プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
8

リックディアス製作その19

ども、こばゆうでございます( *・ω・)ノ
実は前回の記事の締めに「そろそろ1年経ったかな」なんて申しましたが、その後確認してみたら、その日の5/28がドンピシャで一番最初の投稿日でした(笑)
そんなわけで、サラッと2年目に突入していたプリンのプを、これからも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、暦はもう6月ですねー。
なのにうちの庭の桜はまだ咲いてます。
201706010007150da.jpg
ビックリするでしょ?
日本の末端なめんなよ!!(笑)
まぁ、八重桜なんで咲いてる期間はそもそも長いんですけどね。

そんな日本の東の末端に住む職業事務員のこばゆうが、リックディアスの進捗報告をしますよ。
前回から引き続き脚部外側の増設装甲の製作を行っております。
エポパテを削り出してこんなんができました↓
20170601000717501.jpg
これを煮たり焼いたりして…
20170601000719e87.jpg
はい!こう!!

…って、ちゃんと見てくれてる人は気づくと思いますが。
全くの別物です(笑)
実はパテでは技術が足りず厚みを均一に出せなくて、泣く泣く破棄…しようと思ったけど結構想像どおりの形に出来ており勿体ないので型紙がわりにしまして、それをガイドにプラ板切り出して作り直したものです。

まあまあイメージしたものが出来ました。
ど真ん中にダボを設置してます。更に何かを付けようとしてます。その何かはまだ未定なんですけど(;´_ゝ`)

装着するとこんな感じです↓
201706010007212a1.jpg
2017060100072259f.jpg
いいとこかなー?
だいたいの形が決まったので次から細かい整形をしていきたいと思います。
この自作パーツが上手く仕上がれば、あとはイメージがガッツリ沸いてますのでサササーッと…いけばいいなぁ(^-^;

以上、末端人間こばゆうでした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kohi123 says...""
どーも、kohi123です。

カウルのパテからの削り出しは止めてしまったんですね。
プラ板のほうがやりやすいかもしれませんが 綺麗に左右対称で素晴らしいです。

私も足のカウルをプラ板から製作中ですが、微妙~に左右「非」対称です。
同じものを2個造るって大変ですよね。
パテから同じもの2個作れたこばゆうさんの技術に驚きです。

今から足の方もディテールが満載されるのを楽しみにしています。
2017.06.01 12:26 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
手にとってよ~く見るとパテ削り出しの方はそこそこ非対称ですが、写真で誤魔化せてます(^-^;
ほんとはこのまま使いたかったのですが、厚みが揃えられなくて…手作り感が拭えず諦めました。
でもこれを最初に作ったお陰でプラ板での作成が容易になったので全くの無駄にはならなかったのが救いです(笑)

リックディアスは脚が見せ所だと思うので根気よく頑張ります!
2017.06.01 13:24 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
こんにちは~!

エポパテ製二重装甲の次の写真見て、
「はぁ~~~!!?? パテでこうなるの??」って驚いたら、
そういう事でしたか!(笑) プラ板加工の巧みの技しかと拝見しました。

けど、ここのブログに来て、ディテを見て、しょぼんとして帰る自分・・・(涙)
リアルで言えば、ススキノで顔写真見るだけでビジネスホテルに帰る心境に近いです(爆)

それはそうと、イメージがガッツリ沸いていて良いなぁ~
自分は最近処理しなきゃならない身の回りの事が多くてオーバーヒート気味・・・(汗)

そしてkohi123さんにも言われて気付いたんですが、自分の完成品って足無しが多い!(驚)
浮気して足有りやろうかな~(爆)
では、また~
2017.06.01 18:18 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
最初はパテでこれをやろうとしたんだから、我ながら無謀にも程がありますよね(笑)

と言ってもプラ板加工も全然下手くそです。今丁度サフ吹いて愕然としたばかりです(笑)
チョッパーがあればもっと精密な工作ができたんでしょうが、ナイフ一本だとこんなもんです(  ̄▽ ̄)

すすきので顔写真だけ見てホテル帰って…僕はそういう店行ったことないんでワカリマセーン('ε'*)

模型もブログも合間合間でやるくらいが長続きするんじゃないですかねー?
ブログに振り回されず、お体とご家庭を大事にしてくださいね(*´ー`*)

次は脚つきですか?
ホワイトベースとかアークエンジェルがオススメですよ!
2017.06.01 19:29 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

パテでの形成は諦められたようですがそれを基にプラ板での製作用のタネ型にされ
こうしてカッコ良く製作されてて良いではないですか!(^O^)

ご自身でも仰ってみえますが「ソコで止めてしまわなければ失敗ではない」と思ってます!
パテ形成を糧にプラ板形成で完成!素晴らしい事だと思います!ヽ(^o^)丿
2017.06.01 23:49 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
おー。
14roeさんにほめられたーヽ(*´▽)ノ♪
ありがとうございます!

近頃「くじけない心」というスキルを身につけたお陰で、二の手三の手を継ぐことが出来るようになりました(*´ー`*)
これからも根性論を全面に押し出して、足りないテクニックを気合いで乗り切りたいと思います(ノ`△´)ノ
2017.06.02 09:07 | URL | #- [edit]
かめしん says..."おめでとうございます!!"
こばゆう大佐、こんばんは!ブログ1周年おめでとうございます!!

何かのご縁で参加させて頂きましたプカップ、落とす訳には参りません。主催のこばゆう大佐ももちろん落とせません(笑)リックディアスもまだまだ装備を増やされるんでしょうね〜。誰も見たことの無いディアスになる事間違いなし!完成形を楽しみにしております!お互い頑張りましょうね〜


2017.06.04 00:09 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."かめしんさんへ"
ありがとうございます(*´ー`*)
これからも精進して2年、3年と長く続けられたらいいなと思っています。

プカップは、僕が落としたら末代までの恥になっちゃうんで意地でも完成させます(笑)

ディアスは僕の模型人生最大の作品に仕上げますので最後まで見届けてやってくださいね!
かめしんさんのジオングも期待大です!
お互い頑張りましょうねヽ(*´▽)ノ♪
2017.06.04 02:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する