プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
2

こばゆう宮城県を訪れる

ぐったりしてます。
こばゆうです( *・ω・)ノ

本日は8/3~6までの3泊4日宮城県の旅(葬式)中のツイッターをまとめた様な日記記事になります( ・∇・)
模型は当然やれてないので模型がらみの話はございません、興味ない方は読み飛ばしたってください。

まずは出発の地、たんちょう釧路空港です。
2017080621480127f.jpg
時系列でいくと長くなりそうなので、以降はたたんでおきましょうね。

8

こばゆうSVXさんに会う

興奮冷めやらぬうちに次の記事へ。
どうもこばゆうです( *・ω・)ノ

前回報告しましたとおり、仲間内で開催中のプリンのプカップ@エキシビジョンが新進気鋭のホビーツールメーカーであるゴッドハンド株式会社 様のバックアップを得ることになりました。
でも、このブログはごく特定の方しか見ないため宣伝効果が薄いんです。なのでプカップ参加の皆さん、是非ゴッドハンドのツールをたくさん宣伝してくださいね(笑)

で、どっからこんな話に?
実はプカップにご参加くださっている「それはそれ」のSVXさんこそ、この話を持ちかけてくれたその人です。
おそらく初めからこういうことだったんですね、今になって考えると思い当たる節がいくつかありました。
結構序盤で賞品提供を申し出てくれて、そのとき話に上がった品がゴッドハンドのツールだったり。
正直ゴッドハンドのツールは高級ってイメージだったので、えらい太っ腹な人だなΣ(゜Д゜)ほんとに良いの?って思ったんですよね。
まさか、ゴッドハンドと交渉できるほどの方でしたとは(^-^;

そんなとんでもない人脈を持ったSVXさんとつい先日直接会ってたくさんお話させて頂いたので、せっかくですからその時のことを記事にしたいと思います。
正直私は緊張してたり、知識が足りなかったりで、聞く一方でしたが(-_-;)
SVXさん、その節はお世話になりましたm(__)m
私と話してもつまらなかったかもしれませんが…私は楽しかったですヽ(*´▽)ノ♪
ずっと緊張してたけど(笑)

さて、頭から話しましょうかね?
SVXさんが出張で北海道の釧路市へ滞在しているとのことで、私の住んでいる町とは近くはないけど遠くもない距離感。
こんなチャンスはないな、ってことでちょうど塗料の調達にも行きたかったので釧路に向かいました。
ファミレスで待ち合わせ。ところが私、リックディアスに塗る色が決めきれずミヤケ模型さんのお兄さん(今は社長なのかな?)に相談しながら選んでましたらどんどん時間だけが…ヤバい!待ち合わせに遅れる!

SVXさんに連絡。ゆっくりどうぞとのお返事。優しい(>_<)
でもなるべく急いで移動して…ってファミレスの場所が定かじゃないんだった、やべぇ。
ちょっと迷ってしまい、結果30分弱遅れてしまいました(´д`|||)
駐車場に着くと一人の男性が。あ、絶対SVXさんだΣ(゜Д゜)

こばゆう、遂に釧路のココスでSVXさんと出会う!
20170723181656ebe.jpg
なんかね、SVXさんに会った緊張と、ココス初めて入ったため(ファミレスはビクトリアしか行かない)勝手のわからない緊張のダブルでスゲー緊張したよ(笑)
とりあえずドリバーのコーヒーの注ぎ口レバーが固くて下ろせなかったのをSVXさんがオリャって感じで下ろしてくれました(笑)

そう、モデラー名刺の話。
サークルにも入ってないし展示会も行かないし、これまでこういう事態は想定してなかった私としては無縁の物だと思ってましたが、SVXさんから頂いた名刺を見てカッコいい!って正直思いました。
すごいなーいいですねーなんて言ってたら、絶対あった方がいいよと。
名前と作品を覚えて貰えるからって。
でも、代表作が無いので…リックディアスが出来たら名刺作ろうかなぁ。
とりあえず現状渡せるものが無いので、絶対いらないだろうなぁと思いつつも職場の名刺を(^-^;
優しいSVXさんは私の職業から話を膨らませてくれました(笑)

と、おもむろに箱を取り出すSVXさん…
20170723181658111.jpg
でたー!名刺のやつの実物!ピンクドラッツェ!!
思ってたより一回りデカい(°▽°)
そして、ギミックや接続方法をどんどん見せてくれるSVXさん。
何がびっくりかって、悪く言えば扱いが雑!(笑)
ガッチャガチャ部品を取ったり付けたりしまくるんですよΣ(゜Д゜)
びっくりして、スゴい触りますねって聞いたら、「展示会に持ってくときはどうせ組んだりばらしたりしなきゃなんないから~でもつや消しだとたくさん触ると汚れちゃうんだよね~。」
…そういうものなのか。展示会に持ってったことないからわからんが、それにしても塗装ハゲとかキズとか破損とか気になんないんですね(^-^;
とても大胆なSVXさんです。なんかカッコいいなぁ。これが本当のモデラーさんなんだろうなぁ。完成した後は遊ぶ!みたいな。確かにドラッツェくん、ちょっと汚くなってました(笑)
なにがカッコいいかって、この作品はオラザク一次通過してるんですよ。すっごく細かいしギミック満載でカラーリングもめちゃくちゃこだわってる。なのに触りまくって汚れてる。本人気にしてない。
マラサイとキュベレイも並べてたんですが、テーブル揺れて倒れても「足首緩いんだよねー」とか「取ったり付けたりしすぎて股関節グラグラなんだよねー」で終わり。
めっちゃカッコいい。
20170723181659664.jpg
肩の付け根とかすげえよ。0.3ミリ10枚積層って。
あと頭部、ランナー溶かして固めて削りだしたって。
異次元工作((((;゜Д゜)))
20170723181701829.jpg
マラサイの色の綺麗なこと。
スタイルは腹部しかいじってないそうですが、細かいとこが尋常じゃなく細かい!
プラ板の積層の精度とか、自分のやつが恥ずかしくて死ねる。

SVXさん曰く、見えるとこはとことん精度を出す。見えないとこは何もしない。だそうです。格言ですね(°▽°)
精度を出すにはとにかく治具を作ってから作業すること、治具でスパンや形を揃えてやるだけで全然違うとのことです。
これに関しては正に最近SVXさんの真似して治具作りながら制作してるので体感してます。
20170723181702400.jpg
キュベレイも超絶滑らかなメタリックレッド!
ガイアの限定色だそうですが、これはとんでもなく綺麗!
20170723181704809.jpg
最後に3体並べて。
三者三様の素晴らしさ。
最初のドラッツェを見たときは模型やめようかなって一瞬思ったけど(笑)
話を聞いて、じっくり見させて貰ってると、自分もこんなの作りたい!ってやっぱ思っちゃいますよねー(≧▽≦)

この後、制作中のバーザムも見せて貰って、たくさんの話をしていただいたり、なんと言っても最後に例の「神の手」によるこばゆうフリーズがおこったりしましたが(笑)

正直こんなに模型に熱意を持った人が周りにいない私にとってはとてつもない刺激になりました!
SVXさんには何から何までお世話になりっぱなしでしたが、私もいつか誰かに認められる模型を作ることで恩返しになればいいなぁ。
本当にありがとうございました(*´ー`*)
機会があればまた会いましょう!!

2

ながぐつホッケーの全日本大会に参加してきました!

ども、こばゆうです( *・ω・)ノ
たいへんご無沙汰しておりました(^-^;

さてさて、この度、タイトル通り2月11・12日の二日間で開催された第13回全日本ながぐつアイスホッケー選手権大会(北海道大会の要素の方が強いけど(笑))にくっきぃ共々参加してきました(о´∀`о)
くっきぃも言ってましたけど、私とはチームが別…って言うか、そもそもくっきぃとは住んでる町が違って、市町村単位で代表チームが選ばれる(全国大会なのに(笑))ので同じチームにはならないんです。
よって、ながぐつに関してはくっきぃは敵(*`Д´)ノ!!!
そんな関係性で参戦です(笑)

これまたくっきぃが前に言ってましたが、私は男子チームと男女混成チームの2つに所属してて、そのどちらもキャプテンしてます。で、くっきぃもまた女子チームのキャプテンのため、この時期はなかなかながぐつ以外が手につかないんですねー。言い訳ですが(・_・)
ですが本日ようやく全部終わったので、全国大会の結果報告がてらブログ復帰します!

とりあえず、最初に女子チームのくっきぃの試合の写真を主催者フェイスブックからお借りしてきましたので見てください↓
2017021221451431c.jpg
女子の部決勝トーナメントのワンシーンだと思います。
青の1番がくっきぃですよ!背中だけど!(笑)
201702122145135c7.jpg
正座で両手をあげてるのがくっきぃかな?
サッカーで言うところの、PK戦をやってるシーンだと思います。ホッケーではペナルティショット=PSと呼びます。
で、なんやかんやで…
20170212214512fa5.jpg
表彰されるくっきぃ!!
全部うまいこと顔が写ってない(笑)
結果は女子の部第3位でしたー!おめでとう!
でも、実は去年準優勝しているので、くっきぃは悔しさの方が大きそうな感じでした(´-ω-`)
いや、試合見てたけどね、充分良くやってたよ(о´∀`о)

私のシーンもひとつだけ↓
20170212214519579.jpg
男子の部のワンシーンです。黒がこばゆうです。
男子の部は参加チームが多いのでなかなか結果を残すのが大変なんですが、今年はまあまあ好成績を残せました!
細かく話しても、模型ブログなんで(今思い出した(笑))、見てる方にはつまんないでしょうから結果だけ申し上げますと、第6位でした。
ひとつだけ、予選で去年の優勝チームに勝ったってことだけ言わせてください(о´∀`о)

で、最後は混成の部です。
これには私の所属チームと、くっきぃが選抜メンバーに入ったチームの両方が参戦。
実は両チーム勝ち上がって行って、両チーム準決勝で負けてしまって、全国大会の3位決定戦で対戦することになってしまいましたΣ(゜Д゜)
できればやるなら決勝でやりたかったですけど、やはりそうそう簡単には行きませんでしたね(-_-;)
試合中の良い写真が見っけらんなかったのでノーイメージです。
でも3位決定戦で対戦ってことはどちらかが表彰されたってこと…(* ̄∇ ̄*)

20170212214517c4b.jpg
じゃーん。4位で景品を受けとるくっきぃ!また顔が見えない!(笑)
ってことは…
201702122145165b3.jpg
3位で表彰される私(一番奥の青いヘルメット)
おしゃーくっきぃやっつけたどー!(笑)

結果報告は以上です!
すいません、模型関係ない話で長くなっちゃいましたね(^-^;
ですが、見た目とは裏腹にガチンコ勝負のながぐつアイスホッケー。
非常に楽しく奥深いスポーツなので、マイナーですがとてもやりがいありですよ!
東北、関東でも盛んに行われているので、ひょっとしたら周りにチームが存在してるかも?(笑)

その他全国大会の詳細はこちらの「釧路町ながぐつアイスホッケー連盟」のFacebookに写真つきでたくさん載ってますので、お暇なら覗いてみてください( ̄O ̄)
探せばくっきぃの素顔が見れるかも?(笑)

以上、こばゆうでした( *・ω・)ノ

3

皆様今年も宜しくお願いします!

いやー、新年ももう明けて13日経ちますか…。
予約投稿に任せて約半月音信不通ですいません。
正月ボケが抜けないこばゆうです(;´_ゝ`)

最初に言っときます。今回は言い訳の回です(笑)

えーっと、まず、年末年始の挨拶コメントくださった皆様、挨拶遅れてすいませんでしたm(__)m
昨年は大変お世話になりました!
たくさんの出会いがあって模型かじってて良かったなって心から思えました!ほんとにありがとうございます(*´∇`*)
至らぬ私たちですが、精いっぱいやらせていただきますので、今年も宜しくお願いします(о´∀`о)

次に近況報告という名の言い訳をさせていただきます(笑)
まず、私もくっきぃも生きてます(笑)

くっきぃの年末年始はよくわかりませんが、私はまず6日まで正月休みでひたすら実家や自宅でボケーッとしてました(^-^;
まさに寝正月でした(笑)
ゆえに模型にはノータッチで、ギターをいじってたくらいですね。
模型ってさぁ、よし!やるぞ!ってならないとやれないんですよね、私の場合(´-ω-`)
その点ギターはひょいと抱えてジャラーンポロローンとすぐできるので趣味としてはサイコーです。

その後は仕事が始まって、あと、ながぐつでやるホッケーがシーズンインしましたので毎週末と時には平日夜も試合があったりします。これが2月中旬まで続きます(^-^;
なのでもう少しブログも滞ったままかもしれません(-_-;)
ちなみにくっきぃもホッケーやってるので彼女の状況も私とあまり変わらないかな?

あと、今回更新する気になったのはバンドのライブが終わったのでちょっとだけ落ち着いたからでもあります。
楽しかったです(*´∇`*)
くっきぃも来てくれました、ありがとう!

そんなわけで、演奏会も終わったからバンド活動はしばらく落ち着きます。夏までにオリジナルのバンド曲を新たに2、3曲作るノルマがありますがそれはまだしばらく良いでしょう。あとで綾乃さんの助言を貰って作ろう。
なのでボチボチ模型を再開していこうと思ってますよ!

そんな感じです!
それでは改めまして皆様今年も宜しくお願いします(*´∇`*)
こばゆうでした!

2

くっきぃの似顔絵公開ヽ(*´▽)ノ♪

連投失礼します、こばゆうです( *・ω・)ノ
前の記事でくっきぃの似顔絵描いて載せようかなーってことを申し上げましたが、早速ちょっと時間あったので手持ちのくっきぃの写真を元にチャチャっと鉛筆で描いてみました(・o・)
所要時間10分のこばゆうが描いたくっきぃご覧下さい↓
20161027232625ea1.png
似てるかどうかと言われますと、自信はありますが、本人が見たらどうでしょう?
多分そこそこ似てるはずですが、くっきぃにビビっているこばゆうはご機嫌とり補正で無意識のうちに若干美化してるかもしれません。てか、完全に目は2割増で描きました(笑)
とりあえずくっきぃに内緒でアップしてますのでやめろと言われたら消します|_-)

これでくっきぃのイメージ膨らませてみてくださいヽ(*´▽)ノ♪
チャームポイントは口元のホクロとナナメの前髪です(*´ω`*)

※追記
似すぎてて、やっぱりくっきぃからNG出ました(^-^;
残念ながら画像差し替えさせていただきます(´-ω-`)
見れた人はラッキーってことで(笑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。