プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
0

坊っちゃん専用ゲルググちゃん

こばゆうです。
ブログのトップ画像は完成品を新しい順に表示していくようにしています。
まだ二人合わせてもそんなに作品数が多くないので、全部載せられるかなと。
溢れかえったら古いのから順に消していこうかそのままにしようか考え中です。

さて、今回はレッドウォーリアよりも更に半年以上前だと思います。つまり今からだと3年くらい前ですか。
我が家の長男が1歳くらいの時だと思いますが、息子を題材にして作ったのがこのゲルググうちの息子カスタムです(笑)
DSC_0556.jpg
しかし、まともな発想で素直に作ることをしないなこいつは。って思ってません?(笑)
改めて振り返ってみると自分でもネタっぽいのばっか作ってるなーって思ってます。
DSC_0551.jpg
息子が辰年生まれの獅子座ってのと、名前に蓮が付くのとで、龍と蓮をモチーフに強そうなのを作ろうと。
獅子座はどっかに行っちゃいましたけど(笑)
なんか、ゲルググの頭って龍っぽくないです?一発でゲルググ使おうって決まりました。多分あのブタっ鼻が決め手ですね。
DSC_0552.jpg
盾と肩とヒザに初のべっ甲塗装を施してみました。
当時は上手くいったと思ってましたが、今見ると照りがちょっと足りないかなぁーと思います。
当時はウレタン持ってなかったのでラッカーでひと月くらいかけて一生懸命やったのを憶えてます。
DSC_0554.jpg
左手に龍のレリーフの入ったべっ甲の盾!右手には蓮をモチーフにした名付けてビームロータスナギナタ!
DSC_0553.jpg
胸と尻には蓮のレリーフ!腹には蓮の文字を刻んだ水晶!
DSC_0555.jpg
イカしてるぜ―!とか思って作ってたんだろうな、当時は(笑)
DSC_0550.jpg
ただまあ、和のテイストが出ててイイ感じっちゃあイイ感じですかね?

2

ゲルググ製作記1【旧ブログ転記2013/11/19】

こんばんは~こばゆうです(^-^)/

今日はクリスマスイブですね!

恋人たちの夜、いかがお過ごしですか?え?プラモばっかりいじっている?

大丈夫、私もです(笑)

でもなるべく家族サービスすることをお勧めしますよ|ω・`)

 

それでもなお、ひとりすることのない方は過去の楽しかった記憶を思い出すように私のタイムスリップにお付き合いくださいませ(笑)

「レッツタイムトラベル!」

 



│.-)チラリズム

皆さんご無沙汰です。
およそ一年振りの更新となりました。

久しぶりにガンプラ制作を始めたので塗料の乾燥時間を利用して思い出したかのように制作日記を書いていきたいと思います。
DSC_0346_convert_20131119213013.jpg
今回のベースはHGのシャアゲルです。
値札のとおり1,100円で購入(笑)

シャア専用である必要はなく、ただゲルググが欲しかったのですが、量産型の方が差し替えパーツが多く値段が高かったためこちらを購入です。
そうか、そういえばシャア専用ゲルググはプロトタイプな訳で、量産型の方が後から出来てるから新しいから高いのか?…まあどうでもいいや。

なぜゲルググかと言いますと、ただ普通に作ったんじゃつまんないかなあと思い、それじゃあコンセプトを持とうってことで、うちの息子(まだ一歳半ですが)専用機を作ろうか!と思い立った次第です。
うちの息子の名前には諸葛亮孔明にあやかって亮の文字を使っているのですが、その諸葛亮先生から連想して、青年期のあだ名が伏龍…龍…ドラゴン良いね!偶然にも息子は辰年だし!そういえばゲルググの頭ってドラゴンっぽいね!

ってな訳です。

今回は沢山工作してちょっと凝った塗装をしようかなと思ってます。

まずは頭の工作↓

DSC_0345_convert_20131119212935.jpg
ドラゴンぽくなるようにツノとヒゲとタテガミに見立てたパーツをプラ版で作成してみました。
ちなみに真ん中のもともとついていたシャア専用の象徴ともいえるアンテナはぶった切って埋めてやりました(笑)
どうでしょう、少しは龍に見えるかな?
胴体の工作のイメージもだんだんと膨らんできていますが、まだ出来てないので追々出来次第アップします。

それから今回の塗装の方はというと、装甲の一部にべっ甲塗装を施してみようと思ってます。
何度も重ね塗りをしなくてはいけなく乾燥にえらい時間がかかるので、工作と同時に塗装を開始するという荒技に出る。

DSC_0344_convert_20131119212850.jpg
最後に研ぎだしというツヤを出す磨きをしようと思っており、なるべくカドを減らしたかったので、盾と肩アーマーのモールドやエッジを片っ端からパテ埋め&やすりがけで消した後、サフ→ホワイト→イエロー→オレンジで模様付け→クリアーオレンジでコート→クリアーでコートまで終わった状態です。
これだけやったのにまだベース塗装までしか終わってないという…先は長い(+_+)
とりあえず、今日はここまでにします!

そういえば先月BUMPのライブWILLPOLISのきたえーる公演に行ってきたのでそっちの方も近々アップしたいと思います!
ちょー楽しかったですよー!!

ほいじゃあまたね!
 


はい、タイムトラベル終了のお時間でございます(・Д・)ノ
 
息子もいまや4歳のクソガキになりやがっております(笑)
ここらへんからわりとしっかりした製作記になってきていますね!
工作や塗装もこだわり始めているのが窺えます。
べっ甲塗装…メチャメチャしんどかったなぁ。
またやりたいとは思ってはいるのですが、なかなか決心がつかないというか。
今はウレタンを使えるようになっているのでもうちょっと時短はできると思いますので、そのうちまたやってみます!
そういえばBUMPのライブしばらく行ってないなあ。最近全然北海道来ないもんなあ。
 
それではまた!こばゆうでした( ̄^ ̄)ゞ

2

ゲルググ製作記2【旧ブログ転記2013/11/20】

こばゆうです!

「レッツタイムトラベル!」…早ッ!(笑)

別にめんどくさくなった訳じゃないですよ!ちょっと目が疲れただけです!

いいから!さあ!早くレッツタイムトラベルしてください!さあ!!

 


 

今日はべっ甲塗装部分の模様入れに没頭しました。

調子にのって模様を描きすぎてしまった(汗)
とくに盾が…なんかキモッ!盾キモッ!(笑)
まあこれで終わりじゃないからこの後にリカバリーが効くと信じたい…

DSC_0347_convert_20131120231501.jpg
本日の塗装工程は、エナメルブラックで模様描き→溶剤で模様の調整→クリアーでコート→エナメルブラウンで模様描き→溶剤で模様の調整→クリアーブラック+クリアーオレンジをエッジ部分に吹き付け→クリアーでコート

べっ甲塗装も佳境に入ってきました。果たして成功するのか!?

 


 

今日は短すぎてトラベル感なしでしたね(笑)

全体的に短くまとめる回です!

 

今回はべっ甲塗装の模様描き込みでしたが、それ以上でも以下でもないのでつまらない話でした(´・_・`)

なので特に言うこともありません(笑)

しかし良くやったよなあと我ながら感心しております。

 

続きは二日後のタイムトラベルで!

こばゆうでした(^∇^)ノ

 

0

ゲルググ製作記3【旧ブログ転記2013/11/25】

僕らターイムフライヤー♪
時をかけ上がるクライマー♪
時のかくれんぼはぐれっこはもう嫌なこばゆうです( *・ω・)ノ
今年もあとわずかですね。
忘年会は済みましたか?
それより僕と踊りませんか?タイムトラベルでもしませんか?
さあ3年前に!
「レッツタイムトラベル!」



冬の嵐がヒドい。
こんばんは。
 べっ甲の方はとりあえずひと段落したので、次は本体の工作に力を注いでおります。
 一応、息子専用機というコンセプトなので、龍の他にもう一つイメージを盛り込もうと考えました。 
名前に蓮という字を使ってますので、蓮(ハス)の花を二つ目のモチーフにすることにします。 
で、まずは腹のハッチの部分を水晶玉をイメージしたものに変えます。 そして玉の中にダイレクトに“蓮”の文字を埋め込むことに。
  2016120900470132e.jpg 
初めは手書きしたのですが、あまりにも切ない出来だったのでPCの力を借りました。
 お次はこれまたダイレクトに蓮の花を作成。
 うっすいプラ板で作ったのですが、折り曲げて行くと金属疲労(プラスティック疲労?)的な感じですぐ割れてしまう 何とか加減して割れないように頑張りました。 20161209004703ab7.jpg
結構苦労して作ったわりにはどうにも菊にしか見えなくて、なんだかガッカリ(´Д`) 
仕方ないから塗装の時にそれなりに見えるように工夫しよう。 
で、これをどこでどう使うかと言うと、ビームナギナタの飾りにしようかななんて考えてます。 イメージはこう↓ 20161209004704f1d.jpg
多分、組み合わせて塗装したら結構カッコ良くなるはず。多分。
 だんだんと全体像が見えてきましたね~。



はい、残り少ない2016年に到着です。

プラスチックでお花を作ってましたね。
随分とこだわっていたようです。
本格オラ設定で作った初のプラモだったので結構力を入れたのを思い出しましたよ。
しかし、龍と蓮をモチーフって、いま考えたらベタすぎる(^-^;
中二設定でしたね(笑)

それではまた!こばゆうでした( *・ω・)ノ

3

ゲルググ製作記4【旧ブログ転記2013/11/27】

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ
年の瀬ですねー。
忙しい現実から逃げてタイムトラベルでもしますかー。
3年前に「レッツタイムトラベル!」



さて、今は武器を作っていて、前回までに飾りが完成したところでした。 
  
んで、今回は着色をしてみました↓ 
20161210163402c8c.jpg
名付けてビームロータスナギナタ!! 

出来としては80点くらいですかね~( ・∇・)
ふむ、まあまあ蓮にみえるかな~。
でもなんとなく桜にも見える(笑)
まあ良しとしよう( *・ω・)ノ

あとは両サイドの黄色い攻撃する部分ですが、これがまた、軟質の素材で加工するのが大変(^-^;
なのでその作業は明日に回すってことで今日はこんだけで終わりっす(´-ω-`)



はい、師走の大詰めへご帰還です。

蓮の花、出来ましたね(*´ー`*)
「ビームロータスナギナタ!!」…ダサい(笑)
でも色は我ながらきれいに塗れている。
武器が出来たので次は本体ですかね?べっこうの方かな?
って別にそんなに興味もないですよね。出来てるんだもん(笑)

年内の過去ブログ更新は今日で最後です!
皆様よいお年を!
と3年前のこばゆうが申しておりました( *・ω・)ノ

このカテゴリーに該当する記事はありません。