プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
4

ついに…

ども、こばゆうです。
昨日の失敗で意気消沈してましたが、今日は気を取り直して作業再開しましたー!

足の甲に点検パネル風スジ彫りをしてみましたが、まだメンタルが回復してないのか(単純に技術不足)左側の四角がヨレヨレに(笑)
まいっか( ̄ー ̄)
20160701012134fe6.jpg

なんか上手くいかないなーってことで、まったく別のことをしようと、腰のバーニアをイジイジ。
LEDをぶっこんでやりました↓
2016070101212940a.jpg
バーニア類は白色LEDに統一して仕込みます。

見えなくなる裏側に穴を開けて、ホットボンドで固定。
ホットボンド…非常に扱いづらい(´Д`)
でもハンダは慣れてきたので、サラッとLED同士をジョイント!
写真上側の線にびよんとくっついてるのはCRDという電圧を調整するパーツです。
点灯確認のため仮付けしてあります。
20160701012131e89.jpg

それでは、いざ!通電!!
2016070101213231d.jpg
わーい!ついたー!ついに点灯しましたー!
ひゃっほーヽ(*´▽)ノ♪うれしー!

この勢いで明日はふくらはぎ内部のバーニアを作成します!
今日はここまで、またね( *・ω・)ノ

4

くっきぃ生きてます(;д;)

あのぅ。
おひさしぶりです。
くっきぃなんですけど。
おぼえてますかー? |д゚)チラッ

いやぁ。仕事が忙しくて忙しくて。
家にいるより職場にいる時間のほうが長いという…。
残業祭りでした(;д;)
水泳教室もお休みしたんだよーぅ・゚・(つД`)・゚・
おかしいなー。
こないだまで仕事中にブログアップとかプラモ探しとかできてたはずなんだけどなー。

そんなこんなで制作のほうは進んでませんが、くっきぃファン(ほぼいない)が待っているかと思いまして。
今日は少し早く帰れたので、ブログ書いてみますねー(・ω・)ノ

…とはいえ、ネタがない(笑)
うーん。
旦那ネタはこばゆういじけるしなぁ(´・Д・)

あ、そーだ!
先週、仕事がらみで釧路に行った時に、こばゆうオススメの模型屋さんに行ってきたんですよ!
そして、買ってきました!↓
20160701233811b75.jpeg

キュベレイの説明書持っていって、店長さんに塗料選んでもらいました。
親切な人だったなぁ♪( ´▽`)
よくわからないくっきぃに丁寧に説明してくれました。

いろいろ話してきたんですけどね、ゲート処理ってヤスリでやったりするんですねー。
棒みたいなやつ。
くっきぃはナイフでの処理しか知らなかったので(笑)
勉強になりましたー。

たくさん教えてくれたけどね、店長さん最後に
「とにかく楽しければいい!」って言ってました。
じゃあ、くっきぃ合格だ(笑)

うひー。眠たーい(´Д` )
たいしたこと書いてなーい。
早くキュベレイつくりたーい(;д;)

とりあえずくっきぃ生きてます。
みなさんくっきぃのこと忘れないでね |ω・`)

0

あーまーぞーーーーん!!!

ども、こばゆうでございますm(_ _)m
くっきぃ久々の登場でしたねー。忙しそうです、かわいそうに(´Д`)
それに引き換え私ときたら暇をもて余しております。

さてさて、そんな暇人は今日もコツコツプラモ作り。
そう言えば!ひざ下のニューパーツ届きました( ̄ー ̄)
パーツ注文しようと思ってましたが、アマゾンで1000円で売ってたのでコスパを考え丸ごと買い直しました(^-^;
他のパーツでやらかした時も使えるし!
しかしアマゾンさすがっす。超速で届きました(・o・)

で、パーツ切り出し。組み合わせてとんでもないことに気づく。
20160702214233856.jpg
ここって合わせ目が段落ちになってて、そもそもがパーティングライン扱いになってたのねΣ(゜Д゜)
全然気づかなかったよ…。

じゃあもう、余計なことしないでこういうことですよね↓
20160702214237010.jpg
ひざ裏のとこを切り離して片側寄せ。
なんのことはない、これだけで済んだじゃないか…。
最初に良くみとけよ自分(´Д`)
うん!ひざ下解決!(笑)

で、ふくらはぎバーニアのLED仕込みもかんりょー!
20160702214236022.jpg
写真は撮ってないけど、点灯確認おっけー!

よしよし、徐々にではありますが、確実に進んでおります!
今日は午前中から運動して疲れたのでここまでー、またねー( *・ω・)ノ

3

ラッキーピエロのハンバーガーをお土産にしてください

ども、こばゆうドS!(平均的社員さんパクらせてもらいました)

くっきぃは明日から出張で函館だそうです。車で。
これがどういうことかと言いますと。
私たちの住んでる所から函館って700㎞くらいあるのです。
たぶん東京大阪間より遠い。
北海道マジでっかいどう(・_・)
それを車でって(笑)
出張じゃなくてほとんど旅行やん!
くっきぃがんばれー( ´∀`)

北海道あるあるなんですが、「今度北海道行くから会えたら会おうよ!」「どこに来るの?」「札幌だよ!」「いやムリだから!400㎞あるわ!」ってなります(笑)
札幌行くなんていったらもう、道東民からするとちゃんとした旅行ですからね!

さて、本日のドム進捗状況です。
実際あんまり進んでません(^_^;)
201607042148571da.jpg
まずはひざ下パーツがノッペリしてたのでせっせとスジ彫り追加。
やっぱりスジ彫り苦手ですー(´Д`)
でも使ってる道具が安いからだ!と技術不足を道具のせいにして日々過ごしてます。

お次、足部分。
20160704214859e00.jpg
爪先にプラ板ペタリ。
それから真ん中部分をゴソッとくりぬきました。
これは足裏にLEDを仕込むとこのパーツにがっつり干渉するためです。
ほとんど縁しか残りませんでした(笑)

で、足裏パーツです。
201607042149007f9.jpg
裏も表もキン肉マンにしか見えず困りました(笑)
左の白い部分はプラ板でかさ上げした部分です。
そのままくりぬいてLEDを仕込むと足裏から飛び出てしまうので( ̄ー ̄)
ここが高くなったことによって2枚目の写真のあの感じですね(笑)

と、細工に手間をとられて昨日と今日でこんだけしか進んでません(^_^;)
全身光らせるまでにあとどれだけかかることやら(´Д`)

0

第2回こばゆう杯ガンプラ選手権大会開催要項

ども、こばゆうです!
私主催の身内コンペの第2回開催が決定しました( ´∀`)
って、結構前から決まってましたが(笑)
なぜ急にこんな記事を?って思うかもしれませんが、実は懇意にさせていただいてる、飛ぶ前に助走!の綾乃さんとうすい製作所の14roeさんとの間で「コンペっぽいことしたいね!」という話になったのをきっかけに、じゃあ参考までにうちの要項を晒しましょうか、と思った次第です。足しになるかは甚だ疑問ですが(  ̄▽ ̄)

正直、グループラインを使った内輪のコンペなので、特殊な要項になってます(笑)
なので、もしこれを見て参加したいって人がいると困っちゃうんですが(^_^;)
仮に参加したい場合、私に身元もラインIDも晒せる覚悟がある方のみコメントください(笑)

ちなみに私こばゆうとくっきぃ、それからKGBのKunnyさんが参加してます!
この3人が現在ブログで製作しているキットはコンペ用のものですので、そんな目線でブログを眺めるのも楽しいかもしれません( ´∀`)

とりあえず、これとは別のコンペ“っぽい”のが、そのうち綾乃さんのサイトで開催告知されるかと思いますので、興味がある方は飛ぶ前に助走!ロボプラ制作日記を覗いて見てください!


~~以下要項です~~

第2回こばゆう杯ガンプラ選手権~老若男女みんなでガンプラ~大会要項

1.趣旨
ガンプラを通して世代間交流を図り、また、できたガンプラを眺めてニヤニヤし、心身に与える好影響を実感し合う。
2.開催日及び場所
LINE特設グループにて開催、平成28年11月上旬から審査開始。
3.参加資格
ガンプラを作れること
4.参加費
無料
5.参加受付期間及び受付方法
平成28年8月末日までに参加表明をグループトーク上で行う。また、現メンバー以外にも幅広く声をかけてLINE特設グループへ誘うことも可。
6.賞品
検討中
7.レギュレーション
ガンプラであることのみ。ガンプラを使用していることが確認できれば、戦車とくっつけようが、フィギュアとくっつけようが、でかかろうが、小さかろうが、そのまま組み立てて完成としようが良しとする。
ただし、過去の大会にエントリーしたものと同一のものは不可とする。
8.参加可能な作品の数
ひとり2作品までとする(ジオラマの場合はベースひとつで1作品とする)
9.参加方法
最低限、フロントビュー1枚、リアビュー1枚を写真に撮ってLINE特設グループにアルバムを作成し、参加受付完了後から審査開始までの間に投稿すること。
投稿できる枚数は20枚以内とする。なお、うち1枚は自分が作ったことが証明できるものであること。
アルバムの作成方法は別記[アルバムの作成方法]を参照のこと。
また、作品名・工作、塗装の行程・特に力を入れた部分等のアピールをグループトークで行うことは可とする。
10.採点方法
参加者の投票(ひとり持ち点5)で順位を決める。
同作品への重複投票は可とし、自分の作品には投票出来ないものとする。
投票は主催者の指示により開始し、グループトーク上で行う。
参加者全員が投票し終わるか、未投票者がいても一定時間が経過した段階で主催者の判断で投票を打ち切り、そこまでの集計により順位を確定する。
無効な投票があった場合、その投票者に再投票を促し、速やかに再投票があれば集計に反映する。速やかに再投票がなければそのまま無効とする。
11.ハンディキャップ
前回の大会優勝者には△2点、準優勝者には△1点のハンディキャップを得点に加算する。
12.その他
主催者も参加します。

2

キン肉マン光る!

どもー、こばゆうです。
くっきぃは五稜郭を観光したでしょうか?
ラッキーピエロのハンバーガーを食べたでしょうか?
私は相も変わらずガンプラをいじってます。

そんなこんなで、以前に配線をどーしようかなーと悩んでたヒザの部分ですが、ヒザ下の合わせ目はモールド扱いできたので、ヒザ上を無理矢理後ハメ処理して、結局強引に中を通すことにしました。
20160705230742a5c.jpg
ヒザはこんな感じ。
ポリキャップを瞬着で固定して一部切り欠き配線の通路を確保。

モモの部分は外装パーツが別なので内側を無理矢理分断(笑)
2016070523074459f.jpg
右がばらしたやつで、左が組んだやつ。
見えないからこれで全然おっけーです!(笑)
これで脚部の後ハメ&配線問題は解決です!やったね( ´∀`)

それから今日は足裏にLEDを仕込みました!
まず裏側↓
201607052307384bc.jpg
で、表側↓
20160705230739fb2.jpg
キン肉マンに見えちゃうから逆さまにしました(笑)

でもやっぱり光らせるときはキン肉マンで!
おりゃー!キン肉マンの本気、フェイスフラッシュ!!
20160705230741d29.jpg
並列結線の試験もかねてツインで光らせてみましたよ!
キン肉マン&ミートくんです(笑)
かなり雰囲気が出てきましたね!
自分でもワクワクしてきましたヽ(*´▽)ノ♪

早く全身が見たいですねー( ´∀`)
それではまた!

3

はぁーるばるぅー♪( ´▽`)

はぁーーーるばるぅーきたぜはぁーこだてぇーーー♫
(by 北島三郎)

くっきぃ函館なぅ!
こばゆうったらくっきぃの函館出張言っちゃうんだもん(ー ー;)
ネタとらないでよーぅ(´Д` )
あ、本日もくっきぃの独り言なので、面倒な方はスルーしてくださいませー(・ω・)ノ

こばゆうが言ったとーり、遠い遠い函館まで出張でーす。
休憩はさんで8時間半くらいだったかな?
でもー、北海道のだいたい端からだいたい端までそれくらいで行けちゃうんだなーって思ってビックリしました( ̄ー ̄)

さて、函館に着いてからは自由行動だったので、くっきぃ1人でぷーらぷーら徘徊してきました!
こばゆうの記事にあったラッキーピエロ。↓
20160705233159732.jpeg

函館限定の人気ハンバーガー屋さん。
マックも店舗数をのばせないほどだそうです(^_^;)
明日行く予定( ̄▽ ̄)

そして、函館といえばこちら。↓
20160705233201f1e.jpeg

五稜郭!
おもいっきり観光客になって、五稜郭タワーに登ってきました(笑)
上からみたら星型すごいなー。

売店をぷらぷらしてたら発見しました。↓
20160706001629ec6.jpeg

土方歳三キャンディー!
イチゴ風味だそうです。
なんだかツボにはまって購入(=∀=)
こばゆうにあげようかな(笑)

五稜郭タワーにはこんなところも。↓
20160705233201737.jpeg

ガラスの床で、下が見えます。
たかいねー。
うつってるのはくっきぃの足です(笑)

このあと、上司と居酒屋へ。
ここんとこ忙しかったので、ぱーっと飲んできました。

こんな感じで函館1日目は終了。
明日の本番のお仕事がんばってきまーす( ̄^ ̄)ゞ

2

ヤスリ地獄突入

おはこんばんちは。
こばゆうでっす!

昨日今日でドムのディテールアップ作業してましたが、まぁ、集中力が続きません(^-^;
一応、スカート周りのスジ彫りと各部プラ板貼り付け作業を昨日までに行い、今日は整形をと思ったものの…
201607072222568f6.jpg
ヤスリ掛けが始まるとどうもすぐダルくなっちゃいますよねー(  ̄▽ ̄)
肩こるし指疲れる…。
模型の一番の肝が一番やりたくない作業なんだよなぁ(´Д`)
これだけ何とかならないものだろうか。あとの作業はとても楽しいのに。
個人的にヤスリは修業です(笑)

で、結局ヤスリに飽きたのでくっきぃ人形を作りました↓
20160707223748bb7.jpg
「ヤアミンナ!クッキィダヨン!」って言ってます。
実はこのくっきぃ人形はリメイク版だったりします。
最初は余ったパテで適当に作って顔ももっとブスだったけど、よそ行きにバッチリメイクを直したので本物以上に可愛くなりましたヽ(*´▽)ノ♪

(バキッ)

…本物はもっと可愛いです( ̄ii ̄)鼻血タラー

こんなことしてる前に頑張ってドム進めます(笑)
くっきぃ人形「ソレジャアマタネ!」

3

くっきぃの呪い?(´・_・`)

どーもー。くっきぃでっす(・Д・)ノ

無事に帰ってきましたよー!
つかれたー( ノД`)
帰りの8時間半は地獄…。

とーぜん制作は進んでないので、本日もくっきぃの独り言です。
「いいかげん制作のほうでアップしろよ!」とイラついた方。
申し訳ありませんがまたまたスルーしてくださいませ<(_ _)>

函館2日目。
お仕事を終わらせまして車を走らせていると、港になにやら大きいモノが。
わざわざ見に行ってみました。↓
201607081054325cf.jpeg

どーん!護衛艦!!
くっきぃ特にマニアではありませんが、こんな大きいの初めて見ましたからねー。
とてもテンション上がりましたo(≧ω≦)o

くっきぃと護衛艦。↓
201607081056272f7.jpeg

くっきぃの身長160cm。
大きいのわかりますー?
あ、色気のない作業服姿ですいません(-∀-)

この護衛艦。
何を護衛してきたんだろなー?(゚д゚)

さて、こばゆうがしつこく言っていたラッキーピエロですが、お腹がすいてなくてハンバーガーはムリでした(´Д` )
なので、違うもの買ってきました。↓
20160708231850776.jpeg

もはやハンバーガー屋さんではありませんよね(笑)
いろいろあってビックリです(゚△゚;ノ)ノ

この中のどれかがこばゆうにいくよ(・Д・)ノ
こばゆうお楽しみに!(笑)

あ、くっきぃ人形がリニューアルされたようですねー。
ずいぶんかわいくなっちゃって。
ちなみに初代くっきぃ人形はこちら。↓
20160709122339260.jpeg

ひどいでしょう?
これがソックリだと言うのよ(ー ー;)
目わるいわー。眼科いけー。

…って思ってたらね、ホントに眼科行ったほーがいい事態になったらしーですよ。
目ケガしたんだってーΣ(゚д゚|||)
くっきぃの呪い? |ω・`)
いやいや、まさかね。

こばゆうの目が早く治りますよーに(;д;)
くっきぃ人形も祈ってます。↓
20160708105058218.jpeg

「ナオレー。ナオレー。」

呪い?(笑)

ではまたー( ̄^ ̄)ゞ

2

下半身がだいたい出来ました

やったことのない野球をやっておもっきり打球が左目に当たったこばゆうです( ̄ー ̄)
かれこれ五時間、左目から涙が出続けています。
まばたきが痛いのなんの(´Д`)
くっきぃと綾乃さんの呪いです。

でも、野球終わってからも気合い入れて片目でドムいじりました(笑)
下半身のペーパーかけが終わったので仮組。
まず前から↓
201607090149430b8.jpg
ベルトのとこもなんかしようと思いましたが、やめときました。
よくよく考えたらデカール貼るスペースは取っとかないとなんなかったので、あまりクドクドとディテールアップしても仕方ないことにここで思い至る( ̄ー ̄)
なので、まぁこんなもんでしょう。

次に後から↓
20160709014945b5c.jpg
ふくらはぎのとこがいじってるうちにパカッと開いちゃいました(´Д`)
内側の一番下のダボピン切ったことによる症状です。
塗装後に瞬着で固定しないとなんないなぁ。
忘れずやらねば。

さぁ、明日からは上半身の加工とLED仕込みをやっていきますよー!
正直胴体に配線するの大変そうだけど…なんとかやんなきゃねぇ(^-^;

じゃまたねーヽ(*´▽)ノ♪

該当の記事は見つかりませんでした。