プリンのプはプラモのプ

プリン片手に主にガンプラを作ってます!タイトルは某指南書のオマージュです(・o・)
0

ゾゴック 旧キット改修版

こばゆうです。
今気付いたんですけど、画像がメチャメチャ粗くてすいませんΣ(ω |||)
スマホからPCにメールで送った段階で劣化してしまったようです。
が、もう面倒くさいのでやり直しません(笑)
どうせ過去作をタラタラと載せているだけなので。
過ぎたことはしかたない!やってしまったことはもうどうしようもないのです。人生もそうです。

では、粗い画像のまま進めます(・Д・)ノ
こちら1/144の旧キットのゾゴックの完全改修版です。
時期は4年くらい前かな?これと前後してSDのグフカスタムも作ってた様な記憶が。
それは後ほど。
DSC_0558.jpg
さて、旧キットと言えば、成形色は一色、可動はほぼなし、モナカで、当然スナップフィットなんかじゃない、アレのことですね。
DSC_0561.jpg
そんなわけでいじってない部分はほぼありません。
でも、なるべく別なキットから持ってくる、いわゆるミキシングとかはしないで作ろうとしたような気がします。
なので、パテとプラ板の塊だったハズです。でも、どこをどうしたとかもう忘れました(笑)
DSC_0559.jpg
しかし、ヒザだけはどうしても上手くいかずザクかなんかのモモとスネを持ってきています、確か!
DSC_0560.jpg
あとはもう、いじり倒してたので、工作が雑なとこもパーツの繋ぎが不自然なとこもたくさんあったためダメージ加工のウェザリング仕上げでごまかしました(笑)
DSC_0563.jpg
でも、コイツに対する愛着はとてもあったりします。
なぜなら、完成は4年前だとしても、着手は6年くらい前だったりするからです(´Д`lll)
DSC_0567.jpg
いじっては諦めて放り投げ、いじっては諦めて放り投げの繰り返し。
このままじゃいかんと、一念発起して完成させた思い出深いヤツなのです。
DSC_0562.jpg
みよこの雄姿!!
DSC_0566.jpg
悪そうに仕上がったと思います!

4

ゾゴック製作記1【旧ブログ転記2011/11/14】

どうも、こばゆうです( *・ω・)ノ

突然ですが、実は過去にも別なガンプラブログらしきものをやっていたことがありまして、何となくもったいないなと考え、これからボチボチそれをこちらに転記しよーかなと思いたった次第です。
古い記事なので個人的には言い回しとか若干気持ち悪いのと、模型がらみじゃない記事もたくさんあって前後の記事を合わせて見ないと話の脈絡がわからないということもありますが、記録として残したくもありましたので当時のまま移植することにしました(^-^;
タイトルには【旧ブログ転記(日付)】と記載し判断できるようにしておきます。

ですのでこれからちょいちょい過去と現在を往き来することになりますが、皆さんもタイムトラベラーになったつもりでお付き合い頂けたら幸いです(笑)

なお、今後の転記記事は現在の私の説明(まさにこの部分)すらも省きますので、どうか「こばゆうが変なこと言い出した!」とはならないようにご注意下さいね(笑)
また、この過去ブログは100%こばゆうの単独行動ですので、くっきぃは一切登場しません。あしからず(^-^;

それでは、以下から早速第一弾の転記記事が始まりますので暖かい目で見てやってください。




お久しぶりです。
今日までの間に個人的イベントが沢山ありまして、毎日ソワソワしていましたが、つい先日、ソワソワの原因は儚く消え去りました・・・
まあ、その話は後ほど。

さて、何ヶ月かに一度づつ訪れる「ガンプラ作りたい病」が最近発症してしまいました。
重病です。
これはアルコール中毒やニコチン中毒の様に“一度だけなら構わないだろう”で再度中毒に逆戻りの恐ろしい病気です。
そんで、作り始めたのがコイツ↓
201612081235365fd.jpg
おおう。
シブい。
ゾゴックです。
コイツはアレです。
ガンダムですが、ガンダムではないヤツです。
設定のみで本編には登場しなかったヤツです。
でもなぜかプラモは出ています。

多分、もう何年も前に買って置いてあったのでしょうが、すっかり失念。
たまたま押入れの隅っこでみっけたので作ってやることにしました。
でも、古いキットなので、普通に作ると色は一色、関節はナシ、中身は空洞の切ない感じ。
2016120812353721b.jpg
だので、ちょっぴりイジってやろうと思いきや、ちょっぴりじゃあ済まなかったようで、超めんどくさいコイツ。
20161208123539656.jpg
関節を入れて、可動ポイントを増やして、胴体?頭?の内部のメカ部分を作って、細かいプロポーションを直して、etc。
足はザクのを使いました。一番しっくりきたので。
ネットでゾゴックの完成品を見ると、ズゴックとの合わせ技でカッコ良く作るのが王道の様で自分もそうしようと思ったのですが、なんかほとんどズゴックな見栄えになるのがやっぱり嫌だったのでやめました。

そんで今のところ大体の基本工作が終わってこんな感じです↓
20161208123541b64.jpg
まあまあかな。
完成は・・・あと3~4カ月くらいかかるかも。




以上、5年前のこばゆうでした( *・ω・)ノ
多分これからコンスタントにこういった過去記事が混じってくるかと思いますのでどうぞご注意下さいませm(_ _)m

0

ゾゴック製作記2【旧ブログ転記2012/5/12】

 ども、今のこばゆうです( ̄^ ̄)ゞ

どうやらこの過去記事の転載は勘違いされてしまう可能性が非常に高そうです(笑)

なので毎回今の私の感想を冒頭と最後に付け加えることにしました(・Д・)ノ

ので、ご理解とご協力(?)をよろしくお願いいたします!

 

さ、さっそく2012年5月にタイムスリップ開始ですよ!

 



こんにちは!
kunnyさんのブログに触発されて、自分もガンプラ再開。
久しぶりにガンプラをネタにしてみます。
現在はゾゴックと言うS級マイナーMSを製作中。
かれこれ2~3年コイツを相手にしておりますが、そこはまあ、ねえ。

しかし、最近ついに完成の兆しが!
現在の状況↓
DSC_0028_convert_20120511122205.jpg
基本塗装完了!

最後の色の乾き待ちで、乾いたら仮組み→スミ入れ→デカール貼りの予定。
そこででひとまずトップコートして、今回はガシガシ汚してやろうと思っております。
完成したらお披露目します!

 



はい、タイムスリップ終わり~!


この時は初の旧キット&ウェザリングで、自分の模型技術がどの程度なのかも全く把握してなかった時期ですね~。

なんでもやる期です(笑)

ちなみにKunnyさんとはKGB(現在停止中(´-ω-`)…)というガンプラブログの管理人さんです。

当時はユニコーン前でゾゴックがまさかHGで出るなんて思ってもなかったものです(^-^;

 

以上、こばゆうでした(^∇^)ノ

0

ゾゴック製作記3【旧ブログ転記2012/5/20】

ども、こばゆうです。

またやってきました、タイプスリップのお時間です(=゚ω゚)ノ

もうそろそろみなさんもこのシステムに付いてこれるようになりましたか( ̄^ ̄)?

 

地味に過去の記事に今の自分がコメントするっていう行為がだんだん楽しくなってきています(笑)

さあ、今日も2012年5月にタァ~イムスリ~ップ!!

 


 

BUMPの合間にガンプラネタを挟んでみました。

おたこぷーさんが完成間近です。
とりあえず基本塗装まで終わり。
13375235549547.jpg

13375235723358.jpg
これからビシッと汚し塗装を・・・。

って、実はおおかた終わってますのでまた改めて完成写真を。

 



はーいタイムスリップしゅーりょー!お帰りなさい!

 

んん~。おたこぷーさんて何ですかね?(笑)

BUMPの合間に…多分新曲がでたかライブがあったかのどちらかでしょうね。

とりあえずカッターマットが綺麗です(゚д゚)

工作は…雑ですね。

 

それでは次のタイムトラベルまでさよーなら!

こばゆうでした(^-^)/

3

ゾゴック製作記4【旧ブログ転記2012/5/22】

どうも、こばゆうです(^-^)/

もうお分かりですね、例のお時間です(´ω`人)

この回が楽しみなのは、見に来てくださっている皆さんよりも私です(笑)

 

さあ、今日はどんな内容なんでしょうか?

いや、自分は知ってるんだけどさ。一応決まり文句的な感じでついつい。

 

それでは皆さんご唱和ください。

「レッツタイムトラベル!」

 



13376118099273.jpg
ばばーん!

苦節三年…ついに完成いたしました(^-^;
とりあえずご覧くださいm(_ _)m

13376121712853.jpg
13376121532372.jpg
13376120713610.jpg
13376121103901.jpg
13376118475875.jpg

13376118322124.jpg
13376117457691.jpg
13376117241060.jpg
13376117868962.jpg
実はこのブログを開設してから初めての完成品だったりします(´・ω・`)

ここまでたどり着くのに長かったなぁ…(T-T)
ひさびさの完成でちょっぴりテンションアップしました(・ω・)

 



皆さまお帰りなさい。

時空の旅はいかがでしたか?え?内容が薄い?

ええ。今回は確かに薄かったですね。写真ばかりでした(´・_・`)

 

しいて言うなら、この時はちょっぴりと言いつつ相当テンションあがっていたようですね。

隠しきれてませんね、当時のこばゆうさんは。

 

それでは、現在のこばゆうでした( ̄^ ̄)ゞ

このカテゴリーに該当する記事はありません。