プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
14

コンペ参加受付中!(締め切り済)

※受付は終了しました

現在こばゆう杯ガンプラ選手権大会のエキジビションマッチの開催を計画してます!

一部リンク仲間さんから次回こばゆう杯への参加表明を既に頂いていることもあり、ブログを通じて私とくっきぃに構って下さっている皆様を繋ぐコンペをやりたいなぁって思っていたんですが、ホッケーも終わり模型復帰のこのタイミングで自分のモチベーションをあげるためにもイベントを開催してしまおうと思った次第です!
題してプリンのプカップ@エキジビションです!

エキジビションにしたのは…前回のこばゆう杯で手作り景品を用意するのが思いの外しんどかったから(^-^;
あと、賞品を送るにも住所や本名など聞かなきゃいけないんで、個人情報の提供にはシビアになっている昨今、ややこしくなる可能性があるためです。
今のところ考えてるのはこのブログのトップ画像にすることくらいでしょうか。嬉しくないかもしれませんが(-_-;)

(2/21追記)要望あったのでなんか用意するかもしれません!(笑)

とにかく参加してくださる方がいなければお話になりませんので、ちょっとでも気になる方はこの記事にコメントしてください!

(2/21追記)現在までに参加表明してくださってる方々はこちら↓
プリンのプカップ参加者一覧

リンクしてくださってる方に限らず、リンクのリンクのリンクの(中略)リンクの先の方のご参加も大歓迎です!

参加表明はもちろん、1位の表彰方法や開催の期間やレギュレーションなども併せて意見もらえると嬉しいです!
(2/21追記)レギュレーション等の検討についてはこちらから

※開催要項については微調整の可能性はありますが概ね決定稿とさせていただきます。

(2/25更新)大まかな開催要項が出来ましたのでご確認下さい↓
プリンのプカップ@エキシビジョン開催要項
※レギュの旗についての記述を詳細にし、その他として作品の製作記について追記しました!

皆様のご参加お待ちしております!
こばゆうでした( *・ω・)ノ

14

プリンのプカップレギュレーション等検討

こばゆうです( *・ω・)ノ

プリンのプカップ@エキシビジョンに参加表明くださった皆様ありがとうございます!
ここでは開催にあたりみんなでレギュレーション等を決めていこうと思います!

(レギュレーション)
正直レギュレーションはいらないかなーとも思うんですが、何もないとコンペ感が出ないので私が考えてるのをいくつかあげます。
良し悪しをコメントでご意見頂けるとありがたいです!

①色しばり…趣味やコンセプトによってマッチしない可能性があるけど、例えば一部に特定のカラーリングを施すと参加作品で部隊感がだせたり。
②シリーズしばり…某kohi123さんが既に素体を調達してるので難しいか(笑)
③スケールしばり…1/100、1/144、SDとありますが…結果同上(笑)
④武器しばり…特定の武器(槍とかハンマーとかあまり見ないもの)を持たせる。これも部隊感でるかも。
⑤電飾…くっきぃには敷居が高すぎる(笑)

しばりはゆるく、でも統一感を持たせるという点でなかなか良い案がうかばなかったので、これ以外でもご提案頂けると助かります!
私のおすすめは①と④の合わせ技です(* ̄∇ ̄*)

(開催期間)
皆様、個々に精力的に活動されてるのでタイトなスケジュールは組みません!
多分半年は期間取ります(笑)

(開催方法)
これが一番悩んでるんですが、今回はネット上で開催しようと思ってます。
皆様各自ブログを持ってらっしゃるので、迷惑じゃなければ個々にブログ内でカテゴリ立てて完成写真を掲載して頂ければこちらでピックアップして出揃ったところで一斉に公開しようと思います。
順位は閲覧者による投票方式をとろうかなと。採点に良いシステムがなにかあればご教示くださいませ。


今のところこんなところです!
じゃんじゃんご意見くださいね( *・ω・)ノ

7

プリンのプカップ参加者一覧

プリンのプカップに参加してくださる選手(?)の皆様をご紹介します!
せっかくなので皆様のサイトもご紹介!こばゆうの主観によるコメント付き(笑)

エントリーNo.1
マイナーモデル命の異端児モデラー!
【トラウマ】HOBBY~」のkohi123さん!

エントリーNo.2
独自の世界観と確かな技術を持った原型師!
うすい製作所(木製・樹脂製ロボ)」の14roeさん!

エントリーNo.3
電飾マエストロどさんこ戦艦モデラー!
ガンプラのある日常と、etc」のテツ(8641FS)さん!

エントリーNo.4
丁寧な工作とエクセレントな塗装で魅了!
かめしんプラモデル」のかめしんさん!

エントリーNo.5
ハイペースで組みあげる本能と情熱の塊おねえさま!
飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記ver2.0」の綾乃さん!

エントリーNo.6
コンペやイベント経験豊富な正統派モデラー!
それはそれ」のSVXさん!

エントリーNo.7
完成品いまだ0も今回こそは出来ると信じてる!
KGB」のKunnyさん!

エントリーNo.8
可もなく不可もないふつーのプラモ好き!
「プリンのプはプラモのプ」のこばゆう(私)

エントリーNo.9
奇抜なセンスで魅了するSD大好き女子モデラー!
「プリンのプはプラモのプ」のくっきぃ!

以上の9名で行います!
それでは皆様宜しくお願いいたします!楽しみましょうヽ(*´▽)ノ♪

5

プリンのプカップ@エキシビジョン開催要項

プリンのプカップ@エキシビジョンの開催にあたり取り決め事項をここに記しておきます!
決定事項が増え次第順次追加していきますのでご確認下さい(о´∀`о)

①参加条件
特になし。

②レギュレーション
・自分の信念にそった作品であること。キットやシリーズは問いません。ロボである必要もありません。
・旗(規格なし。どんなものでも旗っぽいと判断出来れば可。タペストリー、ペナント、旗のマーキング、マントの様なものでもOK)を装備すること。ただしどうしても製作コンセプトに合わない場合は、背景として設置しても良いここととする。

③開催期間
今のところ半年後の8月末までを予定

④作品の発表方法
各自のブログで完成写真をアップし当ブログにコメント。こばゆうがコメントを確認し次第写真をピックアップし、ひとりずつ当ブログの記事にしていきます。
仮にブログをお持ちでない方が参加される場合は何かしらの方法で写真を提供していただければOKです。写真の受け渡し方法はその時考えます(笑)

⑤審査
各参加者ごとの完成記事に設置してある拍手ボタンのクリック総数で順位を決めます。
当ブログの閲覧者ならどなたでも拍手可能とします。
ですが、あくまでもエキシビジョンですので勝ち負けにはこだわらず楽しみましょう。
そもそも当ブログの閲覧者が少ないので大差はつかないと予想されます(笑)

⑥賞品
1位の方になにかしら用意します。2位にもあたるかもしれません。
ですが、賞品の受け取りは本名と住所を私に晒せる方に限ります。
受賞者が賞品の受け取りを辞退された場合、挙手制で抽選にします(笑)

⑦その他
製作行程について自身のブログで公開するかしないかは自由です。
ですが「完成まで秘密にしたい!」って場合以外は公開してもらえると交流が深まる可能性が高まります(笑)

以上、皆様楽しみましょう!
宜しくお願いいたします!

9

プカップ参加締め切り&開会宣言!

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ

プカップの参加申込は3/5をもって締め切らせていただきました!
申込締め切りも決めずに突然締め切ってすいません(^-^;
これ以上増えそうになかったのでここら辺で切らせて頂きました。

それにしてもたくさんのご参加ありがとうございます!
正直2・3人を覚悟してましたが、予想外に全部で8名(私とくっきぃ含め)のエントリーとなりました!嬉しいですヽ(*´▽)ノ♪

参加者はこちらから確認できます→参加者一覧

そして、なななんと!
「それはそれ」のSVXさんから賞品のご提供を頂けることに(*≧∀≦*)
ご厚意からSVXさんが進んでご提案くださいました!この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
あれ?これ言って良かったですよね(^-^;?

濃いプラモの話などひとつもしていない我々のブログに、このようにたくさんご協力頂けて本当に皆様に助けられていると実感。
感謝してもしきれませんね、ありがとうございます(>_<)

そんな訳で賞品については現在調整中です!
プカップトロフィーもひとつくらいは製作検討中( ̄ー ̄)
どうぞお楽しみに(о´∀`о)

ということで、声高らかに宣言させて頂きます!

「これよりプリンのプカップ@エキシビジョンを開会いたします!」

ところで、レギュレーションの「旗」について結構皆さん悩んでそうですね…(^-^;
これに関しては、トンデモ設定にしてしまって本当に申し訳ないと思ってます(>_<)
が、一方で、私よりずっと腕のたつ玄人モデラーの方々が、私の一言であれこれと頭を捻っている様子が段々と快感に変わりつつもあります(笑)

このレギュでベタやネタにならずにまとめられる方はいるのでしょうか?(笑)
そこがかなり楽しみです!

それでは!
こばゆうでした!

このカテゴリーに該当する記事はありません。