プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
11

クシャ①『あーあーあー。゚(゚´Д`゚)゚。』

ども…。
ぶろーくんはーとのくっきぃです(つω-`。)

なぜかって?
聞いてくれます??
…きーいーてー(;д;)

キュベの塗装に入ろうかと思ったんですけどね。
なんか塗装って気分じゃなくて、クシャトリヤに手を出したんです。
そしたら…失敗した…。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、先にパーツの写真いきます。↓
20160823010655544.jpeg

201608230106569e0.jpeg

201608230106567d9.jpeg

こんな感じです。
箱が大きい割にはパーツ数が少ないです。
パーツが大きいからですねー。

で、何を失敗したかというと…
201608230924276a5.jpeg

見えますー?
パーツぎりぎりまで太いゲートが…(´・_・`)

いや、これふつーなのかもしれないですけど、くっきぃこのタイプ初だったんです。
ザクもキュベもパーツの近くは細いゲートになってて、パーツぎりぎりまで切るのも簡単でした。

で、これはいつもどーりやったらマズイなと思ったので、パーツから離れたところでニッパー入れました。
そしたらね、その時点でもうパーツと繋がってるとこが白っぽくなってるの(;д;)
ニッパーがばっちんってなって切れるから。
なんとか白っぽくならずに切れたとこも、パーツ近くまで短くしようとしたらニッパー滑って根元でパチン…。
えぐれたし、ニッパーの跡までついてました(;д;)

もー!(*`皿´*)ノ

慎重にいけば根元で切れるか?…と試してみても、案の定えぐれます。
とーぜんですよね。
くっきぃのニッパーは薄刃じゃないので、この隙間じゃ引きちぎる感じになりますよね(´д⊂)

そこでめげないのがくっきぃ。
一度で短くしないよーにゲートをななめに少しずつ切ってパーツ近くまでいけました。
そこからはいつものゲート処理ができたんですけどねぇ…。
そうなるまでに犠牲になったパーツ。
羽根みたいなの2枚。
顔のパーツ2つ。

早くめげて、こばゆうにアドバイスもらったほーがよかったか…orz

あまり目立たないパーツでやりゃーいいのに、よりによって羽根と顔。
くっきぃのバカ…orz
くっきぃの心ばっきばきに折れてます(っω・`。)

キュベを差し置いてクシャに手を出したから?
あーあーあー。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにー、1/144のキュベもこのタイプのゲートでした。
キュベは白いから目立たない?|ω・`)
でもなぁ…。

これどーするのが正解なのかなー(´・_・`)
薄刃のニッパーなら根元でキレイに切れます?
それなら高くてもニッパー買う!

超初心者らしいミスをやらかしたくっきぃに、救いのアドバイスをー(つД`)ノ
よろ( ̄^ ̄)ゞ

10

クシャ②『ゲートどこ?(°_°)』

どもー!

みなさんにアドバイスをいただきまして、メンタル復活のくっきぃでっす(o・ω・)ノ
ありがとございまーす♡

さて、あれからどーしたかと言いますと、失敗したパーツをこばゆうに見せました。
ニッパーのあとがついてしまったのは、「くっきぃが修復しようとしたら余計にひどくなるかもしれないからあきらめろ」とのこと。
…ほぉーーーい(´・_・`)
他の白化したところは、「ヤスリかけたら目立たなくなるだろう」という診断です。

「なんだ。たいしたことないんでしょ。」とも言われました。
…うん。だってそれ軽くヤスリかけてきたもんね(゚∀゚)
そっかぁ。もっとヤスリかけたら目立たなくなるんだぁ(゚∀゚)
ちょっとビビリながらヤスリかけてたんだよねぇ(゚∀゚)
よかったぁ!

そして、ニッパー持って行ってたので、こばゆうにその場で切ってみてもらいました。
あれ?
くっきぃみたいに『ばっちんっ!』ってならないのね|ω・`)

こばゆう観察…(°_°)
………ん?あぁ!

たぶんー、ちゃんと切るパーツ押さえてるから?
そういえばー、くっきぃは切るパーツから離れたランナーの端っこをつかんで切った気がします。
ようはー、くっきぃがへったくそってことです(;д;)

ごめんなさい…がんばります…(´д⊂)

でね、毎度毎度アレなんですけども…。
これ↓…どうしよう(笑)
20160829140403ba5.jpeg

こばゆうにパーツ近くまで切ってもらった羽根みたいなやつ。
持って帰ってきたら、ぷらーんてしてました。
今にもちぎれそう(゚д゚)
ひとおもいにナイフですかね(=_=)
白化してるんだろうなぁ。

あ、薄刃ニッパーは今夜届く予定です!
綾乃さんに教えてもらったゴッドハンドは、くっきぃの検索ミスで定価以上の値段にビビって断念(-"-)
タミヤにしましたー(^_^;)
切るのが楽しみです♫

それにしても…。
何度見てもランナーに直接パーツがついてるようにしか見えません(-_-)
2016082914040793f.jpeg

20160829140406d87.jpeg

ゲートどこ?(°_°)
こんなもんですか??
超初心者にきびしいキットじゃのぅ(っω・`。)

ではまたー( ̄^ ̄)ゞ

2

クシャ③『エグいゲート攻略!( ̄^ ̄)ゞ』

どもども。
くっきぃでーすヾ(o´∀`o)ノ

あちこちで土砂災害や河川関係の災害が続いてますねぇ。
自然の力には抗えないです。
みなさん気を付けてくださいね…|ω・`)
気を付けようがないこともあるけれど。

状況が落ち着いたら災害関係のお仕事が入ってきそうなので、くっきぃは今のうちにせっせとブログを更新しようと思います(=_=)

さて、昨日はですねー。

これを↓
2016083113525348d.jpeg

こうしまして↓
2016083110230373c.jpeg

こっちも↓
201608311023044bc.jpeg

こうしまして↓
20160831102307971.jpeg

こうなりました↓
20160831102301541.jpeg

ざっくり!(笑)

エグいゲート攻略!( ̄^ ̄)ゞ
……切り口をあまり見せていないところがポイントだよ(゚∀゚)笑
「パッと見どこ切ったのかわかんなーい!」…なんてレベルには程遠いけども。
まぁ、何とかね…(^_^;)

くっきぃ的ポイントは『丁寧かつ大胆に!えいっ!』でした。
こばゆうにビビリすぎと言われまして。
たしかにね(-∀-)
超初心者なんだから失敗して当たり前だし、ビビってたら何にもできないもんねo(o・`з・´o)ノ
みなさんからのアドバイスをふまえて、えいっ!とやりました(・Д・)ノ

ふぅ。他のパーツも頑張るぞぅ。

あ。くっきぃが買ったタミヤの薄刃ニッパー。
正直な感想。
『あれ?薄刃ってこんなもん??(゚д゚)』でした(笑)

モデラーズニッパーとの比較↓
20160831155652b62.jpeg

201608311556509bc.jpeg

もっと薄いんだと思ってたぁ(-.-)
これなら模型屋さんでみつけたケロロ軍曹のニッパーのほうが、細かいところに入りそうに見えたなぁ。
ゴッドハンドのだったと思います。
もうタミヤのを注文していたので買わないできましたが…ケロロ軍曹の顔がついててかわいかったなぁ。

そういえば、こばゆうがひさしぶりに登場しましたね。
みなさん気付いてました?
リックドムの記事から写真のどこかにくっきぃ人形が隠れていることを。
こばゆうー。リックドムの何回目の記事からだっけー??
気になる方は探してみてください(笑)
「気付いていたよ!」って方、いるかなー?(笑)

でね、昨日の記事にもくっきぃ人形いたんですけどー。
扱いひどくなってるっ!(*`皿´*)ノ↓
20160831162043d56.jpeg

たおれてるよー。
かわいそうだよー。

くっきぃ人形は大切に!( ̄^ ̄)ゞ

2

クシャ④『もぅ…混乱…orz』

どもー。
今月から完全週休二日になったくっきぃですー(・Д・)ノ
でもー「休みなんだからやっとけよ」的なのが増えましてー、ぜんぜん週休二日じゃないのねー。
主婦にも休日を(;д;)
…ま、こんなもんさね(°_°)

そんなこんなでクシャはそんなに進んでません。

このパーツを↓
201609040145413c2.jpeg

こうしまして↓
20160904014543e8a.jpeg

こうなりました↓
20160904014542e7c.jpeg

またざっくり!(笑)
並べるのが大変だった!(笑)

やっぱりパーツ近くまで切る時にポロッと取れてしまったところもありました。
何回も『うおっ!』って声出ちゃったけど。
気にしない気にしない( ̄ー ̄)

前回の記事でみなさんにアドバイスをいただいだところ。
(たくさんのアドバイスありがとうございます♡)
エングレービングっていうんですね。
こばゆうの言うとーり凹凸ついてました。↓
20160904014633219.jpeg

くっきぃちゃんと確認してなくてごめんなさい(´・_・`)

…となると、やっぱりプルプルしながら塗り分けることになるわけですね(ー ー;)

あぅー。こっちどーすんだー。↓
20160905013316173.jpeg

腕の部分。
2016090500493601e.jpeg

あれ?これ合わせ目消ししたほーがよいとこ?
緑のとこはスプレーで塗装するわけでー。
でもエングレービングは白と黒で塗り分けるとこでー。
ん?パイプみたいなのも黄色く塗らなきゃいけなくてー。
あ、このパーツの間に手が入るんだよね?
ぎゃっ。手のとこ緑と黒じゃん!これも塗るのか!
…あぁ、もぅ…混乱…orz

超初心者が塗装するなんて…。
早かったか…。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしよう…(っω・`。)
すでに決意がゆらいでいるくっきぃでした…。

0

クシャ⑤『パーツ切り離し全て終了( ̄^ ̄)ゞ』

くっきぃです♪(o・ω・)ノ))

今日は大雨だよー。
こばゆうが「みずもしたたるいいおとこ」って自分で言ってるよー。
『本気で思ってるでしょう?』って聞いたら、「とーぜんだよー!」だって(=_=)
「おとこまえいぇーい!」とも言ってます(=_=)
えぇ、まぁ、たしかにね。
ハーフっぽい顔してるんですけどね。
しゃべらず笑顔でいれば、ずきゅん♡ってなる女性もいるのではないかと。
くっきぃも会って間もない頃は『カッコイイ人だなぁ』と思っておりましたよ。
でもね。
今はただの変態だと思っております!( ̄^ ̄)ゞ
はい、ざんねーん(゚∀゚)

さて、タイトルで『クシャ⑤』となっておりますが。
まぁ…たいした進んでおりません(笑)
こばゆうぜんぜん出てこないんだもん。
くっきぃ頑張るしかないもんね(´д⊂)

こちらの↓
201609091054420d8.jpeg

右下あたりのパーツ。
え?これどこでつかうの??と思って、ちゃんと説明書をみてみると。

20160909105445913.jpeg

ロトってやつがついてました。
おまけ?(笑)
とりあえず必要ないのでしまっておきます(^_^;)

なので、こちらを↓
20160909105120889.jpeg

こうしました。↓
2016090910512269a.jpeg

これにてパーツの切り離し全て終了です( ̄^ ̄)ゞ

ここからはヤスリ地獄ですねー(´Д` )
こばゆうから全部ヤスリかけろと指示されておりますぜ。
たしかにヒケひどいんです(´・_・`)

で、深夜にあんよ片方だけやってみたんですけどね。
600のペーパー。
これどこまでかけるの?(笑)
ヒケなくなったのかわかんない(笑)

んもぅ。横に先生いればいいのに(-"-)
『これもっとかけて』とか『これおっけー』とか誰か教えてほしいわぃ。
写真じゃわかんないよなぁ。

ま、なんとなくいきますか(゚∀゚)
ヤスリにあきたら間に塗装いれよう。
あーあ。雨ばっかりでいつになったらスプレー塗装できるんだろ…。
くっきぃ塗装ブースないからお外だもんね(;д;)
晴れて湿度が下がることを祈って…。

またねー(´∀`)ノ

このカテゴリーに該当する記事はありません。