プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
0

SDグフカスタム(麦球仕様)

ようやく、くっきぃのあいさつが聞けたこばゆうです。
今日はSDのグフカスタムをご紹介です。
DSC_0568_convert_20160531201057.jpg
このへんになると、もういつ作ったかも定かではありませんが、ゾゴック製作とほぼ同じ時期だったと思います。
DSC_0571_convert_20160531201318.jpg
当時は電飾の技術などなく(今もないですが)、でも男子の憧れ、男のロマン、モノアイの点灯を夢見て、麦球を無理やり仕込んだグフカスちゃんです。
DSC_0569_convert_20160531201154.jpg
バックパックが異様にデカイのは電池を背負っているからです。
DSC_0570_convert_20160531201217.jpg
なんか開け方があったんですが、どうやって開けるのか忘れちゃいました(´・_・`)
DSC_0572_convert_20160531201343.jpg
製作当時の写真がありましたので、モノアイの点灯はそちらでご確認ください(笑)
13390664508104[1]
びかーん!
13390664364843[1]
バックパックを開けた写真もありました。
13390667998175[1]
うーん、今ならもっと上手に出来そう。
多分この辺から見るに堪えないクオリティになって行くと思いますが、これも私のモデラーとしての歴史ですので、恥を承知で余さず紹介していきたいと思います(笑)

0

SDグフカス製作記1【旧ブログ転記2012/5/28】

ども、こばゆうです(・Д・)ノ


今日から新シリーズのSDグフカスですよー。

と、ここで突然ですがカミングアウトします。

実は1日おきにこの旧ブログ転記がアップされるように予約投稿でセットしているのです。結構先まで(笑)

なので、ここで喋っている私もちょっとだけ過去の私なのです。

一体今の私はなにをしているのでしょうか?

…きっと寝てます(笑)

 

さあ、そんなわけで…どんなわけかわかりませんが、今日も早速行きましょう!

「レッツタイムトラベル!」

 



最近なにやらガンプラづいてます。
次はコイツに着手↓
untitled.jpg
BB戦士のグフカスタムです。

「ジオン仕様のガンダムを作れ!」と、どなたかに言われた気もしますが・・・
聞こえぬフリをとおしてBB戦士行きます!

今回のテーマは“簡単に作る”です。
ガトリングシールド?・・・作りません!
間接可動?・・・必要ありません!
スタイル調整?・・・やりません!
一切なんもやりません!!
でも唯一やろう思っているのはモノアイの可動と発光
麦球を仕込んでみようと思ってます。

とりあえずバイザーぶち抜いて可動機構の形成。
DSC_0057_convert_20120528122224.jpg
それから目ん球ぶち抜いて麦球の仕込み。
DSC_0061_convert_20120528121911.jpg
電池ボックスは自作で背中に背負わせようと考えております。

ガンダムじゃなくてSDのグフカスだけど、Kunnyさんのために定期的に更新していこうと思ってます!

 



皆様お帰りなさいませ♪(/・ω・)/ ♪


 またKunnyさんが登場しましたね。Kunnyさんとは私以上に飽きっぽい(?)てか、完成品を見たことがないKGBというブログの管理人さんで目下ザクレロ頓挫中の、リアルでも面識のある方です。

 

当時はLEDはどうしたらいいか解らなかったので麦球を仕込んでいました。

今電池入れ替えても電球切れて点かないんじゃないだろうか?(笑)

しかしこれが私にとっての電飾第1作目ですから感慨深いですね。

 

次のタイムトラベルは二日後です!

こばゆうでした( ̄^ ̄)ゞ

0

SDグフカス製作記2【旧ブログ転記2012/5/30】

こんばんは、こばゆうです。

おなじみ定時アップ記事「タイムトラベルは楽しいメトロポリタンミュージアム」のお時間です。

本日は2012年の5月30日へ参りましょう。

ところでメトロポリタンミュージアムって歌みんな知ってる?(笑)

まいいや。

それでは今日も…

「レッツタイムトラベル!」

…なにこれ?いつから決まり文句になったんだろ?(笑)

これもまいいや(笑)

 



さてさて、グフカス製作の続きです(´・ω・`)

今までにやったことのまとめ。
1.SDに有りがちな空洞のパテ埋めと細部の若干のディティールアップ
2.モノアイの電飾加工
3.一部ポリキャップ化
4.電池ボックスとバックパックの新規製作

と、ここまでが基本工作でパーツが整いました(´▽`)
13383891257342.jpg
そしてつい先ほどサフも終了。
13383891067581.jpg
この次からは早くも塗装です。SDマジすぐできる(゚Д゚)

ところで、サフ吹きを室内でやるのは避けた方が良いですね。
空気がめちゃめちゃ悪くなるし、部屋ん中粉だらけ(T-T)
初めて塗装ブースでやってみましたが、すぐつまるし…
ブースを過信し過ぎました(゚Д゚;)

サフは天気のいい日に外で吹きましょう(>_<)
では、またm(_ _)m

 



はいどーも、お帰りなさい。

 

 実は今でも缶サフをゴリゴリ室内で吹いているんですが、そんなに気にならなくなりました。マヒした?(笑)

確かに写真を見てもパーツ数がめちゃくちゃ少ないですね。楽そう(゚∀゚)

それから、「若干のディテールアップ」って書いてるけど…どこをどうしたの?って感じです(笑)

あと、塗装ブース買いたてなんでしょうね、とても綺麗です!いいなあ(´∀`*)

 

それではタイムトラベルはまた二日後に!

こばゆうでした(・Д・)ノ

 

0

SDグフカス製作記3【旧ブログ転記2012/6/6】

こんばんは、こばゆうどす( ̄^ ̄)ゞ

もういい加減このサイクルにも慣れてきましたか?

通常の記事が埋もれて行ってしまいそうなくらいどしどしタイムスリップ記事が割り込んできますね(笑)

わざわざ過去と現在の見極めをしなくてはならない皆様の気持ちなどひとつも考えていないかのようなこの振る舞い。

ひょっとして新記事にする必要がなかったのではないかと今更ながら思ってますが、もう引けません(`・ω・´)

だから、すいません!転記し終わるまで続けます!続けさせてください( ノД`)

からの「レッツタイムトラベル!」

 



じゃじゃん。
早くも出来ました(´▽`)
と言っても本体だけで、グフとカスタムを見分ける肝心のウエポンが
まだ未塗装ですが…(汗)
見切りで公開します(^-^;)
私的にはここまで二週間たらずと、これは最速記録樹立かな( ´艸`)
とりあえずご覧くださいm(_ _)m

13389087889160.jpg
今回、スミ入れは青でしてみました。

13389088951616.jpg
バックパックはかなり大きめです。何故なら電池を積んでいるから(^_^;)

13389088812745.jpg
でもSDなのでこれくらい大袈裟で丁度良い気がします。

そして遂に発光(゚Д゚)

13389088483013.jpg
13389088661254.jpg
13389089257027.jpg
カッチョイイジャマイカ(゚Д゚;)

でも反省部分もあります。
バイザーのクリアパーツに付いた細かいキズをきれいにしなかったためにライトが乱反射してしまいました(>_<)
手抜きは良くないですね(汗)

と、まあこんな感じでした(・ω・)

武器が整ったらまたupします!
最後に暗くして撮った写真。

13389088340982.jpg
…よくわからん(´・ω・`)

 



はーい、タイムトラベル終了のお時間でございます~。

本日もこばゆうトラベルをご利用くださり誠にありがとうございます~。

次回のご利用もお待ちしております~。

 

そういえば言ってた!~ジャマイカ!(笑)

流行ってたよねー!

そして製作期間2週間は確かに今じゃあり得ませんね。ノッてた時期なのかしら?

そのくらいの勢いでやれるなんて若かったのですね(笑)

何年前?4年前か?

もっと前のような気がしましたが。

いずれにしても老けたもんですよ。老いが怖い(笑)

 

それではまた!こばゆうでした(=゚ω゚)ノ

 

2

SDグフカス製作記4【旧ブログ転記2012/6/7】

またこの時間が来ましたよ!

二日置きの午前0時にやってくる「隔日時空の旅」司会のこばゆうです。

 

今日は2012年の6月7日に行ってみましょう。
それでは…

「レッツタイムトラベル!」 

 



13390663805480.jpg
武器も出来ましたので、これでグフカス完成です!

さて、ご覧ください(^-^)

13390664508104.jpg
追加武装はサーベルに三連ガトリングなるものとそれにマウントされたシールドです。

13390664364843.jpg
なぜたったこれだけが出来ないでいたのかと言うと、シールドの塗り分けがなかなか上手くいかなかったからに外ありません(^-^;)

13390664076732.jpg
完成と言いつつ、シールドの水色部分をよく見ると色が合ってないことがわかります…。
調色は合ってるのですが、下地の色が違うのと、塗膜の厚さが違うために違って見えております(>_<)

塗り直しも考えましたが、二度目だったので面倒くさく、結局妥協しました(;´Д`)

13390663954191.jpg
バックパックを開けると…

13390667998175.jpg
こうなっております(・ω・)

さて、今回は相当駆け足で作りました。
SDと言えども完成までのタイムは自己ベストを叩き出したと思われます(`Д´)
故にアラが目立ちますが、やり直しはしませーん(´▽`)
何故なら簡単に作ると宣言して始めましたので、そんなに丁寧にやるつもりは初めからなかったからです( ̄∇ ̄)
なので、下手くそな部分がたくさんありますが、そういうのは全部“味”です!

次はガンダムでも作ることにしようと思いますが、ちょっとプラモは休憩しようかな(-.-)y-゚゚゚

GOOD LUCK!

 


 

お帰りなさいませ。お疲れ様です。タイムトラベル終了でございます。

 

今回はやたらと言い訳してますね(゚△゚;ノ)ノ

調色ほんとにちゃんとできてたのか?(笑)

甚だ怪しいものがありますな。

それと、最後にプラモ休憩宣言してますけど、宣言するまでもなく、はなからそんなにずっと一生懸命やり続けたことなどありません(笑)

「GOOD LUCK!」はきっとBUMPの同タイトル曲が出たタイミングだったんでしょうね。

このころの締めのセリフによく言ってた気がします。

 

はぁ~今回はまあまあ恥ずかしい内容でしたね(笑)

まあ、それも一興。お付き合いありがとうございました!

こばゆうでした!

このカテゴリーに該当する記事はありません。