プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
0

ルキフェル製作1

こんばんは、こばゆうです( *・ω・)ノ
世間はだいたいお盆休みに入ってますでしょうか?
私は職業柄お盆休みはございません( ̄ー ̄)
くっきぃは明日から休みですと。いいなぁ。

さてさて、のんびりしまーすとか言っといて全然のんびりしてない私は根っからの日本人です(笑)
で、今日からは、ブロともの14roeさんにお譲り頂いたオリジナルレジンキャストキットのルキフェルを製作していきますので、よろしければ完成までお付き合いよろしくお願いします( ´∀`)
製作者の14roeさんからは、ルキフェルの製作記を始めるに当たって、良いも悪いもありのままでやってくれて構わないよ!といった旨の回答を頂いてますので、余すところなく!私の思った通りに!やらせて頂きます( ̄▽ ̄)ゞ

さて、私、レジンキット作ったことございません。
なので、14roeさんに手順を教わりました。
《心得その1》離型剤をぬるま湯で中性洗剤を使い落とすべし!
20160810214311e82.jpg
はい!やりました!表面がヌメヌメからキュッキュになりました!

《心得その2》気泡を埋めるべし!

…と、その前にバリを取らないといけませんね。
2016081021431218d.jpg
レジンの流し込み口の部分だと思いますが、このように余分な出っぱりがございます。
これをナイフで落としていこうかなと思い削り始めたところ…

固ッ!レジン固ッ!!
ほほーう( ̄ー ̄)なるほどね。
そのくらいの方がやりがいがあるってもんですよ( ̄^ ̄)

で、レジンの固さに慣れた頃に更なる試練。
こういう薄いパーツのバリ↓
20160810214314938.jpg
取るのめっちゃムズいんですけどー!14roeさーん!(笑)
ジャンジャン割れまーすヽ(*´▽)ノ♪
20160810214316e3b.jpg
↑いちおー瞬着でつけましたけど真ん中くらいで割れました(T-T)

で、その後からは気を付けてやってたんですけど、はじっことか…どうすればいいんだ(´Д`)?
20160810214317542.jpg
うーむ。
初日はこれくらいにしといてやろうか( ̄ー ̄)
またかかって来なさい。いつでも相手になってやるぜ(; ̄ー ̄A
ふぅ。

それにしても、やりがいのあるキットをありがとうございます!
いや、これはマジでそう思ってます!
自分のスキルのなさを実感できました。レベルアップのためにがんばります( ̄▽ ̄)ゞ
必ずや綺麗に仕上げて見せますよ!

で、とりあえずは瞬着を買いに行こうと思ったこばゆうでした(←まだまだ割る気まんまん)

4

ルキフェル製作2

ご先祖さまにご挨拶はお済みですか?
どうもこばゆうです( *・ω・)ノ
くっきぃは遠くにお墓参りに行くのだそうで、復帰したと思いきや、きっとまたしばらくおやすみです(^-^;
代わりに暇人代表の私が墓参りもそっちのけで(後で行くよ)模型いじりの記事を更新中です( ̄▽ ̄)ゞ

本日も引き続きルキフェルさんのバリ取りを続行中。
昨日割った羽たちは、瞬着でくっ付け直してペーパーかけたら綺麗に元に戻りました(・o・)
レジンは固いので、サンドペーパーの番手は400番と320番を使いました。粗目でゴリゴリやっても全然平気の様です。
多分オール320番で行けそう。

で、途中新たな難関に直面。
20160811211714b5c.jpg
どこがどう難関か分かります?

…そう、正解です!
玉の周りがしっかり型が抜けてなかったのです。
こういう箇所が結構あって、特にこの部分、あ、腕なんですが、ここに関しては両腕×両面の4ヶ所全部レジンが詰まってました。
ザ・ハンドメイド!ザ・ガレージキット!って感じがしてサイコーにエキサイティングですね( ´∀`)
腕が鳴りますヽ(*´▽)ノ♪
あ。パーツが腕だから言った訳じゃないですよ…ぐ、偶然です…。

デザインナイフと模型用の細いノミを使って彫り彫りしました↓
20160811211715b7f.jpg
並べてみると分かりやすいですかね?
201608112117168c7.jpg
上に写ってるのがノミですね。細かい作業にとても便利です。
重宝しますので買っておいて損はないと思います( *・ω・)ノ
って私はメーカーの人間じゃないですけど(笑)

で、こことその他の同じ様な箇所も全部処理し、バリも全部取り終わったので、一度雰囲気を見るために並べてみました↓
2016081121171893a.jpg
ウヒョーッ!デケーッΣ(゜Д゜)!!
マスターグレードのサザビーくらいありますな。
いや、羽のボリューム考えたらもっと存在感ありますね!
これは一気にテンションアップしてきましたよー!

それにしても、改めてこの造形…素人作品とは思えませんね。
触ってみて分かったんですが、本体のシルエットは曲線中心で構成されてまして、凄く生物的で、一見シンプルなのに、よく見ると細かいとこは、これでもかってくらいめちゃくちゃハイディテールなんです。
14roeさんのこだわりというか、趣味がガンガン伝わってきました(* ̄∇ ̄*)
ジャバラというか、ガラリみたいな、ブラインドみたいな、なんて言うんだろ?14roeさんの代名詞的なあのディテールが効果的に散りばめられてて、それが見えないところにもあったりして、ニヤリとしてしまいました( ̄▽ ̄)

さあ、ここからが勝負です。
次からは《心得その2》気泡を埋めるべし!へ挑戦です( ̄▽ ̄)ゞ
ではまた( *・ω・)ノ

2

ルキフェル製作3

どもどもーこばゆうです。
墓参り済ませました( ̄▽ ̄)ゞ
でも昨日は実家で飲み過ぎて、今日の昼間はほとんどを寝て過ごしてました(^-^;
なにもしないのもアレなので、ちょっとルキフェルをイジイジします。

さぁ、今日からは《心得その2》気泡を埋めるべし!ですが。
手順として、何が正しいか分からないのでとりあえずペーパーかけをしてみました。
表面処理をしながらパテ埋め箇所を洗い出して行こうと考えたわけです。
いやしかし、1パーツがデカいのでなかなか時間がかかりますね(^-^;
羽一枚に小一時間費やし、指が疲れて本日終了(笑)
↓上がbefore、下がafterです。
201608142014127b7.jpg
表面処理と併せてナイフで落としきれなかったバリをヤスリがけで落としてエッジ出しをしていきます。
20160814201413468.jpg
上がafter。大分シャープになりました。
で、この写真でも分かりますが、羽の縁にポツンと穴が開いているのが確認できます。これが成型時に空気が入って出来た気泡です。
この写真が分かりやすいかな↓
2016081420141820b.jpg
こういう穴がちょくちょく入っているので、パテで埋めて平らにしなければなりません。
んまぁ、こう分かりやすい穴を塞ぐのはわけないんですが、問題は細かい気泡が密集した部分がありまして。それはおもにいりくんだ部分に多いので、処理できるのかとても不安( ̄ー ̄)
まだ何も考えないようにしてますが…(笑)
たとえば、えりの部分なんかはそうなってます↓
20160814201415d53.jpg
瞬着を使うと良いらしいので、処理しやすそうなところで試してみようかなと思います。
が、まだまだ先の話なので、今は考えないことにしまーす( ̄▽ ̄)ゞ
とにかくペーパーかけを終えるまで先には進めないかなー。
コツコツやっていきたいと思います( ・ε・)
それだけで1ヶ月はかかるかも(笑)
それではまた( *・ω・)ノ

12

ルキフェル製作4+α

ごぶさたーん。俺やで(* ̄∇ ̄*)
ども、こばゆうです。

もっとさー更新したいんですけどね、やることがたくさんあってなかなか…(´д`|||)
一応チマチマやってるんですが、時間かけられない分全然進んでません。
あんまり更新しないと心配されるので、ちょっとだけでも進捗状況をお伝えします( *・ω・)ノ
201608302318497ba.jpg
現在はこれの処理で牛歩を余儀なくされております。
原型師14roeさんは恐らく型を上下半分でやられたとおもいますが、型の合わせ目がモサモサしてるんですねー。
多分これは回避できない現象なんだと思います。
せっせこせっせこナイフで削ってペーパーで整形中。
20160830231850650.jpg
左が整形前、右が整形後です。
201608302318522b7.jpg
しかし、パテ埋めせずに平らになるまで削ると一回り小さくなっちゃいました( ̄ー ̄)
上がbefore、下がafter。
エッジも落ちてモッタリ(´Д`)
かといって、エッジ出ししたらまだ小さくなっちゃうしなぁ。このままいきますか( ̄ー ̄)

で、冒頭でやることがあって時間がとれないというのは、最近、もうひとつの趣味のバンド活動が盛んになってきてるとこに加えて、職場の後輩の結婚祝賀会のウェルカムボード製作も頼まれてしまったからでございます。
まぁ、いずれもプライベートなんですが(笑)

しかし、ウェルカムボード…似顔絵なんてあんまり描いたことないんだけどなぁ。似顔絵で作ってくれとのこと。
頑張って描いてみましたぁ。ふぅ。
どうせなのでみんなに見てもらうことにします(笑)
20160830231846985.jpg
我ながら上手く出来た( ´∀`)
知ってる人が見たら似てるって言ってくれますかねぇ?
画風はアメコミを意識してみました。

そして、中学生以来の水彩絵の具と絵筆を手に取り塗ってみる。
2016083023184887d.jpg
顔面しか塗り終わってないのでちょっとコワイですが(笑)
なんとかなりそうな気配はしてますね( ´∀`)
期限が短いのでとりあえずウェルカムボード出来るまでルキフェルに劇的な進捗はないと思いますが、どうかご容赦くださいm(_ _)m

それではまた( *・ω・)ノ

このカテゴリーに該当する記事はありません。