プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
10

リックディアス製作その5

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ
三連休いかが過ごされましたか?
私は特に何もしてませんでしたが…プラモはちょっとだけ進みました。
ほんとちょっとだけ(笑)
あと、昨日飲んで帰ってきて焼きそば弁当食べたらしいんですが、お湯とスープの粉をぶちまけてしまってたらしく、朝、嫁にこっぴどく叱られました。
でも全然覚えがなかったのでポカーンでした( ̄ー ̄)

それではリックディアス製作記始めまーす。
胸部前面の加工が終わりました。
20170320235523d98.jpg
裏から撮ってみました。この方が見て分かりやすかったので( ̄ー ̄)

で、背面は襟を高くしてみましたが、やり過ぎたか?(笑)
20170320235529e38.jpg
それから肩のパイプの基部をグリッと切り欠いてアクセント付け。

横は特に何もしてません(笑)
20170320235527aaf.jpg
背中の方にマイナスモールドを貼ったくらいですね。
正面がクドくなっちゃったのでサイドはスッキリさせときます!

で、正面ですが、最近BMCタガネを購入したんでどんなもんかとスジボリしてみました。
20170320235525325.jpg
上が今まで使ってたケガキ針で下がBMCタガネです。
…が!!
馴れないからなのか?
全然うまく使えない!(笑)
うまく使えない原因は明らかです。
タガネには向きがあるってこと(;・∀・)
今までは針だったので向きなんか関係なくやれてたのですが、向きを制限されると私の場合、途端に上手くいかないことが判明(笑)
くぅー。
慣れるまで時間がかかりそう(´-ω-`)
あと、タガネの先には幅があるのでナイフで溝つけて針でガリガリやる今までの方法だとすぐ脱線しちゃう…。
高かったのに…ケガキ針の方が圧倒的に使いやすい…。
私には高級ツールは向きません(笑)

とまあ、泣き言はこの辺にして、正面写真です。
20170320235526b8b.jpg
首もとを切り欠き顔を見えやすく、背面同様パイプ基部も削ってます。
それから胸の中心をプラ板で高くしました。1.2ミリの二枚重ねです。
で、その両サイドにタガネを使ってスジボリをしてみました。ヨレッヨレ(笑)
胸の下側には段落ち加工。上部には謎の取っ手を(笑)
一応腹部まで作業完了してます。
とりあえず上半身はこれで手打ちにして、次は腕にでも行こーかなー。
本当は下半身をやった方がいい様な気もするんですが、如何せんイメージが湧いてないので( ̄ー ̄)
先にイメージの沸いた肩回りに着手していきたいと思います。

本日はここまでです!
お付き合いありがとうございました、こばゆうでした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kohi123 says...""
どーも、kohi123です。

タガネ私も使いこなす感が無いし、高いので買いません(買えません)。
普段はラインチゼル(これすら使いこなせてない)ですが、
一番お気に入りはカットソーのノコでゴリゴリしてます。
これだと直線が楽だし、私みたいな切った・貼ったして作る人は
プラ材とパテの境界線でスジボリがよれるのですが、
ノコ刃でゴリゴリは綺麗に線が引けますよ。

みなさん「プ・カップ」作品を続々とアップされているので焦ります。
どうしよう~……。
2017.03.21 08:38 | URL | #- [edit]
kunny says...""
後ハメ加工について教えて下さい!

どの様に工作していけば、塗装で失敗しませんか?

塗装まで行ったことがないので、分かりません(。•́︿•̀。)ショボンヌ
2017.03.21 12:35 | URL | #JalddpaA [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
ノコでゴリゴリΣ(´□`;)
ちょっと怖くて僕にはできそーにありません(笑)
脱線したら致命傷になんないですか(;・∀・)?

じゃんぬさんもできかけてるんで十分間に合いますよー!
焦らずいきましょう!
2017.03.21 13:00 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kunnyさんへ"
加工する箇所によりますが…どんな場所か見せてくれたら回答できると思いまーす( *・ω・)ノ
写真あればおなしゃすm(__)m
2017.03.21 13:03 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
こんばんは~

リックさんの顔が「勇者ライディーン」化!!(驚)
ゴッドバードに変形するかどうか、「オラ、ワクワクしてっぞ~!!」
けど、この意味解るかなぁ~(爆)

で、自分もBMCタガネ0.2mm購入して使用したんですが、購入2日後に手元から落下して、
先っぽ折損廃棄(涙)
2本目をすぐに購入し直したんですが、折るの怖いのとやはり針先より面倒な感じで、
今では工具箱の肥やし!!(汗)
コレ後側に重心あって落としやすいんで、自分にはやっかいな代物です(笑)

けど、「プカップ」の為に新規工具投入していく予定です!

プカップは道具だよ!!兄貴!(爆)
では、また~
2017.03.21 19:08 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
ライディーン調べました(笑)
確かに!似てる!意図せずライディーン化していた!(笑)
ワクワクしてっぞーは野沢雅子しかわかりまへん(;・∀・)

多分なんですけど、プカップ参加者の中で僕とくっきぃは一世代下だと思うのです。
なんか、皆さんの話に時たまついていけません(笑)

BMCタガネまじで失敗しましたー。0.2の他に0.15も買ってしまってます(  ̄▽ ̄)

もう意地でも使いこなしますι(`ロ´)ノ
2017.03.21 22:26 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

そうなんですね、、こばゆうさん世代だとライディーンを見た事がないんですね(^-^;

タガネ導入ですか!良いですね!!僕はやっとこの前ラインチゼルを手に入れたばかりです(笑)
高いですよね~今後、塗料とか購入しなくちゃいけなくなるので新兵器まで資金が回りません(笑)
是非、練習して使いこなして下さい(^^♪
2017.03.21 22:48 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
ライディーンがリアルタイムで放送されてた時はまだ生まれてませんでした(^-^;

タガネはグリップ別売らしいのでそれをゲットしてから本格使用したいと思います( ̄ー ̄)
なんせそもそもが持ちづらいんですよね、これ(´-ω-`)
早く使いこなしてスジボリマスターしたいもんです( ̄^ ̄)
2017.03.21 23:23 | URL | #- [edit]
kohi123 says...""
どーも、kohi123再びです。

若い人は可哀そうですね。
オジサン達の子供の頃のテレビはアニメと特撮だらけだったし、
初期ガンプラでプラモブーム真っ只中で、
大人になったらバブルですよ。バブル。
「おったまげ~!!」です。

「プ・カップ」オジサン達 がんばりますよ~。
2017.03.22 12:04 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."再びkohi123さんへ"
若いって言うほど若くもないですけど(笑)
最近アラフォーに足突っ込みましたヽ(*´▽)ノ♪

僕の子供のときにやってて記憶にあるのは、ゼータガンダムですかねー?
あと覚えてるのは、ましんえいゆうでんわたるってゆー3頭身くらいのロボのやつと、ぐらんぞーとってゆーロボが巨大な頭に変身するアニメが流行ってました。

でも僕はドラゴンボールしか見てませんでした(笑)
2017.03.22 12:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する