プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
8

リックディアス製作その8

ども、くっきぃが「私が戻るまで一生懸命ブログ更新しといて!」って言うので、頑張って更新しているこばゆうです( *・ω・)ノ

今日はまたまた札幌にいます。
前々回はマンウィズのライブ、前回は仕事で出張、今回はファイターズの試合観戦で、3月3度目の来札です(;・∀・)
あ、試合は4/1でしたが、来たのは3/31だったので。

今回は車で、ファイターズ狂いの中2の姪っ子を連れてきました。
姪っ子は26日のオープン戦も見に来たばっかりで過去に幾度も見に来ている一方、私は初観戦です(^-^;
20170401230420ef1.jpg
二人でずっと一緒に見てたんですが、逐一「ここはこーするんだよ!」って姪が教えてくれました。
30半ばのおじさんはさすがに応援歌を歌うとかはできませんでしたが、姪に与えられたメガホンを一生懸命叩きました(笑)
201704012304175b6.jpg
試合は姪の愛してやまない西川選手のホームランもあり見事勝利!
西川のヒーローインタビューを最前列で見ている姪を最後列から眺める叔父。
その後テンションマックスの姪に連れられドームを一週させられる叔父。
2017040123042004c.jpg
で、終始「はるきくぅーん♥」って言ってた姪が着てるレプリカユニフォームは中田。
どないやねん!!(笑)
曰く「翔くんは神だから!雲の上だから!」なんですと。
よくわからんす( ̄ー ̄)

さて、ディアスですが、札幌にくる前に作業した分をお見せします。
現在、右肩の作業を継続中です。
20170401230423aa5.jpg
プラ板でこーゆーふうのを作って…

20170401230423ef6.jpg
こーゆーふうに貼り合わせて…

20170401230425eee.jpg
こーゆーふうにくっつける予定です( ̄^ ̄)
これで左右の肩のフォルムが決まりました。
ここにどんどんディテールアップさせていくつもりです!

本日は以上です!
プラモの報告が淡白過ぎやしないか?ってゆー声は聞こえません(笑)
こばゆうでしたー!

6

リックディアス製作その9

こんばんは、こばゆうです( *・ω・)ノ
眠い…仕事がやべぇです。
ここのところ22時過ぎの帰宅が続いてます。
リンク先にもコメントを残せずすいません。でもちゃんとチェックしてますよ!

そんなわけで全然プラモる時間がないですけど、頑張ってちょっとずつ作業しました。
右肩を作業中で、だいたい形になりました。
20170408002106042.jpg
でも、あれ?
なんか盾の部分の取り付けが曲がってる…(;・∀・)
写真で見ると曲がってるのに気付いたりすることありますよね。
手にとって見てるときはまっすぐなつもりだったのに…でもまぁ、許容範囲…か?
正直結構手間かかったのでもうやり直したくない…からオッケーとします( ̄ー ̄)

あ…仮サフ後の整形中の写真のため汚いですが、勘弁してください(^-^;
どんな作業をしたかというと、側面にプラ板で段をつけて2重になってるように見せてるのと、ザクのスパイクを意識した突起を3つ。まんまトゲつけるとまさにザクって感じなので、それはやめてフタをしときました。
他は、C面つけてスジ彫りしたりしてペーパーで整形中です。
20170408002128430.jpg
2重に見せかけたところが開くんだよーみたいな部品もつけました。
装着するとこんな感じです↓
201704080021091bc.jpg
良い感じにくどいっすね!(笑)

しばらくは忙しいですが、なんとか隙間をぬって作業していきたいです( ̄^ ̄)

あーそれよりとにかく今、眠い!
ので、寝ます!
おやすみなさい!こばゆうでした( *・ω・)ノ

9

リックディアス製作その10

おはこんばんちは、こばゆうです( *・ω・)ノ
くっきぃはいったい何をしとるんや!全然でてこーへんやんけー(# ゜Д゜)
忙しい話も聞かないのに、全くたるんどる(*`Д´)ノ!!!

以上、冒頭から身内への文句でした。
まぁ、そのうち出てくることを期待しましょうか。

で、リックディアスはコツコツ、ほんとコツコツですが進めています。
右肩の上部と両肩の前後面をイジイジしてます。
20170413234157e1b.jpg
こんな感じで上面にスジ彫りしたり丸モールド貼ったりノズルパーツ貼ったり鉄棒みたいの付けたりしました(  ̄▽ ̄)

で、前後面にテキトーにプラ板ペタコン。
201704132341556fc.jpg
なんじゃこりゃΣ(゜Д゜)
ダサッ!(笑)
まずデカすぎましたね(・・;)
そんなわけでカットします。
20170413234156073.jpg
カロリー80%オフ(笑)
これならば必要なかったのでは…(;・∀・)?
いや、そんなことはない…はず…。
ま、肩周りはもうちょっといじります。

ふぅー。全然進まないもんですねぇ(^-^;
早く仕事落ち着けばいいなぁー。
プカップ参加の皆さんも活発に製作してらっしゃるようなので、進みが遅いとすぐ抜かされちゃいますね(  ̄▽ ̄)
頑張ります( ̄^ ̄)

それではまた!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

8

申し訳ありません…(´・_・`)

こんにちは。
ヒグマに身ぐるみ剥がされパンイチでも元気だと噂のくっきぃです。
(話がわからない方はこばゆうの記事のコメント欄をよんでね)
リックディアス製作その10

…なにそれ(=_=)
ヒグマそんなプレイする?(=_=)
そしてテツさんの解釈!!
残念ながらリアルベアッガイは産まれません(笑)

くっきぃがなかなか登場しないことでご心配をおかけしていたらごめんなさい。
ぜんぜん気にもとめていなかったら…自意識過剰でごめんなさい。
生きています。生存率は100%です。
4月になり、仕事が忙しいのは落ち着きました。
…が、なかなか自分の時間がとれない状況にあります。
みなさんがプカップに向けて制作を進めている中、主催者側(←真の主催者はこばゆうだけど)のくっきぃが全く手をつけていないこと、申し訳なく思っております。
そんな中『くっきぃの独り言』での登場もなんだかな…と思ってひっこんでおりました|ω・`)
まだちょっと制作にとりかかれるメドがたっていません。
できるだけ早く制作にとりかかれるよう頑張りたいと思っております。
ほんとにごめんなさい(;д;)
みなさん頑張ってくださいね(´ー`)

しかし…こばゆうには伝えてあったのでわかってくれていると思ってたんだけどなぁ…(´・_・`)
たるんでるって怒られた…(´д⊂)
くっきぃしょっく…。
まぁそぉよね。
仕事が忙しい中でも時間を作って制作してるこばゆうから見たらたるんでるんでしょうね(´・_・`)
どーせどーせっ(;д;)
くっきぃが悪いですよーだっ(;д;)
だからってねー!
へんな追加情報公開してんじゃないわよー!(*`Д´)ノ
あのテツさんでさえ(←あ、失礼w)コメントスルーしてるじゃないか!(*`Д´)ノ
すべっとるわー!(*`Д´)ノ
みなさん、追加情報は忘れてくださいね!

最後はくっきぃらしく逆ギレでしめてみました(=∀=)
それでは失礼しますー(=゚ω゚)ノ

9

リックディアス製作その11

ゴールデンウィークが近いですが、皆様ご予定はいかがでしょうか?
ども、全く予定のないこばゆうです( *・ω・)ノ

くっきぃが現れましたね。
「たるんどるー!」って、ちょっと言い方がきつすぎたせいか、気にさせてしまってちょっと反省( ̄ー ̄)
実は全然怒ってないよー、ネタにしちゃってごめんね(^-^;
てなわけで、くっきぃの言葉どおり、くっきぃファンの皆様、製作開始まで今しばらくお待ち下さいませね(;・∀・)
その間、私の駄文にお付き合いください(  ̄▽ ̄)

さて、今日の駄文ですが、ディアスさんの肩周りがだいたい形になりましたので報告させていただきます。
めちゃくちゃ時間かけて、こんだけかよって感じですが…これでも頑張りましたのでなま暖かい目で見ていただけると助かります(^-^;

まぁ、例によって経過写真がまた無くて…事後報告になっちゃいますが勘弁してください(笑)

まずは右肩のパーツから↓
20170422004052055.jpg
デカ目のパーツ構成になっております。
基本は元キットとパテとプラ板で製作しております。

で、左肩のパーツです↓
201704220040525c0.jpg
こちらは右に比べると小さめのパーツ構成にしてあり、左右の非対称感を強調するためでしたが、結果ゴチャゴチャさせすぎてしまったかな?

装着するとこんな感じになります↓
20170422004049828.jpg
良いか悪いかで言いますと…普通ですかね?(笑)
でも良い感じにクドクドしてますね( ̄^ ̄)
このクドクドに合わせてうまく下半身を作っていかないとなんないのがしんどそうですが、なんとか最後まで気持ちを切らさず頑張ります!

以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

10

リックディアス製作その12

今回は更新が早いです。こばゆうです( *・ω・)ノ
もうすぐ連休、何しよっかなぁ~。ってなーんもすることないなぁ(  ̄▽ ̄)
そんな時はプラモデルでもいじりましょうか?
連休にプラモは、かなり寂しいヤツになっちゃうけど…することなきゃ仕方ないですよね(´-ω-`)

さてさて、昨日今日と時間が取れましたのでディアスくんをイジイジしてました。
今回からは腰のブロックに手をつけて行きます。
上から作ってきましたので次は腕…と思いきや、腕はまだ閃きがないので後回しです(^-^;

加工前の腰周りはこんな感じです↓
2017042522510330d.jpg
前から↑と後ろから↓
20170425225101528.jpg
後ろのスカートはまだノープランですが、前と横は加工方法が閃いてます(* ̄∇ ̄*)

まずは2枚の前垂れから着手( *・ω・)ノ
とてもサラッとしてたので、相変わらずのエポパテを使って形状変更します。
20170425225104aea.jpg
おお。特に何かを参考にしたわけじゃないのに、とてもありがちな形になりましたね(笑)
でもカッコよければ良いんです( ̄ー ̄)

で、次は大胆に穴をあけます。
20170425225105f77.jpg
おいおい、こんなにデカくあけて大丈夫なのかΣ(゜Д゜)?
と、自らを不安に追い込みつつ…
何がしたいのかと言うと、要するにver.kaもどきに挑戦します!
20170425225107d71.jpg
ステップ2。
裏側のパーツにディテールを加えました。
ディテパーツや配線の切れ端等を使ってゴチャメカっぽくしてみます。
ver.kaと言えば、内部フレームへのこだわりですよね?え?違う(;・∀・)?
20170425225108210.jpg
バランスを見るためにサフして色味を統一し、表のパーツと組み合わせます。
おお。初めてにしてはまあまあなんじゃないですかね?ね?(笑)
でも、これで完成とはさすがに言いません。
こんな基盤むき出しみたいな状態ではいかんので、カバーをかけます。
2017042522511051d.jpg
デストロイモードのユニコーンみたいなことになっちまったな(・・;)
多分、無意識のうちにイメージが引っ張られていたんだと思われます(^-^;

で、せっかく仕込んだゴチャメカを結構隠してしまいましたが、これはこれで良いのです( *・ω・)ノ
今回のコンセプトは内部フレームのチラ見せであり、チラリズムが想像力を掻き立てるのだ!とおじいちゃんの娘の息子が言っていたのを聞いたことがあるので、万事オッケー!!

本日、ここまでです!
接着剤が乾かないと次の作業に進めないので、半端なところで終わってしまいましたがご了承ください(* ̄∇ ̄*)

以上、こばゆうでした。それではまた( *・ω・)ノ

8

リックディアス製作その13

昨日からGWに突入した方もいらっしゃることでしょう。
ども、休みは暦どおりのこばゆうです( *・ω・)ノ

最近は私にしては珍しく製作意欲が高まって来ていて、仕事中もつい“あの部分はこうしたらどうかなー?この部分はこうしなきゃだめだなー”と考えてしまっています。
仕事は決算期に入ってますので、経理のおじさん的には計算ミスは命取りなんですけどね( ̄ー ̄)
おっと、やべぇ。と意識を数字積み上げに戻しても、すぐプラモ回想が脳裏を駆け巡る始末。
そんな時はひたすら財務諸表の各項目を頭の中で唱えます。
損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書・剰余金処分計算書・合わせ目消し・合計残高試算表・プラ板整形・総勘定元帳・筋彫り・パテ盛り・ディテールアップ・ペーパー掛け…

…リックディアス製作記始まるよ!(笑)

さあ、前回の続きですが、前垂れが完成しました( *・ω・)ノ
整形して筋彫り、アフターパーツを使ってディテールを追加です。
20170430010809f3c.jpg
↑分解状態

↓合体
20170430010807938.jpg

続いてまわしの部分の裏側の肉抜き穴をパテ埋めしまして、サイドの合わせ目が出る部分に細工中です。
201704300108100e9.jpg

表の正面、股関の上部がツルッとしてたのでジャンクの箱をあさって良さげなものを探し接着!
20170430010811005.jpg
何か(おそらくザクウォーリア)の足の裏ですが、真ん中のへこんだ部分がちょうど良さげだったので、そこを切り取り写真右のように貼り付けてパテ盛って整形しました。

とりあえずここまでで雰囲気確認のために並べてみます(^_^)
20170430010812e15.jpg
おお。なかなか良いじゃないですかヽ(*´▽)ノ♪
股関のもっこり部分は下方向に延長していこうかなーなんてうっすら考えてます。

本日はここまでです!
お付き合いありがとうございました、こばゆうでした( *・ω・)ノ
では、また次回お目にかかりましょう(о´∀`о)

該当の記事は見つかりませんでした。