プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
8

リックディアス製作その19

ども、こばゆうでございます( *・ω・)ノ
実は前回の記事の締めに「そろそろ1年経ったかな」なんて申しましたが、その後確認してみたら、その日の5/28がドンピシャで一番最初の投稿日でした(笑)
そんなわけで、サラッと2年目に突入していたプリンのプを、これからも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、暦はもう6月ですねー。
なのにうちの庭の桜はまだ咲いてます。
201706010007150da.jpg
ビックリするでしょ?
日本の末端なめんなよ!!(笑)
まぁ、八重桜なんで咲いてる期間はそもそも長いんですけどね。

そんな日本の東の末端に住む職業事務員のこばゆうが、リックディアスの進捗報告をしますよ。
前回から引き続き脚部外側の増設装甲の製作を行っております。
エポパテを削り出してこんなんができました↓
20170601000717501.jpg
これを煮たり焼いたりして…
20170601000719e87.jpg
はい!こう!!

…って、ちゃんと見てくれてる人は気づくと思いますが。
全くの別物です(笑)
実はパテでは技術が足りず厚みを均一に出せなくて、泣く泣く破棄…しようと思ったけど結構想像どおりの形に出来ており勿体ないので型紙がわりにしまして、それをガイドにプラ板切り出して作り直したものです。

まあまあイメージしたものが出来ました。
ど真ん中にダボを設置してます。更に何かを付けようとしてます。その何かはまだ未定なんですけど(;´_ゝ`)

装着するとこんな感じです↓
201706010007212a1.jpg
2017060100072259f.jpg
いいとこかなー?
だいたいの形が決まったので次から細かい整形をしていきたいと思います。
この自作パーツが上手く仕上がれば、あとはイメージがガッツリ沸いてますのでサササーッと…いけばいいなぁ(^-^;

以上、末端人間こばゆうでした( *・ω・)ノ

14

プリンのプはプラモのプ一周年記念「ガンプラモデラーに100の質問」こばゆう編

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ

おかげさまで平成29年5月28日をもって、めでたく(?)なんとか(?)このブログを1年続けることが出来ましたヽ(*´▽)ノ♪
本当に皆様いつもありがとうございます!

今回は一周年記念記事です!

先日プカップ絡みで、かさばる兄さんが運営されているブログ「戦いは数だよ兄貴。」を閲覧する機会がありまして、そこで「ガンプラモデラーに100の質問」という企画を発見!
一周年記念にいっちょやってみっか!と思った次第です。

実はまだ回答していないのですが、100はちょいとばかり多くないかい?とやる前からビビってますΣ(゜Д゜)
きっと回答し終わるまでに2・3度朝を迎えていることでしょう。

ご覧になる皆様も心してかかってきなさい(笑)

なお、あとでくっきぃにも答えさせてやろうかなと企んでまして、今回はこばゆう編としております。

それでは、私の全てをどうぞご覧下さい。

※長いので折りたたんでます。続きは下のREAD MOREからどうぞ。

12

リックディアス製作その20

ふらーいあげーんいえーいえおー♪
ここ2・3日、1人Fly againがマイブームのこばゆうです( *・ω・)ノ
MAN WITH A MISSIONいいっすなー。

ギターばっかりいじってリックディアスはどうなってんの?と不安に思っているそこのあなた!
安心してください、やってますよ!
…ちょっとずつ(;´_ゝ`)

正直中だるみ期に突入中です(-_-;)
プラモいじってても集中力も欠けてきますので、そんな時は気分転換にロックしてます。

皆さんは集中力を欠いたり行き詰まった時にどのような対処法をお持ちでしょうか?
結構気になりますね('ε'*)
別な工程に移行することで製作を継続することができる人は尊敬しちゃいます。
製作から逃げずに続けられる方法を誰か教えて下さい。マジで。

なんてボヤいてても仕方ないのでチマチマと製作を続行。
今は相変わらずスネ部分をイジイジしております。
わかってたことだけど、ここがリックディアスの勝負どころ。
201702270101289b9.jpg
この、のっぺりした脚部をいかに料理するかがキモだと製作開始前から考えていましたので、ここは気合いを入れて改修していかないとなりません。
前回は増設外装パーツを自作したところまでお伝えしましたが、今回はその下部と、内側の装甲の製作です。

これらは手作りはしないで、元パーツから切り離して作ることにしました。
まずは外側下部↓
2017060800215516d.jpg
相変わらず周囲が雑然としてたり、捨てサフが残ってたりと汚い写真で申し訳ないです(>_<)
て、今更か(笑)

作業内容は、採寸して切り取り線を書き込み、そのラインに添ってタガネでチマチマ削り、なるべく綺麗に切り取るといった感じ。
しかし、この作業を両足の外側と内側、4ヶ所やりますと神経も切り取られます。
皆さんも十分気を付けてください。

内側はこのようになりました↓
201706080021538cc.jpg
ただ切り取っただけだと二重にならないので、重なる部分をプラ板で幅増ししております。
スネ本体にもプラ板貼って隙間から中がスカスカ見えちゃわないようにしてます。
で、継ぎ目がたくさんできちゃうので整面が必要ですから、ひたすら表面処理をすること3日。
更に精神と右手の爪を削られていく私。

そんなこんなで、1週間以上かけてなんとか外装パーツが揃いました↓
20170608002155d0c.jpg
こういった構成になっております。

あ、そうそう、自作パーツの更に外側、ダボを設けた部分に付けるパーツを発見しました!
またやっちまった。ビルダーズパーツ(^-^;
やー卑怯だわーこのガンプラ公式改造パーツは(笑)
使え過ぎる!
20170608002149ed8.jpg
別用途で用意してたビルダーズパーツの中に、偶然幅と角度がドンピシャなヤツがあった!奇跡!
これはもう、使えってことで良いですよね?
はい、採用決定です( *・ω・)ノ

よし、大体のパーツが揃った気がするので組み合わせてみます。
201706080021543cc.jpg
かなり外側に広がってしまった気もしますが…。
でもまあ、なるようになるさ。
まだまだ形状変更やディテールアップもしていくのでもっと見栄えが良くなることを信じて進めていきたいと思います( ・ε・)

この先も苦難の連続でしょうが、中だるみ期をなんとか乗り越えて、6月中に工作を終了させるべく早め早めで頑張ります。

本日は以上です!
最後までお付き合いありがとうございました。
こばゆうでした( *・ω・)ノ

10

くっきぃの健康診断(´-ω-`)

くっきぃ参上(・ω・)ノ

ご無沙汰しておりました(´・ω・`)
ごめんなさい。
ブログに登場したいと思いつつ、超多忙の残業祭りで時間が全くとれませんでした(´・ω・`)
くっきぃの仕事は建設コンサルタント業ってゆーのかな?
いきなり忙しくなったり、いきなりヒマになったりします(笑)
先月までヒマだったのに、今月は残業祭り…。
この落差にビビります(笑)

体調のほうは…まだ…(´-ω-`)
良くなってきたかなーと思ったらまた逆戻り…orz
持病の頭痛がねぇ。
でも今年の脳ドックも異常なし!
心配のない頭痛のようですd( ̄  ̄)

健康診断はー。
左の聴力がギリギリのライン。
胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われ…いつも気持ち悪いのはこれか(´-ω-`)
中性脂肪が29…ひっくー( ゚д゚)
体にとっての燃料となるものらしーので、低いのも良くないんだとか。
善玉コレステロールが基準値より高く、悪玉コレステロールが基準値より低い。
…なんだそれ(笑)
でもとりあえず問題ないそうです(・ω・)ノ

そーいえばこばゆうは病院行ったのかなー?
去年の健康診断でひっかかってたよねー?
…行ってないな?(笑)

生存確認で登場してみたものの、健康診断の話題になってしまいましたー(´-ω-`)
これだけじゃなんだから、写真を1枚。
20170611155617fbd.jpg
金曜日は釧路出張だったので、おいしーもの食べてきました!
牡蠣のガーリックバター焼き(*⁰▿⁰*)
おいしかったなー♡

来週も現場入ってたり、ロープ高所作業の講習だったり忙しくなりそうです(´・ω・`)
…プラモ制作できる日は訪れるのか(´-ω-`)
さっき気付いたんだけど、こばゆうが100の質問?アレのくっきぃ用を下書きに保存してくれてたので、そちらもやってみたいなー。
でもなー、この記事もじつは3日かかってるのよね(笑)
時間ができた時に書いてるんだけど、寝落ちしてぜんぜん進まなくて(笑)
やっと投稿できる!(笑)
100質もちまちま進めていこうと思いまーす(^_^;)

またしてもガンプラと関係ない記事になってしまい申し訳ないです(´・ω・`)
それではまたー( ̄^ ̄)ゞ

8

リックディアス製作その21

んちゃ。こばゆうです( *・ω・)ノ

去年の人間ドックで要検査項目が3つあったのですが、再検査しなきゃなんないとは思いつつ行ってなくて、くっきぃに再検査行けって言われたので14日に行って来ました。(本当は偶然このタイミングで予約してました。)
結果は…オールグリーン判定(ひとつはイエロー寄りのグリーンでしたが(笑))
一応まだ生きていても大丈夫そうです( ̄ー ̄)

と、まぁ、このブログは体に不安を抱えた二人でお送りいたしております( ・ε・)
でも、くっきぃはまだまだ忙しいそうなので、またしばらく潜伏するかもしれません。
その間は私が頑張って繋ぎますので皆様よろしくお願いいたします(・д・)ノ


さてさて、リックディアスはまだまだ脚部の作業を継続中です。
追加装甲の製作が思ったよりも手間取っててなかなか進みません(-_-;)
なんとか形を整えるとこまで進みました。
20170615233355b24.jpg

それから裏面にフレームらしき何かをプラ板で再現。
2017061523335791d.jpg
でもまあ、チラッと見えたときに何かあるなーくらいの効果しか望んでないのでサラッとしときました。
それからジョイント用のポリパーツを接着です。

スネ本体にはピンを付けました。
20170615233358d60.jpg
位置調整が結構大変だった(;・∀・)

取り付けてみます。
2017061523335900f.jpg
外側が結構浮いちゃってるので、もっとなんか考えないとなんないかなぁ?
20170615233401630.jpg
後ろもちょっと寂しいですね。
ここは一応プランがありますので追々お見せします( *・ω・)ノ

ここで全体のバランスを見るために組んで見ました!
201706152334028f6.jpg
おお、いい感じにボリュームが出ましたね(*´ー`*)
概ね予定通りのシルエットです!
ゴツさをアピールできたんじゃないかなと思います(^-^)v

一応背面も。
2017061523340443e.jpg
ふくらはぎにもうひと工夫すれば行けそうな気がしますね!
よーし。
次からは追加装甲表面の細かいディテ入れ作業へと移行しようと思います!
まだしばらく脚が続きますが、辛抱してお付き合いくださいませね(^-^;

本日ここまで~こばゆうでした( *・ω・)ノ
ばいちゃ!

4

くっきぃの出張(´-ω-`)

おばんでーす٩( 'ω' )و
くっきぃ本日も釧路出張でございまーす(´-ω-`)
日帰りもできるけど出張でーす(笑)
明日も朝から研修会なんで…。
研修会に出るくらいなら仕事したいとゆーのが本音ですが、そーゆー訳にもいかず…orz
最低でも今月いっぱい残業祭り開催しそうです…。

ってなわけでー、気晴らしに釧路の友達と飲みに行ってきましたよーヽ(*´∀`)
でもことごとく写真撮り忘れたの…orz
グルメレポできない(´Д` )
テツさんの弟子失格(´Д` )←いつ弟子入りした(笑)

でもね!とても美味しいお店でした♡
イタリアンバーってゆーのかな?
飲み物はイタリアビールが何種類かあって、初めて飲んだけど飲みやすくて泡がジャマにならない感じ!(←くっきぃビールの泡がキライな人種)
瓶で出てきた黒ビールも香りが良くてあっさりした味わい(о´∀`о)
ワインもたくさんあって、明日が研修会じゃなければボトルで注文したいところでした!
料理はオシャレで、くっきぃの地元では食べられないものばかり(笑)
アヒージョがとっても美味しかったの!
卵が入ったアヒージョは初めてでした(*⁰▿⁰*)
もちろんパンおかわりです♡
絶対また来ようね!と約束して友達と別れました。

ホントに写真撮り忘れたのが悔しい…orz
釧路で飲む予定のある方!
ぜひオススメですd( ̄  ̄)
お店を知りたい方はコメントください(笑)

あれ。
そーいえば今日はほとんど頭痛なかったかも!
わー!何日ぶりだろ( ゚д゚)
このまま頭痛どっかいっちゃえばいいのになー。

そんな訳で、くっきぃの出張レポによる生存確認でした!
毎度毎度毎度毎度ガンプラが登場しなくて申し訳ないです(-_-;)
こばゆう、くっきぃの分までガンプラブログお願いしますね(^_^;)

また時間ができたら登場しますねー!
それではー( ̄^ ̄)ゞ

8

リックディアス製作その22

こんばんはニュースステーションの時間です。
20170623225824d07.jpg

……
………ちょ、まっ、なんでみんな真面目に話できてるの?!!www

あ、どうも。
今日のニュースステーションがショック過ぎて夜しか寝れなくなりそうなこばゆうです( *・ω・)ノ
あまり言うと“ヘイト”になっちゃうんでこの辺で( ̄ー ̄)

今日は職場全体の青年組織(30才以下)の新入職員歓迎会にゲストとしてお呼ばれしてBBQに参加してきました。
人の多い職場なのでほぼ見たことない若者達に囲まれ逆にドギマギしちゃいましたよ(笑)
あと、全然話ついてけないし。おっさん放置されるし(笑)
仕事の話や下ネタに無理やり巻き込んでもパワハラだの、セクハラだのと言われて私の株が下がるだけなので、ニコニコ眺めて、炭の世話して、肉の世話して、若者に配って…あれ?
ゲストですよね??招待客のはずなのにいつの間にか接待する側にΣ( ̄ロ ̄lll)
さすがに近頃の若いもんは!とちょっと思ったけど、多分自分も最初はこう見られてたんだろうなーって考えたりして、とりあえずニコニコしたまま空のコップに自らビールを注ぎやり過ごす(;´_ゝ`)
逆に疲れた(笑)
いやーでも今の若者はマジで目上とか関係なくて一切気もつかってくんないのね。1人2人がそうじゃなくて全体的にそうだから怖い。こいつらがおっさんになる頃にはこれがスタンダードになるのかしら…?
まぁ、とりあえず今は社会人なりたてが多いんでしょうから仕方ないかと、とぼとぼ帰って来たおじさんが1人でした( ̄ー ̄)
愚痴ってすんません(^-^;

こんなふうに前段トークが長い場合は大抵本文が薄いことはお察しのとおりです(笑)
じゃあ今日もペラッペラな製作記始めますね(・∀・)ノ

ようやく脚部の外付け装甲の加工を終えて、今はヒザ下本体の加工に入っております。
前にチラッと言った、外側装甲とヒザ下本体との間にできたスキマを埋める手段を考えてたんですが、結局、これだ!ってのが思いつかず、またしいたけ栽培しちゃいました。
201706232258318cf.jpg
左右に付けるので2つ作成。
片側0.5ミリ9枚、1ミリ8枚の2セットです。
これをこうするつもり↓
201706232258311da.jpg
ついでに内側装甲↓
201706232258314f5.jpg
さらには正面から↓
20170623225828b04.jpg
毎度代わり映えせず申し訳ございません(^-^;
で、今日はここまでなのです(;´_ゝ`)
かけてる時間のわりに全然見た目の変化がなくて自分でも大丈夫か?と心配になってきました(;・∀・)
ヒザ下の加工はあと、ふくらはぎとスネとヒザのとんがりですが…6月中にここまでは終わらせたいですね。

そう言えば、くっきぃもブログ更新してて元気そうでしたので、相方としてひと安心です(*´ー`*)
ところで最近全然くっきぃ本体を見てないな(笑)
調子いいときに飯でも誘ってみっかなー。くっきぃはちゃんと気をつかってくれるから楽ちん(・∀・)ノ
さすが昭和生まれ(笑)

それではまた!こばゆうでした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。