プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
2

白キュベ編①『片面パール(´Д` )』

どーもです。
寒くて毛布にくるまっているくっきぃです。
なまら寒いべさー(´Д` )
はい、北海道弁初披露です。

さて、SD キュベレイトリプルコレクション制作日記、ついに始まりまーすヾ(o´∀`o)ノ
2016061918462068d.jpeg

まずは、白キュベさんから。
パーツはこんな感じ。↓
20160619184052bad.jpeg

頭だけ組んであるのは、少し前にこばゆうにお手本として組んでもらったからです(^_^;)
くっきぃ全て自己流だったので、正しいランナーからの切り離しやゲート処理を見せてもらいました。
こばゆう早かった!くっきぃの3倍早かった!!

シャアだ!(*゚Q゚*)

…いえ、実際は3倍以上早かったです。
シャア言いたかっただけです(笑)

この白キュベさんなんですがー。みえます?↓
20160619184050627.jpeg

パールなんです。
「あら、キレイ!」と思ったらね。

20160619184051ddb.jpeg

表側だけっ! ・゚・(つД`)・゚・
せめてサーベルだけでも両面パールにしてよっ!

くっきぃ塗装はできないので、こばゆうと話した結果、パールをいかすために合わせ目消しはしない方向でいくことになりました。

ココでくっきぃが密かに思ったこと。
「ヤスリがけしなくていーじゃーん!( ̄▽ ̄)」

………ごごごごめんなさいっ。
ヤスリがけ苦手でっ(;д;)

そんなこんなで、丁寧なゲート処理を心がけて始めました。
…はいっ。
2時間くらいで全部おわりました!
ザクの時と比べたらとっても早い!
まぁ、ザクの時はまだカッター使ってたしなぁ(ー ー;)
モデラーズナイフとてもいいですねー( ´ ▽ ` )

しかし、気になったのがココ。↓
20160619192712737.jpeg

ゲート処理したら地のシルバーが(゚д゚)
ま、まぁ、見えないところだからガマンしましょうか…。

切り離したパーツは、わからなくならないよーに説明書の番号どーりにまとめて引き出しのカゴへ。↓
20160619192711941.jpeg

鏡台の引き出しつかえるねー(´∀`)
…ん?なぜ組まないかって??
それはですねー、くっきぃ今回は部分塗装してみようと思っているのですよ。

こんなシールついてたんですけどね。↓
20160619192714594.jpeg

かっこわるいじゃないですかぁ(´・_・`)
なので、シールの部分を塗装してみようと思います。
これから塗料を注文するので、まだまだ先になりますが…。
しばらく引き出しで寝かせておきまーす。

よし。今日はココまーで。
こばゆうにどの塗料買えばいいか聞かなくっちゃ!
次回に続きまーす( ̄^ ̄)ゞ

0

赤キュベ編①『ちょびっとずつね。』

どもー。くーたんですー。
あ、くっきぃね(・Д・)ノ

あー。足しゃっこい。
また北海道弁披露です。
これくらいならわかるかな?冷たいって意味です。

こばゆうが記事内で「グリモアめんこー!」と言ってますが、これも方言。
めんこい。かわいいという意味です。
コレ、くっきぃが便利だなーと思っている言葉でして。
もちろん本当に「かわいい!」という時にも使いますがね。
例えば、「友達の子供の写真を見せてもらったら、かわいいと素直には言えない感じだった!やべぇ!!」なんて時にも使えます。
かわいいの範囲が広がるようなイメージでしょうか。
覚えておくとよいでしょう(-∀-)
(注)あくまでもくっきぃの主観ですからね!!

さて、今回は赤キュベ編①です。
まずはパーツから。↓
20160621165317468.jpeg

白キュベで紫ピカピカだった胸の部分も赤一色ですねー。

20160621165321a2f.jpeg

そしてこちらも表側だけパールでした(´・_・`)
ま、いーです。

白キュベの時は一気に全て切り離してしまいましたが、今回はちょびっとずつ。↓
20160621165318561.jpeg

頭とファンネルコンテナでやめときます。
なぜなら平日だから!(・Д・)ノ
くっきぃ、どーやらゲート処理が好きみたいなんです。
無心でやっているとあっという間に深夜になっちゃうもんね。
仕事に支障をきたすので、がまんがまん(´д⊂)

あ、こばゆうにね、塗料のこと色々教えてもらったんですけどね。
クリヤーの塗料の説明の時にコレが送られてきて。↓
20160621165423b2f.jpeg

そのあとコレ。↓
20160621165421209.jpeg

クリヤーの意味はよーくわかりましたけどね。
『あほう』って書かなくてもいいよね?(゚д゚)、ペッ
こばゆうったらね、いっつもくっきぃのことバカにするんだ(;д;)

グリモアが無事に返ってくるよう祈りつつ…。
次回に続きますっ( ̄^ ̄)ゞ

2

赤キュベ編②『切っただけ。』

20160713235448bb3.jpeg

ハロー。くっきぃ人形ダヨ(・ω・)ノ
久シブリニくっきぃノキュベレイ制作日記ダヨ。
タイシタコトナイカラ、ミンナアタタカイ目デ見テアゲテネ!

はいー。くっきぃです(・Д・)ノ
久しぶりに時間ができました!
よーやく制作日記です。
赤キュベの続き。↓
20160713235451336.jpeg

切り終わりました。
うん。それだけです(・_・)

久しぶりだったから時間かかっちゃった(´Д` )
ナイフ指に刺しちゃうし(ー ー;)
でも、楽しかったでーす♡

しかしこのキュベレイたち。
作りが…えっと…ちゃっちぃです( ノД`)
なにもそこにゲートついてなくても…とか思っちゃいます。

かわいいんだけどね( ̄ー ̄)

あ、そうだ。
初代くっきぃ人形ですが。
こばゆうのジオラマにもお邪魔してたんですよ。↓
201607132354474fd.jpeg

モビルワーカーにぴったりハマってますねー。
これが完成形じゃない?
くっきぃ人形あってこそ!(ノ´▽`*)b☆

………ジャマですよね(・_・)
うん。こばゆうもジャマって言ったんだ。
わかってるよぅ。

あーあ。
久しぶりに制作日記!と思ったけど、切っただけだもん。
ネタないや(笑)
こばゆうが真面目にやってるからいっか(゚∀゚)

くっきぃはちまちまやってます。
またネタができたらアップしまーす( ̄^ ̄)ゞ

13

紺キュベ編①『また切っただけ。』

オリンピックのバドミントン女子ダブルス決勝戦を最後まで観てしまい、眠たいくっきぃです(=_=)
いやー、おもしろかった!
きゃーきゃー叫びながら観てましたo(≧ω≦)o

くっきぃ、高校の時にバドミントン部所属でした。
小学や中学の時からやっている子たちには全然勝てなかったけども。
キツイ練習も団体戦のプレッシャーも、なーんか楽しかったなぁ(*´v`)

…どーでもいい疑問なんですけどー。
北海道の場合、それぞれの地区大会を経て『全道大会』へ進むんですけど、県って…?
『全県大会』って言います?
府とか…都とか…(・_・)

さて、ようやく制作日記ですよー(・Д・)ノ
…って言ってもね、また切っただけです(笑)

とりあえずパーツを。↓
20160819113105fda.jpeg

紺一色ですねー。

2016081911310446b.jpeg

んーーーーー?
これパールっていうかなぁ(°_°)
白と赤は間違いなくパールだったけど…。
紺はうっすら白く斑になってる感じ(´・_・`)

袋から出したばかりなのに、ところどころハゲてるし。

しかも、切り口が黒い!元の色は黒なんですねー(´д⊂)
なので当然、ゲート処理したところも黒いわけで…orz

さらに…これ…プラスチック劣化してない??
ナイフで切ろうとしたらボロボロ崩れるんですけどΣ(゚д゚|||)
大丈夫なところもあるけど…。
くっきぃの切り方が悪いの??|ω・`)

心が折れそうになりつつも切りました。↓
20160819083937525.jpeg

ふぅ。これで全部切ったどー。↓
20160819083904eb6.jpeg

紺キュベの分のカゴがない!(笑)

ここで真面目な質問を。
前に言った通り(こちら参照→白キュベ編①『片面パール(´Д` )』
今回は部分塗装に挑戦しようと思っているのですが、部分塗装でもパーツ洗浄は必要ですか?

ネットで調べてみても意見がバラバラで(=_=)
最近の洗剤は界面活性剤で逆にはじいてしまうとか。
日本のプラモは気にするほど剥離剤をつかってないとか。
洗浄したら手触りが違うとか。

くっきぃはプラモ始める前にキレイに手を洗いますが、途中で緊張して手汗かくので(笑)
ゲート処理後は手汗とプラの切りカスを取るために、マイクロファイバーの布巾で拭いてます。
洗浄したほうがいいのかなー?

アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いしまっす( ̄^ ̄)ゞ

このカテゴリーに該当する記事はありません。