プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
0

組み立て編①『あれ?ダメなやつ?』

どうもー。くっきぃですー。
振り返って制作日記はじめまーす。

さーつくるぞー( ´ ▽ ` )ノ
こばゆう&ぐーぐる先生により、手順はなんとか理解済み。
道具は旦那の工具箱から拝借。↓
20160601103858248.jpeg

はい、このカッターが間違いだと気付きます。
…が、それはだいぶ後のこと。

ゲートを少し残して切るのねー。
ってわかっていたけれども、イキナリやっちまいました。
201606011038596b5.jpeg

えーぐーれーたー(o_o)
こばゆうヘルプ!
すぐに写真付きでカンナがけを教えてくれました。

…うん、できないね。
傷だらけになるだけなので、
さっさとあきらめます。
次いこ。

次は慎重に切り離して、丁寧にゲート処理。
丁寧なのか微妙な仕上がりですが…。
なんとかココまでできました。
20160601103902595.jpeg

ココまで2時間くらい(´Д` )
時間かかりすぎ。
細かい作業はわりとできるほうだと
思っていたのですが、初日にして
「あれ?プラモ制作ってダメなやつだった?」と
思ってしまったくっきぃでした(´・_・`)

次回に続きます( ̄^ ̄)ゞ

0

初1/100プロヴィデンスガンダム

providence01[1]
くっきぃの製作日記が楽しみなこばゆうです。
旦那ってキーワードが出てきましたね。くっきぃは既婚者で、しかも女性ってことが判明しました(笑)

さて、本日は1/100プロヴィデンスガンダムを紹介します。
DSC_0542_convert_20160601192937.jpg
DSC_0545_convert_20160601193104.jpg
DSC_0543_convert_20160601193010.jpg
DSC_0544_convert_20160601193035.jpg
初めての1/100スケールへの挑戦でした!
きっと10年くらい前です。
DSC_0552_convert_20160601193546.jpg
これ以来1/100は作ってません。
なぜならデカいから(笑)
DSC_0551_convert_20160601193441.jpg
ただ、デカい分、迫力もあって飾り映えもするのでまたいつか作りたいと思ってはいるのですが、なかなか勇気が…。
DSC_0548_convert_20160601193304.jpg
こいつに関しては、初1/100ってこともあって、基本スタイルは全然いじってないものの、穴埋め工作とか塗装とかメチャメチャ丁寧に作った思い出のガンプラです!
DSC_0547_convert_20160601193235.jpg
今作っても同じくらいのクオリティしか出せないかもしれない、当時の私としては最高傑作と呼べます。
手前みそになっちゃいますが、細部の塗り分けとかスゲー丁寧で当時の自分にビビる!(笑)
DSC_0541_convert_20160601193135.jpg
ゆえに1/100を作るにはこれを超えるクオリティを出さないといけないというプレッシャーがあるのが実際のところで、なかなか着手出来ていない訳です。何回も言いますが、デカいので最後まで集中して出来るかが不安(笑)
DSC_0546_convert_20160601193207.jpg
きちんと作ってあげないと1/100スケールに失礼にあたるかもしれないし(笑)
DSC_0549_convert_20160601193334.jpg
しかし、カッケーなープロヴィデンスは!
DSC_0550_convert_20160601193409.jpg
ラスボスだけあってやっぱアオリのアングルが一番映えますね!
しかし、もっとちゃんとホコリはらってから撮れば良かった(笑)

0

第1回こばゆう杯ガンプラ選手権大会エントリー作品

こばゆうです。
現在、仲間内でガンプラ選手権を開催している真っ最中です。
レギュレーションはガンプラであること!この一点です(笑)
まったく模型をやらない人もたくさん集まってくれました!
5/31が締め切りだったのですが、間に合わず数名が棄権というのが残念ではあるけれど、それでもたくさんの方に参加して頂けてうれしい限りです!
ここで、本大会のエントリー作品をご紹介します!

No.1 よーさん作 ザクⅢ改
2016060121370955a.jpg
チョイスがシブい!しっかりスミ入れしてありますね!

No.2 R.Gさん作 ジェスタキャノン×ベースジャバー
20160601213707e36.jpg
素組でも全然良いんです!が、後ろのTV番組が気になります(笑)

No.3 こみぃさん作 ストライクフリーダムガンダム
2016060121370934e.jpg
女性です!RGのストフリは組むだけで手間なのに凄い!

No.4 takさん作 グフ×ドダイYS
20160601213710b8e.jpg
合わせ目消しにウェザリング!経験者ですね!

No.5 M.Sさん作 ハイゴッグ
20160601213712cb8.jpg
こちらも女性!何で塗装したのか、いい味出てます!

No.6 たつさん作 ジャスティスガンダム
201606012138438fa.jpg
やっぱりRGは組むだけで凄いと思います!ポージングがグッド!

No.7 D.Mさん作 (棄権)

No.8 K.Kさん作 ギュネイ専用ヤクト・ドーガ
20160601213843ec1.jpg
全塗装されてます!若干のカラーチェンジが良いです!

No.9 くっきぃ作 シャア専用ザクⅡ
20160601213845dba.jpg
スミ入れ上手く出来てますね!でもくっきぃには厳しく、次回は合わせ目も消そうね(笑)

No.10 ようじさん作 (棄権)

No.11 A.Hさん作 (棄権)

No.12 けんたさん作 ターンAガンダム×GANTZスーツ
20160601213847799.jpg
素人とのことですが、発想と実現力が素晴らしい!

No.13 A.Sさん作 ザクⅡ
201606012139190e3.jpg
素組ですが、ポージングで見せるのもありです!

No.14 ちさとさん作 ガンタンク
20160601213920a36.jpg
こちらも女性!なのにこのリアリティある塗装!凄い!

No.15 T.Mさん作 (棄権)

オープン参加 こばゆう作 流星号
DSC_0526.jpg
私の作品は審査対象外ですけど、一緒になって作っちゃいました(笑)

来週から審査開始しますので、結果が出ましたらまたこちらで報告しますね!
審査は相互投票という形をとりますので、全員で1位を決めることになります!
楽しみですね!

0

組み立て編②『くっきぃ。あまいよ。』

どうもー。
既婚者で女性と判明したくっきぃです。
前回に引き続き、組み立て編はじまりまーす。

初日からくじけそうになったくっきぃ。
でも次の日も頑張りました。↓
20160602072831755.jpeg

ココまでまた2時間くらい(´・_・`)
進まない…。

旦那はちょいちょい見にきて、
「まだできないの?」
「オレならもうできてるよ?」
と、言います。
うーるーさーいー(-_-)
これでもがんばってるの!

でも…くっきぃこの時点でまだ
「ダメなやつかも(´・_・`)」と思ってます。

このあと残業続きの毎日になり、
10日ほどあいてしまいます。

そしてこちら。↓
201606020728303f6.jpeg


全部切り離したー!
3日目になると少しスピードあがりました。
組んでみよう♫

20160602094657cb5.jpeg


どーん!ザクだ!
うれしい♡
ただ組み立てただけだけど。
形になると、とてもうれしい♡

フチ子さんとたわむれさせてみました。↓
20160602072828850.jpeg


ふぅ。
この時のくっきぃはホッとしてました。
途中で投げ出さなかったし。
ガンプラ選手権の〆切に間に合ったし。

けっこう楽しいんじゃなーい?( ´ ▽ ` )
なんて思ってました。

くっきぃ。あまいよ。
ほんのちょびっと足を踏み入れただけだよ。

…ってなことで、組み立て編は終了です。
次回は、んーと…、あ、写真撮影編です!
順を追って思い出すのは難しい(笑)

またヨロシクお願いします( ̄^ ̄)ゞ

4

写真撮影編①『コーヒーどぼん』

どうもー。
勤務時間中にブログをアップして
こばゆうに怒られたくっきぃです。
いやー、仕事もしてますよー?

さて、今回は写真撮影編ということで
ガンプラ選手権用に撮影したものを
ご紹介いたします。

当初、墨入れまでする予定はなかったので、
「せめてインパクトある写真を撮らなければ!」
…と考えた結果がこちら。↓
20160602173228424.jpeg

コーヒーどぼん。
こばゆうにアドバイスをお願いしたところ、
同じことを考えていたので決行しました(笑)

炭酸水にもどぼん。↓
20160602173229bc6.jpeg

こちらはうまく沈んでくれなかったので、
ボツになってしまいましたが…(´Д` )

あとは、in観葉植物。↓
20160602173226e0e.jpeg

後からこばゆうに指摘されて気付いたのですが、
あたまのハッチが少し開いてました(笑)
あっはー。

写真撮影編①はこのへんで。
あ、撮影後はちゃんとキレイに洗いましたよー。

次回に続きます( ̄^ ̄)ゞ

0

ジオのジオラマ(おっさんじょーく100%)

こばゆうです。
くっきぃのザクはコーヒーに沈んだようですね。

本日の過去作紹介は、全塗装を始めてから2作目のTHE・Oのジオラマです。
DSC_0553_convert_20160602203846.jpg
ジオだからジオラマでしょ?って思って作りました。
DSC_0556_convert_20160602204011.jpg
塗装がとんでもない色になってますが…。
素材が死んでますね(笑)
DSC_0554_convert_20160602203914.jpg
当時の自分にツッコミを入れてもしょうがないし、この時は一生懸命作ってたんだから許してあげよう。10年以上前の話ですから。
DSC_0555_convert_20160602203942.jpg
この時はグラデで赤の発色のさせ方が解らず、ひたすら赤を塗り重ねたような気がします。
DSC_0558_convert_20160602204139.jpg
ジオラマのフレームはグニャグニャですが、思いのほか地面の表現が上手く出来ている(笑)
たしか月面をイメージした様な気がします。
DSC_0560_convert_20160602204244.jpg
ああ、これもまたホコリが…。
DSC_0559_convert_20160602204207.jpg
以上、THE・Oラマでした(笑)

0

プラモデビュー作!ハイネグフ!

どうもです。こばゆうです。
今回で過去作の紹介は最後になります。
これでようやく次回からは新作の製作日記をやれます!

過去作紹介の最終回はグフイグナイテッドのハイネ機です。
DSC_0561_convert_20160602204342.jpg
こちら、エアブラシを購入後、初めて本格的に作った、いわば私のプラモデビュー作です!
DSC_0564_convert_20160602204537.jpg
本当はこれの前にいくつもエアブラシを使って作ったやつはあるのですが、ただ塗ったって言うだけの小学生レベルのデキのやつなので見せられません(笑)
DSC_0562_convert_20160602204439.jpg
合わせ目もきちんと消えてなかったりしますが…当時としては上手くやれた方です。なんせ合わせ目消しもエナメルでのスミイレも全塗装も初めてですから!
DSC_0563_convert_20160602204504.jpg
これができた時はメチャクチャ感動しました!
DSC_0565_convert_20160602204630.jpg
こいつが、私の本格プラモ道の原点でございます。
DSC_0567_convert_20160602204759.jpg
いまでもショーケースに大事に飾ってますよ!
DSC_0566_convert_20160602204737.jpg
10年以上前の製作で、雑なところばかりでしたが、最後まで見てくださってありがとうございますm(_ _)m

3

電飾に挑戦します!

ども、以前からのプラ友のくーにーさんをプリンのプの一員として勧誘するも、やんわり断られたこばゆうです。
くーにーさん、拍手コメントありがとうございますm(_ _)m

今回から私も新作の製作記に入ります!
年イチペースでしかプラモ作ってこなかった私が3作立て続けに作るなんて、初めてのことで自分でもこの製作意欲には驚いております(・o・)

さて、何を作ろうとしてるかと言うと。
小説版ガンダムでシャアが最後に駆ったMS!
いいえ、ジオングではありません。脚のないMSじゃやっぱアカーン!
そう!リックドムです!リックドムをシャア専用に仕立てあげます!
まぁ、カテゴリー名でバレバレなんですが(笑)
20160603215334e3f.jpg
積んであったHGのドムとリックドムのコンパチキット。
20160603215358255.jpg
以前のレッドウォーリア製作時にジャイアントバズのためだけに買ったものです。
勿体ないので作ります。
ジャイアントバズはないけど、ビームバスがあるから問題なし。

そして、どんどん新しいことに挑戦しないと人間成長しません!
なので今回はLED電飾に挑戦します!

ドムを電飾というのは案外ベタなんですが、初めての電飾(SDグフカスは電飾のうちに入ってないと思ってます)ということで、とにかく光らせることが第一条件なわけで、作例も多く配線もしやすそうな比較的大きめのドムを実験台に選びました。
まぁ、そのまま作っても面白くないのでチョイ足し程度にシャア専用にしてやろうかなと。

まずは、LED電飾の知識を得るところから始めなきゃってんで、ネットを徘徊してて見つけたのが、どろぼうひげさんのブログです。

こちらから見に行けます→どろぼうひげの製作記

どろぼうひげさんは電飾界の第一人者だそうです。
モグリと思われるかもしれませんが、すいません、存じ上げておりませんでした(-_-;)

しかし、さすが第一人者だけあってとても丁寧に、解りやすく説明されております。
完成まで大いに参考にさせていただきたいと思います!

で、必要なアイテムをひとつも持っていない私には、早速耳より情報が!
何が必要かってのは勿論、どこで買えるかまで紹介されてて、目からウロコこのうえなしです!
2016060321541950f.png
即座に紹介されていたこちらのお店のネット通販を活用させて頂きました!

細かい部品やアダプター等、電飾に必要なパーツをひととおり注文!
はんだごて等の道具は近くのホームセンターに明日買いに行こーっと( ´∀`)

とりあえず仮組みは必要な道具とパーツが全部揃って、電飾するぞ!って雰囲気を作ってからやります(笑)

果たして上手くいくのだろうか。今のところ不安70期待30ってとこですね(^-^;
それでは、ぜひ完成までお付き合いください!

0

写真撮影編②『夢のこらぼ』

どもですー。
初めて拍手コメントをいただいて
喜んでいるくっきぃですー。
Kunnyさんありがとうございます!

写真撮影編②ということで、
またガンプラ選手権用に撮影した写真を
ご紹介しまーす。

ほい。↓
201606040857074e2.jpeg

201606040857008e7.jpeg

20160604091504789.jpeg

うひょー。ザクかわいい♡
ここまでは普通です。

ロボット兵との夢のこらぼ。↓
2016060408570163c.jpeg

こちら、こばゆうにとても不評でした。
脳ミソでてるみたいで、ぞわっとするそうです。
減点対象とまで言われました(=_=)
えーーー。

そしてこちら。有名なあの呪文。↓
20160604085701f05.jpeg

滅びの呪文により、ザクが崩れました。
ザクがぁ!ザクがぁぁぁ!
あ、すいません。このアニメ大好きなんです。

こんな感じです。
無事にガンプラ選手権の〆切に間に合いました!

…が、完成していない人が多数いたため
〆切延期(笑)
それならば墨入れもしてみよう!…と
くっきぃココで決意しました。

次回から墨入れ編はじまります!
SD1体でずいぶんひっぱるなぁ…と呆れずに
また見ていただけると嬉しいです( ̄^ ̄)ゞ

0

くっきぃ委託のグリモアちゃん

ども、こばゆうでございます。
シャアドム作ってる途中ですが、くっきぃに「グリモア可愛い!作ってー!」と言われたので「簡単仕上げでも良いなら、プラモ代と塗料代さえくれれば作るよー!」と言ったら「それで良い!」ってことで、こっちも条件出した手前やらなきゃ信用問題に関わりますので、いったんドムはお預けにして、グリモア簡単フィニッシュ編を先にやっていきます!

とりあえず、ドムにはツノが付いたとこでストップ。
2016060521554969e.jpg
ああ、そうそう、電飾パーツ届きました!やほー!
2016060521555049b.jpg
でも、とりあえずこっちは保留で、グリモア、グリモアっと。
さぁ、こちらです↓
2016060521555290a.jpg
Gレコは3話で見るのやめちゃったので、グリモアって言われても全然ピンとこなかったけど、確かに見た目は可愛いですね!
こんなことでもない限りGレコのプラモなんて絶対作ることなかったから貴重な経験になりそうです(笑)

で、サクッと仮組!
20160605215556fef.jpg
20160605215553f43.jpg
おお!可愛い!何となく雰囲気がアシモみたいだなって思いました。全然違うけど(笑)
あと、なんと言っても組みやすい!
ほとんど不満なく組めました!敢えて言うならば、肘と膝の関節の挟み込みが後々ちょっとやっかいかも。
でも、トータルでは断然良キットと呼べると思います!

この後は、合わせ目の処理をして、ペーパーかけをして、すぐ塗装に入ろうかなと考えてます。
目標は完成まで1週間!さぁ、頑張るぞー!

該当の記事は見つかりませんでした。