プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
8

リックディアス製作その1

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
まずはプリンのプカップ@エキシビジョンへご賛同及びご参加いただける皆様、誠にありがとうございますm(_ _)m
主催者として、また一参加者として精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします!

さて、大変間があいてしまいましたが、ようやくプラモ新作記事を書くことになりました(^-^;
前回の製作にしてもトロフィーというトリッキーなものだったので実質半年ぶりという…これはなんのブログでしょうか?(笑)
やっと横道から戻ってきた感があります。

さあ、今回はプリンのプカップ@エキシビジョン略して「プカップ」のための製作になります。
プカップに参加くださる皆さんは既に製作キットについて色々思案していらっしゃるようですが、開催要項等がだいたい固まったので私もキット選びに移行することにしました。

ぼんやり積んであるガンプラを眺めていると10年ものの素組みっぱなしのMGリックディアスに目が止まりました。
201702270101289b9.jpg
シールとかドライデカールが雑に貼られてしまっていますが(^-^;

正直このキットはMGなのに大味すぎてあんまりそそりません(´-ω-`)
そもそも1/100スケールがそそりません(笑)
デカいのめんどいから嫌いやー!(笑)
んー。違うのにしよ(´-ω-`)

と思ったんですが、久しぶりに1/100もやってみていいかなー?と思い直しました。たぶん最近チマチマいじってた14roeさんに頂いたガレキ「ルキフェル」がかなりデカいので、このくらいのサイズ感に免疫がついた可能性があります。
ルキフェルから比べたら一回り小さいから余裕やん?みたいな(* ̄∇ ̄*)
ちなみにルキフェルも完成目指して細々進めてます(^-^;

そんな訳でリックディアスに決定します!
こいつをリメイクしてやります(* ̄∇ ̄*)

で、ほんと10年以上前のやつなんで、中身がどんな構造とかまったく覚えてません。予期せぬパーツが中から飛び出てこないかソワソワしながら確認の意味も込めて上半身分解。
20170227010130df6.jpg
予期せぬパーツあった!
頭に丸いの入ってた(笑)
なにこれ(笑)
脱出ポッド?
あと、首がない!
っつーか首関節がない!MGなのに首固定!
んー。
この顔があんまり好きじゃないので頭を何かとすげ替えてやろうと思ったんですが…まさか首がなかったとは…どーしよ(笑)

で、思ったのが、この頃流行りのガンダムフェイス♪にしてやろうかってことです。
20170227010131500.jpg
シャアガンダムがあったのでそっから顔面移植してやります。
見切りでザクザクと各パーツを細切れに(笑)
自分のセンスと勢いを信じて大胆に!
よし!
失敗しました!(笑)
曲面だったので一部パテで復元!(笑)
20170227010133203.jpg
なんか大魔神みたい(笑)
大丈夫、私のセンスでここから男前に仕上げますよ!
…って男前になるかな(^-^;?

本日はここまで!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

6

リックディアス製作その1.5&プカップ参加者追加のご報告

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ

プカップ、皆さん始動してらっしゃるようですね!
私はキットだけ決めて行き当たりばったりで進めてますが、頭の加工で早速悩んでます(´-ω-`)
ガンダムフェイスになんてするんじゃなかったかも(-_-;)
2017030923443408f.jpg
ほとんど間違い探しくらいしか進んでませーん。
だから今日のタイトルは1.5です(笑)
整形して見えないとこ細工したりして微調整しただけです…。
この後はデコの飾りの形を決めてからアンテナとかバルカン的なのとか付けようと思ってます。
はい、製作記(と呼べないほど進んでないけど)はここまでです。すいません(>_<)

で、ここからはプカップに追加でエントリーされた方のお知らせをします。
締め切った後でしたが、参加したい方を断るなにものもございませんので、皆様ご了解くださいませ!

追加エントリー者はKGBのKunnyさんです!
参加者一覧に追加しておきましたので、ご確認下さい!

こちらから→プカップ参加者一覧

皆様宜しくお願いします!

くっきぃもそろそろ始動するようですよ!
近々会えると思います(о´∀`о)

それでは、こばゆうでした( *・ω・)ノ

10

リックディアス製作その2

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
くっきぃが登場しましたね。パンケーキの話なんかして女子アピールして、もう。可愛いんだから(・_・)
おっさんには生クリームはひとくちで十分ですね。
生クリームだったら乾物の方が良いと思っちゃいます。

そう、旗の話ですけど、絶対皆さん一瞬は考えたんじゃないでしょうか?
銃口から飛び出る繋がった万国旗(^-^;
くっきぃはそのことを言っております。
大好きとか気が合うとか以前に超ベタ過ぎるだけっていう(笑)
でもやるかもしれませんけどね( ̄ー ̄)

さて、ディアスの進捗情況ですが、頭の工作が概ね終了しました。
20170312141205c22.jpg
まだ整形してませんが、だいたいこんなとこです。
アンテナは取り付けたものの、バルカンは付け所がないんでやめました(^-^;
ディアスフォルムは残したいのであんまりゴテゴテさせない方向で。
201703121412066fb.jpg
無意味に左右から(笑)
201703121412089f8.jpg

そういえばデコに仕込みバルカンのギミックがついてたんで生かしておきましたが、開けるとすこぶるダサいので多分開けることはないと思います(笑)
20170312141209d52.jpg
んー。まぁ、なんとか男前になったような気がしますが、良くある感じっちゃ良くある感じになってしまいましたね(-_-;)
ま、旗さえ持てばどうやったってインパクト出るんで本体は無難にまとめても良いような気もしてますが、とりあえず部位ごとにインスピレーションに従って作っていきます!

私の場合は最初に完成形まで全部デザインしてから進める製作スタイルでして、こういう行き当たりばったり的な作り方ははじめてなんで、ワクワクしつつもソワソワしてますが、せっかくのイベントなので普段とは違うこのソワソワ感も楽しんでやっていきたいと思います(* ̄∇ ̄*)

以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

8

リックディアス製作その3

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ

最初にちょっとプカップについて補足をさせていただきます。
どうやら巷ではプカップ=ガンプラとなっているようで、私がはじめからハッキリ言わなかったのが悪いのですが…実はガンプラオンリーのつもりは一切ございませんでした!すいません!ほんとなんかすいません(;・∀・)
レギュレーションには「キット、シリーズ問わず、ロボの必要もなし」と書いてあるんですが、ガンプラありきで見た場合シリーズってゆーのが、ガンダムのシリーズにとれなくもなく、ロボの必要なしってのが戦艦とかモビルアーマーとかにとれなくもないですね(´-ω-`)
そもそも「こばゆう杯ガンプラ選手権」の発展で開催したイメージが強いため必然的にガンプラだ!と思わせてしまったところがあったと思います(-_-;)
でもレギュのシリーズ問わずってのはガンダムシリーズに限らずマクロスでもボトムズでもザブングルでもなんでもってニュアンスだったのと、ロボの必要もなしってのがカーモデルだろうが戦艦だろうがフィギュアだろうがいいよ!ってつもりだったのです。
あー、なんか無理矢理ガンプラをチョイスさせてしまった方がいたとしたら大変申し訳ないことをしてしまいました(>_<)

しかし…こうなったらもうあれです。
ガンプラ選手権です!プカップはガンプラを使ってやるやつです!ってした方がむしろスッキリするのかもしれない(^-^;
素体にガンプラを使う!ってことにしましょうかね?
皆さんのブログを拝見させていただいたところ、まだキットが決まってないのは、かめしんさんとSVXさんだけの様なので、お二方ともガンプラメインのモデラーさんですから…ほっといても結果全員ガンプラになりそうですけども(^-^;

いやーなんか特にガンダムシリーズをあまり作らないkohi123さんと14roeさんには申し訳ない感が…。
文句あったら言ってください。謝罪に行きます(´-ω-`)
でもキットはそのままでお願いします(笑)
kohi123さんのガンプラで作るガンプラと14roeさんの旧ザクは是非見たいです(°Д°)!!

とりあえずレギュレーションはそのままにしておきます(-_-;)
ですが、改めまして、なんかすいませんm(_ _)m

長々と言い訳してきましたが…リックディアスの製作記へ行っていいでしょうか?(笑)
2017031323175931c.jpg
まだ頭かい!って言われそーですが。
襟元が寂しかったので装飾を付けました。もともとディアスのアゴに付いてたパーツを加工してペタリ。グレーの部分です。
2017031323180005c.jpg
実は頭の分割はこうなってました。
ヘルメットと顔面の付いた中華鍋の2分割です。
2017031323180265d.jpg
首の部分にプラ板で箱を作ってペッタンコ。
20170313231804d27.jpg
顔面を移植するために中華鍋の前面をゴソッとカットしたために上から覗くと胸の中の空洞が見えちゃうので隠すための細工です。
簡単に胸の内は明かさないぞ!ってな具合です。
20170313231810d8a.jpg
スプリングでも通してパイプディテをでっち上げます。
2017031323181049d.jpg
こうゆーのはやっぱチラ見せくらいがちょうどいいですよねー。

で、次にみんなの頭を悩ませる「旗」をどーにかしてみるかなーなんて。
まず、素材は布か…紙か…ティッシュを木工ボンドでなんてのもネットで見つけたりしましたが、模様を付けようとすると紙に印刷する以外方法がないですよねー。でも紙じゃ質感が…。
デカールで仕上げるってのもありかなーと思ったので、じゃパテから削り出すか?プラ板炙ってどーにかなんねーかなー?
とりあえず手っ取り早い方法とってプラ板炙ってみっか?
てな軽いノリで転がってた0.5ミリの切れ端をおもむろにライターで炙る。
20170313231810eb4.jpg
あら?
思いの外それっぽいかも。
ちなみにタペストリーっぽい形の切れ端だったので先っぽをそれ風に整えてあります。
タペストリーというよりリボンですけどね(笑)
201703132318111cf.jpg
サイズ感から、なんとなく肩に装備。
あれ?以外といける(・_・)?
もっとちゃんと作れば使えるかも。
とは言え、これで「旗だぞー!」って言うにはなんかズルい気もするのでこの案は保留にしておきます。
よっぽど浮かばなかったら使うかも。あるいは併用とか。
我ながらロボに旗って無茶だなーって思ってまーす(笑)
皆さん頑張りましょうね!(笑)

長くなりましたが、本日ここまで!
最後までお付き合いありがとうございました!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

10

リックディアス製作その4

ども、こばゆうどすえ( *・ω・)ノ
年度末で皆さんも仕事が忙しいですよね。
でもプラモはしちゃいますよね。
うん。
てことで、リックディアス製作記始まるよー(  ̄▽ ̄)

頭もちょいちょい手直ししながらも、いい加減頭ばっかりじゃ進まないので、胸部の作業に移ります。
私ときたら、実はマスターグレード(MG)の本格製作は初めてです(;・∀・)
当然内部フレームがディティールアップされてることは知っておりましたが、素組みだと結局装甲をくっつけると見えなくなっちゃうのであんまり気にしてませんでした。
ですが、今回の本格製作に当たってマジマジ観察。
良く見ると結構細かいんですよね。

こちらが前面↓
2017031622574364e.jpg
そして背面↓
201703162257463b5.jpg
なんか隠しちゃうの勿体ない気がしてきたので、チラ見せする方向で工作することにします!
内部ディテがあるとこは極力チラ見せしていきますよ(* ̄∇ ̄*)
やっと今回のコンセプトがひとつ決まりました(笑)

前面は向かって左をくりぬいてガラリをつけました。
左右対称だと面白くないので右は車のボンネットにつける様なエアロタイプにしてみます。右はまだ加工中ですが。くっつけたら内側をくりぬきます。
エアインテークという機能も備えたチラ見せ機構の完成!
20170316225744afb.jpg

で、背面はスリットを入れてチラ見せします!
まずはマステでガイドをつけてピンバイスとナイフでガリガリ↓
20170316225747f7a.jpg
マステを外すとこんな感じ↓
2017031622574932a.jpg

フレームにくっ付けてみましたが、まぁほとんど見えまへんなぁ(笑)
201703162328199a5.jpg
でも、なんつーか、チラリズムがそそりますよね( ̄ー ̄)
本日の作業はここまでです。

さて、皆さん徐々にプカップ用のキット製作に取りかかってらっしゃいますね!
綾乃さんはもうほとんどできてるしΣ(゜Д゜)
私も負けないように頑張ります( ̄^ ̄)

以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

このカテゴリーに該当する記事はありません。