プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
13

リックディアス製作その18

むっちゃ寒い((((;゜Д゜)))
いくら北海道だからって5月末の気候じゃないわ!!
一日暖房フル稼働して過ごしたこばゆうです( *・ω・)ノ

前回から結構時間が空いてしまいすいません(>_<)
くっきぃがレアキャラ化している今、私が頑張らねば( ̄^ ̄)

いやはや、とは言え先週一週間はあまり進捗してませんです。
とりあえずこれまでをおさらいしてみます。
201705280031598eb.jpg
肩のスラスター、フジツボみたいな部分の最初の加工が気に入らなかったので、取っ払ってスジボリに変えてみました。
地味にこの作業で2日かかっちゃいました(^-^;
自分のスジボリ嫌いが判明(笑)
20170528003200cf2.jpg
リアスカートの加工が終わり、バーニアの基部にディテールアップを施しました。
ちなみにリアスカートのスジボリを手直ししたんですが、結局対称になりませんでしたので諦めました(笑)
じっくり見ないでね(  ̄▽ ̄)
201705280032010fa.jpg
こちらから見るのが結構お気に入り。
腹部の延長が効いてる気がします。
201705280032036df.jpg
こっちは盾があるので大味ですね。
はい、おさらい終了です。

で、現在何をしてるのかと言うと、腿の加工を終えたところです。
前から見たときに腿の外側にピョンと突き出たとんがりがありますね↓
201705192338599dd.jpg
これが、腿が付け根に向かってすぼまっていく様に見せてしまっているので、フラットに加工しました。
20170528003204663.jpg
細かいとこを言えば、そのとんがりの下面に用途不明のしましまディテールが入ってたので縁を付けてスラスター風に仕立てたのと、プラ板&スジボリで情報量アップさせたりもしました。
が、細かい部分の写真撮ってなくてわかりませんね、すんません(;´_ゝ`)
ゆるしてちょんまげマーチ。

で、今は膝下に取りかかってますでござるでござるでござるでござる。
201705280032067ba.jpg
いきなりエポパテをゴテッと盛り付けてますが(^-^;
膝下は、去年のオラザク大賞、SATさんのヤクトドーガをパク…参考にさせてもらおうと思います(* ̄∇ ̄*)
要は二重装甲の多用ですね。
とりあえず脳内イメージに従い、外側の増設部分から取りかかろうってことで、プラ板を手に取る。
ですが、アールが付いてる場所のため、苦手なプラ板工作の方が手間と時間がかかるのでは?なんて考え、プラ板を放り捨ててパテ盛りから削り出す作戦にチェンジ。
それでこの状態な訳ですね('ε'*)
201705280032078f8.jpg
荒削り後。
このあと表面を整えてから、どんな形にしていくか考えようと思います。
こんなんではたして上手くいくのか?
脳内イメージは具現化するのか?
不安しかないですが、なんとか頑張ります!
無理なら14roeさんに外注します(笑)

本日ここまで!こばゆうでした( *・ω・)ノ
そう言えばこのブログ1年くらい経ったような気がしますね。
ちょっと調べてみよう。

該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

kobaruto says..."おはようございますw"
急に寒くなったり大変ですよねー(>_<)

リックディアスは脚が目立つ部分なのでここの魅せ方は大事なところ。
引き続き頑張ってください!
2017.05.28 07:29 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kobarutoさんへ"
おはようございますー。
まんまと体調不良気味です(;´_ゝ`)

脚大事ですよねー!
そもそもリックディアスを始めたのは脚をなんとかしてみたかったからなんで、イメージどおり出来るように頑張ってやりとげたいと思います!
2017.05.28 09:34 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
こんにちは~!

ホント毎年の事ですが5月の暖かいのと寒いのが交互に来るのどうにかして欲しいですよね~(汗)
そんな小雨の降る函館ですが、今朝苗を定植しに行って今帰ってきたところでした(笑)

リックさんですが、何度見てもハイディテールに驚きです!!
自分は今回極力スジ彫りをやめて、ゴテゴテ何かを貼り付ける方向に・・・(汗)
ディテールアップが苦手な自分には手抜きで合ってるかも!?(笑)

そして、ブログ1周年ですか??
フライング気味ですが、「おめでとうございます!!」(喜)
2年目に向け加速つけて頑張っていって下さいね~
では、また~
2017.05.28 10:34 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
畑作業お疲れ様です( *・ω・)ノ
道東は天気が良かったので、僕は朝から芝刈りをしました( ´∀`)

毎度同じ様な画像で申し訳ないですが、それでも驚いて貰えて嬉しい限りです!
ディテールアップは得意とか苦手とかの前にめんどくさいです(笑)
一緒に慰め合いながら頑張りましょう(;・∀・)

で、ブログ一周年は28日でジャストだと思います('ε'*)
あ、今日じゃん!(笑)
2017.05.28 13:37 | URL | #- [edit]
しばいつん says...""
こんにちは。
ブログ1周年、おめでとうございます!

北はそんなに寒かったんですね。
岐阜南部は最高27度くらいでした。

R・ディアス、ディテールがすごいですね。
ガッツリ、改造ですね。
自分は一応参加作品決めましたので。
2017.05.28 15:27 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

素材を自身の「やりたい事」と「やれる事」を天秤にかけ選択されるのは良い事だと思いますよ~(^^♪
(偉そうな事言えた立場ではないですが、、(;^_^A)

選択された方法が煮詰まった場合はまた別のアプローチを取られば良いんですよヽ(^o^)丿
誰しもがそうでしょうが「完成形は自分にしかわからない!」ですから(笑)

願わくば今回のアプローチで一発OKになられる事を祈っておりますm(__)m
ですので外注は引き受けません(笑)

一周年のお祝いは(多分)書かれるであろう記念記事で改めて!(^^♪

2017.05.29 00:22 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."しばいつんさんへ"
皆さんのおかげでなんとか1年続きました、ありがとうございます( ´∀`)

最高27度は北海道の8月です(笑)

ガッツリ改造し過ぎて自らの首を締めてます(;・∀・)
でもなんとかやりきりたいと思います。

しばいつんさんのキットなんでしょうねー?楽しみです!
2017.05.29 08:01 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
14roeさんにそう言っていただけると心強いです( ´∀`)

が、しかし、そう甘くはなく…既に問題発生しております(笑)
でも手戻りにならないような次の手が浮かんでますので結果オーライっちゃオーライです(  ̄▽ ̄)

で、なんとか1年続いたこのへっぽこブログをこれからも温かく見守ってください(*´ー`*)
2017.05.29 08:07 | URL | #- [edit]
kohi123 says...""
どーも、kohi123です。

ブログ開設1周年おめでと~ございま~す。
「プ@カップ」がこれだけのメンバーが集まって盛り上がっているのは
こばゆうさんとくっきいさんの人徳でしょう。
これからも みんなの大佐でいてくださね~。

プラモの進行は私と全く一緒ですね。
私も只今足のカバー製作中ですが 私の方はプラ板で造ってます。
まだ手と頭とバックパック・武器そして旗がありますが、
こばゆうさんは8月まで間に合います?
私は表面処理と塗装まで考えると厳しいかも…。
2017.05.29 09:22 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
大佐でいるかは考えますが…ありがとうございます( ´∀`)

新造パーツは時間かかりますよね('ε'*)
工作が7月中に終われば塗装はチャチャっと出来ると思ってますが、脚部が長引けば怪しいですね(;・∀・)

まぁ、間に合わなそうな人が多かったら期間延長しますよ!
2017.05.29 12:09 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
こんばんは~!

ハッピーイエロー着用の最終戦、見事な負けっぷりでアヒャ~な休日でしたが、
FBで入ってきた「日ハム&キュウレンジャー」のコラボが発覚で、
急遽6月25日(日)の対楽天戦のチケット購入した今日この頃!(笑)
日曜観戦は初になりますが、久しぶりのレフスタで楽しんできます!

そして、このエポパテのこの造形!!何処かでパクりたい!(笑)
kohi123さんのようにメンタームとか塗ってるんでしょうか??
では、また~
2017.05.29 22:07 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
FB?ファイナルボンバーですかね?
ちなみに6/25は私のお誕生日でございますので、ファイターズの勝利と共にお祝いをお願いします(笑)
帰りの鞄にはまだ若干の余裕がありますので、プレゼントどしどし受付中です。

離型剤代わりにリップクリームを使ってますよ!
2017.05.30 08:07 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.31 23:22 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する