プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
4

くっきぃ生きてるよー!の巻(゚∀゚)

どもー!くっきぃだよー(o・ω・)ノ))

早めに更新と言いながら、また間があいてしまいました(´-ω-`)
ごめんなさい<(_ _)>
なんだかバタバタです(=_=)

さて、本日もくっきぃ生存確認用の記事でございます(゚∀゚)
1月8日にシーズンインした長靴アイスホッケー。
地元の大会は全て終了しました。はやっ!(゚д゚)
多い時で週に3回………BBAよく頑張った!(´д⊂)
のこるは明日の全日本長ぐつアイスホッケー大会のみとなりました!
長ぐつアイスホッケー発祥の地、釧路町で開催されます。
もちろんこばゆうも一緒だよ(о´∀`о)
お互いキャプテンでして、今までこんなに真面目な話したことないんじゃないかってくらい相談にのってもらったり、指導してもらったり、ガンプラとぜんぜん関係ないところで熱く語り合っておりました(笑)

よーし!明日は頑張るぞー!ヽ(*>□<*)ノ
そして夜は飲んだくれるぞー!(゚∀。)
かすかにでも応援していただけたら嬉しいです♡(笑)

これにてくっきぃ生存確認終了です( ̄^ ̄)ゞ
まーたーねっ!(*゚▽゚)ノ

2

ながぐつホッケーの全日本大会に参加してきました!

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
たいへんご無沙汰しておりました(^-^;

さてさて、この度、タイトル通り2月11・12日の二日間で開催された第13回全日本ながぐつアイスホッケー選手権大会(北海道大会の要素の方が強いけど(笑))にくっきぃ共々参加してきました(о´∀`о)
くっきぃも言ってましたけど、私とはチームが別…って言うか、そもそもくっきぃとは住んでる町が違って、市町村単位で代表チームが選ばれる(全国大会なのに(笑))ので同じチームにはならないんです。
よって、ながぐつに関してはくっきぃは敵(*`Д´)ノ!!!
そんな関係性で参戦です(笑)

これまたくっきぃが前に言ってましたが、私は男子チームと男女混成チームの2つに所属してて、そのどちらもキャプテンしてます。で、くっきぃもまた女子チームのキャプテンのため、この時期はなかなかながぐつ以外が手につかないんですねー。言い訳ですが(・_・)
ですが本日ようやく全部終わったので、全国大会の結果報告がてらブログ復帰します!

とりあえず、最初に女子チームのくっきぃの試合の写真を主催者フェイスブックからお借りしてきましたので見てください↓
2017021221451431c.jpg
女子の部決勝トーナメントのワンシーンだと思います。
青の1番がくっきぃですよ!背中だけど!(笑)
201702122145135c7.jpg
正座で両手をあげてるのがくっきぃかな?
サッカーで言うところの、PK戦をやってるシーンだと思います。ホッケーではペナルティショット=PSと呼びます。
で、なんやかんやで…
20170212214512fa5.jpg
表彰されるくっきぃ!!
全部うまいこと顔が写ってない(笑)
結果は女子の部第3位でしたー!おめでとう!
でも、実は去年準優勝しているので、くっきぃは悔しさの方が大きそうな感じでした(´-ω-`)
いや、試合見てたけどね、充分良くやってたよ(о´∀`о)

私のシーンもひとつだけ↓
20170212214519579.jpg
男子の部のワンシーンです。黒がこばゆうです。
男子の部は参加チームが多いのでなかなか結果を残すのが大変なんですが、今年はまあまあ好成績を残せました!
細かく話しても、模型ブログなんで(今思い出した(笑))、見てる方にはつまんないでしょうから結果だけ申し上げますと、第6位でした。
ひとつだけ、予選で去年の優勝チームに勝ったってことだけ言わせてください(о´∀`о)

で、最後は混成の部です。
これには私の所属チームと、くっきぃが選抜メンバーに入ったチームの両方が参戦。
実は両チーム勝ち上がって行って、両チーム準決勝で負けてしまって、全国大会の3位決定戦で対戦することになってしまいましたΣ(゜Д゜)
できればやるなら決勝でやりたかったですけど、やはりそうそう簡単には行きませんでしたね(-_-;)
試合中の良い写真が見っけらんなかったのでノーイメージです。
でも3位決定戦で対戦ってことはどちらかが表彰されたってこと…(* ̄∇ ̄*)

20170212214517c4b.jpg
じゃーん。4位で景品を受けとるくっきぃ!また顔が見えない!(笑)
ってことは…
201702122145165b3.jpg
3位で表彰される私(一番奥の青いヘルメット)
おしゃーくっきぃやっつけたどー!(笑)

結果報告は以上です!
すいません、模型関係ない話で長くなっちゃいましたね(^-^;
ですが、見た目とは裏腹にガチンコ勝負のながぐつアイスホッケー。
非常に楽しく奥深いスポーツなので、マイナーですがとてもやりがいありですよ!
東北、関東でも盛んに行われているので、ひょっとしたら周りにチームが存在してるかも?(笑)

その他全国大会の詳細はこちらの「釧路町ながぐつアイスホッケー連盟」のFacebookに写真つきでたくさん載ってますので、お暇なら覗いてみてください( ̄O ̄)
探せばくっきぃの素顔が見れるかも?(笑)

以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

2

結果報告の巻(゚∀゚)

くっきぃです(=゚ω゚)ノ
本日もガンプラと関係ない内容でおおくりいたします(笑)

先にこばゆうにアップされてしまいましたが、全日本長ぐつアイスホッケー大会の結果報告の巻です(゚∀゚)

女子の部第3位。
混成の部第4位。
…くーやーしーいーーー!。゚(゚´Д`゚)゚。
必死に泣くのこらえました(´д⊂)
でもこれが現実。受け入れます(;д;)
くっきぃ頑張ってきたよー!
応援してくれたななしさん、テツさん、ありがとうございました!
あと、かすかに応援してくれた綾乃さん!(笑)
ありがとうございました!

さて、こばゆうがアップしたくっきぃの写真。
全てうまいこと顔がうつってなかったですねぇ(笑)
今日はサービスでもう一枚公開しちゃいます(*゚∀゚*)
ほいっ!
IMG_2274[1]
これもあんまり顔わからない?(笑)
後ろにこばゆうもうってますよー(*゚▽゚)ノ

こんな感じで今シーズンの長ぐつアイスホッケーは終了です( ̄^ ̄)ゞ
ぼちぼちガンプラのほうも再開していきたいなーと思います。
たぶん…(笑)
気長にお待ちいただけると幸いです(´ー`)
それではまたー( ̄^ ̄)ゞ

14

コンペ参加受付中!(締め切り済)

※受付は終了しました

現在こばゆう杯ガンプラ選手権大会のエキジビションマッチの開催を計画してます!

一部リンク仲間さんから次回こばゆう杯への参加表明を既に頂いていることもあり、ブログを通じて私とくっきぃに構って下さっている皆様を繋ぐコンペをやりたいなぁって思っていたんですが、ホッケーも終わり模型復帰のこのタイミングで自分のモチベーションをあげるためにもイベントを開催してしまおうと思った次第です!
題してプリンのプカップ@エキジビションです!

エキジビションにしたのは…前回のこばゆう杯で手作り景品を用意するのが思いの外しんどかったから(^-^;
あと、賞品を送るにも住所や本名など聞かなきゃいけないんで、個人情報の提供にはシビアになっている昨今、ややこしくなる可能性があるためです。
今のところ考えてるのはこのブログのトップ画像にすることくらいでしょうか。嬉しくないかもしれませんが(-_-;)

(2/21追記)要望あったのでなんか用意するかもしれません!(笑)

とにかく参加してくださる方がいなければお話になりませんので、ちょっとでも気になる方はこの記事にコメントしてください!

(2/21追記)現在までに参加表明してくださってる方々はこちら↓
プリンのプカップ参加者一覧

リンクしてくださってる方に限らず、リンクのリンクのリンクの(中略)リンクの先の方のご参加も大歓迎です!

参加表明はもちろん、1位の表彰方法や開催の期間やレギュレーションなども併せて意見もらえると嬉しいです!
(2/21追記)レギュレーション等の検討についてはこちらから

※開催要項については微調整の可能性はありますが概ね決定稿とさせていただきます。

(2/25更新)大まかな開催要項が出来ましたのでご確認下さい↓
プリンのプカップ@エキシビジョン開催要項
※レギュの旗についての記述を詳細にし、その他として作品の製作記について追記しました!

皆様のご参加お待ちしております!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

14

プリンのプカップレギュレーション等検討

こばゆうです( *・ω・)ノ

プリンのプカップ@エキシビジョンに参加表明くださった皆様ありがとうございます!
ここでは開催にあたりみんなでレギュレーション等を決めていこうと思います!

(レギュレーション)
正直レギュレーションはいらないかなーとも思うんですが、何もないとコンペ感が出ないので私が考えてるのをいくつかあげます。
良し悪しをコメントでご意見頂けるとありがたいです!

①色しばり…趣味やコンセプトによってマッチしない可能性があるけど、例えば一部に特定のカラーリングを施すと参加作品で部隊感がだせたり。
②シリーズしばり…某kohi123さんが既に素体を調達してるので難しいか(笑)
③スケールしばり…1/100、1/144、SDとありますが…結果同上(笑)
④武器しばり…特定の武器(槍とかハンマーとかあまり見ないもの)を持たせる。これも部隊感でるかも。
⑤電飾…くっきぃには敷居が高すぎる(笑)

しばりはゆるく、でも統一感を持たせるという点でなかなか良い案がうかばなかったので、これ以外でもご提案頂けると助かります!
私のおすすめは①と④の合わせ技です(* ̄∇ ̄*)

(開催期間)
皆様、個々に精力的に活動されてるのでタイトなスケジュールは組みません!
多分半年は期間取ります(笑)

(開催方法)
これが一番悩んでるんですが、今回はネット上で開催しようと思ってます。
皆様各自ブログを持ってらっしゃるので、迷惑じゃなければ個々にブログ内でカテゴリ立てて完成写真を掲載して頂ければこちらでピックアップして出揃ったところで一斉に公開しようと思います。
順位は閲覧者による投票方式をとろうかなと。採点に良いシステムがなにかあればご教示くださいませ。


今のところこんなところです!
じゃんじゃんご意見くださいね( *・ω・)ノ

10

プリンのプカップ参加者一覧

プリンのプカップに参加してくださる選手(?)の皆様をご紹介します!
せっかくなので皆様のサイトもご紹介!こばゆうの主観によるコメント付き(笑)

エントリーNo.1
マイナーモデル命の異端児モデラー!
【トラウマ】HOBBY~」のkohi123さん!

エントリーNo.2
独自の世界観と確かな技術を持った原型師!
うすい製作所(木製・樹脂製ロボ)」の14roeさん!

エントリーNo.3(8/13完成)
電飾マエストロどさんこ戦艦モデラー!
ガンプラのある日常と、etc」のテツ(8641FS)さん!

エントリーNo.4
丁寧な工作とエクセレントな塗装で魅了!
かめしんプラモデル」のかめしんさん!

エントリーNo.5
ハイペースで組みあげる本能と情熱の塊おねえさま!
飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記ver2.0」の綾乃さん!

エントリーNo.6
コンペやイベント経験豊富な正統派モデラー!
それはそれ」のSVXさん!

エントリーNo.7
完成品いまだ0も今回こそは出来ると信じてる!
KGB」のKunnyさん!

エントリーNo.8(7/6完成)
抜群のミキシングセンスと工作技術で完成品を量産!
GUNPLA ver.Kobaruto」のkobarutoさん!

エントリーNo.9
巧みなプラ板工作の過程をとことん丁寧に見せてくれる!
しばいつんの何でもない模型作成日記」のしばいつんさん!

エントリーNo.10
ブログオーナー外からエントリー!実力未知数!
「飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記ver2.0」が窓口ブログのキムコさん!→キムコさんの製作記はコチラ

エントリーNo.11
ブログタイトルどおりの素組みで参戦宣言!
パチ組み素組のななしブログ」のななしさん!

エントリーNo.12(8/19完成)
パテ盛り制作が得意、複数体同時進行お手のもの!
gdgdなひとのgdgdなブログ」のクロさん!

エントリーNo.13
可もなく不可もないふつーのプラモ好き!
「プリンのプはプラモのプ」のこばゆう(私)

エントリーNo.14
奇抜なセンスで魅了するSD大好き女子モデラー!
「プリンのプはプラモのプ」のくっきぃ!

以上の14名で行います!
それでは皆様宜しくお願いいたします!楽しみましょうヽ(*´▽)ノ♪

11

プリンのプカップ@エキシビジョン開催要項

プリンのプカップ@エキシビジョンの開催にあたり取り決め事項をここに記しておきます!
決定事項が増え次第順次追加していきますのでご確認下さい(о´∀`о)

①趣旨
同じ取り決めの中で製作を楽しみながら交流を深めることを趣旨とします。

②協賛
ゴッドハンド株式会社 様
POOH'S MODELING WORKS 様

③参加条件
特になし。

④レギュレーション
・自分の信念にそった作品であること。キットやシリーズは問いません。ロボである必要もありません。
・旗(規格なし。どんなものでも旗っぽいと判断出来れば可。タペストリー、ペナント、旗のマーキング、マントの様なものでもOK)を装備すること。ただしどうしても製作コンセプトに合わない場合は、背景として設置しても良いここととする。

⑤開催期間
制作期間:8月31日まで
審査期間:9月3日0時~9月9日24時までの1週間
結果発表:9月10日

⑥作品の発表方法
・各自のブログで完成写真(10枚以内。10枚を越えた場合は主催者の独断と偏見で10枚選びます。)を9月1日24時までにアップしてください。仮にブログをお持ちでない方が参加される場合は何かしらの方法で写真を提供していただければOKです。
・完成写真には“旗が確認出来るもの”を必ず入れてください。
・作品のアピールポイントを記載してください。

上記を満たしたのち、当ブログにコメントください。コメントを確認し次第、主催者で写真をピックアップし、ひとりずつ当ブログの記事にしていきます。

なお、アップ期限を過ぎても審査終了前であればセーフです。審査対象として公開しますが、当然、遅れた分だけ審査期間が短くなります。

当ブログでの公開方法は、まとめ記事から各参加者の作品記事へリンクする二重構造とします。
まとめ記事での表示順は以下のとおりとします。
・8月20日までに完成した方は完成が早い順に優先的に上から表示。
・8月21日から9月1日までに完成した方は主催者の公正なるアミダくじで表示順を決定。
・9月2日以降は順次最後尾へ表示。

⑦順位
趣旨は交流会ですが、ゴッドハンド様及びPOOH'S MODELING WORKS様より賞品をご提供頂いておりますので、拍手ポイントにて順位を付けます。各参加者ごとの完成記事に設置してある拍手ボタンのクリック総数の多い順に1位からとします。
拍手は当ブログの閲覧者ならどなたでも可能とします。

⑧賞品
優勝、準優勝、3位、ブービー賞にゴッドハンド様及びPOOH'S MODELING WORKS様より以下の賞品が贈呈されます。

優勝「アルティメットニッパー+神ヤス試供品詰め合わせ+ゴッドハンドステッカー×5枚、ベルテクス漢デカール金・銀×各1枚」
準優勝「アルティメットニッパー」
3位「ベルテクスデカール金・銀×各1枚」
ブービー賞「ゴッドハンドボールペン」

同順の場合は主催者が公正なるクジ引きをして贈呈者を決定します。
なお、賞品の受け取りは本名と住所を私に晒せる方に限ります。
該当者が賞品の受け取りを辞退された場合、挙手制で抽選にします(笑)
時間に余裕があれば主催者も何か用意するかもしれません。

⑨その他
製作行程について自身のブログで公開するかしないかは自由です。
ですが「完成まで秘密にしたい!」って場合以外は公開してもらえると交流が深まる可能性が高まります(笑)

以上、皆様楽しみましょう!
宜しくお願いいたします!

8

リックディアス製作その1

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
まずはプリンのプカップ@エキシビジョンへご賛同及びご参加いただける皆様、誠にありがとうございますm(_ _)m
主催者として、また一参加者として精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします!

さて、大変間があいてしまいましたが、ようやくプラモ新作記事を書くことになりました(^-^;
前回の製作にしてもトロフィーというトリッキーなものだったので実質半年ぶりという…これはなんのブログでしょうか?(笑)
やっと横道から戻ってきた感があります。

さあ、今回はプリンのプカップ@エキシビジョン略して「プカップ」のための製作になります。
プカップに参加くださる皆さんは既に製作キットについて色々思案していらっしゃるようですが、開催要項等がだいたい固まったので私もキット選びに移行することにしました。

ぼんやり積んであるガンプラを眺めていると10年ものの素組みっぱなしのMGリックディアスに目が止まりました。
201702270101289b9.jpg
シールとかドライデカールが雑に貼られてしまっていますが(^-^;

正直このキットはMGなのに大味すぎてあんまりそそりません(´-ω-`)
そもそも1/100スケールがそそりません(笑)
デカいのめんどいから嫌いやー!(笑)
んー。違うのにしよ(´-ω-`)

と思ったんですが、久しぶりに1/100もやってみていいかなー?と思い直しました。たぶん最近チマチマいじってた14roeさんに頂いたガレキ「ルキフェル」がかなりデカいので、このくらいのサイズ感に免疫がついた可能性があります。
ルキフェルから比べたら一回り小さいから余裕やん?みたいな(* ̄∇ ̄*)
ちなみにルキフェルも完成目指して細々進めてます(^-^;

そんな訳でリックディアスに決定します!
こいつをリメイクしてやります(* ̄∇ ̄*)

で、ほんと10年以上前のやつなんで、中身がどんな構造とかまったく覚えてません。予期せぬパーツが中から飛び出てこないかソワソワしながら確認の意味も込めて上半身分解。
20170227010130df6.jpg
予期せぬパーツあった!
頭に丸いの入ってた(笑)
なにこれ(笑)
脱出ポッド?
あと、首がない!
っつーか首関節がない!MGなのに首固定!
んー。
この顔があんまり好きじゃないので頭を何かとすげ替えてやろうと思ったんですが…まさか首がなかったとは…どーしよ(笑)

で、思ったのが、この頃流行りのガンダムフェイス♪にしてやろうかってことです。
20170227010131500.jpg
シャアガンダムがあったのでそっから顔面移植してやります。
見切りでザクザクと各パーツを細切れに(笑)
自分のセンスと勢いを信じて大胆に!
よし!
失敗しました!(笑)
曲面だったので一部パテで復元!(笑)
20170227010133203.jpg
なんか大魔神みたい(笑)
大丈夫、私のセンスでここから男前に仕上げますよ!
…って男前になるかな(^-^;?

本日はここまで!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。