プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
6

新規リンクのお知らせ

こんにちは(・∀・)ノ
はんなりこばゆうどすえ!

くっきぃのいない間にたくさんの相互リンクサイトが増えましたので、また紹介させていただきます!

まず、ひねもすさんのブログ「痛い騎士団」です!
20161203161713c1a.jpg
Twitterでもフォローして頂いてます!ありがとうございます( ´∀`)
SDがお好きなようで、くっきぃが喜びそうです!


続いてかめしんさんのブログ「かめしんプラモデル」です!
20161203161712514.jpg
かめしんさんもオラザクに参加されてましたので勝手に親近感が沸いております(笑)
ブログの更新頻度も高いので楽しめるサイトになってます!


最後にKOTOさんの「邪模型通信(仮)」です!
20161203161710977.jpg
ヨコシマ模型通信(仮)と読んで良いでしょうか(^-^;?
ガンプラに限らずカーモデルに戦艦と、とにかくたくさんの模型を組まれております!


以上、新たにリンクしていただいたサイトのご紹介でした!
皆様宜しくお願いいたします(о´∀`о)

14

トロフィー製作⑨+おかげさまで2000hits

皆さんこんばんは、俺やで( *・ω・)ノ
食べこぼしと間違ってパテの削りかすを口に入れたこばゆうです。
これってモデラーあるあるじゃないですかね?(笑)
靴下の裏とかいっつもパテの削りかす付いてます。

さて、このブログを始めて半年強の月日が経ちましたが、おかげさまで2000hitsを達成できました( ´∀`)
20161204234156f39.jpg
半年でこの数字は遅いのか早いのかわかりませんが、それでも延べ2000回も見に来てくださった皆様がいるという事実は変わりません。本当にありがとうございます!
私もくっきぃも更に一生懸命頑張りますので、このおばかコンビと当ブログをこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

さあ、本題に参りましょう。
といっても今日も内容は薄いですが( ̄ー ̄)
201612042341587de.jpg
とりあえずハネ地獄は脱出しました!
処理済みパーツをごしゃっと雑にひとまとめ(笑)
ここ何日もずーっと表面処理だけ…苦痛でめまいがします( ̄ー ̄)

でも残りはあとこれだけ↓
20161204234200644.jpg
って結構ありよる(;・∀・)
月曜までに終わらせるはずだったのですが…月曜中に終わらせるのも厳しそうな量だなと今思ってます(^-^;
なかなか予定通りにはいきませんなぁ。
早く塗装行程に入りたい(ノ`△´)ノ

とまぁ、こんな具合です(^-^;
毎度つまらない話ですなーと我ながら。

ところでくっきぃは毎日頑張ってクシャトリヤの製作に取りかかっているようです。
ブログに構う時間も割いてやっているようですよ!
皆さんくっきぃにコメントでもしてあげてください。僕が代返します(笑)
↑これね、言えって言われたの。頑張ってるって言えってね(笑)
と余計なことまで書いてまた怒られるんだろうなぁと思ってますが、やっぱ書かずにはいられないこの性格( ゜∀゜)

それでは!こばゆうでした!またね!

2

トロフィー製作⑩

こんばんはー!
くっきぃががっきぃだったら良いなぁと思っているこばゆうです( *・ω・)ノ

トロフィー製作ですが、ようやく表面処理地獄を突破しました(*´∇`*)
やったったでぇーι(`ロ´)ノ
201612072230160f1.jpg
全パーツぐしゃーっと箱にイン!
からのどばーっとひっくり返し!
20161207223015103.jpg
ペーパー掛けしすぎで右手の親指と人差し指の爪が平らに削れました。
皆さんもなりませんか?(笑)

で、とりあえずパーツを掃除しながら1体分を組み立てて見ました↓
20161207223017670.jpg
やっとここまで来たよ(^-^;
明日から塗装入ります!
でも、どうやって塗っていこうかなー。
1体ずつやろうかまとめてやろうか考え中ですが、恐らくまとめてやるとまたしんどくなりそうなので1体ずつやる方向で行くと思います(´-ω-`)
今日はここまでです( *・ω・)ノ

さて、唐突に今後の模型ライフスケジュールを考えてみました。
年内はトロフィーを完成させるので精一杯な気がしますので、とりあえず年明けからのスケジュールを。
まず、ルキフェルを3ヶ月以内に完成させる→オラザクに取りかかる→しっかりした撮影環境を構築する→オラザク応募→結果までテキトーに製作→オラザク結果発表→ショボくれて年の瀬を迎える( ´△`)
おっと。最後がネガティブに…。

実は既にオラザクネタが浮かんでいるのです!
今年の挑戦でわかったことは、オラザクという名のとおり、やはりオラ度が高くないと高評価は得られないと言うことでした。
まだヒミツですが、オラ度の高い(と思う)ピンときた案がひとつありまして、ちょっとたっぷり時間をかけてやってみたいと思ってます(・o・)
来年はコンテストに向けて本気だしてみようかと思いますよ!

その結果、最後はショボくれずに済めばサイコーですね(*´∇`*)

それではまた!こばゆうでした( *・ω・)ノ

4

ゾゴック製作記1【旧ブログ転記2011/11/14】

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ

突然ですが、実は過去にも別なガンプラブログらしきものをやっていたことがありまして、何となくもったいないなと考え、これからボチボチそれをこちらに転記しよーかなと思いたった次第です。
古い記事なので個人的には言い回しとか若干気持ち悪いのと、模型がらみじゃない記事もたくさんあって前後の記事を合わせて見ないと話の脈絡がわからないということもありますが、記録として残したくもありましたので当時のまま移植することにしました(^-^;
タイトルには【旧ブログ転記(日付)】と記載し判断できるようにしておきます。

ですのでこれからちょいちょい過去と現在を往き来することになりますが、皆さんもタイムトラベラーになったつもりでお付き合い頂けたら幸いです(笑)

なお、今後の転記記事は現在の私の説明(まさにこの部分)すらも省きますので、どうか「こばゆうが変なこと言い出した!」とはならないようにご注意下さいね(笑)
また、この過去ブログは100%こばゆうの単独行動ですので、くっきぃは一切登場しません。あしからず(^-^;

それでは、以下から早速第一弾の転記記事が始まりますので暖かい目で見てやってください。




お久しぶりです。
今日までの間に個人的イベントが沢山ありまして、毎日ソワソワしていましたが、つい先日、ソワソワの原因は儚く消え去りました・・・
まあ、その話は後ほど。

さて、何ヶ月かに一度づつ訪れる「ガンプラ作りたい病」が最近発症してしまいました。
重病です。
これはアルコール中毒やニコチン中毒の様に“一度だけなら構わないだろう”で再度中毒に逆戻りの恐ろしい病気です。
そんで、作り始めたのがコイツ↓
201612081235365fd.jpg
おおう。
シブい。
ゾゴックです。
コイツはアレです。
ガンダムですが、ガンダムではないヤツです。
設定のみで本編には登場しなかったヤツです。
でもなぜかプラモは出ています。

多分、もう何年も前に買って置いてあったのでしょうが、すっかり失念。
たまたま押入れの隅っこでみっけたので作ってやることにしました。
でも、古いキットなので、普通に作ると色は一色、関節はナシ、中身は空洞の切ない感じ。
2016120812353721b.jpg
だので、ちょっぴりイジってやろうと思いきや、ちょっぴりじゃあ済まなかったようで、超めんどくさいコイツ。
20161208123539656.jpg
関節を入れて、可動ポイントを増やして、胴体?頭?の内部のメカ部分を作って、細かいプロポーションを直して、etc。
足はザクのを使いました。一番しっくりきたので。
ネットでゾゴックの完成品を見ると、ズゴックとの合わせ技でカッコ良く作るのが王道の様で自分もそうしようと思ったのですが、なんかほとんどズゴックな見栄えになるのがやっぱり嫌だったのでやめました。

そんで今のところ大体の基本工作が終わってこんな感じです↓
20161208123541b64.jpg
まあまあかな。
完成は・・・あと3~4カ月くらいかかるかも。




以上、5年前のこばゆうでした( *・ω・)ノ
多分これからコンスタントにこういった過去記事が混じってくるかと思いますのでどうぞご注意下さいませm(_ _)m

0

ゾゴック製作記2【旧ブログ転記2012/5/12】

 ども、今のこばゆうです( ̄^ ̄)ゞ

どうやらこの過去記事の転載は勘違いされてしまう可能性が非常に高そうです(笑)

なので毎回今の私の感想を冒頭と最後に付け加えることにしました(・Д・)ノ

ので、ご理解とご協力(?)をよろしくお願いいたします!

 

さ、さっそく2012年5月にタイムスリップ開始ですよ!

 



こんにちは!
kunnyさんのブログに触発されて、自分もガンプラ再開。
久しぶりにガンプラをネタにしてみます。
現在はゾゴックと言うS級マイナーMSを製作中。
かれこれ2~3年コイツを相手にしておりますが、そこはまあ、ねえ。

しかし、最近ついに完成の兆しが!
現在の状況↓
DSC_0028_convert_20120511122205.jpg
基本塗装完了!

最後の色の乾き待ちで、乾いたら仮組み→スミ入れ→デカール貼りの予定。
そこででひとまずトップコートして、今回はガシガシ汚してやろうと思っております。
完成したらお披露目します!

 



はい、タイムスリップ終わり~!


この時は初の旧キット&ウェザリングで、自分の模型技術がどの程度なのかも全く把握してなかった時期ですね~。

なんでもやる期です(笑)

ちなみにKunnyさんとはKGB(現在停止中(´-ω-`)…)というガンプラブログの管理人さんです。

当時はユニコーン前でゾゴックがまさかHGで出るなんて思ってもなかったものです(^-^;

 

以上、こばゆうでした(^∇^)ノ

4

トロフィー製作⑪

どうも、くっきぃの分以上にやたらと更新しているリアルタイムこばゆうです( *・ω・)ノ
ややこしいかもしれませんが過去ブログの移植記事にもどうぞお付き合いください(^-^;

さて、現在の私はトロフィー製作の佳境?佳境でもないか( ̄ー ̄)
ま、とにかくトロフィー作りを進めてます!

前回で「次は塗装だー!」とか言ってましたけど、よくよく考えたらトロフィーの台座を全然作ってませんでした(´-ω-`)
なので、塗装は後回しにして台座製作に取りかかります。

あんまり費用をかけたくなかった私は100均でそれっぽいペン立てを購入。
20161210005146bc7.jpg
台座に使うのはこの木目調のペン立て。
これにフタをつけてストフリを固定する用の軸を付けようと考えています。
201612100051459c8.jpg
フタは0.5ミリプラ板をペン立ての口に合わせて切り出し中心を開口。
固定軸はランナーを利用してます。
201612100051488ee.jpg
軸には、フタ設置後にストフリの取り外しで抜けないよう、プラパイプでつっかえ棒を付けました。
これらを4組用意します。
20161210005151fc3.jpg
台座はこのような感じになります。
フタと軸は勿論、後程いい具合に塗装したいと思います(・o・)

うん、なんとなく見えてきました( ・∇・)
最初はストフリを瞬着かなんかで固定しようと思いましたが、すぐ取れちゃいそうだなぁと感じひと思案したのが良かった( ̄ー ̄)
よく見てみると偶然ストフリにはディスプレイ用ポリキャップが標準装備されてたのでこのスタンドシステムを思いつく。ナイス自分(о´∀`о)
それでこの形に落ち着きました!

これにストフリを乗せるとこんな感じになります↓
20161210005149bf2.jpg
トロフィートロフィー言ってきて、今までひとつもトロフィー感がなかったのはちょっと心配してたんですが、ここに来てようやくトロフィー感のある写真が撮れました!(笑)
20161210143658172.jpg
ラストは4体ともおんざぺんすたんど。

次はほんとに塗装に入ります(笑)

それでは!こばゆうでした( *・ω・)ノ

0

ゾゴック製作記3【旧ブログ転記2012/5/20】

ども、こばゆうです。

またやってきました、タイプスリップのお時間です(=゚ω゚)ノ

もうそろそろみなさんもこのシステムに付いてこれるようになりましたか( ̄^ ̄)?

 

地味に過去の記事に今の自分がコメントするっていう行為がだんだん楽しくなってきています(笑)

さあ、今日も2012年5月にタァ~イムスリ~ップ!!

 


 

BUMPの合間にガンプラネタを挟んでみました。

おたこぷーさんが完成間近です。
とりあえず基本塗装まで終わり。
13375235549547.jpg

13375235723358.jpg
これからビシッと汚し塗装を・・・。

って、実はおおかた終わってますのでまた改めて完成写真を。

 



はーいタイムスリップしゅーりょー!お帰りなさい!

 

んん~。おたこぷーさんて何ですかね?(笑)

BUMPの合間に…多分新曲がでたかライブがあったかのどちらかでしょうね。

とりあえずカッターマットが綺麗です(゚д゚)

工作は…雑ですね。

 

それでは次のタイムトラベルまでさよーなら!

こばゆうでした(^-^)/

2

トロフィー製作⑫ 優勝トロフィー完成

こんばんは、こばゆうです( *・ω・)ノ
くっきぃがそろそろ帰ってくる気配がします。

私の方も塗装をガーッとやってトロフィーひとつ完成させました( ・∇・)
冬で乾燥してるから乾く乾く(*´∇`*)
サフ吹いてパーツ一通り終わったら最初に吹いたのが乾いてるという効率の良さ(笑)

まず、シルバーを塗るのに下地に黒を塗ります↓
20161211233327099.jpg
黒下地はシルバー系の発色を助けるためのセオリーですね。

それからシルバー↓
201612112333407bb.jpg
で、優勝用の金トロフィーにしたいので、更にクリアーイエローを吹きます↓
2016121123333363e.jpg
組み立てして台座に固定↓
201612112333338eb.jpg
プレート貼り付け↓
2016121123333603b.jpg
プレートは日曜の昼間に電気屋に行ってそれっぽい名刺用の台紙を買ってきました。
おっしゃー!ひとつ完成ヽ(*´▽)ノ♪

次の準備も完了↓
201612112351457b7.jpg
金が一番塗装行程が多かったので、残りは1回少なく終えれますからちょっとは楽だし一気に仕上げます!

それではまた!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

9

くっきぃ、もどりました!v(o゚∀゚o)v

たーだーいーまー!ヾ(o´∀`o)ノ
くっきぃもどってきたよー!!
昨日クシャトリヤ完成しました♡
締め切りギリギリ間に合ったぁー!

つらかった…。ねむかった…。
のんびりしてたくっきぃが悪いのだけれど…。
がんばったぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

戒め(?)として、クシャができるまで禁ブログしてたんですけどね…。
その間に2000hitsを達成していたり、こばゆうがTwitter始めていたり、相互リンクしてくださる方が増えていたり…。
くっきぃはすっかりおいてきぼりでさびしかったです(;д;)

そんなわけでだ。
取り急ぎ、新たに相互リンクしていただいた方々と、禁ブログ中のくっきぃを応援してくださった方々にご挨拶をと思い、登場してみましたー(・Д・)ノ
コメント欄でお返事ってのも今さらなので、ブログ紹介も兼ねまして、こちらで語らせていただきまーす(笑)

キノコ=サン さま 【花花時計】
シャア専用グシオンいいですねー!
グシオンはくっきぃもほしいなーと狙っているのです(゚∀゚)
シャアカラーだとこんなにかわいくなるんですねー♡
これからどうぞよろしくお願いします!

テツ(8641FS) さま 【ガンプラのある日常と、etc】
4枚羽根の制作おわりましたよー!
応援ありがとうございました!
じつはくっきぃ、テツさんのブログはほぼ毎日みておりました(笑)
こばゆうより先に!ファンです(´ω`人)
なので、相互リンクとても嬉しかったです!
よろしくお願いします!

ひねもす さま 【痛い騎士団】
わたしたちのブログを楽しいと言っていただけて嬉しいです(〃▽〃)
これからも盛り上げていきたいと思っておりますので、こばゆうのTwitter共々よろしくお願いします!
ひねもすさん…ジブリ好きですか?|ω・`)
くっきぃとこばゆう、けっこうマニアです(笑)

かめしん さま 【かめしんプラモデル】
「可愛らしく癒されます」だなんてー(´∀`σ)σ
…あっ。『くっきぃ』じゃなくて『くっきぃの記事』が…ですよね(°_°)
失礼しました。てへ。
初回から一気読みしていただいたそうで!ありがとうございます!
よろしくお願いします!

KOTO さま 【邪模型通信(仮)】
『サラミす 8』の出だしがみょうに気に入ってしまったくっきぃです(笑)
夏目友人帳すきなんですか?|ω・`)
くっきぃ、マンガ大人買いしました!
いや、旦那に買わせました!(笑)←やってやった(=∀=)
これからどうぞよろしくお願いします!

以上、新たに相互リンクしていただいた方々へのメッセージでした( ̄^ ̄)ゞ

そーしーてー。

ななし さま 【パチ組み素組のななしブログ】
14roe さま 【うすい製作所(木製・樹脂製ロボ)】
kohi123 さま 【トラウマ】HOBBY~
今さらだけど、ここでもリンク!(笑)
だって今日初めてうちのブログ見に来た人もいるかもしれないし!!(笑)

禁ブログ中のくっきぃを応援していただき、ありがとうございました!
ねぶそくっきぃのチカラになりましたo(≧ω≦)o
これからもよろしくお願いします!
あ、ななしさんおかえりなさい!(о´∀`о)

さてと、今回はこのへんでヽ(*´∀`)
制作記はまたあとでアップするので、今は1枚だけね♡(笑)↓
20161212111446e86.jpg

次回、クシャトリヤ制作記をお楽しみに( ̄^ ̄)ゞ
まーたーねー!

3

ゾゴック製作記4【旧ブログ転記2012/5/22】

どうも、こばゆうです(^-^)/

もうお分かりですね、例のお時間です(´ω`人)

この回が楽しみなのは、見に来てくださっている皆さんよりも私です(笑)

 

さあ、今日はどんな内容なんでしょうか?

いや、自分は知ってるんだけどさ。一応決まり文句的な感じでついつい。

 

それでは皆さんご唱和ください。

「レッツタイムトラベル!」

 



13376118099273.jpg
ばばーん!

苦節三年…ついに完成いたしました(^-^;
とりあえずご覧くださいm(_ _)m

13376121712853.jpg
13376121532372.jpg
13376120713610.jpg
13376121103901.jpg
13376118475875.jpg

13376118322124.jpg
13376117457691.jpg
13376117241060.jpg
13376117868962.jpg
実はこのブログを開設してから初めての完成品だったりします(´・ω・`)

ここまでたどり着くのに長かったなぁ…(T-T)
ひさびさの完成でちょっぴりテンションアップしました(・ω・)

 



皆さまお帰りなさい。

時空の旅はいかがでしたか?え?内容が薄い?

ええ。今回は確かに薄かったですね。写真ばかりでした(´・_・`)

 

しいて言うなら、この時はちょっぴりと言いつつ相当テンションあがっていたようですね。

隠しきれてませんね、当時のこばゆうさんは。

 

それでは、現在のこばゆうでした( ̄^ ̄)ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。