プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
11

くっきぃの決意(・Д・)ノ

くっきぃでーす♪(o・ω・)ノ))
今日は独り言だよー!

くっきぃ、先週の土曜日に釧路に行ってきました。
で、ミヤケ模型さんで買ってきたのがこちら。↓
20160829140409c94.jpeg

ん?クシャ塗装するんだよ?
くっきぃ決意したんだよー(=゚ω゚)ノ

こばゆうには血迷ったねと言われましたけども。
無駄だからエアブラシ買えよとも言われましたけども。

いいんですー。クシャ塗装したくなっただけだからー( ̄o ̄)

<理由その①>色が気に入らなかった。
箱を開けた瞬間にちょっとガッカリしたんです(´・_・`)
羽根とか顔の色が濃すぎるなーって。

<理由その②>エグいゲート。
ランナーに直接パーツがついてるようにしか見えないくっきぃ。
先週の時点では、『無塗装に耐えられるようなゲート処理なんてできる気がしない!』と思ってました。

なーのーでー。
こちらを持っていきまして。↓
2016090116053142c.jpeg

店長さんに相談して色を選びました(・∀・)
下地が透けにくいと勧められた白の水性塗料と、墨入れ用ダークグレイのエナメル塗料もGET。
白と黒のエナメルは持ってるからグレー作れないことはないけれど、いっぺんに墨入れできなかった時に同じ色を作れる気はしないので(^_^;)

うまくいくかわからないけれど、缶スプレー塗装に挑戦してみるよー(=゚ω゚)ノ

問題はこのシールの部分。↓
20160901154746c37.jpeg

カラスよけの目玉みたいなところは何とかなりそーな気がしてますが。
白黒の模様…どうしよう…orz
店長さんは「僕なら黒を塗ってその上に白で描きますねー。逆でもいいですけどー。」ですって。
おおぅ…簡単に言われたよ…orz
どやって描くのよー(;д;)
手ぷるぷるするよー(;д;)

うーん。例えばー。
まず全部黒く塗るー。
白い模様を切りぬいたシールを黒く塗ったやつに貼るー。
シールの上から白で塗る―。
シール剥がしたら白い模様ができてるー。
…みたいにできるのかな?

最悪、模様なしで白の縁取りだけでもやろう…(=_=)

いやいや、くっきぃ。
まずはパーツ全部切り離せよ(゚д゚)
そのあとは合わせ目消しとヤスリがけが待ってるよ(゚д゚)
のんびりしてたらガンプラ選手権に間に合わないよ(゚д゚)
…うん。わかってる。

今日の独り言はここまでー( ̄^ ̄)ゞ

2

クシャ④『もぅ…混乱…orz』

どもー。
今月から完全週休二日になったくっきぃですー(・Д・)ノ
でもー「休みなんだからやっとけよ」的なのが増えましてー、ぜんぜん週休二日じゃないのねー。
主婦にも休日を(;д;)
…ま、こんなもんさね(°_°)

そんなこんなでクシャはそんなに進んでません。

このパーツを↓
201609040145413c2.jpeg

こうしまして↓
20160904014543e8a.jpeg

こうなりました↓
20160904014542e7c.jpeg

またざっくり!(笑)
並べるのが大変だった!(笑)

やっぱりパーツ近くまで切る時にポロッと取れてしまったところもありました。
何回も『うおっ!』って声出ちゃったけど。
気にしない気にしない( ̄ー ̄)

前回の記事でみなさんにアドバイスをいただいだところ。
(たくさんのアドバイスありがとうございます♡)
エングレービングっていうんですね。
こばゆうの言うとーり凹凸ついてました。↓
20160904014633219.jpeg

くっきぃちゃんと確認してなくてごめんなさい(´・_・`)

…となると、やっぱりプルプルしながら塗り分けることになるわけですね(ー ー;)

あぅー。こっちどーすんだー。↓
20160905013316173.jpeg

腕の部分。
2016090500493601e.jpeg

あれ?これ合わせ目消ししたほーがよいとこ?
緑のとこはスプレーで塗装するわけでー。
でもエングレービングは白と黒で塗り分けるとこでー。
ん?パイプみたいなのも黄色く塗らなきゃいけなくてー。
あ、このパーツの間に手が入るんだよね?
ぎゃっ。手のとこ緑と黒じゃん!これも塗るのか!
…あぁ、もぅ…混乱…orz

超初心者が塗装するなんて…。
早かったか…。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしよう…(っω・`。)
すでに決意がゆらいでいるくっきぃでした…。

7

くっきぃの気晴らし(。-_-。)

どもです。くっきぃですヾ(・∀・)ノ
今日も雨。
湿度高くて髪の毛ぺたーんてなるよー。

こばゆうもぺたーんてなるんだってー。
はげろー(゚∀゚)
おや?どこからか声が…。

さてと。
今日はお仕事で釧路に行ってまいりました。
釧路といーえーばー?

ミヤケ模型さん!
(((o(*゚▽゚*)o)))


今日も行ってまいりましたー!

………ん?
いや、お仕事ですよ?|ω・`)
上司と一緒だったのですが。
「行きたいところないのか?」と問われ。
『模型屋さんっ!!!』と答え。
通り道ではなかったけれど。
わざわざ行ってくれて。

なんて優しいんだーーー・゚・(つД`)・゚・

最近またくっきぃが仕事でくさり気味だったので、気晴らしさせてくれたんだと思います(´・_・`)

上司に感謝しながら買ってきたのはコチラ。↓
20160906172525c39.jpeg

前回ダークグレイを買ってきましたが、今回はニュートラルグレイ。
ここのー↓
20160906213248eb4.jpeg

羽根の中のパーツ。
あ、羽根っていつも言ってるやつ『バインダー』っていうのかな?
バインダーがつながってるパーツと、サブ・アームの先。
これをニュートラルグレイで塗ろうと思いまして。
手足のダークグレイと違う色にしたかったんです。

黄色はあちこちのパイプみたいなところと、カラスよけの目玉みたいなところに。
あ。『メガ粒子砲』っていうのか( ̄ー ̄)
ここの黄色をアクリルで塗れば、黒いところはエナメルで楽に塗れるなぁと。

フラットブラックは…なんとなく(笑)
つやありのブラックは持ってるんですけどね。
つや消しのほうが塗りやすいとチラッと聞いたもので(^_^;)
(ほんと??)

えー。くっきぃこないだ心折れてました。
いきなり工程が多くなったし。
手順はわからんし。
『塗装なんて早まったなー』
『やめときゃよかったなー』
…って。

で、こばゆうに「やんなくていいよー」ってさらっと言われて。
…いやいやいやいやっ(゚д゚)
そう言われたら逆にあきらめたくなくなるくっきぃ(笑)
こばゆうよくわかってんなぁー(笑)
たまたま?|ω・`)

やると決めたことやんないのは気持ち悪いもんね(`・ω・´)
くっきぃやるよ( ̄^ ̄)ゞ
明日からね!←おいっ。

とりあえず塗装のこと調べました。
こばゆうにも確認して。
ラッカー→アクリル→シタデル→エナメルの順番で塗ればいいんですよね?
そのへん理解できてなかったので混乱してたんだと思います(^_^;)

気晴らしもできたし!
がんばろーヾ(o´∀`o)ノ

あ、最後に。
釧路でたい焼き食べたよ。
おいしかったよ(*´∀`人 ♪
20160906172433760.jpeg

ではまたー( ̄^ ̄)ゞ

※お詫び
夕方、中途半端な記事を下書きと間違えて投稿してました(笑)
タイミング良く見てしまった方がいたらごめんなさいm(_ _)m

0

クシャ⑤『パーツ切り離し全て終了( ̄^ ̄)ゞ』

くっきぃです♪(o・ω・)ノ))

今日は大雨だよー。
こばゆうが「みずもしたたるいいおとこ」って自分で言ってるよー。
『本気で思ってるでしょう?』って聞いたら、「とーぜんだよー!」だって(=_=)
「おとこまえいぇーい!」とも言ってます(=_=)
えぇ、まぁ、たしかにね。
ハーフっぽい顔してるんですけどね。
しゃべらず笑顔でいれば、ずきゅん♡ってなる女性もいるのではないかと。
くっきぃも会って間もない頃は『カッコイイ人だなぁ』と思っておりましたよ。
でもね。
今はただの変態だと思っております!( ̄^ ̄)ゞ
はい、ざんねーん(゚∀゚)

さて、タイトルで『クシャ⑤』となっておりますが。
まぁ…たいした進んでおりません(笑)
こばゆうぜんぜん出てこないんだもん。
くっきぃ頑張るしかないもんね(´д⊂)

こちらの↓
201609091054420d8.jpeg

右下あたりのパーツ。
え?これどこでつかうの??と思って、ちゃんと説明書をみてみると。

20160909105445913.jpeg

ロトってやつがついてました。
おまけ?(笑)
とりあえず必要ないのでしまっておきます(^_^;)

なので、こちらを↓
20160909105120889.jpeg

こうしました。↓
2016090910512269a.jpeg

これにてパーツの切り離し全て終了です( ̄^ ̄)ゞ

ここからはヤスリ地獄ですねー(´Д` )
こばゆうから全部ヤスリかけろと指示されておりますぜ。
たしかにヒケひどいんです(´・_・`)

で、深夜にあんよ片方だけやってみたんですけどね。
600のペーパー。
これどこまでかけるの?(笑)
ヒケなくなったのかわかんない(笑)

んもぅ。横に先生いればいいのに(-"-)
『これもっとかけて』とか『これおっけー』とか誰か教えてほしいわぃ。
写真じゃわかんないよなぁ。

ま、なんとなくいきますか(゚∀゚)
ヤスリにあきたら間に塗装いれよう。
あーあ。雨ばっかりでいつになったらスプレー塗装できるんだろ…。
くっきぃ塗装ブースないからお外だもんね(;д;)
晴れて湿度が下がることを祈って…。

またねー(´∀`)ノ

7

トロフィー用ストフリ製作開始

ども、おとこまえのこばゆうです( ̄ー ̄)
くっきぃってばさぁ、ここで私の容姿がどうのと言うことなくない(・_・)?
誉めてんのかと思いきや、最終的に変態呼ばわり…。

くっきぃはですねー。パーティーグッズの鼻眼鏡ありますよね?アレを標準装備した顔です。
へへーお返しだぜ( ̄ー ̄)

さて、先日まで後輩の結婚を祝う会用ウェルカムボードの作成に追われておりまして、プラモはまったくさわれなかったのですが、昨日、その会も無事終わりました!
20160910165705bc6.jpg
↑こちらを納品。
大変喜んでいただけたようです。作った甲斐がありましたね( ´∀`)
ぜひ部屋に飾ってくださいませ。

で、今日からプラモ再開です!
ルキフェルの続きを…と思ったんですが、そろそろこばゆう杯のトロフィーを作らなきゃなんないなーと思い、そっちの製作に取りかかることにします!
で、一体づつ作るのもつまんないので同時に4体作り始めました(笑)
あ、ちなみになぜ4体かと言いますと、優勝、準優勝、特別賞、ブービー賞と4つの賞があるため、トロフィーを4つ作ることになるのです。

とりあえず頭から組み立て開始。
20160910165707e81.jpg
そーです。ストフリはザフトの技術をこっそり盗んだこばゆう社(オーブ所属の道東にあります)がついに量産化に着手したのです。

…まだここまでしかやってませんが、ひと月くらいでチャチャっと完成させたいと思います( *・ω・)ノ
たぶんムリだと思うけど(笑)

6

だんだんブログの趣旨から…

どもーこばゆうです( *・ω・)ノ

最近流行ってるんですかね?ウェルカムボードの製作依頼。
前も言いましたが、ウェルカムボードの存在を最近まで認知していませんでした( ̄ー ̄)
ところが、前回頼まれて描いたウェルカムボードの噂を聞き付けた、10月に披露宴を控えた別の新婚夫婦からまた頼まれる。
ウェルカムボード無知の私に立て続けにこの依頼。
そもそも絵描きじゃないんだけどな(笑)
それにしてもこんな短期間にウェルカムボード2つも作ることあります?(笑)
しかしながらこんな素人でも必要としてもらえるのでしたらそれは光栄なことなので、喜んで引き受けることにしました('ε'*)
そんなわけでまたウェルカムボード製作の日々が訪れることになりました( ̄ー ̄)
ああ…すっかり絵描きブログと化してますね( ̄ー ̄)
安定した模型の話はいったいいつできるのか?(笑)

全然話は変わりますが、この際なので、昨日買った私のニューギターの写真でもご覧下さい。
201609181657272d9.jpg
ナイスワインレッド!
ハードケースってだけでもうカッコイイですよねーヽ(*´▽)ノ♪
20160918165729b5b.jpg
買ったギターはギブソンのレスポールヽ(*´▽)ノ♪
ついに憧れのギブソン!憧れのレスポール!!
もうレスポール“タイプ”(ギブソン以外のメーカーが作ったレスポールみたいな形のヤツ)とはおさらばです( ̄▽ ̄)ゞ
お昼休みはウキウキウォッチング!あっちこっちそっちこっちいいともです!
テンション上がっておりますヽ(*´▽)ノ♪

以上、まったく模型とは無関係の話でした!
それではまた( *・ω・)ノ

該当の記事は見つかりませんでした。