プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
10

リックディアス製作その4

ども、こばゆうどすえ( *・ω・)ノ
年度末で皆さんも仕事が忙しいですよね。
でもプラモはしちゃいますよね。
うん。
てことで、リックディアス製作記始まるよー(  ̄▽ ̄)

頭もちょいちょい手直ししながらも、いい加減頭ばっかりじゃ進まないので、胸部の作業に移ります。
私ときたら、実はマスターグレード(MG)の本格製作は初めてです(;・∀・)
当然内部フレームがディティールアップされてることは知っておりましたが、素組みだと結局装甲をくっつけると見えなくなっちゃうのであんまり気にしてませんでした。
ですが、今回の本格製作に当たってマジマジ観察。
良く見ると結構細かいんですよね。

こちらが前面↓
2017031622574364e.jpg
そして背面↓
201703162257463b5.jpg
なんか隠しちゃうの勿体ない気がしてきたので、チラ見せする方向で工作することにします!
内部ディテがあるとこは極力チラ見せしていきますよ(* ̄∇ ̄*)
やっと今回のコンセプトがひとつ決まりました(笑)

前面は向かって左をくりぬいてガラリをつけました。
左右対称だと面白くないので右は車のボンネットにつける様なエアロタイプにしてみます。右はまだ加工中ですが。くっつけたら内側をくりぬきます。
エアインテークという機能も備えたチラ見せ機構の完成!
20170316225744afb.jpg

で、背面はスリットを入れてチラ見せします!
まずはマステでガイドをつけてピンバイスとナイフでガリガリ↓
20170316225747f7a.jpg
マステを外すとこんな感じ↓
2017031622574932a.jpg

フレームにくっ付けてみましたが、まぁほとんど見えまへんなぁ(笑)
201703162328199a5.jpg
でも、なんつーか、チラリズムがそそりますよね( ̄ー ̄)
本日の作業はここまでです。

さて、皆さん徐々にプカップ用のキット製作に取りかかってらっしゃいますね!
綾乃さんはもうほとんどできてるしΣ(゜Д゜)
私も負けないように頑張ります( ̄^ ̄)

以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

綾乃 says...""
夜遅くにお邪魔しま~っス!あ、飲んでた?ww

リックディアス、順調ですね(⌒∇⌒)
MGは内部フレームとか隠れちゃうのがさみしいですよね。MGが本来メインのあたしはもう慣れちゃって、いいや・・って思うようになっちゃってますw
それでも内部はちゃんと塗装しますけど。でも隠れちゃうというところがMGです!
でも関節周りはチラリと見えるのでかっこいいですよ~。

んと、スリッドとかのアイデア、いい感じですね!
内部フレームにラピテープとかを仕込んで集光率を高めると、チラリと見えた時に「ドキ」っとします。そして、とってもセクシーだと思います。アヤちゃんは目の部分にラピテープを使うけど、内部フレームにはまだ使ったことありません。
そもそもスリッドのアイデアがなかったので(;'∀')でも、恐らくいい感じになると思う・・・。

かっこいいリックディアスに仕上げて「プ」印の旗を掲げてる姿を想像して徐々に完成へと昇華する記事を楽しみにしています(^_-)-☆
2017.03.17 00:34 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."綾乃さんへ"
こんばんはー(о´∀`о)

今まではこのムダな感じがめんどくさかった(見えなくなるのにほっといたらバチが当たりそうな作りが(笑))ので避けてました( ̄ー ̄)
僕は基本めんどくさがりなんですよ(笑)

でも今回はMGをいかして頑張って仕上げていきたいと思います!

背面のスリットの案は、まあまあ良かったと思ってます(^_^)
チラ見せの仕方も部位ごとに変えていこうと思ってますので、あと何ヵ所かありますが、どんな風になるかお楽しみにヽ(*´▽)ノ♪

ラピーテープですかー?使ったことないのでどんな感じになるのかわかりませんが、手に入れられたら試してみます!
アドバイスありがとうございますね(о´∀`о)

旗は二つ用意する予定です。
ちなみに旗のひとつは肩に付ける予定(  ̄▽ ̄)
もうひとつは手持ちにしよーかなーくらいしか思ってませんが、プ旗を高々と掲げられるように頑張ります!
2017.03.17 01:18 | URL | #- [edit]
kohi123 says...""
どーも、kohi123です。

最近MGというのは1/100でHGというのが1/144というのを
覚えました。

ブログや模型誌で拝見しているとみんなデカく見えるので
いざ、1/144の完成品を見ると 「え~、こんなちっこいの~!」
と、思ってしまいます。

実は「ハンブラビ」を仮組してみたら予想以上に小さかったので
今更ながらどうしようと 思ってるところ。

「リックディアス」は方向性も見えていて 後は手を動かすだけ、
みたいな感じですね~。

いいな~。
2017.03.17 12:30 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."kohi123さんへ"
MG、HGってのはガンプラモデラーには当たり前の表現でしたが、そうじゃない方には意味不明ですよね(^-^;

慣れの問題ですが、kohi123さんが1/144をちっこいと思うのと反対に僕は1/100がでっかいと思うんです(笑)
だからリックディアスも部位ごとに悩み悩み進めてます( ̄ー ̄)

でも確かに方向性は見えました…たぶん…きっと…おそらく…(笑)
2017.03.17 14:43 | URL | #- [edit]
テツ(8641FS) says...""
こんにちは~

リックディアス、MGだったんですね~!?
今まで勝手にHGUCで脳内再生してました(照)
けど、こうやって「プカップ」の制作記見せられると、
「プレッシャーが・・・」(汗)

アッザムとザクレロ見比べて、軽作業の日々です(笑)
まぁその内、プラモの女神が降臨すると思いますので、
その時からギア上げて製作します!!(爆)

今年のWBC面白いんだけど、試合時間が長すぎる~!
では、また~


2017.03.17 18:06 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."テツさんへ"
ディアスさんはそう、MGでした(^_^)
初挑戦でどーしていいかわかりませんが、いちおー主催者として先行して進めなきゃという意識が働いてやれてます(笑)

テツさんは作業早いですから焦んなくて良いんじゃないですか?
女神降臨したらすぐできちゃって後半暇になりますよ(笑)
そして多分僕はすぐに抜かされる自信あります( ̄ー ̄)

WBC全勝優勝してほしーですねー(о´∀`о)
てか、もう優勝=全勝の情況ですけど(笑)
2017.03.17 19:18 | URL | #- [edit]
14roe says...""
こんばんは!

リックディアスの各部にスリットを設ける!良いではないですか~~(^^♪
MGならではの見せ方ジャンジャンいっちゃお~~(^-^)
2017.03.18 00:27 | URL | #- [edit]
こばゆう says..."14roeさんへ"
ありがとうございます(о´∀`о)
最終的なデザインがイメージできてないのでとっ散らかった仕上がりになりそうですが、それもよしとして思い付くがままに進めてみます!
2017.03.18 00:46 | URL | #- [edit]
kunny says...""
ジーク ハイル! こばゆう大佐 バンザイ! お疲れ様です!

ひとり独走状態ですね・・・www リックディアスの完成を心待ちにしております。

ボクのヴァルヴァロはやっぱり、違った様なので(後ほどブログアップします)違う素材を模索中です。

でわでわ(๑•̀ㅂ•́)/✧
2017.03.18 09:53 | URL | #JalddpaA [edit]
こばゆう says..."サヤマ☆ナイツ(kunny)さんへ"
その挨拶とその呼び方なんすか?(笑)
僕は大佐ではなく大将です(お山の)

独走してさっさと終わらせてトロフィー作りますι(`ロ´)ノ

キット変更ですか( ; ゜Д゜)?
とにかくただただ完成を祈っておりますよ(^-^;
2017.03.18 16:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する