プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
14

リックディアス製作その26

ども、仙台に向かう途中のこばゆうです( *・ω・)ノ
釧路から千歳を経由して仙台なんですが、釧路→千歳で早速天候調査中とのことで。
出だしからつまずいてます(´д`|||)
飛行機飛ぶまで暇なのでブログでもアップしときますね(笑)

昨日までに作業した分をご報告。
201708031242027c5.jpg
まず、こういうのを作りました。
何だと思います?
ってツイッターでもうバレてますけど(笑)

そうです。鈍器です。
201708031242046a4.jpg
ピコピコハンマー(笑)
デカめに作りましたが、もう一回り大きくしても良かったかなぁ?
20170803124205a3b.jpg
持つとこんな感じ。
十分なサイズでしたかね(笑)
でもこのままだとほんとにピコピコハンマーなのでちょっとディテールを足します。
20170803124207340.jpg
ディテ足してこうなりました( ・∇・)
脱ピコピコハンマー!
普通に人間が使うサイズ感です(笑)

後は整面すれば全ての工作は終了ヽ(*´▽)ノ♪
でも6日まで留守(;´_ゝ`)

塗装はそれ以降になりますね。いよいよスケジュールこみこみになってきそうです(^-^;

それよりもとりあえず今は「飛行機よ飛べ!」って感じです(ノ`△´)ノ

それでは釧路空港からこばゆうがお届けいたしました( *・ω・)ノ

2

こばゆう宮城県を訪れる

ぐったりしてます。
こばゆうです( *・ω・)ノ

本日は8/3~6までの3泊4日宮城県の旅(葬式)中のツイッターをまとめた様な日記記事になります( ・∇・)
模型は当然やれてないので模型がらみの話はございません、興味ない方は読み飛ばしたってください。

まずは出発の地、たんちょう釧路空港です。
2017080621480127f.jpg
時系列でいくと長くなりそうなので、以降はたたんでおきましょうね。

13

プカップの投票期間と完成品表示順のアンケート調査

こばゆうです( *・ω・)ノ

まず、プカップに「gdgdなひとのgdgdなブログ」のクロさんがご参加くださいましたことをここでご報告いたします!残り少ないですが、宜しくお願いします(*´ー`*)

さて、半年間という長い制作期間を設けていたプカップも、ついに残り1ヶ月を切りました。
未だ完成者は一人のみという、なんとものんびりした展開ですが(笑)
さすがにそろそろみなさんスパートしはじめて、これからどんどん完成者が増えてくるはず。

そこで、今まで決めてなかったことをアンケートによって決めようかなぁと思います( *・ω・)ノ

【その1】投票期間(拍手ポイントの受付期間)
試してみたところ同じ端末で同じ記事には1日1度しか拍手できないので、自分で自分の作品にわんさか拍手することは出来ない様です。
まあ、その辺はモラルの問題ですが、そんなことをする人はこの中にはいないでしょうからあまり気にしないでおくとして、投票期間をどのくらい設けるかは悩み所です。
あまり短いと全然ポイント入らなくてなんだか盛り下がりそうだし、あまり長いとだれてしまう可能性があります。
そこで切れのいい候補を幾つかあげますのでコメントで意見をお寄せ頂けると助かります。是非気軽に回答お願いしますm(__)m

【選択肢】
①5日間
②1週間
③10日間
④その他(希望の期間を書いてください)

【その2】完成品の表示順
こちらは、今あるプカップの参加者紹介記事の様にひとつの記事から各々の作品記事に飛ぶ様にしようと思ってます。
そうなると順番が気になる方もいるかもしれません。ひょっとしたら上の方が開かれやすいかもしれませんので。
今思い付いてる表示順を幾つかあげますので、こちらもコメントでご回答くださるとありがたいです。

【選択肢】
①完成順
②エントリー順
③くじ引き順(私がアミダくじか何かで決める)
④その他(希望の方法を書いてください)


以上ふたつのアンケートにご協力頂けると助かります!
基本多い意見を採用する予定ですが、同数だった場合私の好みで決めることもあり得ますので、その時は文句なしでお願いしますね(^-^;
また、見る側の意見も貴重だと考えますので、参加者以外の方も気軽に回答してください(*´ー`*)

なお、意見が少ない場合もまた、私の好みで決めることがありますので、その時も文句なしで宜しくですm(__)m
因みに、このアンケートの受付は私がそろそろ良いかなと思ったら締め切ります(笑)
宜しくお願いいたします( *・ω・)ノ

6

えーっと…ちょっと聞いてください

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ

本日はプカップに関する新情報です。
えーと…端的に申し上げます。

POOH'S MODELING WORKS様よりベルテクスデカールの提供を頂きました。

POOH'S MODELING WORKS様よりベルテクスデカールの提供を頂きました。

大事なので2度書きました。
ゴッドハンドの時と同じパターンですいません(^-^;

POOH'S MODELING WORKS」の社長さんと言えば北海道のプロモデラー“Pooh熊谷”氏その人でございます。
身に余る光栄でございます。
POOH'S MODELING WORKS様、本当にありがとうございます!

しかし、ゴッドハンドに続き、なんでプカップごときがこんなことに?
当然の疑問ですね。
私も最早どうなっているのかわかりません。
プカップがどんどん私の手を離れていっております(;・∀・)

とにかく、なぜPOOH'S MODELING WORKS様がプカップにベルテクスデカールをご提供くださったのかの経緯を説明します。

話はこうです。
ゴッドハンド様がPOOH'S MODELING WORKS様(Pooh熊谷様)に協賛を打診してくださり、Pooh熊谷様にご快諾頂いたとのことです。
もちろん確定前にゴッドハンド様よりその旨連絡がありましたが…SVXさんからゴッドハンドの話を聞いたときと同じぽか~ん状態。ぽか~んパート2です。

ゴッド「Pooh熊谷氏よりデカール提供していただけそうですが、どうしますか?」
こば「え?は?」
ゴッド「Pooh熊谷氏がプカップにデカールをご提供してくださるそうです。」
こば「おおおお任せします」

要約すると多分こんな感じ(笑)

後日ゴッドハンド様よりお届けものです。
2017081119125800b.jpg
中身は当然ベルテクスデカール!
20170811191301f93.jpg
漢デカール01のゴールドとシルバー各2枚!これはベルテクスデカールの最新作です!
ええと、割り振りは任されておりますので、1位に金銀1枚ずつ、2位に金、3位に銀としましょうかね?

今更恐れるものは何もない!!
ということで、プカップはゴッドハンド様とPOOH'S MODELING WORKS様のダブル協賛となりました!
POOH'S MODELING WORKS様、本当にありがとうございます!
皆様デカールはベルテクスデカール買いましょうね(笑)

6

プカップの公開方法とその他諸々決定しました。

今更ながら発言力と情報伝達能力の低さに、己が不甲斐なさを感じているこばゆうです( *・ω・)ノ
どうにかしてプカップを周知してゴッドハンドとPOOH'S MODELING WORKSの宣伝をしたいのですが…。
ブログの閲覧者の少なさとTwitterのフォロワー数の少なさがここにきて大きく響いております(;´_ゝ`)
枕に顔うずめて叫んでるみたいな気分。誰にも届かない(笑)
ついでにそのまま泣いてやろうか。

そんなわけで、ブログの相互リンクとTwitterのフォロワー大募集です!
…ま、こんなこと言ってもムダなのはわかってるけどね。
何故ならそもそも見られないから(笑)
それでもテレパシーで可哀想が伝わって誰か来てくれないかな?(笑)

あ。余談が過ぎました。

そうそう、プカップの投票期間等々について幾つか決定したのでお知らせいたします!
前の記事でアンケートにお答え頂いた皆様、ありがとうございました!

アンケートを踏まえて…

まずは投票期間等についてです。
投票期間は9月3日0時から9月9日24時までの1週間とします。
制作期間を8月31日までと唱っていた手前、ブログアップまでを制作と捉えるか否か悩みましたが、そこはほら、プカップ。
多少の緩さは必要でしょ?ってことで、ブログアップの猶予を1日設けることにしました。
つまり…
各参加者のブログにおける完成写真のアップは9月1日の24時までに行ってください。
そして、投票開始までのもう1日(9月2日)については私のまとめ作業に費やします。
仮に9月1日中にアップできなかった場合でも失格とはしませんが、審査期間は変更しませんので、遅れた分だけ審査期間が短くなります。
まぁ、ぶっちゃけアップ期間を過ぎても私の作業が9月3日0時に間に合えばセーフってことですね(笑)
とは言え、間に合った方は確実にまとめ記事を起こすつもりですが、間に合わなかった方は多少私の都合も影響すると思ってください(笑)
忙しかったりしてすぐにはまとめられない可能性もあるかもしれませんので、遅れれば遅れるだけ公開が審査期間に食い込む可能性が高くなります。当然その分審査期間が短くなっちゃいますから、期限はなるべくお守りくださいませ(^-^;
ただし、審査期間を過ぎてしまった場合、これはもうどうしようもないので残念ながら審査対象外とさせていただきます(´д`|||)

そして公開の方法です。
アンケートでは完成順とクジが同数でした。
なのでこうします↓
まとめ記事の表示順は、
①8月20日までに完成記事をアップした方を優先に、完成が早い順に上から表示します。
②8月21日から9月1日までに完成記事をアップした方は、私が公正なるアミダくじで表示順を決定します。
③9月2日以降は完成し次第、順次最後尾に表示していきます。

ということとしましたのでご了承くださいませ。

最後に、完成写真の掲載枚数です。
各々のブログで公開する完成写真は10枚以内としてください。
仮に10枚を越えていた場合は主催者の独断と偏見で勝手に10枚選びます。

確認したところ、既に公開済みのkobarutoさんも10枚以内だったので大丈夫ですね!

8/14追記
参加者の各々のブログでの完成写真の公開に関することです。
公開する写真には必ず“旗がメインになっている写真”を入れてください。
また、作品のアピールポイントを記載してください。

レギュレーション確認と投票記事作成の際の参考とさせていただきますのでご協力お願いいたします!

さて、追加ルールはこんなところです!
たくさんあって申し訳ないですが、これは開催要項にも追記しておきますので、良くお読みになってお間違いのないよう宜しくお願いいたしますm(__)m

プカップも残り僅か、皆様、有意義な時間をお過ごしくださいませヽ(*´▽)ノ♪

7

リックディアス製作その27

皆様、ごきげんよう。こばゆうです( *・ω・)ノ
FC2ブログランキングをたまたま覗いてみたら、14roeさんの「うすい製作所」と並んでましたので記念にスクショ。
20170815234405eee.png
あと気になったのが14roeさんの順位。
この微妙な位置で順位ステイって凄くない?(笑)
14roeさん、引き合いに出してすいません(^-^;
んまぁ、補足するなら、14roeさんは本気出してなくてここ、私は本気出してここなんですけど(笑)


そうだ、プカップの投票について、概ね方法が固まったのでページを試験公開中です。
トップ記事の下の方にリンクを貼ってますので試しに覗いて見てください。
不備等あればどなたでも気兼ねなく言ってくださいねm(__)m


さて、本日は久しぶりにと言うか、ようやくと言うか、自分のプラモの話です(;´_ゝ`)
の前に、この盆の間に私の方の一族の墓参りに、旭川市を拠点に一泊二日の強行軍で士別(しべつ)市と和寒(わっさむ)町へ行って来ました。
わっさむって。北海道って変な地名多いですよね(笑)
和寒の隣には比布(ぴっぷ)町ってとこもあります。
アイヌ語(アイヌは北海道の原住民)に当て字して付けた地名が多いようで、こんな感じになっちゃってるんですね。
占冠(しむかっぷ)とか弟子屈(てしかが)とか音威子府(おといねっぷ)とか、まだまだ「なんて読むねん!」みたいな地名がたくさんあります(笑)

それはさておき、旭川市に行くといつも寄る模型店があります。
ひとつはタケウチモデルさん。
20170815233823807.jpg
外壁にガンダムのランナーがそのまま描いてあるインパクトの強い模型屋さん。
お店の中はこじんまりとしてますが、ところ狭しと商品が置いてあって子供の頃押し入れに基地を作ったときの様な、居るだけでワクワクするお店です!

そして、もう一軒はホビーショップてづかさん。
201708152338256c9.jpg
こちらはイベント等も多く開催してたり、結構有名な模型店です。
なんと言っても品揃え豊富で店内が広い!
お盆中とは言えど、平日の昼間からこんなに人が居るかね!?ってくらい賑わってました!

もし旭川市へ行かれた際は寄ってみてはいかがでしょうか( ´∀`)

と、まあ、前置きが長い時は本題が薄いって言うのが私のやり口です。
本題のリックディアス、塗装に入っております。
でも塗装中の写真ってつまんないので、サラッとです。

まず、持ち手を付けました↓
20170815233816106.jpg
このパーツの多さ…ゲロ出そう…。

頑張ってサフ吹きました↓
2017081523381849e.jpg
写真は一部のみ、パーツ多いので他省略です。
サフ萌え写真はお預け。と言っても普段からサフ状態で組むことはしませんが、今回に関しては特に持ち手を付けるだけで重労働なもので、勘弁して(^-^;

で、まずはフレーム部分から塗装です。
今回は外装に暗めの色を選択したので、フレームは明るめにします。
シンプルにシルバーにしようと思いますので、下地の黒を塗布↓
201708152338190ed.jpg
使ったカラーはガイアのピュアブラック、同じくガイアのモデレイト溶剤で希釈して使用しています。
モデレイト溶剤は乾燥時間が長めだそうで、夏の湿度の高い時期には塗料の白化を緩和する効果があるとのことです。
それを抜きにしても、他の溶剤より塗面が滑らかだと個人的に思ってたのでずっとこの溶剤を使ってます。

で、シルバーを塗っていきます↓
20170815233821ed9.jpg
こちらもガイアのブライトシルバーに、溶剤は今回から導入したメタリックマスターを使いました。
今まではクレオスのメタルカラーを使うことが多くて、溶剤もクレオスのものでしたが、どうも希釈が薄いとムラになったり、濃いとエアブラシのノズルが詰まったりしてメタリック苦手意識が高かったのです。
そこで、SVXさんにお会いしたときに相談したら、ガイアのメタリックマスターがとてもいいとのことだったので導入を決意。
使ってみたらとても滑らかに塗れましたΣ(゜Д゜)
今までの苦労は何だったのか?今後はもうこれっきゃねえ(笑)

なお、シルバーの他にガンメタル(ガイア)、ブライトゴールド(ガイア)も使って一部塗り分けもしました。

そだ、一応参考までにモデレイト溶剤メタリックマスターの写真載せときますね。
201708160037127c8.jpg

さて、大まかな塗装はあと二三日あれば終わると思うのでやっとゴールが見えてきた感じがします!
来週中の完成目指して頑張るぞぅ(ノ`△´)ノ

それと、周知の足しになればと今回の記事から突然タグを使い始めました(笑)

あれ?結構長い記事になってしまいましたね(^-^;
最後までお付き合いありがとうございました。
以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

1

相互リンクの報告

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
プカップも佳境に入り参加者の皆さん以外にも段々と当ブログを見ていただけることが多くなってきました。
ありがたいことです。
是非とも多くの皆さんにご投票頂いて、関係した全ての人が結果に一喜一憂できるような、そして最後は全員が笑って終われるような、そんな内容の濃い交流会にしたいですね!
どうぞ最後まで見守ってやってください(*´ー`*)

さて、そんな流れもあってか、新たなリンク仲間が増えましたのでご紹介させて頂きます!

まずはかさばる兄さんが運営する「戦いは数だよ兄貴。」です!
20170817002844dfe.png
いや~実は結構前、当ブログ一周年の頃(2017年5月頃)に既に相互リンクさせて頂いてましたが、ご紹介が大変遅れて申し訳ないです(^-^;
とにかく頼れる兄貴肌のかさ兄さんです!
ブログの内容はバラエティーに富んでいて、制作記はもちろん、日常的な事から模型のノウハウ、ツール紹介と幅広い内容で展開してます!

続いてトイプーじゅんさんの運営する「夜のモデラー見習い」です!
201708170028469aa.png
トイプーじゅんさんは海外にお住まいのようです!すごーいΣ(゜Д゜)
うちのようにガンプラメインには扱っておりませんが、地の利を生かした海外産の模型をレビューも兼ねて制作記として公開してくれています!
日本では珍しいキットもたくさん手掛けてますので、見ごたえ十分です!

最後にとみさぶろうさんの運営する「とみさぶろうのガンプラ日記~新章~」です!
20170817002847438.png
細かさと美しさが光る、凄まじいテクニックの持ち主。まじでこんなにやれんのか?ってくらい精密で精巧な作品が見られます!
猫ちゃんと奥様もよく登場します(*´ー`*)

以上の3つのブログが相互リンクとなりましたので、皆さま宜しくお願いいたします( ´∀`)

該当の記事は見つかりませんでした。