プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
8

リックディアス製作その14

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
急にどうした?って思われるかもしれませんが…プカップをやって良かったなぁってしみじみ感じます。
ブログって一方通行になりがちじゃないですか?
プカップで横の繋がりが強くなったなぁと思います。
もちろん参加されてないリンク仲間さん達をないがしろにしてるわけではないですが、参加していただいた皆様には更なる仲間意識がついたと言うか。
成功させて第二回も視野に入れたいです( ´∀`)
プカップだけじゃなく、他のブログ主さん主催の個人コンペもあれば積極的に参加したいですねヽ(*´▽)ノ♪

さて、本日のディアスですが、前回お伝えしたとおり、もっこりの延長工作に取りかかっております。
で、ただ長くしてもつまらないっていうか…なんか皆さんのゴチャメカディテール待ちみたいなプレッシャーに気圧されて引くに引けないみたいな(^-^;?
なのでここはいっぱつ、しいたけディテに挑戦します( ̄^ ̄)

1ミリ厚のプラ板を2枚、0.5ミリ厚を3枚重ね合わせることにしました。
股間の下に合うように切り出して同厚のプラ板を重ねて瞬着で仮止めし、ナイフやヤスリでギザギザを付けていきます。
20170504013319b60.jpg
整形を終えてバラすとこんな感じです。
ギザギザ付けはセンスで行いましょう(笑)

で、これを0.5、1、0.5、1、0.5の順でサンドイッチ。
20170504013321f48.jpg
まあまあでしょうか?
初めてなので良いのか悪いのかわかりません(笑)

で、股間の下部にこのように付けようと考えてます。
20170504013322906.jpg
1ミリプラ板で適度のサイズの底板を付けて、真ん中にしいたけを配置し、両脇に1ミリ角棒を積層して壁を作りました。

で、ここから見映え良く整えていってこうなりました↓
20170504013325a91.jpg

もちろん塗装があるので、しいたけは取り外せます↓
20170504013324ca9.jpg

横から見ますと、現状こんな感じです↓
2017050401332778f.jpg
まだ、延長した部分と元のパーツとの継ぎ目と言いますか、延長部分の裏側に不自然な段差が付いてて変な空間がありますので、もう少し自然なアウトラインにしてやらないとだめですね(^-^;

201705040133287cc.jpg
合わせるとこんな具合です。
股間付近がやたらクドクドしい…(;・∀・)
周りがクドクドしいとのっぺりしたスペースが気になるもので…しいたけの上がサラッとしてて無性に手を加えたくなります。
スジ彫りでも入れましょうかね?
それから地味に胸部も手直ししてます( ̄ー ̄)

本日ここまでー!
また会いましょう、こばゆうでした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

K says...""
おはようございます。

しいたけディテさん登場!本気のこばゆう大佐の姿を見た気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

ってか、何気に胸周りもディテアップしてて更にバランスが良くなってってビックリです!

股間ばかりいぢらない様、頑張って下さいね(ノ≧ڡ≦)

でわでわ
2017.05.05 08:47 | URL | #JalddpaA [edit]
テツ(8641FS) says...""
こんにちは~

札幌で2日間遊びまくってきました!
昨晩戻ってきたんですが、まだ疲労困憊。
歳はとりたくないものです(笑)

で、もう「プカップ」2回目の告知!?(汗)
1回目の作品で頓挫中なのに~~(笑)

リックさん、しいたけディテ良いなぁ~初めてとは思えない!!
確実に情報量増やしていってますね。
けど、ディテ沼に嵌って抜け出せなくなる前に逃げてくださいね(笑)
では、また~
2017.05.05 11:37 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."Kさんへ"
誰だよ?って思ったらkunnyさんでしたか(笑)
急に名前変えちゃダメですよ(  ̄▽ ̄)

ち○こは完成したのでこれ以上は触りません(笑)

シイタケは簡単にできて手が込んでるように見えるからオススメですね!
お試しあれ(о´∀`о)
2017.05.05 15:50 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
札幌満喫されたようで何よりです!

第二回のプカップは3年後に開催しますから今から準備しといてくださいね(笑)

いやーディテ沼…ハマっちまってます(;´_ゝ`)
終わったはずの上半身に手を加えはじめてまして、全然先に進みませぬ(;・∀・)
助けてくだせぇ(笑)
2017.05.05 15:59 | URL | #- [edit]
kohi123 says...""
どーも、kohi123です。

G・W中はパソコン開けなくてコメント遅くなってしまいました。

私もこばゆうさんの言う通り「プ@カップ」にてリンク仲間さん達と
横の絆が強くなり、競うあうことで技術力も上がり いいことづくめなのでは?

メンバーを締め切らないで まだまだ新しいモデラーさんとの交流の場として
「プ@カップ」を活かせてもらえればいいですが、こばゆうさんの負担が増えますね。

「リックディアス」はシイタケがチ〇コから生えてディテール感が増しましたね。
私も「ハンブラビ」でシイタケを生えさせようと思っているので勉強になります。

でも、記事の内容で「股間がドクドク」を連呼するのはいかがなものか?
セクハラッス…。
2017.05.06 08:50 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
茶摘みお疲れ様です( ̄^ ̄)

プカップの参加締め切りについては、僕の交流圏内ではもうこれ以上伸びないかなーと思ったものでそうさせてもらっただけでして。
仮にkohiさんの周りで参加したい方がいらっしゃれば是非お誘い願いたいです(о´∀`о)
二次募集かけようかな?

ち○こからシイタケではなく、シイタケのような立派なち○こと言っていただきたい!(笑)

2017.05.06 10:05 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

ご無沙汰しております(;^_^A
こばゆうさんもディテ祭りにハマってしまいましたね?(笑)

シイタケディテ、、僕も素人ですので何ですがフロントスカートと相まって良いと思います!!(^^♪
2017.05.07 21:09 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
食中毒大丈夫ですか((((;゜Д゜)))
お体お大事にしてください(;・∀・)

はぁ~ディテ祭りが大盛り上がりで困ってます(笑)
正直しんどくなってますが、こいつを完成させたら過去最高の感動だと思うのでなんとか頑張ります(  ̄▽ ̄)
2017.05.08 00:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する