88
ウレタンにそんな罠が!w勉強になりますっ
>91
冷静になっちゃうとねー^^;
>94
案外無いかもですね!
強いて言うならビルダーズパーツの
https://bandai-hobby.net/item/1216/
の選択式ノズルのうちの一つだけ、ファンになってはいます^^;
>100
おつかれさまでしたw
やってみると、けっこうあっという間だったでしょ?w
なんとなく職人気質、それでいてシャイなキャラクターにぼくには見えましたね〜w
二年目もがんばって走り抜けてください!^^

ありがとうございました!
2017.06.03 14:40 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."しばいつんさんへ"
偶然見つけて面白そうだなーと思いまして、お借りしてきました!

大変かなぁと思いながらも、やってみるとなかなか楽しかったです( ´∀`)

おー、しばいつんさんもやられてましたか!
しばいつんさんの回答見させてもらいまーす!
2017.06.03 17:10 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
ありがとうございます、これからも仲良くしてやってくださいね!

年数は12年でも、12年間で完成品10ちょいですからね(笑)
ほぼ年イチのスーパーローペースですいません(;´_ゝ`)

あ、初体験ですね、答えるの忘れてましたΣ(゜Д゜)
えーっとー…皆さんの想像より2年早いです。
何せ男前なもので(* ̄∇ ̄*)

…なんつって。
2017.06.03 17:16 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
ありがとうございます!
これからも道産子同士仲良くしましょう!

40問目から長文Σ(゜Д゜)
読み終わりませんよ!(笑)

あー!そうですよねー、リックドム去年作ったばっかで紛らわしかったΣ(゜Д゜)
あれじゃないです、あれは1/144で、別物でデフォルトでLEDが仕込んである1/60が昔売ってまして。それを縮小しようとして自作でLED仕込んだのが去年作ったシャアドムです!
2017.06.03 17:24 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."かさばる兄さんさんへ"
楽しい企画をありがとうございました(*´ー`*)

そして、丁寧にお返事くださってありがとうございます!
質問の意図と違う回答が多かったりしませんでした?ちゃんとできてましたか(^-^;?

是非オラザク一緒に載りましょう!僕は今のリックディアスで参戦予定です!楽しみにしてます!

なお、スープラは新しい方が好きでしたね。80です!
コクピットヤバイですよね!ガンダムに乗ってる気分になれましたヽ(*´▽)ノ♪
でも、助手席乗ったことあります?とんでもない疎外感ですよ(笑)
あの同乗者を無視した作りがまたなんとも言えなかったです(*´ー`*)

シャイな職人…伝統工芸の匠みたいな表現ありがとうございます(笑)
シャイはたぶん合ってます。
でも職人とか恐縮ですよ!
職人とは程遠い集中力のなさと、すぐ飽きる根気のなさで立派な三流モデラーでございます(;´_ゝ`)

こんな自分ですが、たまにかまってあげてくださいm(__)m
これからも頑張りますので、宜しくお願いします!
2017.06.03 17:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する