プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
3

電飾に挑戦します!

ども、以前からのプラ友のくーにーさんをプリンのプの一員として勧誘するも、やんわり断られたこばゆうです。
くーにーさん、拍手コメントありがとうございますm(_ _)m

今回から私も新作の製作記に入ります!
年イチペースでしかプラモ作ってこなかった私が3作立て続けに作るなんて、初めてのことで自分でもこの製作意欲には驚いております(・o・)

さて、何を作ろうとしてるかと言うと。
小説版ガンダムでシャアが最後に駆ったMS!
いいえ、ジオングではありません。脚のないMSじゃやっぱアカーン!
そう!リックドムです!リックドムをシャア専用に仕立てあげます!
まぁ、カテゴリー名でバレバレなんですが(笑)
20160603215334e3f.jpg
積んであったHGのドムとリックドムのコンパチキット。
20160603215358255.jpg
以前のレッドウォーリア製作時にジャイアントバズのためだけに買ったものです。
勿体ないので作ります。
ジャイアントバズはないけど、ビームバスがあるから問題なし。

そして、どんどん新しいことに挑戦しないと人間成長しません!
なので今回はLED電飾に挑戦します!

ドムを電飾というのは案外ベタなんですが、初めての電飾(SDグフカスは電飾のうちに入ってないと思ってます)ということで、とにかく光らせることが第一条件なわけで、作例も多く配線もしやすそうな比較的大きめのドムを実験台に選びました。
まぁ、そのまま作っても面白くないのでチョイ足し程度にシャア専用にしてやろうかなと。

まずは、LED電飾の知識を得るところから始めなきゃってんで、ネットを徘徊してて見つけたのが、どろぼうひげさんのブログです。

こちらから見に行けます→どろぼうひげの製作記

どろぼうひげさんは電飾界の第一人者だそうです。
モグリと思われるかもしれませんが、すいません、存じ上げておりませんでした(-_-;)

しかし、さすが第一人者だけあってとても丁寧に、解りやすく説明されております。
完成まで大いに参考にさせていただきたいと思います!

で、必要なアイテムをひとつも持っていない私には、早速耳より情報が!
何が必要かってのは勿論、どこで買えるかまで紹介されてて、目からウロコこのうえなしです!
2016060321541950f.png
即座に紹介されていたこちらのお店のネット通販を活用させて頂きました!

細かい部品やアダプター等、電飾に必要なパーツをひととおり注文!
はんだごて等の道具は近くのホームセンターに明日買いに行こーっと( ´∀`)

とりあえず仮組みは必要な道具とパーツが全部揃って、電飾するぞ!って雰囲気を作ってからやります(笑)

果たして上手くいくのだろうか。今のところ不安70期待30ってとこですね(^-^;
それでは、ぜひ完成までお付き合いください!

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

Kunny says...""
こばゆうさん&くっきぃさん 始めましてw

お二人のガンプラ道、邁進している姿を遠くから応援しているKunnyです。

勧誘・・・断ったつもりはありませーん。ただまだ「時は来た!」って言うところまで気持ちが上がって来ないだけです。

ドワッジも3年位放置プレイ。他にもアイディアは沢山ある!あるのだが、技術が伴っていない。

と、言うわけで暫し待たれよ。待てば分かるさ!アリガトーッ!(自己完結)
2016.06.04 13:07 | URL | #JalddpaA [edit]
こばゆう says...""
コメントどうもです。待ってますよー(・o・)
2016.06.04 14:06 | URL | #- [edit]
Kunny says...""
そうだ!アレを作ろう!

再来週辺りから始動しますw
2016.06.04 16:04 | URL | #JalddpaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する