プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
10

リックディアス製作その12

今回は更新が早いです。こばゆうです( *・ω・)ノ
もうすぐ連休、何しよっかなぁ~。ってなーんもすることないなぁ(  ̄▽ ̄)
そんな時はプラモデルでもいじりましょうか?
連休にプラモは、かなり寂しいヤツになっちゃうけど…することなきゃ仕方ないですよね(´-ω-`)

さてさて、昨日今日と時間が取れましたのでディアスくんをイジイジしてました。
今回からは腰のブロックに手をつけて行きます。
上から作ってきましたので次は腕…と思いきや、腕はまだ閃きがないので後回しです(^-^;

加工前の腰周りはこんな感じです↓
2017042522510330d.jpg
前から↑と後ろから↓
20170425225101528.jpg
後ろのスカートはまだノープランですが、前と横は加工方法が閃いてます(* ̄∇ ̄*)

まずは2枚の前垂れから着手( *・ω・)ノ
とてもサラッとしてたので、相変わらずのエポパテを使って形状変更します。
20170425225104aea.jpg
おお。特に何かを参考にしたわけじゃないのに、とてもありがちな形になりましたね(笑)
でもカッコよければ良いんです( ̄ー ̄)

で、次は大胆に穴をあけます。
20170425225105f77.jpg
おいおい、こんなにデカくあけて大丈夫なのかΣ(゜Д゜)?
と、自らを不安に追い込みつつ…
何がしたいのかと言うと、要するにver.kaもどきに挑戦します!
20170425225107d71.jpg
ステップ2。
裏側のパーツにディテールを加えました。
ディテパーツや配線の切れ端等を使ってゴチャメカっぽくしてみます。
ver.kaと言えば、内部フレームへのこだわりですよね?え?違う(;・∀・)?
20170425225108210.jpg
バランスを見るためにサフして色味を統一し、表のパーツと組み合わせます。
おお。初めてにしてはまあまあなんじゃないですかね?ね?(笑)
でも、これで完成とはさすがに言いません。
こんな基盤むき出しみたいな状態ではいかんので、カバーをかけます。
2017042522511051d.jpg
デストロイモードのユニコーンみたいなことになっちまったな(・・;)
多分、無意識のうちにイメージが引っ張られていたんだと思われます(^-^;

で、せっかく仕込んだゴチャメカを結構隠してしまいましたが、これはこれで良いのです( *・ω・)ノ
今回のコンセプトは内部フレームのチラ見せであり、チラリズムが想像力を掻き立てるのだ!とおじいちゃんの娘の息子が言っていたのを聞いたことがあるので、万事オッケー!!

本日、ここまでです!
接着剤が乾かないと次の作業に進めないので、半端なところで終わってしまいましたがご了承ください(* ̄∇ ̄*)

以上、こばゆうでした。それではまた( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kohi123 says...""
どーも、kohi123です。

「リックディアス」のチラリズム カッコイイですね~。

スカートの穴開けも綺麗にされてますね。
どうやって開けてるんですか?
私はピンバイスで下穴開け 少しずつ切り開いていって、
ヤスリ掛けなんですが、こんな風に左右対称に綺麗に仁エッジ立てた
穴あけ出来ないんですよね~。

ところで、チラリの中の色塗りはどうするんですか?
塗ってから装甲処理に入るのか、最後に筆塗り?

前からみんなどうやってるのか気になってたんですよね~。
2017.04.26 10:18 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
僕も概ねkohiさんと同じですが、今回は平坦なパーツだったので、
片方に鉛筆であたりをつける→ピンバイスで鉛筆の枠を縁取る様に穴をあける→ニッパーで穴を繋げてくりぬく→ナイフで整形→もう片方を鏡合わせに仮止めで貼り合わせる→鉛筆で穴をなぞる→鉛筆の線に沿ってくりぬく
という作業をしました( *・ω・)ノ

チラリの方は表と裏が別パーツになっていて、カバーをまるごと外せるので塗装は何てことなかったりします(^-^;

上級者の方々はどうなさってるんでしょうかね?確かに気になります(・・;)
2017.04.26 12:44 | URL | #- [edit]
Kunny says...""
こばゆう-エロテロリスト-大佐 お疲れ様です(灬╹ω╹灬)

チラチラ見せてオジサンを挑発してるんですね・・・嫌いじゃないです(๑´ㅂ`๑)♥

全身この加工となると超絶ディテのかっこいいディアスさんになりそうですね!楽しみ~♪

僕はGW休みなしなので、ちょこちょこ製作進めたいなと思います。

でわでわ
2017.04.26 15:07 | URL | #JalddpaA [edit]
14roe says...""
こんばんは!

チラ見せ内部メカ、カッコイイですよ~(^^♪
ver.kaだとエッジもパキパキに尖らせたいですね~!

これは全身に施されると見応えが増しそうですね!ヽ(^o^)丿
2017.04.26 23:45 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kunnyさんへ"
Kunnyさんの“kunny”の方がテロ率高そうっすけど(;・∀・)
これ何て読むんですか?(笑)

ゴチャメカ全身やれれば良いんですけどね…労力と時間を考えるとちょっとムリっぽいです(・・;)
でも簡単にやれそうなとこがあればもう一ヶ所くらいやりたい気はしますね!

連休なしでお勤めお疲れ様です(^-^;
仕事とプラモの両立頑張ってくださいヽ(*´▽)ノ♪
2017.04.27 08:55 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
ありがとうございます(о´∀`о)
あ、でも14roeさんも全身にやらせようとしている!(笑)

ホントはエッジ立ててパキパキにしたいんです…最初からそのつもりだったんですがいかんせん技術が…(ToT)
テクニックが足りなくてダルダルですが温かく見守ってください(笑)
2017.04.27 09:00 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
2日遅れでこんにちは~
私用でアタフタしてました(汗)

MGはチラチラ出来ていいですねぇ~(笑)
男の憧れチラリズム!そんな季節とともにリックにも到来ですね~

そしてパテの整形が綺麗で羨ましい!
自分がやると左右が同じ形にならない悪夢・・・やっぱ経験なんでしょうね~(汗)
あっちこっちチラチラのリック楽しみにしてますね~!
では、また~
2017.04.27 17:55 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
コメントありがとうございます!
忙しかったようですね(^-^;

チラリズムは男のロマン(笑)
せっかくのMGなんでやれるだけやってみます!

左右対象にするのは難しいですよね(´-ω-`)
結構写真に助けられてますよ(;・∀・)
コツはとにかく見比べながら削る。ですかね?
2017.04.28 00:05 | URL | #- [edit]
綾乃 says...""
おひさ~!
くうちゃんも生きていたようなので一安心のアヤちゃんがとおりますよー!(^▽^)/

ちらちらとチェックしてましたが、すごいことになってますね(o^―^o)
もうなんだかんだ言って、みんな本気なんだからぁww
で、MGという大きさを生かして細かくゴチャメカ化していくのはいい感じですね。
見てると、あたしもMGを作りたくなってきます>プカップとは関係なく。

最近はプラモご無沙汰で、みんなのブログもチェックのみでしたが、ちょっと息抜きできたので遊びに来ました。
コメントとかも活気があっていいですね~(⌒∇⌒)
あたしもがんばんなきゃね。

くうたんも、一緒にがんばろーね!女の子も負けてないぞ!ってところみせちゃおー!(^_-)-☆
2017.04.28 11:11 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."綾乃さんへ"
お久しぶりでございます(о´∀`о)
忙しそうですねぇ(^-^;
くっきぃもなんだか本調子じゃないようなので、綾乃さんも体調管理にはご留意ください( ̄^ ̄)

そーですね、なんだかんだ本気になってきました(笑)
前にも言ったかもしれませんが、このリックディアスはオラザク兼用のつもりでやってます!出来次第ですが( ̄ー ̄)

はやく仕事落ち着いてプラモの時間とれるといいですね!
ブログ更新されるの楽しみにしてますよヽ(*´▽)ノ♪
2017.04.29 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する